Biwako Cycling 「ブログサポーターズ賞」発表!

2017-02-01
昨年末にアクセス数が300000を越えてますます盛り上げていただいていますが、ここで特にブログを助けていただいたり、ブログ関連でガルマの嬉しい事をしていただいた方へお礼を、、、、、

まずはアクセスしていただいているだけで非常にありがたいのですが、その中でもコメントを残してもらえるとかなりモチベーションアップにつながります。

なかなかコメントをするのも勇気が必要だと思いますし労力もいるかと、、書き込みくださった方々ありがとうございます。
(これからもよろしくですぅ~w)







そして、、、、








その中でもダントツにコメントを残して下さるある方を「ブログサポーターズ賞」とさせていただきます♪








ずばり発表します





fc2blog_20161221164640d19.jpg
kiyomaxさんです
(おめでとうございます!)

見返しても登場以来ほとんどの記事に反応していただき、コメント数はもうダントツです。もし、kiyomaxさんのコメントがなければブログをやめていたかもしれないぐらいモチベーションになりました。

朝練に参加くださったときはブログに使えそうな画像もいただいたりと大助かり、そして表には出てませんが自転車について色々相談させてもらいブログネタにつながる事もしばしば、、、、あとは記事の内容についてのアドバイスなども多々有り、一番ブログを助けていただいたと思います。(ビワサイ倫理委員会も満場一致で受賞ですw)

そんなわけでkiyomaxさん
これからもよろしく♪








あともうお2人どうしても特別に、ガルマ独断と偏見で「ブログサポーターズ賞」を送りたい方がおられます。









まずは、、、、






fc2blog_20170121232618bc0.jpg
(この方です!)
ゆーさんです~

元祖ビワサイ”乱す人”として朝練などを盛り上げていただいてますが、ある理由でブログサポーターズ賞を受賞です。

実はブロガー共通の悩みだと思うのですが、なかなか自身の画像が無いです、、、そんなに必要はありませんが記事を書くうえでどうしても自身の画像が欲しい時があるのですが、、

fc2blog_20160609014239472.jpg
(ゆーさん撮影)
この画像は昨年にルモンタウンで大幅タイム更新した走りのゴールする瞬間です。ロードバイク人生最大に出し切った走りをカッコよく撮ってもらってもう家宝にしたいぐらいです♪
(とりあえずブログ村バナーにしてますが当分かえる気はございません)

そんなわけで非常に感謝しております、ゆーさんありがとうございます






そしてもうひと方も画像つながりですが、、、






それは、、、











fc2blog_201701230112122c9.jpg
daichiさんです♪

実は先ほどのゆーさんと同じく、ルモンタウンでの走りを後ろから動画で撮影していただき、ブログネタとしてもさることながら自身の走りを観察も出来て非常に助かりました。(さっきの画像で必死なガルマを後ろから笑いながら撮影していただいてますねw)



そもそも、、これだけ長い時間動画に撮って貰えるって貴重な体験で今でも登りに行く前に見返す事も有りますよw
これも先ほどの画像同様家宝ですね




もちろんかかわってくださるすべての方に感謝しておりますが、今回は特にブログをやってて嬉しいかったことを選ばせていただきました。




そして強制的にw、、、



アイテムst4
(謎の記念品を、、、、)
またBiwako Cycling「ブログサポーターズ賞」の記念品を贈呈させていただきたいので、朝練に参加くださるときはご一報をお願いいたします。






この画像のガルマはやはり
カッコいいぞ!っと思う方は
ぜひクリックで♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

久々に水曜日朝練♪

2017-02-02
実は先月は水曜日に朝練として走ったのは1日だけ、その他は天候の影響を受けて早朝は走れてませんでした。

そして昨日の水曜日ですが久々に朝練~

fc2blog_20170202002959104.jpg
(いつものびわ湖へ~)

fc2blog_2017020200302106c.jpg
(なんとなく鳥w)

あ、でもKSの日なので11時までに帰宅です~
そんなわけでいつものびわ湖沿い往復ルートですが、今年は”水曜どうでしょう”って感じでもまだ集まれてません。

お怪我、体調不良、モチベーションが上がらないw、、などなどそれぞれ事情がありますね~、、、まぁ~天候も悪いのでまたよき日に集まりましょう♪

僕は目的のトレーニングができてコソ練がはかどっております(笑)

fc2blog_20170202083616619.jpg
(今日もコソ練か?)
気温は手元で-2℃記録、、霜が降りて桟橋が白くなっておりました。

fc2blog_20170202083635b28.jpg
(hebochuさん登場!)
そんな中でもお仕事前の時間をさいてhebochuさんが着てくださいましたので、今日はほどほどに上げ上げ練習確定です。

fc2blog_20170202083954f8f.jpg
(ウォーミングアップ)
今日はナイスポーズのhebochuさんとのツーショットを狙ってみましたが失敗w、、タイミングはよかったですが位置取りが、、、、もうちょっと練習が必要です。

fc2blog_201702020842273d4.jpg
(山がきれい♪)
走っていると朝日が山にあたった綺麗でした。ただし雪が見えるってことは寒いです、少し風もあり、よく見るとびわ湖が凍ってましたw、、、ひぇ~~、、、、

実は前半の往路は追い風基調で楽チンでしたが身体の温まるのが遅かった、、、
時間的にはもう少し北上しても、、っとは思いましたがある目的が出来たのでいつもの朝練通りに琵琶湖大橋で南に引き返すことにします。

fc2blog_20170202085137c2b.jpg
(ほどほどで休憩)
そのまますぐに南に戻ろうかと思いましたが「休憩しましょう」っとhebochuさん、、、そしてガッツリいっておられたのでお腹すいてたんですね~

fc2blog_20170202085733f29.jpg
(焼きとりパワァ~)
前半は追い風だったので後半は向かい風、「ほどほどにがんばりましょう」by hebochuさんっとおっしゃいますが、焼きパワーで復活したのでガッツリ向かい風と戦いながら、、、気合だぁ~!

2人なのでローテーションも早めに回ってきますので、ほどほどに良いトレーニングになりますね~

fc2blog_201702020857481b2.jpg
(がんばりポイント!)
苦手な山田港北側のコブですが、最近は身体のブレがおさまってきてなんとかがんばれるようになりましたので、今日も踏ん張っておきますが、、、

「予想よりもペースが速かったので遅れそうになりました、、、」by hebochyuさん、、、いやぁ~調子にのっちゃうぞ~

fc2blog_20170202085800963.jpg
(油断大敵)
あ、調子にのっていると帰帆島北川の橋ではぎゃくにhebochuさんのペースについていけずに遅れます、、、、後から登りでのペダリングのコツをお聴きしましたが参考になりました。

fc2blog_20170202085812f6f.jpg
(最後は仲良く、、、)
ラストの乗り気橋は2人で仲良くフィニッシュです♪、あ、僕がツキイチとも言う(笑)、、、

fc2blog_201702020900591ef.jpg
(お疲れ様でした)
最近は闇雲にガンガン上げるのではなく、身体をちゃんと動かそうと心がけて走っていますが、結局はそのほうが速く安定して走れるような気がしてきました。春になって服装が軽くなっていくのが楽しみです~w

さて、今日はもう少しお時間があるhebochuさんをお誘いして、、、

fc2blog_20170202090138536.jpg
(こちらへ、、、)
茶丈藤村さんへお邪魔します、、、しかも開店前に入り待ち状態でした(笑)

オープンと同時にお邪魔させていただいたので貸しきり状態♪
しばらくご無沙汰しておりましたがやっぱりここは落ち着きます、いつもはびわ湖を眺めてますが、こちらからは瀬田川を、、、、

そして僕は冬になるとこちらでいただきたいものが、、

fc2blog_201702020903433e8.jpg
(おぜんざい!)
何を頂いても美味しいのですが、寒い冬場に走ってから頂くともう最高です。そして、ベースがさらっとorどろっとか選べて、お持ちも切り餅、やきもち、白玉など選択できるのも嬉しいんですよ~
本日はさらっとしたベースにやきもちを選択、、、あ、hebochuさんも喜んでいただきました♪

fc2blog_20170202090355d02.jpg
(hebochuさん撮影)

スクープ、、ブログ用写真を撮るガルマを激写?

しばらくゆっくりさせていただいて本日の朝練終了、午前中はまだ日差しも見える日だったので寒さの中でも走りやすかったです、、、まぁ~雨&雪さえなければ幸せですかね(笑)、、、

それではまたお願いいたします。





実はこの後はKSでなんと立木観音
約800段の石段を登ったガルマに良くやったクリックを!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

ヨガポーズで腰と背中スッキリ♪

2017-02-03
わたくし、、、自転車に乗る以外はほとんど運動はしません。

身体を整えるためのウォーキングぐらいですね、、ロードバイクに乗って鍛えればいいかなって感じで、自転車のための筋トレなどはまったくしてません。(時間が無いのがでかいか!)

fc2blog_20170127230921346.jpg
(これでぐらい、、)
あっとこれは運動といわないか、、
お風呂上りにテレビ見ながらコロコロはつづいております、、、気持ちいいんですよ♪

そんなときに、、、

コロコロしながらテレビを見ていますと、たまたま紹介されてたヨガのポーズで解説を聞いていると自転車乗りにいいのでは?

っと思い立ちひと月ほど続けておりますが、、、

fc2blog_201701272309435c4.jpg
(このポーズ!)
まいどまいどモデルがおっさんで申し訳ない。

こらそこ「からだ硬!」とか言わないの、、、
これでマックスにそっておりますw

スフィンクスのポーズで検索していただくとすぐに出てきます♪

腰のストレッチや腰痛防止、猫背の緩和、肩や背中のストレッチなどなどにいいそうです。

くれぐれも曲げすぎない事、、、、特に首は曲げなくていいですよ、、、背中、背筋、ちょうど肩甲骨辺りを軽くそるぐらい、胸を押し出すイメージです。背筋を程よく刺激していい感じのストレッチですよ~

腰も無理に曲げないでね、骨盤全体を床に押し付けるイメージです、、、、なんか腰が広がって凝りや疲労が抜けていく感じに、、、あ、ガルマリサーチですよ

お風呂あがりにコロコロとスフィンクスをして寝ておりますがいい感じですね~


ちなみに、、
自転車乗りトレーニングでよく出てくるアレですが、、

fc2blog_2017012723095979a.jpg
(ぜんぜん持ちませんw)
僕にはこの姿勢はむりですね〜〜〜

こらそこ、、「何分できます?」っと聞かないの!




健康第一、、
ロードバイクで健康なからだを
目指すガルマに応援クリックを♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

業務連絡「ウインターシューズカバー完成」

2017-02-04
業務連絡です~

ウインターシューズカバーが出来上がってきました。

fc2blog_20170203231128764.jpg
(冬に間に合った)
いやぁ~まだまだ寒い冬の間に出来上がってよかったです

fc2blog_20170203231802310.jpg
(早速に、、)
機能的には冬ジャージの事もあるので大丈夫のはず、、、しっかり足元をカバーしてくれるでしょう。

ご注文いただいていた方、朝練に参加時される時は一報をお願いいたします♪





実はまだ作りたいものがありますが、、
次は何かと楽しみな方はクリックを♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

びわ湖週末朝練土曜日の部、、、おしゃべりタイムは楽しい♪

2017-02-05
さて2月に突入で本番の寒さに向かいますが、、、

fc2blog_201702042314173ab.jpg
(びわ湖へ~)
昨日の土曜日、手元の気温は0℃と「意外と暖かい?」っと錯覚してしまいますが1月は寒かったですからね~
一応日の出が早くなっているはずですが、明るさが足りないかな、、、、

fc2blog_2017020500033517c.jpg
(霜おりてますw、、)

fc2blog_20170204231550039.jpg
(集合です)
ケイムラさん、ドギーさん、hebochuさん、おだちさん、瀬川さん、ガルマです。
瀬川さんは昨年12月の骨折から復帰です~、「徐々にです」っとのことですが無理せずに行きましょう~、でも良かったですね~

fc2blog_201702042318223f4.jpg
(ウォーミングアップ)
でもこういうかっこいい日の出写真が撮れるのも今のうちですね♪

太陽が昇るとマシですがやっぱりまだまだ寒いですね、立春ですが2月中は春を感じるのは無理でしょう、、、

ウォーミングアップ中はケイムラさんの「もうちょっとでフレーム買いそうだった!」話でもりあがります(笑)
時間つぶしに立ち寄った店で運命の出会いだったそうですが「思いとどまりました」by ケイムラさん、、、

もう買えばよかったのに♪

fc2blog_20170204234629b50.jpg
(さて、、)
序盤の目玉、佐川美術館前ストレートですが「筋トレのやりすぎで、、、」っと体がバキバキなはずのhebochuさんが前に出ます〜、無理されませんように♪

fc2blog_20170204234731b25.jpg
(ガルマも、、)
最後は僕もちょっと前に出て頑張ります♪、地味に後続を引きずりトレーニングですよ〜

あ、今日は橋の凍結が予想されたので琵琶湖大橋は回避となりました、、、

fc2blog_2017020423540355b.jpg
(休憩中~)
あら、hebochuさんはすっかり元気に?

fc2blog_2017020423542030f.jpg
(遅刻です、、)
今日もグルメライド約束してるにもかかわらずKmiyaさんが遅れて登場、、、

「遅い!」っとケイムラさんが注意してますがw、
そのわかいい目玉親父の手ぬぐいでは威厳がw、

いやぁ~ここでもケイムラさんのフレーム話で、、、
「あと10分あったら買ってた」byケイムラさん、、空き時間に見に行ってたのですぐ戻る必要が有り(たぶん泣く泣く)店を後にされたとのことですが、、、、、買えばよかったのにw、、、

今日の復路は筋トレやりすぎで身体がバキバキのhebochuさんとおだちさん、ガルマで前組み、、、Kmiyaさん、ケイムラさん、ドギーさんが後ろ組み、、、瀬川さんはその後ろでソロというかたちで戻ります♪

fc2blog_20170204235715408.jpg
(向かい風上等!)
復路は風がつよまり完璧な向かい風となっております、、こういう日は淡々と走る力が試されますね~

ちなみに、復路スタート直後にケンさんが合流です♪

fc2blog_201702042358448d3.jpg
(4人で巡航〜)
実はケンさん後ろにhebochuさんとなりましたが、ケンさんは非常に細身なので「後ろを走る効果が無いです」by hebochuさん、、

今日は向かい風がソコソコあったので先頭に出るのも決死の覚悟がいりますが、やっと後ろに下がってもまだ風の抵抗をうけるとは、、、、そしておだちさんは車のタイミングでちょっと長めに向かい風と戦っていただきました、、、お疲れ様です♪

中盤以降はペースも上がらず千切れかけるメンバー続出、、、、そうえば信号ストップも多かったです。

fc2blog_20170204235955bd7.jpg
(帰帆島までも、、)
最後の最後まで信号につかまる日でした!

fc2blog_20170205000049488.jpg
(青空の乗り気橋~)
そんな中でも意外ときっちり走りきれた感じはあったガルマですが、やっぱりローラー台パワトレの成果ですかね♪

今日も大体元気だったガルマです(笑)

fc2blog_20170205000146fd1.jpg
(お疲れです~)
あれ珍しい、、、hebochuさんが座り込んで動けませんが、、、もう筋トレのやりすぎに注意してくださいね(笑)

fc2blog_20170205000235a6c.jpg
(仕上がった?ケイムラさん)
そしてここでも、、、ケイムラさんのフレーム話の続編で盛り上がりますが、、、「もう今から買いに行ったら?」っとみんなからツッコミが飛んでおりました♪


あ、それから、、

fc2blog_20170205000351a10.jpg
(霜が、、、)
朝の霜ば太陽に照らされた所だけ溶けてます

この日は晴天、、その後のグルメライド組も良き日でしたね♪

日曜日はおそらく、、雨?

fc2blog_2017020500072349b.jpg
(そして、、)
誰にも何も言われずひっそりとデビューしたシューズカバーですが、今まで使っていたパールイズミと変わらずバッチリで早朝に耐えられました。

しかし2月も天候は、、、ローラー台の稼働率が上がるでしょうか?






さすがにそろそろプチツーリングでも
行きたいですが、、晴れろクリックみんなで!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

FTP測定合戦?

2017-02-06
昨日の日曜日は予報通り雨でしたね
いつも通り朝起きると雲が覆いレーダーで見ると雨雲、しばらくしてポツポツふりだし悔しいですが天気予報正解!

でもせっかく起きたので、っといいますが「雨だったらあれをやるか、、」っとすでにローラー台にマシンをセットしていましたので、朝練のかわりに「あれ」をやります、、、

FTP測定(選手が疲労しないで1時間出し続けることが出来るパワーの最高位)

FTP20170205.jpg
(これが辛い、、)

ウォーミングアップ/15分
ファストペダル/1分×3回
イージーライド/5分
オールアウト/5分
イージーライド/10分
FTP測定 TT/20分
クールダウン/15分

何度もブログで書いておりますが、この数値をちゃんと把握すると自分のことがわかり、、走り、トレーニング、ツーリングなどにも大変役にたつものです。

そしてこれも何度も書いておりますが、、、しんどいっすw

前回は12月末でしたので1ヶ月ほど経過してましたが、20分TTは213Wとなり-5%しますので「FTP:203W」(前回は200W)ですので若干アップです。キリのいい所で205Wでいいかなw、、、ダメ?

fc2blog_20170206010351d22.jpg
(しばらくはこれで)

まぁ〜冬の間はパワトレを頑張っておりますが、そんなに急に上がるものではありませんね〜




っとそんな感じで朝からもがいていたのですが、最近はSNSなどでメンバーとライドデータの交流もできますが、、、

「朝からFTP測定お疲れ様でした、、」っとhebochuさん、朝練はなしでしたがこれはこれで楽しいですね。

「、、、ガルマさんに見習って数ヶ月ぶりにFTP測定にしようかと、、、」なんとようやくhebochuさんも重い腰をあげてFTP測定、、、、さすがでなかなかのワットを記録しておられました♪
(頼まれてませんが勝手にFTP表を作って送らせていただきましたw)


いやぁ〜Stages Power Meterを導入してだんだんデータが溜まってきてそれを分析するのもまた楽しいです。
次は春、、いや夏前ぐらいに測定ですかね?





最近ますますローラー台も
楽しんでるガルマに応援クリックを♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

シューズカバーいい感じ〜(あ、防水しとこw)

2017-02-07
先日デビューしたチームシューズカバーですが、パールイズミのウインドブレーク5℃対応からの交換で変わらず、、若干防寒度アップって感じです。

fc2blog_20170206235928f65.jpg
(さて、、)
あまりの嬉しさに届いた翌朝に使ってしましましたが、ここで改めて防水スプレーを、、、若干防水性アップもありますが以外と汚れにくくなるので、冬用のものにはよく使っています。

fc2blog_20170207001021f8a.jpg
(小技、、)
ここで小技、、、特に冬などはスプレーが出にくい時がありますが若干温めると粒子が細かく噴射されてきれいに散布出来ますよ♪

高温には十分注意してください!
沸騰したお湯はダメですよ〜
あくまでも少し温める感じです



fc2blog_201702070013583fa.jpg
(あとは乾き待ち、、)

しかし、、ちょっとスプレーするために表に出ると若干みぞれ混じりの雨が、、、また雪か?
水曜日はなんとか走りたいですが、、、




やっぱいり2月も雪か、、
もう降らないで〜って方はクリックを!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

腸腰筋を鍛えて健康に♪

2017-02-08
一昨日のFTP測定はひそかにもうちょっといけるのでは?っと期待しておりましたがはかなく散りました(笑)
でもこの冬はローラー台をうまく使い鍛えられてると感じているのでそれほど悲観しておりませんよ

冬の代名詞トレのLSDはなかなか時間がとれないのと、せっかく乗れるのに勿体無い?っと思ってしまいなかなか出来ませんがw、Tempo強度などでもまだまだ走りこみにトレーニングにはなると思い、僕にしては出来るだけ休憩を少なく長めに走ったりローラーメニューを考えてやっています。

強度が高い(Vo2maxなど)インターバルトレーニングはどうしても勢いといいますか気合でやる感じです。
すこし低めの強度で淡々と走って持久力をアップとペダルへの力のかけ方やポジションなど基本の部分の見直しとしてこの冬はやっておりますが、高温多湿な夏と比べると冬場は長い時間走りこめるのでうってつけで、まだまだ数値には表れて降りませんが多分捗ってます♪





そんなぼくですが、、
実は去年の夏以降はがんばると腰にすこし違和感がありました。

重めのギア、、、ぺースアップやコブを乗り越えるときにがんばったりすると腰痛までとは言いませんがちょっとよくない感触が後半に出てきます。

慢性的な筋肉痛で太もも裏や尻筋は「しっかりと使えた」って感じなのですので心配はないですが、この腰の違和感は「自転車を降りて腰を伸ばしたい~」って気持ちになりますw。

シートの高さやポジションを見てもそんなに悪くなく、、すこしづつシートポジションをかえて確かめてもあまり変化は有りませんでした。

そこで自分のローラー台動画、サイド&うしろ姿をひたすらチェックすると、脚を上げきった時にすこし反対側に腰が傾いています。これはもともとクセと思っていて、サドルの高さを低くしても高くしても結局そうなってしまうのです「まぁ~いいかな」っと思ってたところですが、、

真後ろからよくよく観察していくと、あるシンプルな答えに行き着きました!


ずばり、、


脚を上げるのが下手くそ


自分ではすばやく引き上げてスッと下ろしているつもりですが、なんだか「早く上げて下ろせばいいんだろ~」って雑な感じに見えてきました。

ふだん太腿裏の筋肉を使ってしっかりペダルに体重を掛けることを重視して乗っております(踏み込む時)、太もも裏や尻筋をしっかり使っていることを意識していますし、走り終わった後は今日もつかえたね~っと程よい疲労感も感じております。

でも、脚を上げる時は「しっかり脚を上げて、踏み込み過ぎないように」っと思いながらも、踏み込む時の太もも裏や尻筋のように「ここをちゃんと使ったぜ~」って感じる筋肉はあまり無いです。

そこで調べると脚を上げるために使う筋肉に腸腰筋(大腰筋と腸骨筋)というところが有り

fc2blog_20170206104605985.jpg
大腰筋:脚を前方に振り出すランニングやジャンプ動作、階段を登る、坂を登るときなどに強く働く。またスポーツではそう工事やキック動作において強く働く。(参照:筋肉のしくみ・はたらき事典)

fc2blog_201702061047085d4.jpg
腸骨筋:しっかい脚を上げる走行時や姿勢の維持に貢献する。特に坂を上がったり階段を上がる際に強く働く。(参照:筋肉のしくみ・はたらき事典)

はっきり言ってほとんど意識した事は無く、あまり筋肉痛にもならない所です。
腸腰筋の鍛え方は調べるとたくさん出てきますが、そこは邪魔くさがりの、、、もとい効率を求めるガルマなので、自転車に乗りながら脚をしっかり、丁寧にあげて、、インナーマッスルなのでなかなか意識はできませんが、なんとか腸腰筋を使おうとがんばってみました。

くしくも「オカン、アスリート始めました」のブログでも”腸腰筋を鍛える90分ローラー”として記事に登場しており、ここを意識する事はよいことだったようで一安心♪

ちょうど12月と1月の2ヶ月間は意識して取り組み、僕の中での走りこみとして1月はいつもより淡々と長めに走る、ローラー台をする期間としていましたので、同時にフォーム、ペダリングなども考えながら取り組んで見ました。

ただし、、むりにあげる事を意識しすると脚を下ろす側への邪魔になりますので、そのあたりなんとかバランスよく、、、しっかり上げて、、しっかり下ろす、、、まっすぐ綺麗に上げて、、、まっすぐ綺麗に下ろす、、、ぶれないようにまっすぐ、、、、そう意識してあくまでも自然に、、、、そんな感じです。

今までよりは弱冠あげる事を意識は出来てきたのか最近は意識して取り組んだときは走り終わりにたぶん腸骨筋のあたりがじんわり熱おびてますので、つかえてる、、、、かなw、、、そんな感じでひたすら取り組んでいましたが効果ありです♪

自分でもびっくりするぐらい腰のすわりが良くなり、ペースアップやコブ(橋などの勾配)でもグッと踏ん張りがきくようになりましたし、もともとの始まりの腰の違和感もなくりました。

特に速くなったとかではなく体幹(腰)のバランスが良くなった感じで、ブレが少なくなってきています。

そして自転車には関係ない話ですが、ウォーキングの時も楽になりました。
しっかり脚を前に出して歩けますw、あと、先日お参りで800段ぐらい石段も上がりましたが、すぅ~っと体が上がります。

普段の生活でも腰回りの姿勢がよくなったと感じ、ここまで効果が出るとは思いも寄らず、、、、今までどれだけサボらせていたのでしょうね。

う~ん良いことずくめだ(あ、ガルマリサーチですw)

さぁ~みんなで腸腰筋を鍛えて健康になりましょう♪






この冬は初心にかえって基礎練習に
励んでいるガルマに応援クリックを♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

プチツーリングで京都まで〜

2017-02-09
全国的に1月の冷え込みが厳しかったので忘れてましたが2月の方がもともと寒さも厳しくなります。

fc2blog_20170208193637812.jpg
(まずはびわ湖へ)
昨日の水曜日は久々に水曜どうでしょう、、、京都へプチグルメライド行ってきましたよ〜
ちょっと時間をずらして9時頃に集まりますがちょっとどんより?

fc2blog_20170208192422b89.jpg
(空模様は?)
右:湖北側ですがぜったい降ってますよね(すなお支部長!)
左:南側、西側方面のこれから向かう京都の方角は青空も見えておりますね〜

fc2blog_20170208193241ed5.jpg
(集合♪)
今日のメンバーはkiyomaxさん、サダヲさん、ガルマの3人ですが、、、お二人とも久々にお会いします♪
もう一番出会うはずのkiyomaxさんも1月初旬以来、ようやく「ブログサポーターズ賞」サダヲさんも仕事場の前を通過されてお会いて以来です。


さて、、本日は京都方面へプチグルメライドで強度もまったりですがそのまま向かっては近すぎるのでちょっとびわ湖南下して遠回りしていきました。

ゆっくり走れるにはちょうどよいルートがあるんですよ〜

20170208瀬田川
(青丸の所)
車道ではなく一段下側、もう瀬田川(びわ湖)ぎりぎりを走れるんですよ〜

fc2blog_20170209003318b2d.jpg
(こんな感じに)

fc2blog_20170209003334325.jpg
(こんな感じに2)

このルートはkiyomaxさんが走られている所でもあるんですよ〜

fc2blog_201702090043113a4.jpg
(さらにぎりぎり)

fc2blog_2017020900432333b.jpg
(さらにぎりぎり2)

瀬田川の流れを見ながらまったり走ってますが、よい眺めです。なかなかここまで川のすぐそばを走るルートってないのでは?、、

あ、ただし欠点がありまして、どころどころ途切れてますのでその時は一旦土手をあがって回避してまたおりますが、、、、それを補う快適さがありますよ〜、、、次の相方ライドここ使おう♪

瀬田川のサイクリストスポット茶丈藤村へも続いてますので、びわ湖へ走りに来たいけどビワイチとかは無理なんで、、、って方にはちょうど良いですよ(ロミオさん次はここかな?)

fc2blog_20170209005638fb7.jpg
(順調に〜)
ところどころ回避しながらびわ湖沿いを南下して洗堰の水門をくるっと周り北上します。予報では晴れるはずでしたが曇りなので体感的にさむいですね〜、休憩でkiyomaxさんとサダヲさんは温かいものをチョイスされていましたね。

fc2blog_20170209010139e3c.jpg
(大津港まで〜)
びわ湖南湖のさらに南をくりっと回って浜大津まで到着、ここからは東に進路をとり京都市内を目指します。

fc2blog_20170209011027310.jpg
(久々に街中)
ガルマ久々に街中を走ります〜、実は普段はびわ湖沿いを走ることが多いので街中は苦手気味、、車も多く最新の注意をしながら走行です♪

fc2blog_201702090116031ae.jpg
(ちなみに、、)
水曜どうでしょうの聖地?の近くを通り過ぎるので記念写真をw、、(身内ネタですいません)

fc2blog_2017020901190316f.jpg
(めざすは河原町)
実は京都河原町周辺は以外と自転車に優しくなく通行止め規制がおおく押し歩きが増えます。
そんな所へなぜグルメライド?っと思われますが、今日の目的地はこちら♪

fc2blog_201702090126019d5.jpg
(ローストビーフどぉ〜ん)
ローストビーフ丼とアメリカンビーフのRed Rockが京都にもできておりまして♪

オープン15分前ぐらいに着きましたがなんと行列が、、まさか並ぶとは思っておりませんでした。しかも女子率が高い!

fc2blog_2017020901295993d.jpg
(kiyomaxさん撮影)
そんなキャッキャ言ってる女子の中、臆すことなく堂々と並ぶサイクルウェアのおっさん。もう僕も一人前ですかね?
そして、、ぎりぎり僕たちグループは座れました!

fc2blog_20170209013740539.jpg
(目指せグルメ部入部)
どぉ〜んとローストビーフ丼大をいただきます〜、なかなかライド中に食べるのが苦手なガルマですが頑張って大盛りっすよ〜

fc2blog_201702090141277ef.jpg
(サダヲさんとローストビーフ山)
なかなかの超級山岳を思わせる大盛りですがなんとかガルマ完食、それほどがっつり大盛り〜って感じてはなく控えめかな?

グルメを堪能してもう一つの目的のY'sRoad京都店へ(実は近くなんですよ)、オープン以来水曜日が定休日で行けませんでしたが、ガルマのために(嘘ですよ)定休日がかわり水曜日もやっているので行けました。

あ、ちょっと見たいものがいろいろとあったので早々に店内を探検してまして写真を撮るの一切忘れておりましたw、、これは不覚!。あ、ちょうど女性の方が納車を迎えられいるご様子でしたね〜、初々しくてうらやましい。

僕も店内を物色して(あ、気になってたものがあったので購入)楽しみました。

Y'sによって膨れたお腹がちょっとましになってようなのでびわ湖へも取ります〜、京都とびわ湖の間には2つ山を越える必要がるのですが、やっぱりローストビーフのお腹が苦しくて大変でしたw。

fc2blog_2017020901594607a.jpg
(大津港まで〜)
なんとか山を越えて大津港で休憩です、待合所でとりあえず「面舵いっぱい」っと遊んでおきました。
しかし今日は寒い、、時間は午後になっておりますが気温が上がらない。サダヲさんは午後から晴れて気温が高くなる想定でウェア選択されていたので「寒いです」っを連発、、、「ペダルを回して発電させます」っとことあるごとに追い込みが、、、

fc2blog_20170209020229d1b.jpg
(寒かったですよね〜)
いやぁ〜美味しく、楽しく走れて良い一日でした♪、kiyomaxさんも調子が戻ってこられたようで一安心ですね。
近江方橋でkiyomaxとはわかれ、相変わらず何かをやってくれるサダヲさんと橋を渡って戻りました。

いやぁ〜なんとか天気の崩れる間でうまくツーリングできてよかったですよ〜、また行きたいっす♪


バイクタイム 3:07:03
距離 66.06 km
平均スピード 時速 21.19 km
最高スピード 時速 48.65 km
登り 300
降り 284
カロリー 1692
平均心拍数 112 bpm
最高心拍数 166 bpm
平均ペダルペース 51 rpm
最高ペダルペース 112 rpm
平均パワー 86 ワット
最高パワー 440 ワット
調整後パワー 132 ワット
パワー変異性 1.535
パワー強度 0.644
パワースコア 129

バイク
TREK domane4.5 (2013)
ホイール/タイヤ
シマノ WH-6800/Formula Pro TUBELESS 25c

温度 6°C
湿度 52%
風速 4 km/時 N






う〜んやっぱり週末にかけて
天気はくずれるようですね〜
残念って思う方はクリックを!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

安全に関するお話!

2017-02-10
少し前からPC版ページで左の「ぜひ一読」コーナーにリンクを貼っておりますが、1月に痛ましい出来事が有りトライアスロンの選手が事故でお亡くなりになりました。

リンクはその事について考察されているページで許可を頂いて載せさせていただきました。ロードバイクを楽しむ方には大切な事だと思いますので、ぜひ一読を願いいたします。

追悼: プロトライアスリート小林大哲さん(享年24)が遺したもの

新記事「小林大哲選手事故現場のネット検証、そして競技自転車の「下り練習」について 」
外部リンク/八田益之公式:考えるトライアスロン


ロードバイク乗りの皆さん、読んで下さい
外部リンク/オカン、アスリート始めました

今回身につまされて思ったのは下りは危険っということです。

プロの選手でもこういうことが起こる!

自分では注意しているつもりでもやはりまだまだ安全に関しての意識は低い事を改めて感じました、一歩間違えば、、一瞬の判断ミスで命を落とす事があることをしっかり認識しなければなりません。

特に峠の山道は危険がいっぱい、、、、路面、対向車、ブラインドコーナー、、、そもそも下りは、何年もロードバイクに乗っておられる方も、今日始めて乗ったばかりでもスピードが出てしまいます。

とにかく下りは無理しないでゆっくりでいいんで!

ブログでは千切れる事、遅れることを「勇気ある撤退」と言っていますが、けしてダメな事ではなく「自分の実力をしって」これ以上は着いていていかない、、、、ペースを上げない、、、、緩める勇気、、、、、そういう思いが有ります。

がんばる事は悪い事では有りませんが、がんばりすぎて何かあっては本末転倒!
僕も最近は追い込んだりするのは自宅でローラー台にしていまして、外では安全第一に考えてます。

年明けからは怪我をした仲間の復帰や回復の話が出てきて良いニュースが続いていますので、このことを大切にしてこれからも安全には気をつけていましょう!





天候の悪い走れない我慢の時期が
つづきますが無理をしないように!
絶対春は着ますので~
さぁ~春を来いクリックをお願いいます♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!
RSSリンクの表示
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録,噂,都市伝説
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれること、停まること

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション