水曜どうでしょう、ロング朝練♪

2016-12-01
データでみると、、昨年と比べると11月は気温が低くて寒くなるのが早かったですね〜
今年は冬ジャージを作っており、もう間もなく出来上がると思いますが、非常に待ち遠しいです。

fc2blog_20161130234512c08.jpg
(昨日もびわ湖へ)
さて昨日の水曜日、気温は手元で3度ほどともう冬本番になってきており、夏ジャージ+レイヤーではカバーしにくくなってきました。

fc2blog_201611302344462b6.jpg
(メットも衣替え)
ちなみにヘルメットの方も久々にイヴェードにしてみました。夏は暑さ対策でMETのリヴァーレをこ購入して使っていましたが、もう暑いってことはなくなりましたので、、、あ、ぼくは頭は寒さに強いらしくキャップはそのまま夏用で大丈夫、、ニットキャップとかは使いません。

fc2blog_20161201011532b9d.jpg
(集合!)
今週の水曜どうでしょうメンバーは、リドレーのだっち、hebochuさん、オペラMくん、ガルマです。今日は変則的に代休で休みなオペラMくんが参戦ですよ〜

fc2blog_20161201011503230.jpg
(おはよう朝日〜)
今日は朝練中の気温は最終10℃まで上がりましたが、終始低めです。でも、風がそれほど詰めてくないのでなんとなく頭寒足熱、、、爽やかな感じの朝練でした。

fc2blog_20161201081555aef.jpg
(佐川美術館前ストレート)
佐川美術館前ではナイスポーズを決めてくれたhebochuさん牽きで巡行トレ〜、信号に捕まってしまいましたが、圧巻の走りです。

fc2blog_20161201081620f21.jpg
(琵琶湖大橋東詰ローソン)
今日はKSの日でしたが少し時間に余裕があるのでみんなでもう少し北上、、、長命寺港まで足を延ばすことになり湖北側にでます。

fc2blog_201612010816381ed.jpg
(気持ち良い〜)
湖北に出るころには朝日もすっかり登ってびわ湖を綺麗に照らしてくれます。前回湖北に出たのは秋のスポーツテストと題してヒィヒィ走ってたのでじっくりびわ湖を見る余裕はありませんでしたので、気持ち良く走ります♪

湖北に出るとそほど追い込みませんがせっかくなのでSST強度意識して20分走w、、、程よい疲労でびわ湖を北上します♪

fc2blog_201612010835051d3.jpg
(影で確認)
今日は休憩中にのだっちさんの最近悩んでいるフォームの相談をみんなでしていたのでぼくも影を見たりしてのだっちのポジションをチェックしていました♪
やっぱりすこし前につっこみすぎな感じがしましたのでその辺をうまく改善できれば、、

fc2blog_201612010840358eb.jpg
(長命寺到着)
いやぁ〜気持ち良く走れる日でしたね、ビワイチなどにはいい感じに走れる日、、、あ、でも湖北では時雨に注意な季節ですね、、

ここで久々に参加のオペラMくんに、、、

ガルマ
「オペラMくん、待っているから行ってきていいよw」

オペラMくん
「え!、いやいや、ぼくの方こそ待ってますよw」

っと長命寺になる登りポイントへ行かせようとお互い譲り合っていますが、、、ここでガルマの誤算が!、、、
まぁ〜登りはしんどいのでぼくもオペMくんも進んで行きませんが、仕事の時間の制約があり絶対に登るって言わないだろうと思っていたあの方が、、、

hebochuさん
「ちょっとじっくりとコースを覚えるために登りたいですね〜」

なんと行くも勢いにまかした登っているので一度じっくりとコースや勾配などを確認しながら登りましょうと提案が、、、

fc2blog_2016120108560622f.jpg
(マジですか!)

そんなわけでhebochuさんのほどほどペースで登ることに、、

fc2blog_2016120109090628f.jpg
(登ります)

ガルマ
「つづら折れがシンドイ、、」

hebochuさん
「けっこう登りますからね、、、」

ガルマ
「そしてその後もシンドイ、、、」

「ここからもシンドイ、、」

hebochuさん
「シンドイばっかりですね(笑)」

オペラMくん
はぁ〜、、

すっごいため息混じりの呻き声も聞こえますw、、、

fc2blog_20161201084112c34.jpg
(お疲れ様です)
hebochuさんのほどほどペースでもかなりつかれましたw、、、ちなみに自身のベストよりも遅いですが、もうここの記録更新ができる気がしないw、、誘われないとなかなか登る気が起きないのでトレーニングのためには良かったです♪

さて、、ここでさらなる誤算w、、
長命寺の登りを楽しんだ一行ですがw、ここで本当にhebochuさんの仕事の時間が迫ってきているので南に戻る事にしますが、、、

fc2blog_201612010916150ce.jpg
(鬼引きでねw)
現在いる長命寺からスタート地点の帰帆島まではおよそ32キロほどの距離ですが、、、、

長命寺南行
(こんな感じですが、、)
今日はそれほどガッツリモードの予定ではなかったので中間地点の琵琶湖大橋のローソンで休憩してもいいのですが、スタートして早々にhebochuさんが前に出て牽き出すと、、、、

「あ、、一気に南までだな、、、」
っと後続の全員で察したかたと、、、

ここでちょっとオペラMくんイメージをガルマリサーチで勝手に想像しますと、、、

前日に、、オペラMくん
「あした走ります、休みなんですよ~」

ガルマ
「僕はKSだけど朝練はすると思うよ」
「おそらくメンバーは少なめやし、まったりかな、、、」

そんな会話があっての朝練参加でしたが、いきなり長命寺港までのロング朝練となり長命寺登りTT、そして復路のロング巡航トレ~っとなり「聞いてませんよ~ガルマさん!」

そう心の中で叫んでいたでしょう(笑)

さぁ~その復路ロング巡航トレですが今日はなんと信号に引っかからない(笑)

赤だから停まるかなぁ~っと思っても、近づくとスパッと青に変わりそのたびに「あぁ~~~」っとオペラMくんのため息が聞こえます(笑)

僕もお茶を濁す程度に前を牽きましたがほとんどhebochuさんの独壇場!、1時間弱を牽ききりです。

それから途中にサイクル道を押し歩きしているサイクリストの方がおられ、、

hebochuさん「パンクですね!」っとの声があったので戻って声をかけさせていただきますが、、、

あ、このときのオペラMくんイメージは、、、パンク修理で20分ぐらいは休憩できると思っていたようですが、、

サイクリストの方
「パンクなのですが、迎えを呼んだので大丈夫です」
「わざわざ声をかけていただいてありがとうございます」

っということで即巡航トレにもどりオペラMくんビジョンは見事崩壊(笑)

その後も絶妙に信号にか引っかかることなく、そのたびにオペラMくんの残念がる悲鳴とも思えるため息を聞きながら半笑いで巡航トレ~、、しかし琵琶湖大橋意外は綺麗に信号に停まりませんでしたね!

fc2blog_201612010916296a7.jpg
(フィニシュ~)
およそ1時間のロング巡航トレを終えて帰帆島(乗り気橋)まで戻ってきてゴールです♪

fc2blog_20161201091647f8a.jpg
(お仕事へ~)
そして男気あふれる牽きを見せてくれたhebochuさんはそのままお仕事へ~
「ご苦労様です!」

fc2blog_20161201091710cf7.jpg
(そして、、)
こちらは出来上がった男オペラMくん、、、
いやぁ~ナイスファイトお疲れ様です♪

fc2blog_20161201091729083.jpg
(その後は、、)
そのあとはコンビニで少し休止して僕はKSタイムが迫ってきたので帰路に尽きましたが、オペラMくんは例の”水曜日しか開かないパン屋さん”へ、、

オペラM
「今日を逃すとなかなか行けないので、、」

そう、土日休みの人にはなかなか行き難いパン屋さん、のだっちもまだ行かれて事はなかったので二人で向かっていく姿を見送り水曜どうでしょう朝練終了です。

11月は少し雨で実走行が少なかったのですが、最終日に良いロング朝練が出来ました♪

バイクタイム 2:41:20
距離 78.71 km
平均スピード 時速 29.27 km
最高スピード 時速 47.14 km
登り 128
降り 128
カロリー 2239
平均心拍数 144 bpm
最高心拍数 190 bpm
平均ペダルペース 76 rpm
最高ペダルペース 123 rpm
平均パワー  174 ワット
最高パワー  559 ワット
調整後パワー 210 ワット
パワー変異性 1.207
パワー強度    0.808
パワースコア 175
ピークパワー
351 ワット (0:20)
311 ワット (1:00)
273 ワット (5:00)
247 ワット (20:00)
233 ワット (1:00:00)

バイク TREK domane4.5 (2013)
ホイール/タイヤ
シマノ WH-6800/Formula Pro TUBELESS X-G

温度 8°C
湿度 71%
風速 4 km/時 NW








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

11月の走行距離です

2016-12-02

天気が崩れて朝練中止も多かった11月ですが、、、

fc2blog_2016120110561944f.jpg
(おぉ~)
意外と走れております、、、そして登ってます
奈良方面へのダムライドが効いているのでしょう、僕にしては上出来の獲得標高ですねw、、

11月も目標の500キロはクリアでした。







そして今月の一番の出来事は文句なしにこれでしょう、ロヴィニマスター&KURTさんの罰ゲームライドをお伝えした

fc2blog_201611242359065ac.jpg

「ロヴィニ マスター&KURTさんをルモンへ連れてって」
前編
後編

みんなを驚愕させたマスターの脚付き無しに脱帽です、、しかも維持間も登り続けるとはw、、、

冒頭でも書きましたがぐっと冷え込む日が多い今年の冬の始まりですが、風邪などひかれて体調を崩されませんようにお気をつけください。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

ウインターシューズカバー

2016-12-03
最近「こっそり作りすぎ!」っと言われているので念のためにブログでしっかりと記しておきます(笑)

もう冬なのですがリクエストがありましたので、今から作れば極寒の1月末か2月には出来るあがるので間に合いますね(笑)

第一期は来週早々には締めきりますので購入後希望の方はよろしくおねがいいたします。

それ以降は随時製作とさせていただきます。

fc2blog_20161202131148c22.jpg

金額表示はすべて税別です
基本金額とは5枚以上で発注したもので、繁盛記以外にそれ以下で発注する場合は金額が若干上がります。




ウインターシューズカバー
厳冬期にも対応できるウインターシューズカバー
基本金額:8,000円

サイズ確認はこちらへ
詳細ホームページ




お願い!
金額表示はすべて税別です
ご注文は、ガルマに直接、LINEorFB(ご存知の方)、メールフォームにてお願いいたします。
口頭ではなく書面(文字)にしてください!
コメント欄には質問などのみ利用となっております。

サイズを忘れずに記入してくださいね!

代金はメーカー発注後にできるだけ一括で振り込みますのでご協力お願いいたします。
各個人で金額を確認していただきおつりの無いようにご用意くださることもあわせてお願いいたします。
(出来上がり、新規発注1ヵ月半、追加発注1ヵ月ぐらいですがあくまでも予定です)



しかしアイテムがいっぱいになってきたのでまとめて見やすく整理したほうがいいかな、、、、そのうちに、、w、、、




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

びわ湖週末朝練土曜日の部、、、またまたTV取材?

2016-12-04
fc2blog_20161203231041559.jpg
(唐突ですが、、)
気温4℃ほど、、、今朝のびわ湖も寒むうございました。
冬ジャージの中はインナーはモンベルジオライン中厚手でインナーウォーマー装備、朝練終りまでそのままで走りきりましたが、終盤は弱冠厚かったかな?

fc2blog_20161203231151bcb.jpg
(集合ですよ~)
そんな寒さ本物の12月最初の朝練への参加は、ドギーさん、おだちさん、CB-Fのえーちゃん、takumaさん、オペラMくん、ガルマです。えーちゃんさんは桜ライド以来ですが、、、冬はスキーのためにしばらく自転車は冬眠になるので、最後に朝練にきてくださりました。

fc2blog_2016120323153365c.jpg
(なんとタクちゃん!)
ドギーさんが11s化したのでその話と思っていたのですが、takumaさんが到着早々に、、、
「Fディレイラーが調子悪くていじってたらさらに、、、、、」
インナーから変速しないようになり、なんとかアウター固定にはできたのでたどり着いたそうですが、フロントがぜんぜん動きません!

ディレイラー関連は僕はまったく分からないから見守るだけですが、ドギーさんは11s化に伴い調整しまくってたので早々にタクちゃんのFディレイラー復活させていました。


fc2blog_20161203231826d59.jpg
(綺麗な夜明け、、)
今日はなかなか気温の上がらない日です、、、っというか冬はいつもこんな感じでしたねw、一年たつと忘れます(笑)
ウォーミングアップでもまだ暗い目ですね〜

fc2blog_201612032323032b2.jpg
(復活takumaさん)
見事にFディレイラーが復活したタクちゃん、佐川美術館前ストレートでは圧巻の牽きたおし、、、もうインナーのままだったら爆笑だったのにw、、

fc2blog_20161203233143cd1.jpg
(さて琵琶湖大橋プチ登り我慢比べ)
今日はさぼらずに頑張りるつもりで橋に入りますが、ちょっと苦しくなってきたところでドギーさんが前に出られます!

fc2blog_20161203233157c79.jpg
(takumaさんも!)
さぁ〜真面目にどこまでついていけるか頑張りますw

fc2blog_201612032337520dd.jpg
(あ、無理でしたw)
決して手は抜いていませんが、これ以上頑張ると仕事に差し障るワットになったのでおだちさんを見送って勇気ある撤退です♪

でもなんだかひさしぶりに琵琶湖大橋プチ登りガマン比べをがんばった気がします、、

fc2blog_20161203234045353.jpg
(休憩です)
琵琶湖大橋東詰ローソンにたどり着くとカメラを構えるあやしい人影が、、、
っと思ったら地元(びわ湖放送)の方でサイクリストを取材しているそうです、、、、
fc2blog_20161203234203fb3.jpg
(オペラMくん取材中、、、)

fc2blog_20161203234409985.jpg
(ガルマも取材を受けますが、、)
ただしガルマ取材中を誰も撮ってくれず、、、、これはブロガーとしてはかなりネタなので、ブログ用に再びカメラを構えていただきました♪いい顔してるでしょう(笑)

予断ですが取材の方、、、
「朝6時頃からうろうろしてましたが誰も通らずどうしようかと思ってたんです」

っとおっしゃってましたが、う~んこの季節は7時を回らないとサイクリストは少ないかな、、、ちなみにこのとき8時ごろw、、、その後はサイクルラックから自転車を下ろして走り出すシーンなどと色々と撮影していただいたのですが、、、

肝心の番組を聞かず(笑)
なんの番組で使われるのかは一切不明、まぁそもそも使われる保障はないですが、、、
一応地元の番組は限られているのでガルマリサーチで分析して怪しいのを紹介しておきます(笑)、、、

キラりん滋賀
キラりん滋賀ニュース&情報バラエティ
月~木 18:15~18:50
金曜日 17:45~18:45
滋賀で“キラりん”と輝く話題が溢れ出る情報バラエティ番組

あくまでもガルマリサーチ予想です、、一応月曜日が怪しいですが、、、、外れてもごめんね(笑)
とりあえず来週は全録画だなw、、、

ここでKamiyaさんが合流して、ドギーさん、takumaさん、オペラMくんはもう少し走りに行くそうでお別れです

ガルマ、えーちゃん、おだちさんで復路巡行トレで戻りますが、、、

fc2blog_20161203234817338.jpg
(えーちゃん撤退、、)
えーちゃんさんは最後尾固定で、ペースをほどほどに抑えて巡行してましたが途中で2番手に上がってきて良いペースで走られていたので安心してたのですが、、、

終盤にすこし向かい風もあったので、気が付いたら後ろから来ていましたw、、、申し訳ないです!

fc2blog_201612032348327c9.jpg
(はい終了)
すこし遅れてえーちゃんも無事にゴールで巡行トレ終了

えーちゃん
「ちぎれたらガクンとペースが落ちました〜」っとやっぱりすこし風にやられましたね、冬はスキーに励むそうですがまた春にお会いしましょうっと伝えて朝練終了です♪

fc2blog_2016120323484981c.jpg
(帰帆島で、、)
朝練帰りに改めて木々を見ると、ついこの間まで青々としてたのにすっかり枯れて、、、、

あぁ〜正真正銘12月(冬)に突入ですか、、、、



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

びわ湖週末朝練日曜日の部、、、満員御礼で色々有りました♪

2016-12-05
さぁ~12月最初の週末は見事に朝練ダブル開催でした。

幸先が良いです♪

fc2blog_201612051041412d7.jpg
(びわ湖はへ)
前日の土曜日とよく似た感じの気候ですが、5℃ほどで気温は1℃ほど高めでした。
天気予報では午後から下り坂でしたが、朝練は問題なく開催でした♪

fc2blog_20161205104205327.jpg
(集合ですよ)
ケイムラさん、イニシャルdさん、Kamiyaさん、takumaさん、ドギーさん、瀬川さん、にしさん、Tsuboさん、hebochuさん、オペラMくん、メタボびとさん、ケンさん、daichiさん、あきさん、ガルマです。

fc2blog_201612051044026ca.jpg
(あきさん牽引仕様におどろく、、)
本日ブログを通じて初参加くださったあきさんですが、、、「おはようございます」っと朝練場所に登場されると女性ローディー、僕はまったく男性だと思っていたので失礼しました。

どうやらイズミダくんとお知り合いだそうで、滋賀に移ってきていろいろと走る機会を探して、以前から興味を持っていただいてたそうで参加くださりました!

fc2blog_20161205104424912.jpg
(やっぱり迫力!)
あ、今日のケンさんは牽引仕様で「今日はキャンプ」だそうです♪

ドギーさん、Kamiyyaさん、takumaさんは前日逆ビワイチしたそうですがタクちゃんのパンクなどあり、途中合流でイニシャルdさん、オペラMくんと走るもかなりの遅くなりナイトライドで大変だったそうな(笑)

そうそう、、最近病み上がりのケイムラさんの冬タイツを見るとウエストがびっくりするほどブカブカ!
これはかなりの軽量化ですね~

fc2blog_201612051051114be.jpg
(hebochuさん撮影、、)
にしさん「ガルマさんこれ、、
っとこれは新たなパターンでこっそりと上納金(ジャージ代)をお渡しくださるにしさん(笑)、、

daichiさんは風邪気味なので欠席しますと連絡を貰っていましたが集合場所に登場、、大丈夫?

Tsuboさんとはもうすぐあがってくる冬ジャージの受け渡しの相談ですがなぜがタクちゃんが、、
takumaさん「今回もルモン山頂で行き倒れのガルマさんからジャージを奪ってくださいw」
あぁ~今年最後にもう一度登らないとだめかなのかw、、、

あと、ところどころで忘年会でして、、、っと苦しんでる方もw、、、でも朝練には来るんですよね♪

fc2blog_20161205104645e30.jpg
(話はつきませんが、、、)
いつまでもしゃべっていてもダメなのでウォーミングアップスタートです。本日は初参加のあきさんがおられましたが、スタートしてしっかりと着いてこられていたので集団走行も問題ないご様子でした。

fc2blog_2016120511004814c.jpg
(みんなで楽しく♪)
午後から雨の予報が出ているからかそんなに寒さを感じませんでしたが、、、

fc2blog_20161205110104352.jpg
(少し霧が、、、)
少し濃霧が出ており琵琶湖大橋の方向は見えませんでしたので、注意をしながら北を目指します。途中で瀬川さんがひとりTTでかっとんで行かれましたが、あとからお聞きすると今日はTTハンドルを装着しておられるようでお験し中とのことでw、、、

fc2blog_20161205110553d44.jpg
(さて突入!)
今日の佐川美術館前ストレートはにしさん先頭で2個目のコブまで進みます。ゴールスプリントを完全禁止にしてから中盤以降は早めに脚力のある方が出て行く傾向があるので、、、あ、レンズ汚れてますw

fc2blog_20161205110825e4d.jpg
(ガルマも前を牽きます、、)
コブ終わりの信号がクリアだったので今日は発射台のガルマですが、、

fc2blog_20161205111022e7d.jpg
(タクちゃん発射ぁ~)
前日逆回りビワイチで奥びわ湖パークウェイを走ったはずのタクちゃんが豪快に!、、う~んさすがだ!

fc2blog_20161205111039323.jpg
(そしてhebochuさん)
前日が忘年会で苦しいはずのhebochuさんが追い上げて行きます、、、が、、、リバースしそうで大変だったとか(ガルマリサーチ調べ)

あ、レンズ拭き取りましたw、、

fc2blog_20161205111055a05.jpg
(おっとオペラMくん)
同じく前日の過酷なライドだったオペラMくんも行きます、、、そしてケイムラさんも最後のふんばり♪

fc2blog_201612051111115bd.jpg
(がんばりますがここまで、、)
最近ホイールをノーマルハイトに戻してからはここでのペースアップが伸び悩み中w、、、カーボンディープにもどそうかな(笑)

fc2blog_20161205111142621.jpg
(それぞれがんばって佐川前終了)
それぞれラストに向けてがんばりますが、大体の琵琶湖大橋ローソン前の信号でペースアップ組みと合流できれば上出来なのですが、、、、、あきさんは僕のすぐ後ろグループにおられましたので佐川前をアベ40km/hで走れてますね!

このあたりで”あ、もう大丈夫”っとガルマリサーチw、復路も組み分けすれば問題なく走りきられると確信です♪

fc2blog_2016120511353908e.jpg
(休憩ですよ~)
今日は少し琵琶湖大橋も霧が有りそうなので念のために米プラ往復は無しで休憩です♪

fc2blog_2016120511355670a.jpg
(TTハンドル~)
ちゃんと装着して走った事はないので一度真剣に試してみたいかも、、、

fc2blog_201612051136203c4.jpg
(ケンさんはここまで~)
キャンプに行かれるケンさんはここでお別れです、、楽しそうですよね、キャンプ♪

fc2blog_2016120511453711e.jpg
(さて復路巡航トレは、、、)
あ、帰りはカメラ操作を誤ってしまい、ここで逆に止めてしまったので画像は無しですw、、、

前組みはTakumaさん、tusuboさん、hebochuさんとアカン組みを形成していただきw、セカンドグループにはKamiyaさん、にしさん、おだちさんと、、、瀬川さんはTTハンドルでソロ、、、、ガルマ、ドギー、オペラMくん、daichiさんで第三グループ
第四グループにケイムラさん、あきさん、イニシャルdさん、メタボびとさんとなりスタートでした♪

復路はオペラMくんは前日の疲れ、、、Daichiさんは風邪気味なのでドギーさんと2人で積極的にまわして走ります。今日はメンバーが豊富な日なので後続グループとて決して楽な事はなくきっちりペースを着くって走ります。

あ、いつもの事なのですがコブが来ると「登ってませんよ~」っとドギーさんの声が飛びます(笑)、僕も「ぜんぜん登ってません~」っと声に出しながらコブを通過(笑)、、、

ゴールの帰帆島近くでdaichiさんがスローダウンされたので(あ、後輪のパンクでした)、帰帆島のコブ(橋)~ストレート~乗り気橋はもうパワーは見ないでドギーさんについて必死に走りきりました~


20161204帰帆
(そして、、)
後ろグループであきさんもしっかりゴール!
中間地点の琵琶湖博物館前の信号で後ろグループを確認できましたが、ケイムラさんのあとについてしっかりあきさんも走っておられたので大丈夫と思っていました♪

イニシャルdさん曰く、、
「あ、あきさんもう後ろグループ卒業w、、」

そして、、、、、メタさんがいなぁ~いw


fc2blog_20161205125823525.jpg
(ゴールです~)
霧も晴れてすっかり青空、、この土日は綺麗な空で気持ちよく走れましたね
ゴール後の歓談タイムですが、、、

fc2blog_20161205130007b80.jpg
(daichiさん)
後輪のパンクでしたが、、もう神ががり的な小さな木片が刺さってのパンクで見つけたタクちゃんもびっくりです。

さてパンク修理ですが、、、ここで、コンポの乗せかえなどでdaichiさんにお世話になってるtakumaさんなので、、、

チューブを変えようとして,、

takumaさん「あ、僕がやりますよ~」

daichiさん「大丈夫、できるよw、、」

タイヤをはめようとして、、

takumaさん「僕がはめますから~」

エアーを入れようとして、、

takumaさん
「僕がポンピングします!」
「あ、ガルマさん、daichiさんのために例のバズーカー(空気入れ)を取ってきてくださいよ~」

っとショートコントが始まり、、最後には、、


fc2blog_2016120513004534f.jpg
(オペラMくん撮影)
本日のベストショット、、、じゃ~僕が、僕が、、っとショートコント的にみんなでパンク修理を楽しみ週末朝線は終了です。

12月に入って冬、、ロードバイクにはきびしい季節ですがうちの朝練は楽しいですね~

またお願いいたします♪




休憩時間にブログネタを考えてると
「あ、記事アップし忘れてる」っと気がついた
ガルマに応援クリックを♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

まさかの県内ニュースで登場♪

2016-12-06
先日の朝練で地元の放送局にインタビューされた事を書きましたが、番組名や放送予定などを一切聞かなかったという失態をやらかしましたが、、、、

見事ガルマリサーチ的中です♪

まずはBBC(びわ湖放送)は地方局で番組数はそれほど多くなく、夕方(月~金)の情報番組「きらりん滋賀」と予想して、その中でも高校野球や高校サッカーなど実況などを担当されてるアナウンサーの日、、、月曜日が一番あやしいと踏んでいました!!

fc2blog_20161205235425c20.jpg
(12月5日の番組がスタート!)
マッキーこと、アナウンサーの牧田さん担当の月曜日の”きらりん滋賀”スタートです。あ、ちなみに僕は仕事でご本人にお会いしたことありますが感じの良い方でしたね〜

fc2blog_20161205235541243.jpg
(ここだと思ってましたが、、)
あなたの一番を聞くコーナーなのでここかと思っていましたが違いました、、

fc2blog_201612052357006b6.jpg
(前半は宝くじ押し、、)
前半はジャンボ宝くじの話など、、、後半にスポーツのコーナーがあるのでそのつながりでサイクリングが登場するかと思っていましたので落ち着いて鑑賞中、、

fc2blog_20161206000609d4a.jpg
(次はニュースに、、、)
そして番組の中ほどには県内ニュースのコーナーがあり、ちょっと休憩で後半に期待します。

fc2blog_201612060005559bc.jpg
(っとその時、、、)
アナウンサーの方
「、、、寒さが厳しさをますなかでもサイクリストは元気です!」
っと唐突にビワイチの話題が飛び出してきました~

fc2blog_20161206000759f49.jpg
(はい、見事に放送されました♪)
まずは休憩にローソンに来たところが、、、、一見するといつものブログ画像に見えますが、放送されてた絵ですよ〜

fc2blog_201612060009060a3.jpg
みんな良い感じで映ってました~

fc2blog_201612060009398ba.jpg
(ガルマインタビュ~)
いやぁ~緊張で顔が引きつってる(笑)

アナウンサーの方
「滋賀プラスサイクル推進協議会の調査によると、、、、、」

っと、結構ちゃんとしたお堅い話題のニュース映像に使われていたのでびっくりしました。

まじめに答えておいてよかったw、、、

fc2blog_20161206001504f92.jpg
(さっそうと、、、)
走り出すシーンもバッチリ♪、、冬チームジャージが間に合ったないのが悔やまれますが、、、贅沢か(笑)

fc2blog_2016120600180096a.jpg
(あ、オペラMくんも、、)
同じくインタビューを受けていたオペラMくんも見事に放送♪

アップですが実はその手には、、、

fc2blog_2016120600200925e.jpg
(豚汁もってますw)
「この日は寒かったので休憩では暖かい物が欲しかったんですw」
by オペラM!

寒くてもがんばって走っていると色々と楽しい事がありますね~




目指せいつかは「情熱大陸」
そんなガルマに応援クリックを♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

12月はガルマ注意月間ですよ!

2016-12-07
さて、、、
12月に入って寒さが厳しくなってきても関係なく走っているガルマですが、思い返すと今年は調子よく体が動かせていたと、、、安全に注意して怪我なく過ごせたのですが、風邪やその他の病気で休むことありませんでした。

ちょっと疲労や夏バテでイマイチ全開では無い時はありましがた「今日はシンドくて走れない」っという日は記憶にないですね♪

今年からはあまり実走行にこだわらずに、積極的にローラー台でのトレーニングも取り入れられたので睡眠時間もほどほどに確保、、、仕事の終わる時間が遅いなかでうまく自転車の時間を作れてました。

毎月の振り返りの走行距離は実走行だけですが、だいたいローラー台と合わせるとひと月に20日弱は動かせているので、うまくトーレーニングできてるかと、、、、それもパワーキャル(パワーメーター)のおかげで苦手だったローラー台トレがこなせるようになったのが効いていますね♪

まぁ〜その代わりロードバイク以外では全く運動してませんが、、、

ところで2016年もあと少しですが、実は12月に入ったということはガルマにとっては鬼門の月でもあるんです。

過去を紐解くと、、、
大きな出来事しては食中毒で病院に緊急搬送で入院したり、、、交差点にて思いっきり軽トラに吹き飛ばされて骨折、、、などなど、、12月は救急車+入院っと毎年繰り返しておりました!

ガルマリサーチ予想よりも早めに寒くなって冬ジャージの出来上がりが待ち遠しいかぎりですので、安全&体調管理には十分注意して過ごして行きたいと思っております。

っというわけで12月はガルマ注意月間でよろしくお願いいたします


ガルマを守ると思って
ぜひクリックを御願いいたします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

水曜どうでしょう、、ロードバイク乗りは風邪の子!

2016-12-08
さて昨日は12月最初の水曜日でしたが、何やら体調不良にメンバーもいて1人でこっそり山練を、、、

fc2blog_20161208001028307.jpg
(こんな感じで、、)
予定では朝練コース山で裏金勝山を登るだけだったのですが、結局はルモンタウンルートも!、なぜだぁ〜w、、

fc2blog_20161208001100a48.jpg
(今日は山側へ、、)
裏金勝山のスタート地点に向かう途中、平野交差点のローソンですが実は24時間営業じゃないんですよw、これ知らない人多いかも(笑)、今に季節は問題ありませんが夏場は注意ですよ♪

fc2blog_20161208103950693.jpg
(少し濃霧が、、)
裏金勝山のスタート地点の信号に着くと信楽方面に向かう山には少し霧が有りました、気温は0℃ほどと山側もひえこむきせつです。

服装は/
FmaのWINTER SHIELD JACKET(10℃以下対応2015モデル)+モンベルのジオラインM.W.ハイネックシャツ+シマノウインドストッパーアームカバー+パールイズミウエストウォーマー、下/パールイズミのウィンドブレークタイツ5℃対応(2016)+うすめのインナー、グローブ/シマノ ウインドブレーク サーマル リフレクティブ グローブ0℃~5℃対応(2016)+ジオラインインナーグローブ、耳あて&シューズカバー装備!

走り出しはウインドブレーカーを着ていましたが程なくぬぎ、登り口でインナーグローブも外しました、、耳あてをはずかどうかを悩みましたがそのままで、あとはファスナーをあけて体温調節で登りスタートです。

fc2blog_20161208105659643.jpg
(daichiさん登場)
最近風邪気味でひたすら咳が収まらないdaichiさんが登場ですが、、、、かなり咳がつらそうですね。
それってマイコプラズマなんとかとってヤツでないでしょうか?ご無理はされませんように!

そんなdaichiさんには申し訳ございませんが、
「後ろのフェンスになにかありますよ~」

daichiさん「あ!」

fc2blog_20161208105823489.jpg
(とっだどぉ~♪)
見事にビワサイキャップゲットでございます、お待たせいたしました。
そんな事をしていると人影が、、、

fc2blog_20161208110007f7f.jpg
(hebochuさん登場)
なんとこれから登る山から「最短ルートなので、、」っとhebochuさんの登場ですw、っということはこれから山二つ目ですね。

fc2blog_201612081113127ba.jpg
(さて久々に裏金勝山スタート)

今日の僕は少し脚が重く、ここにたどり着くまでも太腿裏の疲労が抜けれておらずペースがあがりませんでしたので無理にアタックせずに、、、、大事を取って、、残念ながら穏便に登ります(笑)
でも、下も冬ジャージになってから少しペダリングに影響が出ているのでしょうか?

fc2blog_20161208110937d4e.jpg
(え!)
中間地点の勾配エリアでなんと咳き込みながらdaichiさんがペースを上げていきます!”マイコプラズマアタック?”
どうやらdaichiさんの辞書には「勇気ある撤退」の文字はないようです♪

fc2blog_20161208111005e2d.jpg
(ゴール)
なんとかhebochuさんと付き合っていただいてゴール、、ちょっとサイコン表示がおかしくてラップが分からなかったのでペースがつかみづらい登りで、ベストより約1分半おそめでした。もうちょっとがんばっても良かったかな、、、

fc2blog_20161208124447692.jpg
(さてそのあとは、、)
登ったあとは下りますが、序盤のコーナーエリアは注意をしながら進みます。
コーナーの続くエリアを抜けるとなだらかな降りの直線基調になりますが、今日のメンバーは流して走る気はないでしょうね、、、

fc2blog_20161208113401788.jpg
(やっぱり!)
見通しのよいエリアで早々にhebochuさんがあがって行きます、最近はゴールスプリント的な争いをやめるようしているので個々の走力で出し切るためにロングスパートが多く着いていくのに必死でこの日も千切れかけw、、、

fc2blog_20161208113114e5f.jpg
(え!)
ここで後ろで咳きこんでたdaichiさんが再びマイコプラズマアタックで前に出て行きます。

fc2blog_2016120811315135b.jpg
(心拍上昇中!)
おそらく登りのときよりも心拍上昇中のわたくし、、2人にひっしにすがり付いて最後の直線エリアに突入します。

fc2blog_201612081132217c2.jpg
(爪あとを残すべく)
決してラクではないですがトレイン後方に位置していましたので僕も最後に前を引こうとしますが、、、横にずれた瞬間「やめようかな、、」っと思うくらいの風圧でした、、

fc2blog_20161208113238f93.jpg
(なんとか、、)
なんとか必死に前にでて最後にがんばって終了でした!
もちろん本日の最大心拍はこの時ですが何か?

fc2blog_201612081156268f8.jpg
(休憩中)
金勝山麓のセブイレにて休憩、、、しばらくいろんな意味できっちりと出し切りました。
この季節は日陰になるので車道側の日の当たるポイントで日向ぼっこ休憩ですが、通勤途中のottottoさんに遭遇しました。お仕事が忙しそうですが、なんと通勤で乗れるときはがんばっておられます、、、みんな好きですね~

fc2blog_20161208120136917.jpg
(ん?)
さて、登りも行って下りももがいて朝練終了かと思っていましたが、まだ少し時間があるのでhebochuさんの、、、
「疲れてますのでがんばらずにペダリングの練習で、、、」

っとの号令と共にみんなでルモンタウンを登っております、、、

fc2blog_20161208120704261.jpg
(ヒルクライム2本目かぁ~)
いやぁ~KSの日なのでこっそりと一人で山練にいってサクッと帰るはずでしたが、山練第二ラウンドも有りました。

fc2blog_201612081211119a6.jpg
(じっくりと、、、)
今日はそれほど追い込まずに登るdaichiさんとhebochuさんの後ろからさらにじっくりと僕はのぼります(笑)、裏金勝山と下りでがんばったのでもう脚は残ってない印象でしたのでゆっくりと、、、

あ、でも不思議と今日は心拍は元気が残っている感じで、やはり最近感じている心肺機能アップは本物か!

fc2blog_201612081213042ad.jpg
(登りきリ~)
このルモンタウンルートは整理が行き届いている道なのですが、さすがにこの季節は倒木などが目立つので注意しながら登りました。タイムは聞かないでくださいw、、しかし、半年前のベストタイムが夢幻に感じる今日この頃です(笑)。

fc2blog_20161208122047f14.jpg
(展望台に向かうと、、)
展望台に向かうと前回はなかった柵が設置されていました、、しかもかなり立派です。
いつも掃除が行き届き気持ちの良い場所ですので僕たちもちゃんと使わせてもらわないとだめですね、、、

fc2blog_20161208122117ecf.jpg
(っと決意も新たに、、、)
眼下を見下ろすhebochuさん♪

fc2blog_201612081221428b6.jpg
(そんなわけで、、)
下りではちょっと気になってた倒木エリアを片付けながら、、、、いやぁ~いい山練でした。
hebochuさんは、表金勝山、裏金勝山、ルモンタウンっと三方攻めですね~

さて、あとはおのおの帰るだけなのですが、、、

fc2blog_20161208122202a40.jpg
(再び、、、)
帰りの道すがら三度マイコプラズマアタックでdaichiさんが飛び出してhebochuさんが必死に追う図が展開されております。

fc2blog_20161208122220a36.jpg
(咳き込むdaichiさん)
もう元気というか、、、風邪の子というか、、、しっかり風邪を治してくださいね♪

そんな感じで、、、KS日の軽めの朝練日でしたが充実の朝練となりました。

メンバー各位、体調には気をつけましょうね

またお願いいたします。

ちなみにこの日はKSで神戸に、、、
fc2blog_2016120812375508f.jpg
(なかなかの行動力)




相変わらず一人で走る事のない
恵まれてるガルマに応援クリックを!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

必見!「スタート&ゴール!ビワイチ守山」守山市から巡るビワイチPR映像

2016-12-09
守山市から巡るビワイチPR映像の「スタート&ゴール!ビワイチ守山」が公開されました。

もうまずは見てください♪




いやぁ~かなりカッコいい仕上がりになっています。

びわ湖のロケーションの良さや疾走感あふれる走行シーン、ほんとにこのPVを見ただけでびわ湖にきたくなるといっても過言ではないできばえです。

自転車に力を入れている守山市の自転車まちづくり事業の一環で製作されてのでしょうけど、STRADABICYCLESさんやLOKO Bicycleさんなども協力されて、モデルにはイベントでおなじみの「ちゃりん娘」さんを起用、ドローンなどをつかってかなり気合を入れて撮影されています。


これを見たらびわ湖に走りにきたくなる事間違いなし!



こんな素敵なびわ湖をいつも
走ってるなんてうらやましい~
って方はぜひクリックをお願いいたします
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

これで完璧!「ウィンターチームジャージ」完成♪

2016-12-10
さて、12月に入りそろそろ本格的に冬シーズンが進んで行きます。
ゲレンデ準備の話題もニュースで見かけるようになりましたね、、、

僕の住むびわ湖南部は積雪こそありませんが冬は冷たい北風が山から降りてきて、さえぎる物のないびわ湖を通り抜けて寒いんですよね~

fc2blog_201612100015541aa.jpg
(はいどぉ~ん)
そんなわけで作っちゃいましたウィンターチームジャージ♪
これで冬でもビワサイで走れますよ
ご注文いただいておりました第一弾が出来上がりました

冬将軍到来になんとか間に合ってよかったですが、かなりいい出来栄えですよ♪


fc2blog_201612100022436db.jpg
(モデル:ガルマw)
これは逆効果かもしれませんが他にモデルがいないのでおっさんで失礼します(笑)

fc2blog_2016121000225510f.jpg
(さらにポォ〜ズ)
デザイン的には夏ジャージとほぼ一緒ですが、肩から腕にかけてのビワサイロゴが夏とは逆になっています。

fc2blog_201612100024090a2.jpg
(ピックアップ)
なぜロゴの向きが夏とは逆かといいますと、こうしてみるとわりました♪長袖の時はこの向きでないと腕の角度で逆さになりますね。袖口は風が入らないデザイン、サイドのファスナーを開けるとエアインテーク用の開口ですが、なかまで見えちゃいましたw

fc2blog_20161210001632fd4.jpg
さて、ただいま仕分け中、、、
しかし今回はそれほどパニックにはなりません、そのわけは、、、

fc2blog_20161210001657ece.jpg
(ネーム入り)
ほどほど枚数だったのと今回はネーム入りにも対応、名前入りで頼んでくださった方もおられて仕分けが助かりました。

あ、でもを発注するときは死にかけてましたけどね(笑)

さぁ~受け取り予定のメンバーの方々は、、

贈呈式(ネタ)に悩みたまえ(笑)


ちなみに仕事終りに、
fc2blog_20161210001851444.jpg
(車を走らせて、、)
週末にSHOROs大忘走会に参加されるメタボびとさんにいち早くジャージをお届け♪

fc2blog_20161210001909fa6.jpg
(あ、そのまま近くのkiyomaxさんへ、、)
細身のkiyomaxさんもジャストフィットに大喜び〜、っとご機嫌な感じで配達をすませましたw




これでこの冬、風邪を引かずに
走れるガルマに良かったねクリックを!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

4/17オープン!
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!
RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録,噂,都市伝説
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれること、停まること、走りに出ないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション