あけましておめでとうございます。

2017-01-01


fc2blog_20170101065424f66.jpg
(2017元日、鳥羽方面にて)
今年の新年は伊勢志摩、伊勢鳥羽方面で過ごしておりますよ~

食べまくりの正月の始まりですが、なんとか朝練をして体重増加は最小にとどめたいと、、、、、むりかなw、、、

なにはともあれ、、、

今年もガルマ&Biwako Cyclingをよろしくお願いいたします。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

ホームトレーナー用タイヤ「Continental Hometrainer」良い感じです

2017-01-02
今年の正月は穏やかな天気ですね〜、近畿地方はおおむね晴れで皆さんも良い新年を迎えているかと、、、

僕は毎年恒例の(31日〜1日)正月プチ旅行で今年は、、
fc2blog_2017010123385148c.jpg
(日本脱出?)
地中海を日本で再現したその名も志摩地中海村へ〜、、冬を感じさせない真っ青な空で最高でしたよ〜

fc2blog_20170101235208d16.jpg
(鳥羽で宿泊、、)
それから鳥羽方面で新年を迎えて、、、

fc2blog_201701012334006bb.jpg
(伊勢神宮へ)
そして華麗なる一族を思わせるようなお伊勢さんへ初詣、、

fc2blog_20170101234926b07.jpg
(これはおまけ、、)
おかげ横丁で食べまくり帰ってきました〜




ところでそんな時でもなんとか隙間を見つけてローラー台をしていましたが、先日導入したコンチネンタルのホームトレーナー用タイヤ「Continental Hometrainer 700×23」ですが、、、
fc2blog_20170101235644488.jpg
(なかなかよい感じです)
タイヤの音が静かになりましたよ♪

タイヤカスが出にくくなるとは思っていましたが、それよりも劇的に騒音がましになりました。
こんなことならもっと早く使えばよかったと思ったぐらいです♪

なんとかローラー台を取り入れて年末年始太りを回避したかったのですが、それはむずかしそうですね〜
2日はなんとか実走行でカロリー消費したいですが、、、がんばっておきれたらねw、、、

っというわけで今夜は小ネタで失礼いたしましたw、、、



予想通り増量中のガルマですが
今年も応援クリックをお願いします♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

初ライドはTT(淡々と、、)

2017-01-03
形にそれほどこだわらないガルマ、、一年の計は元旦にあり、初日の出ライドで2017年最初の朝日をバックに撮影、、、

ブロガーとしてそういうのがあった方が良いですが、できない時は仕方なく、、、

fc2blog_20170102181538542.jpg
(昨日の2日は普通にw、、)
とくに新年2日目でも良いから日の出を狙うでもなく(起きられませんw)時間は11時ごろ、なんとなく昼間に走れる喜びをかみしめながらいつも通りびわ湖へ出ます♪

年末の忘年会と正月の暴食で大変なことになっているので今日はカロリー消費ライドへ〜
気温はお正月とは思えない11℃ほど、新年から晴天が続いてます。あ、しかし今日は強風です、びわ湖を北に向かうと追い風基調、そのぶん帰りの南行きは向かい風なので距離を伸ばしたいのですがどこまで走るか悩みながら〜〜


fc2blog_201701021911016f1.jpg
(良い景色に満足)
いつもの朝練のルートを走っていますが、昼間の景色に風のことを忘れていきますw。気温も上がってちょっと冬服では辛くなりますがギリ耐えられて軽快に走行♪

fc2blog_20170102192219e9c.jpg
(ローソンで休憩)
最近朝練ではホットコーヒーでしたが今年最初はコーラ復活、それほど今日は暖かかった♪。
正月とは思えませんね〜

fc2blog_201701021950255ff.jpg
(そしてびわ湖の定番)
前回は霧と花がまだでしたが今日は雪景色と菜の花のコラボレーションがしっかりと見れました♪
守山の第一なぎさ公園でいいのかな?、、ここはもう定番スポットなのでビワイチの方は要チェックでw

っということで結局天候に負けてさらに北をめざして〜

20170102休暇村アタック
(休暇村アタックへ〜)

fc2blog_201701022005582cc.jpg
(休暇村を超えたファミマ〜)
結局は長命寺港もこえて、休暇村近江八幡もこえてしまいました〜、、別名「休暇村アタック」と呼んでいるルートを久々に走りました。

ところで今日はファミマでお出会いしたサイクリストの方が、なんと朝練来てくれているプロトンくんと同じ会社の方でした♪。思わぬところでお出会い、初対面ですがそんなことも関係なく話が弾みます♪

あ、出会ったと言えば、、、

fc2blog_2017010220193173d.jpg
(だれだ!)
今日は復路途中でおつかい?でわざわざ彦根までパンを買いに行かれてたイニシャルdさんと遭遇です。今年に入ってもdさんはお元気そうで何よりです(笑)

うん、やっぱり走ると色々とありますね〜

さて、そもそも今日の目的はカロリー消費ライドなので、後半の復路は向かい風の中淡々と、、緩めるでもなく、かといって激しく責めるでもなく、運動強度で言う所のZ3:Tempoではしります〜

復路は1時間20分ほどは休憩なしでTT、、あ、このTTは淡々と走る、淡々と、、、たんたんと、、、tantan、、、からとったTTです。

予定どおり、おおむね向かい風基調で終盤に向けてどんどん強まるという過剰サービス付きでしたが、年末に導入したパワーメーターのStagesのおかげでさらにパワーを細かく確認できて、無理せず、そして楽もせずに目的強度をいじして走りきりです〜



バイクタイム 2:55:25
距離 87.94 km
平均スピード 時速 30.08 km
最高スピード 時速 47.14 km
登り 94
降り 52
カロリー 2506
平均心拍数 147 bpm
最高心拍数 170 bpm
平均ペダルペース 82 rpm
最高ペダルペース 120 rpm
平均パワー 160 ワット
最高パワー 738 ワット
調整後パワー 176 ワット
パワー変異性 1.100
パワー強度 0.880
パワースコア 226
ピークパワー 313 ワット (0:20)
257 ワット (1:00)
209 ワット (5:00)
194 ワット (20:00)
187 ワット (1:00:00)

バイク
TREK domane4.5 (2013)
ホイール/タイヤ
シマノ WH-6800/Formula Pro TUBELESS 25c



ちょっとはカロリー消費の足しになったかな?
あぁ〜体重計に乗るのが怖い(笑)



ガルマと同じく体重計に
乗るのが怖い方はクリックを♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

初朝練は勇気ある撤退で♪

2017-01-04
実は正月休み中はゆっくり寝ようと朝練には行かないつもりでしたが、、、

fc2blog_20170104002504168.jpg
(びわ湖へ〜)
昨日の3日、LINEメンバーのやりとりで「朝練」をやる話がでましたがもう朝は寝ていようと思っていたのですが、、、

fc2blog_20170104002521dcb.jpg
(kiyomaxさん撮影)
実は年末お仕事が忙しかったにしさんへようやくジャージが渡せました♪、にしさんの「朝練行きます」のメッセージを見たら渡さねば!、、っと頑張って朝起きましたw。

そんなわけで今日も正月スペシャルでダイジェスト風になりますw

fc2blog_20170104002540813.jpg
(集合したのは、、)
さて新年から朝練に集合したのは、kiyomaxさん、ドギーサン、ケンさん、にしさん、オペラMくん、takumaさんです。あ、スタート直後にはらやんも合流♪、、賑やかです。

今日は夜中に少し雨が降ったようで気持ち路面は乾きかかけ状態、湖北は時雨れているような雲がみえていつもの冬のびわ湖らしい天気ですね。

fc2blog_20170104004010318.jpg
(ウォーミングアップ)
前日に向かい風と戦った疲れてガルマはまったく足が回りませんw、、、やはり食べ過ぎが響いているようですね。

fc2blog_20170104004142909.jpg
(休憩〜)
今日は佐川美術館前ストーレートは信号ストップ、琵琶湖大橋プチ我慢比べはほどほどのガルマでした。

fc2blog_201701040041569cf.jpg
(アバヲさん登場)
ローソン休憩で実は前日のLINEで一番張り切ってたのに寝坊したアバヲさんが合流しますw、しかも今日は朝練後に走るメンバーが少なく走る相手がみつからずw、、、残念っす。

fc2blog_20170104004933588.jpg
(アバヲさん撮影)
復路はオペラMくん、takumaさん、にしさん、ガルマで前組スタートするも、早々に勇気ある撤退でkiyomaxさんとサイクル道で帰りました。あ、ケンさんとドギーさんとはローソンでお別れです。

fc2blog_20170104005412575.jpg
(終了〜っと)
実は後半の復路は向かい風、オペラMくんには転勤前の良いラスト朝練になってのでは?、、前組でヒィヒィ言ってたようです♪

今日は走りはソコソコに、ウォーミングアップ中にはオペラMくん、復路はkiyomaxさんとまったり喋りながらの楽しい走りでした。
年末年始休暇中はもう走りもまったり、、カロリー消費ライドに専念します♪、さて今年は4日まで休みなので最後の休日もまったりライドで締めくくる予定です♪



もうお休みで気持ちもウエストも
緩みまくっているガルマにカツ(クリック)を
お願いいたします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

友人を訪ねて長命寺へ〜(正月再び)

2017-01-05
今年は正月の休みが4日までと普段より1日ながめです。

最終日の4日は終日時間が取れる日ですが、もうすっかり休み癖で早起きの自信がなく、、

「朝練行きません?」

「新年ビワイチどうですか?」

などなどいろいろお誘いがあったのですがおそらく起きられないので回避してゆっくり朝寝していました。
ちょっと遅めに走りに出ようと思っていまいしたが、なんだかテンションの上がらない感じで「どうしようかな?」っと思案しているときに、、、

「これから出るんですが走りられます?」

っとメッセージをいただきます

実は友人で去年ロードバイクを始めて「ぜひ一緒に!」っと言ってたのですがなかなか実現していませんでした。
お正月休みで会社のメンバーと初ライドをするようなので、これはナイスタイミングと「僕も今からですます〜」と、、、、

fc2blog_20170104234719a9b.jpg
(びわ湖へ〜)

fc2blog_20170104234758d5b.jpg
(晴れですよ〜)
時間は10時ごろで気温は手元で10℃ほど、その後10℃以上になりますがどうも風が冷たくて汗冷えが気になる感じです。

fc2blog_20170104234836533.jpg
(湖北に出ると)
琵琶湖大橋をさらに北上して対岸や北を見るとがっつり雨雲が見えます

ビワイチ組みは大丈夫かな?

巡り会い
(さてと、、、)
友人は彦根から南下して、僕は北上します。

おそらく長命寺か休暇村エリアで遭遇できると思いますが

「さて見事であえるか!」


fc2blog_20170105000503dab.jpg
(あ、出会えましたけどねw)
ようやくロードバイクでNaruさんと遭遇♪、そして同じ会社のメンバーBANDOさん、コウノさん、スギモトさんもご一緒です♪

fc2blog_20170105001252397.jpg
(BANDOさんのマシン!)
実はちょっと前からStravaで繋がっていたBANDOさん、、先日購入されてニューマシンを見せていただきました!
いやぁ〜Newデュラエースですやん♪


fc2blog_2017010500130560e.jpg
(デュラはデュラでも、、)
スギモトさんのマシンはクロモリですが、なんと初期型のデュラエースがついていまいた。
いやぁ〜雑誌で見たことがありますが実物をみたことはなかったです!、もう作りがすごいですね〜

fc2blog_20170105003259ca2.jpg
(その後は南下〜)
スギモトさんさんは長命寺でお別れしましたが、ガルマ、コウノさん、Naruさん、BANDOさんで長命寺から琵琶湖大橋まで巡行トレ〜
風が厳しかったですがせっかくなの頑張ってみんなでヒィヒィ走りましたよ〜

実は会社ではもっとメンバーがいるそうで(休みはシフトで変わるそうです)、秋スズカにも参加されたようで羨ましい環境ですね。そんなわけで、仕事のシフトで水曜日に走れることがあるそうなので「ぜひ水曜どうでしょうに来てください」っと布教活動して終了でした。

楽しかった♪


バイクタイム 2:58:14
距離 85.85 km
平均スピード 時速 28.90 km
最高スピード 時速 44.37 km
登り 69
降り 35
カロリー 2331
平均心拍数 139 bpm
最高心拍数 183 bpm
平均ペダルペース 73 rpm
最高ペダルペース 99 rpm
平均パワー 141 ワット
最高パワー 479 ワット
調整後パワー 167 ワット
パワー変異性 1.184
パワー強度 0.835
パワースコア 207
ピークパワー 363 ワット (0:20)
299 ワット (1:00)
237 ワット (5:00)
219 ワット (20:00)
196 ワット (1:00:00)

バイク
TREK domane4.5 (2013)
ホイール/タイヤ
シマノ WH-6800/Formula Pro TUBELESS 25c



さてと、、、
ガルマの休みは終了して5日から仕事ですが、結構年末年始リフレッシュできたのでいい休みでした。
そこそこロードバイクでも体を動か動かせたの体重増量も最小限で抑えられたのでは、、、ガルマリサーチです(笑)

2017年もスタートです




あぁ〜体重計に乗るのが怖い〜
っとガルマと同じ意見の方はぜひクリックを!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

食べまくりの年末年始の締めくくり食事会!

2017-01-06

仕事も始まりようやく普段どおりになりつつありますが、朝起きるのが辛いです(笑)
今年も食べまくりの正月で、いつになくやりすぎて体重計に乗っておりません。


そんな僕のお正月休み最終日の4日ですが、ビワイチを走ったメンバーがその夜に打ち上げで近所でご飯を食べるようで「ガルマさんどうです?」っと声をかけてもらってラスト食べまくりに行きました。(あまりにも楽しかったのでちょっと小ネタてきに書きます)

いやぁ~普段ならもう仕事にもどっている感じなのですが、今年はまだ休みだったので参加できましね~

fc2blog_2017010523560084e.jpg
(メタさん撮影)
グルメ部でのオペラMくんの送別会的な感じですねw、、、、メンバーはイニシャルdさん、ottottoさん、takumaさん、ドギーさん、Kmiyaさん、ケイムラさん、メタボびとさん、オペラMくん、ガルマです。

実は前からグルメ部&デカ盛ライドでその食べっぷりが話題のtakumaさんの豪快さを一度見たかったのですが、、、

fc2blog_20170106000023da9.jpg
(すごかったです、、)
しゃぶしゃぷ(金の豚)へ行ったのですが、もう常に鍋にお肉を投入する手が止まらずに、、、なんか回転寿司のように器(皿)が詰まれていきます、、、店員さんの片付けが間に合わない(笑)

fc2blog_20170106000257940.jpg
(長老組、、)
takumaさんとドギーさんの怒涛のハイペースに向かいに座るイニシャルdさん、ottottoさんはあっけにとられてますw、、、


こちらのテーブルでも、、、

fc2blog_20170106000519bc1.jpg

ケイムラさん「うちもあんな感じに空の器を山積みみしたい!」
っと鍋奉行&あくとり代官のケイムラさんがじゃんじゃんお肉をお鍋に投入して、Kmiyaさん&メタボびとさん、オペラMくんがガンガンいきますw。

fc2blog_20170106000631cd2.jpg
(何段?店員さん大変だ、、)

いやぁ~みなさんお箸のケイデンスも高めですね♪
ところでメタさん「冬ジャージを着れるようにダイエットのはず、、、」

メタさん「明日から、、食べるのは今日まで!」
あら、、だいじょうですか(笑)、、、

fc2blog_20170106000826bba.jpg
トンカツや天ぷらなどサイドメニューも充実、、、

fc2blog_20170106001140337.jpg
(鍋奉行ケイムラ大活躍w)
僕はみんなの攻防を眺めながら、楽しくマイペースでいただきますが、、、いやぁ~食べ過ぎる~

ふとタクちゃんとドギーさんを見ると、2回目の?トンカツ&天ぷらが登場したり、、、、どんぶり物を注文したり、、、ちなみに中盤戦をまたずにイニシャルdさんとottottoさんは完走されて、、、お腹一杯と、、、、

その後もペースが落ちることなく制限時間の中盤を過ぎていきますが、僕の向かいのKmiyaさんが、、、

Kmiyaさん
「もうお腹一杯です」っとお箸がとまり、、

ケイムラさん
「あかん、まだまだいけるやろ~」

ここで思ったよりも早く?、Kmiyaさんがペースダウンで突っ込まれてましたw。
メタボびとさん&オペラMくんはお酒も飲みながらその後も良いペースで箸が進みます、、、、、

っとここで、、、タクちゃんとデッドヒートを繰り広げていたはずのドギーさんの様子がおかしい、、

fc2blog_201701060009510ee.jpg
(え!どうしました?)
ドギーさん「オーバーペースです、、、」
なんと、、、ふだん走りでは絶対見る事の出来ないドギーさんの苦悶の姿!!!
序盤からtakumaさんとガンガン行ってましたが、終盤で大失速です~~

fc2blog_20170106001115a27.jpg
(しばらくお待ちください、、)
その後席を離れてしばらく行方不明でしたw、、、、戻った来られてても今日はもう食べすぎ(オールアウト)、、、「水飲んでもシンドイ」っと言葉を残してデザートが食べれずに終了ですw、、、

普段の走りでは見えないドギーさんを見れて一同大盛り上がり♪

fc2blog_201701060013206d5.jpg
(ガルマ完走!)
わたくしは鍋の締めの麺やデザートも見事にペース配分してきっちりいただき、制限時間ない完走です。しかしメタさん、、生ビール6杯ってw、、、

今年は仕事のスケジュールとKSのタイミングで、年末年始ライド企画をしてませんでしたが、休みラストの思わぬできごとで楽しい正月でしめくくれました。


っというわけで、、、ドギーさんネタにしてごめんなさい♪




そして、いまだに体重を量っていない
ガルマに「もう諦めなさい」クリックを♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

一番力が掛かっている時のペダル位置!

2017-01-07
こんばんは”慢性的に太もも裏が筋肉痛”のガルマです。
今年も自分なりにがんばって太もも裏の筋肉を使い(最近は尻筋や背筋も)鍛えられるようにがんばります(笑)

最近はローダー台の活用が増えたので、自撮りしてポジションのセルフチェックも多くなりましたので、、、
今日の話の切り口は、定期的に同じような事を書いているので重複になりますがあしからず、、




一番力(体重)が掛かっている時のペダル位置、もしくは掛かっていると思っている、、、さらにもしくは掛けたいと思っている位置の話です。


力のかけ方01
(モデルガルマw:写真1)
一般的なイメージはやはりこの位置でしょうか?
ぐぅ~っと踏み込んで体重が脚からペダルに伝わっている状態です。

「う~ん踏み込んでますね~」

力のかけ方02
(写真2)
ダンシングでもグイっと踏み込んで力をこめている状態って感じですね

僕も始めたころはこうやってペダルを下まで踏み込んで一番体重をかけてガンガン乗っていましたが、、、膝痛めました(笑)

たしかに体重がバッチリペダルにかかっている状態ですが、僕が一番力をかけたい、、、かけようとしている、、、、かけたいと思っている位置はここではありません。

力のかけ方03
(ずばりこの位置!写真3)
膝が曲がってもっとも高い位置から少し踏み込んだところ、、、このときに一番体重体重をかけてグイっとペダルを踏み込みたいです。

力のかけ方04
(ダンシングでも!写真4)
もちろんダンシング時でも、脚の上がった位置で体重を思いっきりかけて踏み込みたいですね~

まず、、僕がもっとも使って走りたいと思っている太もも裏の筋肉は曲げた状態から伸びる時に力を発揮します!
つまり写真1の膝が伸びきった状態ではあまり使えておりません。

力のかけ方05
(使えています!)
大腿二頭筋(太もも裏)とさらに大殿筋(尻筋)などが使えているのが写真のように曲がった状態()から伸び上がる時(青→)ですので、その時に同時に体重も上手く掛けて(オレンジ→)効率よく大きな力をペダルに伝えようと心がけております。

昨年はみっちりこの事を心がけて、最近ようやくと重めのペダルも踏み込んでも膝の痛みがでなくなりました。それまで、重いギアを踏むと膝が痛い、、踏めない、、、ペース上げられない、、、登りがあがれない、、、、そんな感じでしたが、そこそこ負荷でも回せて、そこそこは登れるようにはなってきてます。

先日、測定したFTPの低さにメンバーを驚いていましたが、FTPは低くともペダリング効率でカバーしてなんとか朝練メンバーについていってるのでしょう(ガルマリサーチですw)

最近は贅肉もありますが(笑)、お尻の上の辺りもかすかに筋肉がついてきているような感じですので、
ここからさらに、、、っというのはなかなか難しいとは思いますが、このままコツコツと練習していきたいですね♪

太もも裏を使って走ると、そこそこ出力を長く維持できると感じており、ロードバイクでの基本的な走り方だと思っています。
なにもレースだけではなく、ツーリングなどでもうまく体重をかけるだけでスピードを維持できれば楽ですし、一日に走れる距離も増えていいことだと思いますよ。

あぁ~これでもう少し体重も落ちればいいのですが、最近は食欲がとまりません(笑)

一番力が掛かっている時のペダル位置、考え方編



最近ウエストサイズでGパンを
買うと太腿が入りにくくなった
ガルマに応援クリックをお願いいたします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

びわ湖週末朝練土曜日の部、、、新年第一回目は極寒!

2017-01-08
さてさて、食べ過ぎた正月は終わり昨日の土曜日は今年の最初の週末朝練でしたよ~

fc2blog_2017010723101422f.jpg
(夜明けです)

fc2blog_20170107231208871.jpg
(今日は冷えます~)
手元の温度計で確認すると-2℃、とうとう氷点下の季節が来ました。朝練通しても平均で0℃とかなり寒かったですよ~

fc2blog_201701072311064d4.jpg
(集合です)
そんな冬の朝練最低気温更新の中で集まったのは、、、ケイムラさん、Kmiyaさん、takumaさん、メタボびとさん、hebochuさん、ドギーさん、おだちさん、ガルマです。

京都からのケイムラさん、takumaさん、、峠は凍ってたようです、、

先日の食事界での思わぬハプニングのドギーさんも問題なく参加くださりましたねw

あ、、hebochuさんはなにやら元日の朝にいきなり腰痛でまったく動けないお正月だったそうですが、、、もう大丈夫?

fc2blog_20170107231550e0e.jpg
(hebochuさんポーズができるまで!)
走るところは問題ありませんが道端などは霜が凍って激サムの中で朝練スタートです~
日が昇ってくると体感的に少し寒さが和らぎますが、日陰に入るとぐっと冷え込みながら、、、、ウォーミングアップ♪

今日は諸事情によりわたくしはまったり走る事にしていましたが、、、、

fc2blog_20170107232030f13.jpg
(佐川前~)
佐川美術館前ストレートでは、僕の諸事情をさっしてtakumaさんが早めにペースアップしてきます。

fc2blog_201701072320440bb.jpg
(え!hebochuさん?)
「ちょっと腰はだいじょうぶですか?」リハビリライドのはずのhebochuさんがタクちゃんについて行きました♪
あとから聞くと、takumaさんも「hebochuさんが着てる~」っと驚いたそうです

今日は凍っているおそれがあるので琵琶湖大橋は回避で早々にローソンで休憩、、、

fc2blog_20170107232159d8f.jpg
(ホットコーヒーに浸かりたいくらいですw)
天気予報どおりなので対策はしてますが、さすがの僕も足先&指先が冷たいです、、、、コーヒーに指をつけたかったぐらいです、、、

fc2blog_201701072322149c5.jpg
(hebochuさん撮影、、)
あ、僕の諸事情ですが、、、、またヘルメットかぶり忘れました(笑)
今年最初の朝練だったので調子がつかめてなかったようで、、、、この冬2度目ですね、、、、ほんと皆さん気をつけてくださいね~
って普通は大丈夫か(笑)

そんなわけで、、復路は僕はサイクル道をマッタリ帰りることにします。あ、グルメライド組みは温かい麺を求めて?ここで分かれて京都方面へ~、ドギーさん、ケイムラさん、Kmiyaさん、takumaさんとはお別れです~

僕はメタボびとさんとサイクル道で帰るつもりでしたがなんと、、、hebochuさんとおだちさんもお付き合い頂きまったり復路となりました。

今日は懐かしく、、、おだちさんとhebochuさんは車道巡航トレに変わってから朝練に参加されるようになってのでそのころの事はお分かりになりませんが、メタさんと車道巡航トレに移り変わる前のことを思い出しながらはしりました♪

ガルマ
「あぁ~30km/hでどうやって走るの?」
「っと言ってたころが懐かしいです、、、」

メタさん
「わたしはぜんぜんかわってませんが(笑)、、、」

いやいやそんな事はありませんよ、しっかり走られております。
とりあえず、、冬ジャージを早く着れるように(謎爆)

fc2blog_20170107232506be0.jpg
(おぉ~っとメタさんが出る~)
ラストの帰帆島のなつかしのスプリントポイントでちょっとお遊びでメタさんがアタック、、、そしてメタロノーム炸裂です。

fc2blog_201701072326177cd.jpg
(お疲れ様です〜)
いい天気でしたぁ〜、、、気温は仕方がありませんが気持ちい青空、、いい冬の朝です。

ちょっとヘルメットは忘れましたが良い2017年最初の週末朝練でした

またお願いします





年が始まって早々にまた
ヘルメットをかぶり忘れのガルマに
しっかりろよクリックをお願いいたします
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

びわ湖週末朝練日曜日の部、、、雨降る前にナイストレイン!

2017-01-09
さぁ~衝撃的な出来事w、、ヘルメット忘れだった第一回週末朝練の興奮も覚めやらぬうちに、、、

fc2blog_20170109010345763.jpg
(日曜もびわ湖へ~)
今日はヘルメットをしっかりかぶってびわ湖へでます。前日とほぼ同じ時間ですが曇っているために暗いですね~、今の時期は一番日の出時間も遅い時期なので仕方がありません。

気温は3℃ほどで、前日土曜の氷点下よりましでした。雨の前なので気温高めかな、天気予報で午前中の早い時間から雨、レーダーで確認すると朝練時間は問題ありません。

fc2blog_2017010901042849c.jpg
(いきなりですがウォーミングアップ)
あ、しゃべっていたら集合の写真を撮り忘れたのでありませんw
今日のメンバーは、ドギーさん、おだちさん、ゆーさん、daichiさん、ガルマ。そして烏丸半島でhebochuさんが、佐川前でケンさんが合流されました。

fc2blog_2017010901051506c.jpg
(ケンさんを捕獲して、、)
先行していたケンさんを捕らるのを合図に佐川美術館前ストレートが始まりますが、今日はひさびさにこの方の鬼引きが、、、、

fc2blog_201701090106187f3.jpg
(ゆーさんです~)
序盤を過ぎるとゆーさんが前に出られます。

fc2blog_20170109010732339.jpg
(踏ん張ります)
なんとか踏ん張りついていきますが、もはやそれだけで精一杯の展開です。2個目のコブを過ぎても今日は信号も変わらずそのままペースで走りきりです。
ゆーさん「今年始めてここまで上げましたよ~」
っとちょっと遅めのお年玉をくださり、佐川前しゅうりょうです~~~
なかなかの強度です!

さてつづきましての琵琶湖大橋プチ登りガマン比べですが、、、

fc2blog_201701090108192fb.jpg
(daichiさん~)
つづいてはdaichiさんにより鬼引き(お年玉)が登場で登りが始まる前に疲れますが、、、、

fc2blog_201701090108566ae.jpg
(hebochuさん)
登りでなんとかガマン比べで必死になっているところで豪快にhebochuさんのアタック(お年玉)でトレイン崩壊ですw、、、

fc2blog_20170109010947dc8.jpg
(ガルマ撤退、、)
いや、撤退というか僕なりに走っていましたがw、、、おだちさん、ゆーさんにも交わされてしまいましたが必死に耐えて登りました。

fc2blog_201701090110239d0.jpg
(ローソン休憩)
今日の朝練はお年玉連発で大変ですね(笑)、でもなんだか体が動く感じで僕はコンディションがいいですね。

ローソンでは、先日のマスタールモンライドの時にもお世話になった八田さんとお出会い。今日は野洲希望が丘でシクロクロスがあるそうでどてるしのどてもとさんを応援に行くそうです。あめが心配ですがお気をつけて~

ゆーさんはもう少し勾配ルートを走るために琵琶湖大橋でお別れ、復路はガルマ、daichiさん、ドギーさん前組み、hebochuさん、おだちさん、ケンさん後ろ組みで戻ります。

fc2blog_201701090111525c6.jpg
(さぁ~がんばりますか~)
今日は冷え込みもそれほど感じず風も無く走りやすいコンディションなので後ろ組みに追いつかれる恐怖と戦いながらがんばって巡航トレです。

fc2blog_2017010901124572c.jpg
(良い感じです)
ひさしぶりに風の無い日ですので嬉しいです。風が強いとがんばったわりにはペースもあがらずテンションが下がりますが、今日は良いペースで巡航トレですね~

fc2blog_20170109011330d9f.jpg
(おっと左の彼は!)
復路巡航の中間地点でNIKEくんが待っててくれました~、、、これもお年玉かw、、、、
(NIKEくんはhi-ronくん改めです)

「ひとり増えましたぁ~」っと後続メンバーがNIKEくんがちゃんとトレインに着いた事の確認が有りました(あ、意外とこういうことはじゅうようっすよ)

fc2blog_20170109011415c6f.jpg
(はい怒涛の後半戦!)
NIKEくんの目的はもちろん巡航トレ~、ふだん一人ではなかなか出せない巡航速度の練習が目的なので、その後も終盤にかけてペースを落とすわけにいきません

fc2blog_201701090115423ce.jpg
(なんとか、、、)
僕もなんとかペースを崩さず、苦手な山田港北のコブをクリア~ラストの帰帆島が見えてきました。
ここでdaichiさんの牽きに先頭はかわったのですが、、、、

fc2blog_2017010901162307d.jpg
(信号ストップ!)
今日はそのまま流れで越えてきたかったのですが赤信号で減速を余儀なくされますが、、、、

fc2blog_20170109011703443.jpg
(daichiさんアタック)
なんとコブでdaichiさんがアタックして行きますよ~、これはガルマは着いていけません!、しかも下り側でガンガン踏んでいるのもみえます!!

fc2blog_20170109011915487.jpg
(なんとか、、)
ひっしに追いつきましたがそれでガルマの脚は終了(笑)

fc2blog_20170109011953c88.jpg
(NIKEくんが行きます)
最後に振り絞ってNIKEくんが上げて行きますがもう着いていく力は残っておりませんでしたね~

fc2blog_20170109012216a6f.jpg
いやぁ〜今日はナイストレインでした。

fc2blog_201701090123024ca.jpg
(朝練時間はもちました)
雨はよそうどおり朝練時間の間は大丈夫でした、、その後ゴールしてのダベリングタイム中にかすかにポツポツと、、、

慌てて解散して帰宅したので雨にうたらずの朝練でよかったです。
しかし今日はよく頑張ったとおもいます♪

月曜日は雨で駄目そうでしたが、土日開催できればよしとしましょう

お疲れ様でした〜

またお願いいたします♪







年上げ早々、充実のロードバイクライフの
ガルマに羨ましいぞクリックをお願いします♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

一番力が掛かっている時のペダル位置、考え方編

2017-01-10
先日、以前に書いたペダリングについての復習、焼き直し的な一番力が掛かっている時のペダル位置!記事ですが思ってた以上に反響がありました。

あまり上手く伝えられないのと、マニアックな事を書くとメンバーから「むずかしいw」っと抗議(笑)があるのでどうかなと思っていましたが、見てないメンバーが多いようでw、、

あと、質問メールなどもたくさん頂いたのでもう少し書きます。




前回記事から少し細かく、一番力(体重)が掛かっている時のペダル位置、もしくは掛かっていると思っている、、、さらにもしくは掛けたいと思っている位置の時にどう考えているか、、、、

力のかけ方05
(使いまわしw)
さて、僕が一番力をかけたい、、、かけようとしている、、、、かけたいと思っている位置ですが、ここに至るまでの考え方を書きます。



力のかけ方2_1
(写真1)
まずは一番力をかけたい位置に至る手前の段階ですが、スムーズに脚を上げる、、、あがってくるのを待つ、、、そんな感じでいます。

特に引き脚を使って!なぁ~んてまったく考えてません、あくまでも下死点から上がってきた脚を自然に上死点まで持っていく感じで、逆に脚を上げないと(引き脚を、、)っと意識しないとダメなときは僕にとっては上手くペダリングが出来ていないときです。(後で書きます)

力のかけ方2_2
(写真2)
上死点にきました、ここで上がってきた脚を上半身でしっかりと受け止める感じです。

下からの力を利用して太もも裏の筋肉が曲がって力を溜めて一番を使える状態になりペダルに力を掛ける準備完了です。

力のかけ方2_3
(写真3)
太もも裏から尻筋を曲げて溜めた力を伸ばして()、ここで体重(オレンジ)も乗せながら脚を下のおろして()ペダルにパワーを掛けていきます。

登りなどでもっとパワーが欲しいときはハンドルを手前に引き、上半身が上に逃げないようにブロッキングもします、、、上半身でしっかり蓋をするイメージで、ペダルに体重を掛けてパワーと伝えます。

最近はこの時に太もも裏を使った〜っと意識できるようになって来ました、ペダルに体重を乗せながら太もも裏の筋肉を伸ばしてパワーをかけてます。

力のかけ方2_4
(写真4)
ここまでくると太もも裏の筋肉は伸びて役目を終えています。

ここからは出来るだけ真下にかかっている力を抜いて下死点を通過するように心がけます、、、じつはこのときに反対側の脚が写真1の状態に有り、いつまでも下に向かってグイグイ力をかけていると片方の脚を上げる邪魔になりスムーズに上にきません。

力のかけ方2_5
(写真5)
この時は力をかけないようにスムーズに回します。

僕のバロメーターですが脚が自然にスゥ~っとあがってこないと「踏みすぎ!」。特にキツイ登りや巡航トレでペースがあがってきつくなるとついグイグイ踏み込んでしまっているようで、がんばっていると感じていますが結局は脚が綺麗に上がらず無駄に力を使ってペースを落とす事が多いですね(笑)

だから意識して脚を上げないとって時は僕にとっては踏みすぎでダメなペダリングです。

軽くクルクル~っとまわして巡航しているとそれほど必要ありませんが、登りや巡航ペースアップなど、トレーニングで出来るだけ大きな力を長く出したいときは意識して心がけないとすぐに勇気ある撤退になりますねw、、、

もともと重たいギアを踏めない、無理に踏むと膝が痛くなるという悪循環をなんとかしようと太もも裏の筋肉(ハムストリング)をがんばって鍛えようと取り組んでから1年半ぐらい?、、、、最近ようやく太もも裏を使えている感じです。

以前は太腿の前側や膝のすぐ上の辺りの筋肉、脹脛が良くつっていましたが最近はめっきりすくなりました。

最近はStageのパワーメーターを導入して、体重の掛け方により出力に違いなども分かります。踏み方や頭や身体の位置を探りながら良いポジションを探ってますよ~




っと言いつつ最近登りに行ってない
ガルマにしっかりしろよクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

サイクリスト歓迎!
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!
RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録,噂,都市伝説
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれること、停まること、走りに出ないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション