squirtのドライ系チェーンオイル「DRY LUBE」を試します♪

2017-02-11
僕はチェーンオイルには「長くもつ、汚れにくい」っという理由からイノテック105を利用しています。いろいろ工夫しながら快適に使えておりますので問題なしですがそろそろなくなってきたので「買わないと、、」っと思っていたところに気になる製品を見つけました。

fc2blog_2017020911085695d.jpg
(はいこちら!)

squirt DRY LUBE
メーカー説明:ワックス系チェーン潤滑剤、液体が乾燥するとドライタイプになる
チェーンがきれいなままで長時間持続
持続性:約480-640km
低摩擦抵抗


製品サイト

あちなみに読み方はわかりませんw、「スクオート?」

ワックス系とありますが、僕の好きなドライ系と同じように一度塗ると長時間持つタイプでこれはいいかも?

fc2blog_20170209110915a1b.jpg
(下準備)
さてこういうオイルの注意書きで良くあるのが「他のチェーンオイルを脱脂してから使用」です。これも必要なのでまずはチェーンの掃除、ワコーズのフィルタークリーナーとチェーンをペットボトルに入れてシェイクシェイク♪

fc2blog_201702091109330a7.jpg
(出来上がり)
スプロケもパレットにフィルタークリーナー入れて洗いまして、綺麗に脱脂完了です。
一応チェーンリングとプーリーも念入りに掃除しておきました、、、、

さてと、、

fc2blog_20170210002620a9e.jpg
(さて塗りますか〜)
感触的にはシャンプーぐらいの硬さかな?(もうちょいやわらかいか、、)、でもぼとぼと落ちる~ってことはありませんでした。しばらく待っているとチェーン内部にちゃんとしみ込んでいきます♪

fc2blog_2017021000252265e.jpg
(豪快に行っときました)
拭き取らずに乾かすそうです、、、
一応リンク部分だけに塗ればいいのですが、汚れ防止の観点からサイド面などにも指で塗り塗りしておきコーディング完了。あとは1日ほど待つだけですが、、、気がつきました?

そう室内で作業しております♪

僕の使っていたイノテック105の最大の欠点は「匂い」。
かなりキツ目なのでとても室内では作業はできませんし、1〜2日ほどは外で放置しておかないとだめですが、これはほとんど匂いなしです。

fc2blog_20170210003204d18.jpg
(実はみるみる乾いていきますよ!)
一応しらべると、、、一晩おけば乾いてくるそうですが、、、、

なんとちょっと間をおいてみると少し乾いてきておりますよ〜、これは公称通りいけそうですね♪

整理しますと、、、
ほぼ匂いなし、一晩で乾燥、っとイノテックよりもかなり優秀です。
あとはこちらも公称通りに約480-640kmもてば最高ですね〜、ただしイノテックよりも水に弱く泥などが付着するのが苦手なようです。

fc2blog_20170210013535431.jpg
(作業効率がいい)
しばらく使ってみて汚れ&時速性を確認してまた書きますね♪



fc2blog_201702100902461de.jpg
(早々に翌朝、、、)
翌朝にさっそく指で触ってみてもべっとりつくことなくほぼ乾いているようでした♪
これだけでも嬉しいかも~


fc2blog_20170210230731a83.jpg
(早々に夜に、、)
そして早速1日後にローラー台を回してみましたが良い感触ですよ〜
イノテックよりも軽く感じるかも、、、
(ガルマリサーチです)

いやぁ〜これがしっかり持ってくれるとかなり嬉しいかも〜




「ところで読み方は?」っと
思っている方はぜひクリックを♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

今年は雪が多いびわ湖南部です

2017-02-12
とうとつですが(笑)、、、

いつからロードバイクは
室内のスポーツになったの?
って言う位、天気悪いですね....
by NIKEくん

っという感じでメールを書き出すぐらい、天気悪いっすね~

ちょくちょく書いてますが、僕の住むびわ湖南部地域はほとんど雪の心配が無い所の、、、はず、、、

fc2blog_20170211235529ceb.jpg
(金曜日の帰宅時、、)
ほんとに滅多に積雪のない地域なのに、おかけで土曜日の朝練はなしでした。

fc2blog_201702112332526c5.jpg
(ローラー台稼働)
せっかくのオイルもローラー台で試すしかないという悲しさw、、、

しかし、、、パワーメーターのおかけで苦手なローラー台を克服できたので助かってますが、もし去年同様に実走行にこだわる性格ならどうなってたでしょう?

一応言っときますが、みなさんあまり無理に走りに出ないようにね〜

そのうち冬が終わって春になりますから〜

っというわけで今週は諦めモードのガルマでした!




久々に小ネタですましたガルマに
お許しのクリックをお願いいたします♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

びわ湖週末朝練日曜日の部、、、勇気ある撤退発動!

2017-02-13
いやぁ~今週末は走れないとガルマリサーチして前日夜もローラー台に励んでいましたが、、

fc2blog_20170213005105c8b.jpg
(走れるがな!)
なんと日曜日はびわ湖南部に雲は掛からずギリギリはしれましたよ~
気温は-1℃ですが風が冷たく、体感的にもっと寒く感じましたね、終了時でも1℃ほどで気温の上がらない日でした。

fc2blog_20170213005227862.jpg
(さて集合~)
前日の土曜日は雪で中止だった流れもあってメンバーは少な目かと思っていましたが、、、Aoyamaさん、イニシャルdさん、ドギーさん、takumaさん、ミネくん、hebochuさん、おだちさん、ガルマっと充実♪

fc2blog_20170213005554c13.jpg
(あれdさん、、)
びわ湖の中間辺りのイニシャルdさんのお車にはうっすらと雪が乗っております。
dさん「この辺ぜんぜん(雪)ないなぁ~」
っとご自宅周辺はまだ雪が残って大変みたいです、、、

じゃっかん琵琶湖大橋周辺の雲行きが怪しいですが朝練スタートです♪

fc2blog_201702130057029a3.jpg
(寒い~)
いつもナイスポーズのhebochuさんは、ウィンドブレーカーを脱ぐかどうかを思案中w、、

fc2blog_20170213010005baa.jpg
(dさんありましたw)
すっかり雪がとけてる南部ですが、日陰になっているところにはまだ雪がありましたね~

ちょっと琵琶湖大橋方面の雲が気になったので「どうします?」っとみんなに相談しますが「大丈夫!」byイニシャルdさん
っと長老の一言で続行~

fc2blog_20170213010841976.jpg
(無事に佐川前~)
佐川美術館前ストレートでは、(いつの間にかウィンドブレイカーを脱いだw)hebochuさんの引きですが、最近すこし上半身のブロッキングが安定してフォームが良くなってる気がします、、、筋トレのせいか?

fc2blog_20170213010854913.jpg
(からの〜)
takumaさんへと換わるアカン組みリレーでしたが今日は信号ストップとなり終了です。

前半は追い風で走りやすかったですが、帰りの復路は向かい風確定ですよ、、

fc2blog_2017021301121458a.jpg
(休憩っす、、)
今日は風のために大事をとって琵琶湖大橋は回避です。
ここで連日ヒルクライムにせいが出るケンさんが合流です♪、、、雪の時は気をつけてくださいね

fc2blog_20170213011531ab0.jpg
(見事に境目)
この琵琶湖大橋東詰から眺めると湖北はガッツリ雲の覆われてますね~
冬のびわ湖の空模様です、、

さぁ~恐怖の向かい風復路巡航トレですが、前組みガルマ、hebochuさん、Aoyamaさん、takumaさん
後ろ組みはドギーさん、おだちさん、ミネくん、ケンさんでイニシャルdさんはサイクル道でとなりました。

fc2blog_20170213011747e1b.jpg
(ガッツリ向かい風)
「これはキツイ」走り出して心の中で叫びますw、これはかなりのペースダウンしていかないと最後まで持たない感じですが、、、

fc2blog_2017021301202817b.jpg
(先頭交代~)
さて、序盤の一巡目の先頭交代をしていきますが、、、

fc2blog_20170213012405a62.jpg
(ちょっとタクちゃん?)
takumaさん、hebochuさん、ガルマ、Aoyamaさんの順番ですが、まだ序盤、、、向かい風、、、なのにプチペースアップばりの速さになっとりますが!

fc2blog_2017021301242204d.jpg
(つづいてhebochuさん)
hebochuさんに先頭を換わりますがガルマ中切れして追いつけません!、向かい風の影響でこのちょっとの差がなかなか詰められません。

fc2blog_201702130126322df.jpg
(ピンチ、、)

fc2blog_20170213012842adb.jpg
(ギリギリ追いつきます)
なんとか信号でペースが落ちたので追いつけましたがかなり消耗して最後までは持たないと確信、中間地点の琵琶湖博物館までがんばろうと前を引きます。

琵琶湖博物館近くで先頭を換わりましたがすでにAoyamaさんがちぎれてました、、、生き残り3人w、、、

fc2blog_20170213012944c5f.jpg
(ここで僕も、、)
ほどなくして僕も力及ばず”勇気ある撤退”発動で千切れます。

だってこの向かい風の中、復路の前半はふだんと変わらないペースだったので仕方有りませんよ~

データで見ると復路前半の平均出力は240wっとVO2max強度で(平均心拍も85%越え)、あきらかにオーバーペースだったですね!

後続組みもスタートして「離れ方がはんぱなかった」っと、前組みのペースに驚愕していたとかしてなかったとかw、、、、

ここからはソロトレーニングとしてがんばってましたが、、、、、

fc2blog_20170213013230f71.jpg
(ガルマ回収?)
ほどなく後続組に追いつかれてしまいました、、

fc2blog_2017021301333396d.jpg
(発見♪)
Aoyamaさんはなんとか着いて走れているみたいですね~

fc2blog_20170213013346f46.jpg
(引き続き勇気ある撤退)
もう前半で使い果たしちゃいましたので着いていけません♪
今日はもう無理をしないでマイペースで帰るつもりだったので見送り、その後もドラフティングなしのソロで淡々と走っていましたが、後半のペース(平均出力)は195w(SST)でしたのでソコソコ維持して走れたと思います。

fc2blog_20170213013718df1.jpg
(あら、、)
終盤の帰帆島が近づいてきましたが、とうとう踏ん張りきれずにAoyamaさんも勇気ある撤退でしたので回収して最後まで走りきり~

fc2blog_201702130138111f4.jpg
(乗り気橋を駆け上がってゴール)

ガルマ「序盤がきつかったね~」
Aoyamaさん「ビワサイの厳しさをあらためて痛感しました」ってそんな大げさな(笑)

fc2blog_201702130139238a4.jpg
(みんなゴール)
あら、なぜか正座のAoyamaさんw、、いやぁ〜そんなに落ち込まなくてもナイスな走りでしたよ♪

ちょっと向かい風に早々力を使い果たしてしまいましたが、後れた割にはなんとか粘れたのでまぁまぁ良い朝練でした。
まぁ〜走れないと思っていたところ、朝練できたので良しとしましょう


どうもお疲れ様でした♪
またお願いいたします。





しかし2月はやっぱり寒い
みなさん風邪などご注意くださいよ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

ULTEGRA WH-6800ホイールのバルブ交換、ついでにローテーション

2017-02-14

さて、年末にタイヤ交換をFORMULA PRO TUBELESS RBCC 25cに交換してご機嫌に使っているULTEGRA WH-6800ホイールですが、ちょっと、、、

fc2blog_20170213014910de5.jpg
(バルブが、、、)
ちょっとバルブ弁の動きが悪く、ネジを緩めても空気が上手く通らないときが有ります。別に使えないことは有りませんが、空気が入りにくかったり、空気入れて外した瞬間に漏れ続けるときなど、、、、掃除をしてはだましだまし使っていましたが、だんだん邪魔くさくなってきたのでこの際交換です。

fc2blog_201702130149431f6.jpg
(こちらに、、)
NoTubes
Universal 44mm Tubeless Road Valve Stem

実は現状でエアー漏れがなく純正バルブに交換したかったのですがサクッと通販で手に入りそうもないので、シーラント剤やリムテープも使っている信頼のNoTubesなのでこちらを選択しました。

今までと違ってチューブレスタイヤの組みつけには例のものがあるので、チューブレスタイヤをはずことなどまったく苦にならずに作業に取りかかれます(笑)

fc2blog_201702130149556b1.jpg
(早々に完了)
あ、まったくノントラブルでスムーズに作業が終わってしまい、写真もとりわすれw、、、

一応バルブは今つけているものを外して交換するだけなので簡単、ホイールに石鹸水をつけて再びタイヤ装着して完了でした。

アルテホイール&IRCの組み合わせならシーラント剤は今回も必要なしかな、、

fc2blog_201702131021478c0.jpg
(翌朝、、)
こちらのバルブも問題なし、、、
エアー漏れもほとんどなく、今回もシーラントも必要ありませんでした♪

そしてまだまだ早めですが(1000キロ走行)ついでにタイヤのローテーションもしておきました。

チューブレスタイヤ整備の環境が良くなったので、何も気にせずいつでもタイヤをばらせます♪






最近はメンテもがんばってる
ガルマに応援クリックを~
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

ドキュメンタリー映画「ロード・アップヒル」

2017-02-15
2月に入り自転車ロードレースも新しいチーム体制でスタートしていますが、春のクラシックに向けてファビアン・カンチェラーラ選手の話題が無いのにあらためて「引退したんだぁ~」っと寂しくなっています。

しかし、華々しい活躍をして惜しまれつつ引退していく選手ってのはほんの一握りなんでしょうね。

日本のプロ野球やJリーグでも、甲子園や選手権で活躍してプロ入り♪活躍している選手は沢山おられますがなかなかそこはプロの世界なのできびしい面もありますね。




さて、今宵の話は先日Jsportで放送していた映画

ドキュメンタリー映画「ロード・アップヒル」
2016年6月にEUフィルムデーズ2016で本邦初公開、実は近くの映画館(京都)でもやってたのですが公開期間など上手くあわずに見れなくて残念に思っていましたが、Jsportで放送してくれました(入ってて良かったJスポ!)

「シュレッキーズ」の愛称で知られる世界的ロードレーサー、アンディとフランクのシュレック兄弟に関するドキュメンタリー。結成されたばかりのチーム「レオパード・トレック」と共に、2011年のツール・ド・フランスやトレーニングに挑む2人の姿を追いながら、人間関係やモチベーション、信念といったチームの基盤となる部分にまで踏み込む。

原題:The Road Uphill
監督:ジャン=ルイ・シュラー
出演:アンディ・シュレック 、フランク・シュレック、ファビアン・カンチェラーラ、
スチュアート・オグレディ、イェンス・フォイクト、アルベルト・コンタドール、カデル・エヴァンスほか
製作国: ルクセンブルク
製作年: 2011年


実はカンチェラーラ選手と同じくらいシュレッキーズがすきでした。

シュレッキーズはその活躍にしてはちょっと寂しい幕切れと感じる選手ですが、映画はその2人の全盛期の2011年にシュレッキーズのために結成されたと言ってもいいレオパード・トレックのツール・ド・フランスに向けての映像が中心です。

アンディ・シュレックが総合をねらいチーム一丸でそれをアシスト、そんなシーズン模様ですので楽しめました。

ある意味アンディ・シュレックが一番輝いていた、そう願われてたシーン、、、プレッシャーも大変でしたでしょうが、それも含めて選手身寄りに尽きるのではなかったか、、

もちろん2011年のツール・ド・フランスも見ていましたが、今でもTREKスタッフとして活躍しているフォイクト選手やカンチェラーラ選手などチーム員がそれぞれどんな気持ちレースに望んでいたなどの声もきけて楽しめるドキュメンタリー映画です。

fc2blog_20170213211505761.jpg
左:ファビアン・カンチェラーラ
中央:フランク・シュレック(兄)
左:アンディ・シュレック(弟)

fc2blog_20170214103027784.jpg
(左:アンディ・シュレック、左:フランク・シュレック)
「総合をとれる」とのプレッシャーの中、シーズン序盤からひたむきにトレーニングに打ち込む2人、、

fc2blog_20170214164620766.jpg
(カンチェラーラの牽き)
チームタイムトライアルステージはやっぱり頼りになりますね♪
アンディのために渾身の牽きを見せてます

fc2blog_20170214164752afd.jpg
(フォイクト選手のアシスト)
パンクで遅れたアンディを引き上げているシーンですが、直前のチームカーとの無線では「うえまで引き上げるぜ!」っと心配するチームに”俺に任せとけ”っと言わんばかりのやり取りがあってからの牽きだったんですね~

いやぁ~カッコいいぞ!

fc2blog_20170214103108633.jpg
(エヴァンスとコンタドール)
この年はエヴァンス、コンタドール、アンディが総合争いを繰り広げてました。

fc2blog_201702141030464be.jpg
(ヴォクレールを突き放すアンディー)

fc2blog_201702141031414cd.jpg
(ステージ勝利!)
やはりアンディー選手の登りでの渾身のアタックはすごいですね~

fc2blog_201702141716248af.jpg
(アンディ敗れる)
この年の勝者エヴァンスも苦労人とよばれ表彰台で涙する姿も印象的でしたが、、総合に一歩とどかなかったアンディを労うフランク、、、

fc2blog_201702141031574d0.jpg
(シュレッキーズお疲れ!)
アンディ・シュレックは2014年引退、フランク・シュレックは昨年2016年で現役を退きました。

エースもアシストも、勝った者も、そうでなかった者も、がんばって戦う姿は美しいですね

これは永久保存版です



さぁ~今年もロードレースを楽しむぞ~
春のクラシックが気になる方はクリックを♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

水曜どうでしょう、京都グルメライド(前編)

2017-02-16
なかなか天候が定まらない2月ですが、先週に引き続き昨日の水曜日も走れました。
久々に前日LINEで「どこ行きます?」っと”水曜どうでしょう”グループも盛り上がりを見せ、以前に僕が参加できなかった京都の餃子ライドでへ行くことに!(北、山側はまだまだ雪が心配なので都会へ行きます)

先週に引き続きまったりライドだと思ったので夜にローラー台トレをやっておきましたが、、、、これが予想外なできごとに、、

fc2blog_20170215234859e40.jpg
(さてびわ湖へ〜)
ちょっと出かける時のプチトラブルで集合時間に若干遅れ気味なので急ぎます!
時間は8時を回った所で気温は手元で5℃ほど、風はそこそこあり冷たかったですね〜

fc2blog_20170215235148b80.jpg
(あ!)
ここでkiyomaxさんと遭遇、それと最近朝練に頑張っているNIKE君も!
天気の良い日は走りに出ないともったいないですねw、NIKE君はそのままソロ朝練へ〜

fc2blog_20170216000350066.jpg
(集合!)
いつもの帰帆島にはすでにdaichさんとのだっちがおられましたが、なんと冬の寒空の中シューズカバーを忘れておられます(2人とも!!)

fc2blog_201702160008168f7.jpg
(そこで、、)
偶然持っていたビワサイシューズカバーをお渡し危うく脚が凍傷になる所を回避しますw、さらに、、

fc2blog_201702160009349eb.jpg
(daichiさんが、、)
ようやくdaichiさんにもブログサポーターズ賞の記念品を渡すことが出来ました。

え〜ブログネタにお付き合いいただきありがとうございます♪

さてあらためて、、、今日のメンバーはdaichiさん、のだっち、kiyomaxさん、ガルマです。あ、あとからサダヲさんも合流予定です。

daichiさんは先日ブルベに参加されていましたがその話で盛り上がります。ここでチェーン&スプロケ掃除したてのガルマとブルベ走行後のdaichiさんマシンと比べると、、

fc2blog_20170216001101aa2.jpg
(kiyomaxさん撮影)
のだっち「これ、ブラックチェーン?」

daichiさん「新製品ですw」

fc2blog_20170216104708d8f.jpg
(そして、、)
「ガルマさんこれ、、」っとkiyomaxさんからなにやら怪しい物いただきますが、、いやいや、これは僕が試してみたかったKeiten(ケイテン)のチェーンオイルを分けていただいただけですよw、、

え〜ひととおりネタをやったところで今日のルートは、、

京都グルメライド
(こんな感じ、、)
京都へグルメ&観光ライドと言いつつ大部分はびわ湖周辺を走っておりますが、強度をあげないまったりライドですからいいですよ〜

fc2blog_20170216010509de8.jpg
(まったりスタート)

予想ではもう少し日が差すはずですがちょっと曇り風も冷たくかんじますが、走っているうちには体が温まって大丈夫です。

fc2blog_2017021601234521a.jpg
(今日も山が綺麗!)
この時期の風物、、雪山を見ながらのライド〜。
早く春は来て欲しいですがこの景色もまだまだ味わいたいというのは贅沢か?

序盤はいつもの朝練コースをまったりと走り、琵琶湖大橋を渡りますが、、

fc2blog_20170216013811b54.jpg
(のだっちが!)
今日は何度となく繰り返されるのだっちのアタックですが、訳して「のだック」と呼ぶことになりました(笑)
最近はトレイルランをトレーニングに入れておられますので調子が良さそうですね〜

fc2blog_201702161031568c1.jpg
(daichiさん、サダヲさんも~)
daichiさんハンドル投げてます~

fc2blog_20170216103208e27.jpg
(kiyomaxさんも~)
しっかりブログ用写真も頂きw、その後はガルマの得意技のビワイチ推奨ルートで南湖を巡ります。

その昔、走りに自信がない時に交通量の少ないルートを走りまくっていたので湖西側南ルートもよく走っていました、、、懐かしい♪

fc2blog_2017021602003254d.jpg
(ただし、、)
鳥居がみえておりますが、なぜか日吉大社を登ることになっております

実は麓でビワイチ推奨ルートに進路を取ろうとすると、、、「え!(日吉大社)登らないんですか?」っとdaichiさんの鶴の一声で「じゃ〜行きましょう」っとなるのですが、、、

まったりライドのはずっすよ〜、昨日ローラートレで追い込んでいるのですでに脚パンパンなガルマはひさしぶりに「まったり詐欺に」あってしまいました、、不覚!

fc2blog_20170216020638fe7.jpg
(ここがきつい)
距離は短めですがやはり九十九折が苦手な僕は、こういう曲がりながら勾配が上がるルートはしんどいですね〜

fc2blog_2017021602115819a.jpg
(登った後は、、)
さて、なんとか登りきったら後は降るだけです。ただし、このルートはほぼまっすぐなんですが、時よりコブで登りが登場しますがコレきつい!

なんとかdaichiさんと走りきります♪

fc2blog_20170216021457416.jpg
(のだっちの牽き)
さて、日吉大社から降ってようやくまったりライドにもどれます。予定では南湖をまわり一番勾配の緩やかな浜大津から京都方面にはいりますが、、、

ここでもまたdaichiさんが「小関峠に行ってみたいです」

え?、琵琶湖疏水のある三井寺付近から山科へぬける旧道で、短めですけどがっつり登る小関峠に行くんですかぁ〜


fc2blog_2017021608012073a.jpg
(みんな元気だぁ〜)
最近走れてないメンバーが多いので感覚を取り戻すためのまったりグルメライドのはずが、がっつりトレーニングライドの様相を見せてきております、、、

なんとkiyomaxさんが小関峠エリアに入ると序盤から上げていきます

fc2blog_201702160804221cb.jpg
(のだっちと、、)
そしてのだック(のだっちのアタック)ですかさずkiyomaxさんにチェックを入れて二人でペースアップ〜

fc2blog_20170216080628372.jpg
(daichiさん)
そしてブルベで疲れているはずのdaichiさんも、、、いやぁ〜日吉の登り&降りで頑張ったところなのにすごいっすよ。

fc2blog_20170216080815c6b.jpg
(きついっす)
距離的には1キロちょいですが中間地点から勾配が上がり、そのまま最後までって感じで終盤は気合、、勢いが必要な雰囲気ですが、、

さすがにリハビリライドのkiyomaxさんなのでなんとかかわしますが、daichiさんとのだっちはまだまだ先です。
なんとかのだっちには追いつきたいですが今日は気合入っておられますからね〜

fc2blog_201702160813482d8.jpg
(何か見えてきます)
なんとか勾配に耐えながら前をおいますが、二人の他に何か見えてきます!

ここで奇跡の光景が現れます

その模様を動画でお楽しみください♪




いやぁ〜なんとガルマファンの声援がw、、、

あ、調子の乗りましたw、、


偶然に小学生の遠足で出くわしましたが弱虫ペダル影響でしょうかロードバイクに大声援♪、もう頑張りすぎてオーバーペースで失速するほど元気をもらいました〜

「ラスト〜〜」っと言われて、がんばっちゃいましたよ

後続ではサダヲさんのマシンをみて「キャノンデールやぁ〜」などメーカー名を答えていたり、やっぱり弱ペダルって流行っているんですね!

水曜どうでしょう、小関峠の奇跡編ですねw、、

グルメライドがガッツリトレーニングライドになりましたが、びわ湖をぬける峠でご褒美をいただき感無量でした。そしてようやく本来のグルメ&観光ライドのために京都市街地を目指していきますが、、、


後編へ続きます





いやぁ〜僕ってやっぱり人気者?
っと勘違いしているガルマにお情けで
クリックを!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

水曜どうでしょう、京都グルメライド(後編)

2017-02-17

天候がなんとかもった水曜日、京都方面へグルメ&観光ライドへいきましたが、前編からのつづきです。

まったりライドのつもりが思わぬガッツリでしたが、そのおかけで大声援を受けて気持ちよく走れて、ようやく一行はびわ湖から京都の山科にはいりました。

あとは淡々と抜けて京都市街地へ向かいますが、、、

fc2blog_20170216234752f5a.jpg
(お約束、、)
今回も水曜どうでしょうの聖地近くを通るので記念写真をw、、(身内ネタですいません)

通勤ラッシュは過ぎていますが、ここからは交通量の多い大通りを利用しますので注意しながら進みます。山科から京都市内に入るにはもうひとつ山を越えなければなりませんが、今度は一番勾配の影響が少ないルートですよ、、、やっとグルメモードですね。

fc2blog_20170216235322ab6.jpg
(しかし、、)
僕は後ろを走っていたので気がつきませんでしたが、京都市街地に入る最後の登りでなんと”のだック”です(のだっちのアタック)、、、のだっちが見えない!

さすがにkiyomaxさんサダヲさんはリハビリライドなのでこれ以上は無理は禁物、、daichiさんもやはりブルベの疲れが有りますので、、、、

fc2blog_20170216235428985.jpg
(僕ですか?、、、)
そもそも登り嫌いな僕が登りアタックに反応して追いかけるって間違ってますよ~、、、そろそろ本当にグルメモードでお願いしますよ〜のだっち(笑)、、、、

本格的に京都市街地に入りいったんルートの確認相談するために止まります、今日の目指すグルメスポットは東寺のちかくです。

だいたいどんなルートをとったとしても京都の主要なところを通りますが、、、

fc2blog_20170216235624f7c.jpg
(おっと京都タワー)
しかしこういうことろをロードバイクで走りにくると夢にも思っておりませんでした。

JR京都駅近くを通りましたが電車でもなく、車でもなく、バスでもなく、地下鉄でもなく、、、、、自転車で京都観光、、、

自転車の通行止め区間、バスやタクシーもおおくてロードバイクでは走りにくいイメージですが、しっかり安全を確認して走れば京都の街の移動には自転車が向いているかもしれませんね~

fc2blog_20170216235755bb5.jpg
(そして五重塔!)
うちの祖母は京都人でお寺に「さん」付けするので、その言い方を借りると「東寺さん」へ着きました♪

そして目的のグルメスポットは大通りから一本すぐに入った所に有りまして、、、、

fc2blog_20170216235936c24.jpg
(kiyomaxさん撮影)
ミスターギョーザ
餃子が売切れ次第終了のお店、街の中華屋さん的な店構えです。お昼時ですが弱冠待てば5人で入れました、ここはお持ち帰りコーナーも有り絶えず餃子が焼かれて続けている感じです。(だから注文して出てくるの早いっス!)

ちなみにこの一本通行の標識に地球ロックしますが、、グラグラなんですよ〜
もしhebochuさんが来ていたら引き抜いたかもしれませんw

さぁ〜僕は餃子が大好き、並んでるうちに何人前注文するか思案のしどころです。
実は食べ過ぎるとまったく走れなくなるという、ある意味ガラスに胃袋をもつガルマ(笑)、ライド中の食べすぎには注意です、、、とりえず2人前とご飯、あとは唐揚をみんなでシェアして食べる感じでいこうかな♪

あぁ~こんな相談をしているようではうちのホンちゃんグルメ部にはまだまだ入れそうも無いですかね、、、ドギーさんとtakumaさんならとりあえず「ご飯大盛り、餃子3人前、唐揚一人前」ぐらいを一人で食べてそうですねw

fc2blog_20170217000346da7.jpg
(美味しそうでしょう?)

fc2blog_20170217000404be4.jpg
(ガルマ大満足!)
そんな油っぽくなくパクパク食べられました~、いやぁ~これは美味しいです。

fc2blog_20170217000504bf9.jpg
(kiyomaxさん撮影)
もう宴ですw、、、、おいしく、そしてお腹も満たされてますが、これで一人1000円ほどとリーズナブル♪。

においも気にならなかったのでニンニクは入ってないのかな?、となりのサラリーマン風のかたもガッツリ食べておられたので、女性の方にも安心かもw、、

良いところに連れて行っていただきありがとうございます

fc2blog_2017021700060571c.jpg
(東寺観光♪)
さすがにちょっとお腹が膨れたので観光して時間をつぶします。

一応グルメ部に対抗して観光(写真)部を目指していますので記念写真をとりますが、さすが観光地京都なので「撮ってください」っと頼める方が沢山いるので三脚の出番は無いようです。

あ、ちなみにこの写真を頼んだのは観光客の外国の方、、、(とりあえずメイソンとしておきますw)

ちょうど門の前で自転車をもって並んでアングルを選んでいると、その模様が珍しかったのかメイソンが自分のカメラで僕たちを撮影、、すると気軽に笑顔で、、

メイソン「君たちのカメラで記念写真を撮ろうか?」
っ的なことを英語で言った気がしたのでw、、、

ガルマ「ありがとう、、これでお願い♪」
っとバリバリの日本語でスマフォを差し出しw、、、

ばっちり撮ってくれました、、メイソンありがとう♪

ガルマの人見知りなしは国境も越える!

さて引き続き京都市内を移動しますので交通に注意しながらびわ湖方面を目指します。前半はちょっとガッツリ登りなどいって楽しみましたが、ここからはもう無理をしないでソコソコの勾配のルートで戻りますよ~

京都市内から山科へ抜けるルートですが、日吉南道ってところを通り問題なくはしれました。今日は大津~山科、山科~京都市街地のルートもいくつか覚えられたので良かったです。

fc2blog_20170217001048d41.jpg
(お約束の、、)
本日最後ののだック(のだっちアタック)です♪

fc2blog_2017021700143482c.jpg
(daichiさんが牽きます)
みんな油断していたので必死にdaichiさんの引きで追いますが見えません

fc2blog_20170217001447672.jpg
(サドヲさんも行きますが、、)
最後の最後でのだック成功で逃げ切られてしまいましたよ〜

fc2blog_20170217001955a3b.jpg
(降ります〜)
そして降りますが無理せずに、、車間もしっかりとり、速度もゆっくり、車などが来れば声を出しながら進みます!

そして山科からびわ湖へ入る逢坂山を越えて無事に戻ってきました。ここで時間が迫ってきているkiyomaxさんはそのままお別れでした、、、おつかれっす~

fc2blog_2017021700221746d.jpg
(びわ湖へ帰ってきました)

fc2blog_201702170023281c3.jpg
(いつもの、、)
大津港で休憩ですが、先週の僕を見てのだっちもやりたかったそうですよ♪

いやぁ〜しかし1日ガッツリ楽しめました、そこそこのつもりが以外とガッツリ走り、おいしい餃子と京都観光、よかったです。

またお願いしますね♪



バイクタイム 4:01:51
距離 92.94 km
平均スピード 時速 23.06 km
最高スピード 時速 53.80 km
登り 516
降り 457
カロリー  2814
平均心拍数  129 bpm
最高心拍数  196 bpm
平均ペダルペース  54 rpm
最高ペダルペース  114 rpm
平均パワー   104 ワット
最高パワー   721 ワット
調整後パワー  161 ワット
パワー変異性 1.548
パワー強度  0.785
パワースコア  249

バイク TREK domane4.5 (2013)
ホイール/タイヤ
シマノ WH-6800/Formula Pro TUBELESS 25c
温度 11°C
湿度 70%
風速 11 km/時 NW





走るとやっぱり楽しいですね〜
来月もどこかへ行きたいと思ってる
ガルマに頑張れクリックを
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

体幹のブレがおさまってきました。

2017-02-18
daichiさんがまたまた動画を取ってくださりました♪



最初の動画は先日の京都への餃子ライドの帰り、最後のがんばりポイントの山科側から逢坂山を越えております。

平均勾配で3%ぐらいなのでほどほどのコブですが、ラスト2キロほどはVO2max強度以上を維持するようにがんばってた時です。

最近のフォーム&ペダリングをあなが開くまで動画見てチェックですが(笑)、半年前と比べると、ちゃんとペダルにパワーを乗せられるようになってます。



こちらは逢坂山よりも勾配のきつい日吉大社の登り、1キロ平均6%ですがラストにちょい上がります。

相変わらず若干のブレはありますがセンターからはズレてる感じは無くしっかり乗れてきてます、以前の金勝山動画です(6分辺りから登場)、ちょっと勾配がきついのですが同じように登りでがんばってる動画です。

以前の動画を確認すると、腰のあたりでブレて上半身が変に硬直して堅い乗り方に見えます、そしてあらためて見ると踏み込みすぎというか脚がしっかりと上がってないですねw、、、

しかし今回の方は腰の辺りは安定してブレも無く、上半身も柔らかく使えている感じです。脚もより自然に上がり踏み込みすぎずにリズムよく高い位置でペダリングしている感じが見て取れます、、、、褒めすぎ?

でも、如何にしてパワーを出し、如何にパワーをペダルに乗せるかをテーマにがんばってますが、この冬の間のインナーマッスル(腸腰筋)を意識した走りこみの効果がフォームを見ても分かります、、、、褒めすぎ?


まぁ〜甘めにですが客観的に見てもちょっと成長してるかなw





そうそう、ガルマさん成長してますよ〜
って思ってくださる方はぜひクリックを
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

びわ湖週末朝練土曜日の部、、、なんとか晴れました♪

2017-02-19
前日の雨が弱冠心配だった昨日、土曜日の朝ですが、、、、

fc2blog_20170218143750783.jpg
(びわ湖へ~)
少しだけ水溜りが残っている程度で問題なし、手元で気温は2℃ほどで凍結の心配もなく無事に朝練開催です♪


fc2blog_2017021823000286f.jpg
(おぉ~)
何度かお見かけした事がある一輪車!しかもハイケイデンス!
実は僕はぜんぜん一輪車には乗れないので尊敬いたします

fc2blog_20170218143812a2a.jpg
(集合~)
本日集まったのは、イニシャルdさん、ケイムラさん、ドギーさん、あきさん、おだちさん、ガルマで、、、、遅れてKmiyaさん登場でした。

開口一番ケイムラさん
「見ました!一輪車、、ハイケイデンスですごかった!」
先ほど僕も遭遇した話で持ちきりでした、、、

あ、本日は、イニシャルdさん、ケイムラさん、ドギーさん、Kmiyaさんは奈良方面へ(グルメ?)ツーリングのようなので朝練には参加せずに南下されるようです♪、、、楽しそうですね。

っということで朝練は、ガルマ、おだちさん、あきさんとなります。
2回目に登場していただくあきさんですが、この雪の1~2月も「走りたい」欲求を満たすために、昼夜問わずに走られてる弾丸ガールですね~

もう2回目という事で連れ扱いw、ガッツリ朝練していただきます♪

fc2blog_201702181440178ac.jpg
(ウォーミングアップ)
今日は風が穏やかな感じでスタートしますが、びわ湖の風は侮れませんから注意です。

「速くなりたいのですがしんどいのはいやなんですw」っとある意味”誰でもやろ~”って言うあきさんの言葉に突っ込みながら走っていますが、、、、
「これなんです?」っと僕のステムに貼り付けているFTP表に興味しんしんだったりと、僕の中では走りに貪欲でガンガン走る弾丸ガールとしてインプットしております。

fc2blog_20170218230328ea3.jpg
(コブを駆け上がるガルマ!)
今日の佐川美術館前ストレートは人数少なめなのでガルマがそのまま牽ききって終了ですが、、、、、あ、あきさんもきっちり着いてきております。

fc2blog_201702182304394db.jpg
(琵琶湖大橋ぶち登りガマン比べ~)
おだちさんが最後に行きますが~、、、、あ、ここではあきさんは少し遅れます。実は「登りが苦手(嫌い)」だそうです。

fc2blog_2017021823053772d.jpg
(ローソンで休憩♪)

fc2blog_201702182305545c9.jpg
(おぉ~っと)
ローソンで休憩しているとS宮さんに遭遇です♪
今日はストラーダバイシクルの走行会に参加されるそうです、、、天気の心配は無いから安心ですね

さて、今日の復路も少人数なのでそのまま僕が牽ききって終わってもいいかと考えていましたが、、

fc2blog_20170218230814579.jpg
(おだちさんとローテーション)

あ、あきさんはローテーションにこそ参加はされていませんが、きっちり着いてこられてます!

パワーの差があるのでコブ(橋による勾配)ではちょっと遅れ気味になりますが、あとは問題無しできっちりトレインで走っておられました。前回参加していただいて時にイニシャルdさんからお墨付きを頂いておられましたが、僕も一緒に走って「これは大丈夫!」っと確認しましたよ♪

fc2blog_20170218231038ac1.jpg
(ゴールです)
最後の帰帆島のコブで少し遅れましたが、そこまできっちり着いて来れれていたので、次回はローテーションにも参加していただいて前でも牽いていただこうかな(笑)

fc2blog_2017021814542963a.jpg
(ナイストレイン)
実は復路巡行はちょっと風に影響もありまぁまぁ疲れましたので、以外と達成感のある朝練でしたね。

fc2blog_20170218231323912.jpg
(お疲れ様です)
朝練後もしばし”速くなりたけどしんどいのは嫌”なあきさんの話でもりあがりw、楽しく朝練は終了。
あ、解散後はまだしばらくはしいておられましたが、、、いいですね〜そのはしたい欲求♪

晴れ間も見えるびわ湖南ですが、湖北はまだ雪が残っていたり、ルモンタウン(金勝山)も雪でカチンコチンのところがあったりと、、春はまだですね。






実はこう見えても早起きと寒いのは
嫌いなガルマに応援クリック♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

びわ湖週末朝練日曜日の部、、、今日はトレイン崩壊!

2017-02-20
昨日の日曜日も朝練開催、ひさびさに土日開催の週でした。

fc2blog_20170220075958386.jpg
(びわ湖は穏やか?)
じょじょに日の出も早くなって集合時間に明るくなってきておりますが、、、、気温は0℃と春はまだまだです。

fc2blog_201702200802489be.jpg
(集合ですよ〜)
今日のメンバーは、イニシャルdさん、ドギーさん、ビーカブさん、おだちさん、segawaさん、Aoyamaさん、Kimuraさん、Nagaoさん、ガルマですが、、、hebochuさんとアバヲさんが途中で合流と賑やかです。

Aoyamaさんの同僚、KimuraさんとNagaoさんの登場です。最近コソ練にがんばってるNnagaoさんの走りに注目?
ビーカブさんは月に一度の問題なく参加できる日ですが、久しぶりに晴れましたね〜

fc2blog_20170220081142ed2.jpg
(ちょっと遠い?)
さてウォーミングアップ中に最近ニューフレームを購入して絶賛組み仕上がり待ちのdさんから、、

イニシャルdさん
「ガルマさんのフレームはいつくるの?」

っとつっこみをもらいますが、”そろそろガルマさんも、、”っとメンバーの間では噂が飛んでるそうですが、、、、

ガルマ
「欲しい(希望にあう)のが無いですよ〜」

まぁ〜焦らずに出会いをまちますw、今のマシンを乗りつぶしますよ〜

fc2blog_20170220081946d48.jpg
(雪が、、)
さて一行はびわ湖大橋方面を目指しますがちょっと雪がちらついていました、、、ほんの10キロほど北上しただけなのにまだまだ冬ですね〜
でも、上空は晴れているので湖北の雪が少し流れてきているだけのようでした。

fc2blog_20170220082410ae0.jpg
(カメラが、、)
そして佐川美術館前ストレートに入りますがなんと雪が見事にカメラレンズを隠してしまい画像が不鮮明w、、不覚です。

ガルマ先頭でしたが、今日はちょうどタイミングで信号に捕まる予感がしたのでプチスパートで自分だけクリアしようとしましたが、、、、、結局ほとんどのメンバーがそのままクリア〜するという、ガルマ勝手にアシスト状態でしたw。

路面状況は問題なさそうなので琵琶湖大橋プチ登り我慢比べでヒィヒィ言いますが、、なんとアバヲさんがベストショットを撮影してくださいました♪

fc2blog_201702200831549f5.jpg
膝が痛いはずにビーカブさん?とドギーさん、おだちさん

fc2blog_20170220083207444.jpg
Aoyamaさん、Kimuraさん、そしてNagaoさん

fc2blog_2017022008322639a.jpg
(なんとかカメラ目線?)
これはブログサポーターズ賞狙いか!
アバヲさんがカメラを構えているのを気がついて、ひっしに登っているところでなんとか体制を整えて奇跡のショットをいただきましたよ〜、、、、これも家宝だw

fc2blog_20170220083736e44.jpg
(休憩も賑やかw)
晴れですが早朝はまだまだ寒いです、、、しかしこれだけメンバーが集まると楽しめますね〜


さてさて、、、今日はイニシャルdさんはここでおわかれ、ドギーさんもそれほど雪の心配がなさそうなので少しだけ走りに出られましたのでここまで、、、アバヲさんもKSでおわかれ、、

復路ですが、ガルマ、hebochuさん、おだちさんとで前組み♪
Segawaさんはまだまだリハビリなのでビーカブさんとセカンドグループ、そしてAoyamaさん、Kimuraさん、NagaoさんとチームKセラでサードグループでスタートします。

fc2blog_20170220084553f53.jpg
(風が、、)
実は走り出すと復路は向かい風基調なことに気がつき、前に出るたびに決死の覚悟は必要になりました、、、

なんとか頑張り僕の苦手な山田港北側のコブが迫ってきますが、最近「ここだけがんばろう」って気持ちで走っています。
ただし中間地点を過ぎて終盤に差し掛かると「おだちさんが遅れました~」っと先頭交代の時にhebochuさんが、、

ここで勇気ある撤退でおだちさんがちぎれて生き残りが二人になったところで!

fc2blog_2017022008474607d.jpg
(おぉ~っと)
ちょうどguell朝練のShinzatoさんとゆーさんとスライドです♪

いやぁ~あちらもなかなかアカン臭いがぷんぷんしておりますね〜、っと思っている間にとうとう迫ってきましたよ~

fc2blog_20170220084939f13.jpg
(さぁ〜山田港のコブ)
気合を入れて駆け上がります!
ここまもう開き直って自分の苦手なところですががんばりポイントにしています、まぁ~そのおかげで最後の帰帆島のコブはダメダメなときが多いですけどねw

fc2blog_20170220085327ccc.jpg
(帰帆島コブ~)
もうhebochuさんと「はぁ~はぁ~」っとうめき声を出しながらw最後のひとふんばり~

fc2blog_20170220085521f3e.jpg
(帰帆島内のラスト~)
ちょっと疲れてしまってなんとかキープするので必死ですが、、

fc2blog_20170220085647cc3.jpg
(マジですか!)
ここでhebochuさんが再び前で男牽きです!
終盤なのに力強いペダリング!、さすが「朝練で全部出し切る」をもっとうにされているだけのことはあります。

fc2blog_201702200853399a1.jpg
(乗り気橋を駆け上がり~)
最後は前に出ようかと一瞬だけ思ってのですが無理でしたw、、今日もナイストレイン!

後続では、チームKセラのトレインが早々に崩壊w、、、そしてAoyamaさんは(骨折明け)Segawaさんに牽いてもらってたそうです。

ガルマ「そこは怪我明けのSegawaさんを気遣って、”前を牽きますよ~”っていかないと!」

Aoyamaさん「いやいやw、、(Segawaさんの)前に出るの無理ですって~」

おだちさん「今日はほとんどトレインが崩壊して、ソロ練習になってましたねw」


fc2blog_201702200858388ec.jpg
(おっと、反省中!)
集合場所に戻るとNagaoさんが帰帆島内をショートカットしてゴールされていました。
Nagaoさん「(帰帆島の)信号に捕まったのでそのままw、、」

ナイス勇気ある撤退です♪


fc2blog_20170220085910d69.jpg
(南の空はいい感じ)
朝練終わりは良いてんきでしたね〜
ただし夕方にかけてすこし雨が降ったりと、ちょっと天候がめまぐるしく変わる時期に入ってきたかな、、、

でも気持ち的には若干春に進んでいるのは、、っとガルマリサーチしたくなる青空でした。

またお願いいたします♪





しかし雨&雪もいやですが
びわ湖の冬の風も大変ですよ〜
ぜひ頑張れクリックをお願いいたします
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

サイクリスト歓迎!
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!
RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれるのこと、停まること、走るのをやめること、走りに出ないこと、無理をしないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション