水曜どうでしょう、京都グルメライド(後編)

2017-02-17

天候がなんとかもった水曜日、京都方面へグルメ&観光ライドへいきましたが、前編からのつづきです。

まったりライドのつもりが思わぬガッツリでしたが、そのおかけで大声援を受けて気持ちよく走れて、ようやく一行はびわ湖から京都の山科にはいりました。

あとは淡々と抜けて京都市街地へ向かいますが、、、

fc2blog_20170216234752f5a.jpg
(お約束、、)
今回も水曜どうでしょうの聖地近くを通るので記念写真をw、、(身内ネタですいません)

通勤ラッシュは過ぎていますが、ここからは交通量の多い大通りを利用しますので注意しながら進みます。山科から京都市内に入るにはもうひとつ山を越えなければなりませんが、今度は一番勾配の影響が少ないルートですよ、、、やっとグルメモードですね。

fc2blog_20170216235322ab6.jpg
(しかし、、)
僕は後ろを走っていたので気がつきませんでしたが、京都市街地に入る最後の登りでなんと”のだック”です(のだっちのアタック)、、、のだっちが見えない!

さすがにkiyomaxさんサダヲさんはリハビリライドなのでこれ以上は無理は禁物、、daichiさんもやはりブルベの疲れが有りますので、、、、

fc2blog_20170216235428985.jpg
(僕ですか?、、、)
そもそも登り嫌いな僕が登りアタックに反応して追いかけるって間違ってますよ~、、、そろそろ本当にグルメモードでお願いしますよ〜のだっち(笑)、、、、

本格的に京都市街地に入りいったんルートの確認相談するために止まります、今日の目指すグルメスポットは東寺のちかくです。

だいたいどんなルートをとったとしても京都の主要なところを通りますが、、、

fc2blog_20170216235624f7c.jpg
(おっと京都タワー)
しかしこういうことろをロードバイクで走りにくると夢にも思っておりませんでした。

JR京都駅近くを通りましたが電車でもなく、車でもなく、バスでもなく、地下鉄でもなく、、、、、自転車で京都観光、、、

自転車の通行止め区間、バスやタクシーもおおくてロードバイクでは走りにくいイメージですが、しっかり安全を確認して走れば京都の街の移動には自転車が向いているかもしれませんね~

fc2blog_20170216235755bb5.jpg
(そして五重塔!)
うちの祖母は京都人でお寺に「さん」付けするので、その言い方を借りると「東寺さん」へ着きました♪

そして目的のグルメスポットは大通りから一本すぐに入った所に有りまして、、、、

fc2blog_20170216235936c24.jpg
(kiyomaxさん撮影)
ミスターギョーザ
餃子が売切れ次第終了のお店、街の中華屋さん的な店構えです。お昼時ですが弱冠待てば5人で入れました、ここはお持ち帰りコーナーも有り絶えず餃子が焼かれて続けている感じです。(だから注文して出てくるの早いっス!)

ちなみにこの一本通行の標識に地球ロックしますが、、グラグラなんですよ〜
もしhebochuさんが来ていたら引き抜いたかもしれませんw

さぁ〜僕は餃子が大好き、並んでるうちに何人前注文するか思案のしどころです。
実は食べ過ぎるとまったく走れなくなるという、ある意味ガラスに胃袋をもつガルマ(笑)、ライド中の食べすぎには注意です、、、とりえず2人前とご飯、あとは唐揚をみんなでシェアして食べる感じでいこうかな♪

あぁ~こんな相談をしているようではうちのホンちゃんグルメ部にはまだまだ入れそうも無いですかね、、、ドギーさんとtakumaさんならとりあえず「ご飯大盛り、餃子3人前、唐揚一人前」ぐらいを一人で食べてそうですねw

fc2blog_20170217000346da7.jpg
(美味しそうでしょう?)

fc2blog_20170217000404be4.jpg
(ガルマ大満足!)
そんな油っぽくなくパクパク食べられました~、いやぁ~これは美味しいです。

fc2blog_20170217000504bf9.jpg
(kiyomaxさん撮影)
もう宴ですw、、、、おいしく、そしてお腹も満たされてますが、これで一人1000円ほどとリーズナブル♪。

においも気にならなかったのでニンニクは入ってないのかな?、となりのサラリーマン風のかたもガッツリ食べておられたので、女性の方にも安心かもw、、

良いところに連れて行っていただきありがとうございます

fc2blog_2017021700060571c.jpg
(東寺観光♪)
さすがにちょっとお腹が膨れたので観光して時間をつぶします。

一応グルメ部に対抗して観光(写真)部を目指していますので記念写真をとりますが、さすが観光地京都なので「撮ってください」っと頼める方が沢山いるので三脚の出番は無いようです。

あ、ちなみにこの写真を頼んだのは観光客の外国の方、、、(とりあえずメイソンとしておきますw)

ちょうど門の前で自転車をもって並んでアングルを選んでいると、その模様が珍しかったのかメイソンが自分のカメラで僕たちを撮影、、すると気軽に笑顔で、、

メイソン「君たちのカメラで記念写真を撮ろうか?」
っ的なことを英語で言った気がしたのでw、、、

ガルマ「ありがとう、、これでお願い♪」
っとバリバリの日本語でスマフォを差し出しw、、、

ばっちり撮ってくれました、、メイソンありがとう♪

ガルマの人見知りなしは国境も越える!

さて引き続き京都市内を移動しますので交通に注意しながらびわ湖方面を目指します。前半はちょっとガッツリ登りなどいって楽しみましたが、ここからはもう無理をしないでソコソコの勾配のルートで戻りますよ~

京都市内から山科へ抜けるルートですが、日吉南道ってところを通り問題なくはしれました。今日は大津~山科、山科~京都市街地のルートもいくつか覚えられたので良かったです。

fc2blog_20170217001048d41.jpg
(お約束の、、)
本日最後ののだック(のだっちアタック)です♪

fc2blog_2017021700143482c.jpg
(daichiさんが牽きます)
みんな油断していたので必死にdaichiさんの引きで追いますが見えません

fc2blog_20170217001447672.jpg
(サドヲさんも行きますが、、)
最後の最後でのだック成功で逃げ切られてしまいましたよ〜

fc2blog_20170217001955a3b.jpg
(降ります〜)
そして降りますが無理せずに、、車間もしっかりとり、速度もゆっくり、車などが来れば声を出しながら進みます!

そして山科からびわ湖へ入る逢坂山を越えて無事に戻ってきました。ここで時間が迫ってきているkiyomaxさんはそのままお別れでした、、、おつかれっす~

fc2blog_2017021700221746d.jpg
(びわ湖へ帰ってきました)

fc2blog_201702170023281c3.jpg
(いつもの、、)
大津港で休憩ですが、先週の僕を見てのだっちもやりたかったそうですよ♪

いやぁ〜しかし1日ガッツリ楽しめました、そこそこのつもりが以外とガッツリ走り、おいしい餃子と京都観光、よかったです。

またお願いしますね♪



バイクタイム 4:01:51
距離 92.94 km
平均スピード 時速 23.06 km
最高スピード 時速 53.80 km
登り 516
降り 457
カロリー  2814
平均心拍数  129 bpm
最高心拍数  196 bpm
平均ペダルペース  54 rpm
最高ペダルペース  114 rpm
平均パワー   104 ワット
最高パワー   721 ワット
調整後パワー  161 ワット
パワー変異性 1.548
パワー強度  0.785
パワースコア  249

バイク TREK domane4.5 (2013)
ホイール/タイヤ
シマノ WH-6800/Formula Pro TUBELESS 25c
温度 11°C
湿度 70%
風速 11 km/時 NW





走るとやっぱり楽しいですね〜
来月もどこかへ行きたいと思ってる
ガルマに頑張れクリックを
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
4/17オープン!
虹やロゴ
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!
RSSリンクの表示
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録,噂,都市伝説
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれること、停まること

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション