意外と充実の冬トレを総括!

2017-03-11
3月に入ったからといって調子にのり冬が終わったとガルマリサーチで分析しておりますがw、、、、ついでにこの冬のトレーニングの総括を(やっぱり気が早い?w)

腸腰筋を意識する!


腸腰筋を鍛えて健康に♪

の記事で、この冬は低めの強度でローラー台や朝練でひたすら腸腰筋を意識して取り組んでいたこことは書きましたが、ローラー台トレもそこそこがんばりましたので、それについても、、、

ftp205
(強度については測定したFTPを元にした強度表を参照しております)




なかなか時間が取れないのでローラー台メニューは1時間以内、、40分ぐらいを目安につくっています。

昨年の12月~今年1月の間は、、、

Tempo(30分)
ウォーミングアップ5~10分
Z3:Tempo30分
クールダウン5~10分
(ひたすらこれ、、)

いつも良くやるSSTやVo2Max強度よりは低い「Z3:Tempo」でのトレーニングメニュー、メインメニューは30分としてますが時間が取れるときは40分にする時もありました(多分)、僕にしては長い時間ペダルを回し続けるメニューです。

一番の狙いは基礎体力の向上、普段の朝練ではインターバル的に高めの強度で走る事が多いのでしっかり走る土台部分の練習がたりないと思いとりいれましたが「効果はあるのかな?」「もうすこし長めじゃないと、、」っと不安はありました。

本来ならLSDとしてもう少し低い強度で長時間するのが効果的だとわかっておりますが、そこは仕方がないとあきらめてw、、、

でも運動強度から見ると低めの強度なので毎晩連続でやったり、週末朝練の次の日でもなんとかこなせてよかったですよ♪

それとあわせて腸腰筋を意識する!でも書いたとおり、せっかくなので合わせて脚を上げる筋肉も鍛えようと少し意識して取り組みました。

こちらも意外と効き目があり、無理に「引き脚を使って、、、」っとやるのではなく、あくまでも脚をしっかりと真っすぐ上げることを意識して、そしてしっかり真っすぐ下ろす、、、、そんな感じでしたが走り終りにはしっかり腸骨筋のあたりが熱くなるのを感じるまでなりました。

あくまでそれほど追い込まない強度ですのでフォームや脚の使い方も意識はしやすかったのでひたすらやってました。

この脚をしっかり上げて下ろすについては朝練などのウォーミングアップなどでも意識して取り組み、昼間のライドで何度かTemp強度で長距離も取り組みました。




そして2ヶ月きっちりやった効果のほどは、、、
一番効能は腰の痛みがほとんど無くなったことです。(これにはびっくり!)

ペースアップやスパート、登りなどいわゆる重いギアを踏み続けると腰が痛くなることが多かったのですが、それがすっかりなくなりました。(あ、疲れや疲労はあるので速くはなってないですよw)

先の記事でも触れていますが、腸腰筋(大腰筋と腸骨筋)は脚を上げる動作の他に姿勢の維持にも大変重要なところ、自転車にはかなり役に立つ筋肉なようで鍛える事により姿勢が安定し腰への負担がかなり軽減されたと思います。

ほどほど強度で脚をしっかり上げてペダリングをし続けるのも意外と大変で、無理に前傾や後傾にならないように保ち続けていた効果は絶大、、走っていても「腰のすわりが良くなったと」感じます。




そして2月からはもともとやっていた強度を上げるメニューを少しづつとりくみましたがその筆頭がこちら、、

VO2Maxインターバルメニュー
ウォーミングアップ5~10分
FTP走行5分
ダウン(Z2)5分
Z5 VO2Max
(ダウン3分を挟む)
3分×3回
ダウン(Z2)5分
Z5 VO2Max(高め)
(ダウン4分を挟む)
2分×2回
クールダウン5~10分


僕にとってのインバーバルトレーニングの基本メニューSSTの次にやるFTP向上を狙ってのVo2Max強度のトレーニングですが、半年前はなかなかこなせずに、Z5:VO2Max3分×3回だけでおわったりする事が多く「う~んしばらくやめよう」っと封印していましたが、やっとなんとかこなせるようになりました。

Tempo強度のローラートレのおかげでしっかり土台が出来て去年秋よりも安定して高強度が回せるようになっています、他にも少し前になかなか出来なかったインターバルトレができるようになってましたよ♪

土台作りがやっぱり良かったのでしょう




そして3月に入ってからはちょっと変化をつけたトレーニングを始めました。


Tempo,Vo2Maxインターバル
ウォーミングアップ5〜10分
スピン110rpm1分
ダウン1分
スピン110rpm1分
ダウン1分
Tmpo90%
Vo2Max120%
7回繰り返し
2分
30秒
  
Tempo90%2分
ダウン5分
Vo2Max2分
ダウン3分
Vo2Max2分
クールダウン5〜10分


今までのインターバルメニュでは
「高強度→低強度(ダウン)→高強度、、、、」っという感じの繰り返しが基本ですが、ちょっと高強度を短くして
「中強度→高強度→中強度→、、、」っというダウンとして強度をあまり下げないメニューです。

ただ中強度を維持するだけなら冬取り組んだTempoローラートレですが、その中でVo2Maxインターバルを入れているのでたった30秒ですがインターバルの後に再び2分間Tempoを維持するのが結構刺激になりますね~

これは最近入りで取り組んでいる粘りを鍛えるトレーニング!
事切れる一歩手前でなんと踏みとどまり千切れない、、、山でなんとかこのつつら折をクリアすれば、、、そんなトレーニングですね。



なかなかガッツリ実走行の時間が取れない分はローラー台、、、しかも短めなので回数でカバーっという感じで鍛えられてるかは不安ですが、本人の感触はいいので(自己満足w)、記録にあわれなくても粘りは身についたでしょう♪


しかし、この冬はこの本のおかげで色々ローラーメニューを考える参考になりました♪






そろそろカーボンディープに交換と
思っていましたが最近の風の強さに
躊躇してるガルマに応援クリックを!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

びわ湖週末朝練土曜日の部、、、間に合いました!

2017-03-12
ちょっと春が足踏み気味の1週間でしたが昨日の土曜日はなんとか朝練開催♪

fc2blog_20170311230048ce3.jpg
(びわ湖へ~)
おぉ~バスボートが出てきていますね、そろそろびわ湖のレジャーシーズンが到来ですかね♪

fc2blog_201703112301439a1.jpg
(ただし、、)
ちょっと北の方角を見ると嫌な雨雲が、、、ガッツリ降ってないと思いますが時雨程度の可能性はあります。今日の気温は手元で1℃ほど、太陽が雲に隠れているのでちょっとさむいですね~

これからしばらくは、早朝と昼間の差があるのでウェア選びに困る時期です。

fc2blog_20170311230300628.jpg
(集合です)
今日のメンバーは、ケイムラさん、イニシャルdさん、hebochuさん、メタボびとさん、Tbanaさん、ドギーさん、ケンさん、おだちさん、ガルマです。

ちょっとSTRAVAに上がってたのです前日ドギーさんは30kmランをされていましたが、、「30キロ走ってみたかった!」byドギーさん、、、

なんと、走ってみたかったと言って走れるのがスゴイ、でも今日は疲れておられるご様子です。

そして、、、間に合いましたw、、、なにがって?

fc2blog_20170311230402604.jpg
(はいどぉ~ん)
ジャージ姿のメタさんですが説明しますと、、、、

ジャージを発注したときにサイズ合わせをして「これから痩せるだろう」「せっかく作るならジャストフットできたい」っとのことでぴったりサイズでたのまれていたですが、ちょっと怪我で走れない時期があり見事に成長されてw
「ファスナーが、、、、」
「前のファスナーをしめて走ると窒息しそうですw」
っというわけでまったく着て走れない状態でした。

fc2blog_2017031123074641c.jpg
(ウォーミングアップ)
メタさんバッチリ着られております♪
「冬が終わる間になんとか、、」っとおっしゃっていましたがなんとか間に合いましたね~、みとご冬ジャージで朝練です♪

さて朝練お方ですが、朝に気になってた雨雲やはり時雨を降らせており、10分ほど雨にうたれました。ただし、路面を濡らすほどではなく走行に支障は無い感じでしたのでなんとか朝練は続行です♪

fc2blog_20170311231633de3.jpg
(そして佐川前~)
さて前半のがんばりポイント佐川美術館前ストレートですが、、、

fc2blog_20170311231723102.jpg

fc2blog_201703112321254d5.jpg
(メタさんでます)
おぉ~久しぶりの往路名物のメタさんの引きですよ~メタロノーム(頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん)炸裂です♪
ケンさんも続いて長老組の頑張り〜

fc2blog_201703112322564bc.jpg
(長老組がんばる)
みんなで最後のペースアップについてこられてたようで、イニシャルdさんも息絶え絶えw
いやぁ~冬が終わってきたのでビワサイ名物のヒィヒィ朝練になってきましたね~

fc2blog_2017031123233039a.jpg
(休憩です)
琵琶湖大橋の向こう側は雨の後があったので大事をとって琵琶湖大橋は回避です。今日のホットコーヒはdさんのおごりでしたw、ありがとうございますね〜

さて今日の復路巡航トレの組み分けですが、Tbnaさんも今日は復路を参加されるそうなのでお初なのでとりあえず長老組でイニシャルdさん、メタボびとさん、Tbanaさん(後ろ固定)っと後続組

ドギーさん、ケンさん、おだちさんで真ん中組〜

そしてみんなに押し出される形でケイムラさんが前組みとなり

fc2blog_2017031123561748a.jpg
(イェ~イ♪)
hebochuさん、ケイムラさん、ガルマで進む事になりました。

復路のスター時にはケイムラさん
「早々に千切れますから捨てていってください」

いやぁ~せっかっく前組みでご一緒できるのにそれでは寂しいですよ~

さて風の状態は、往路が追い風っぽかったので復路は向かい風~っと思っていましたがちょっと風向きが変わる境目の時間だったのか良くつかめない感じでした。

fc2blog_201703112359244c5.jpg
(ケイムラさんの牽き)
去年は体調が思わしくない一年でしがた最近ようやく取り戻してこられてるともいます(ご本人は認めませんがw)

fc2blog_201703120005406c2.jpg
(順調です♪)
hebochuさんの力強い牽きです。前半部分、すこし車が多い時がありましたが快調にローテーションをこなして進めました〜
この辺りから「あぁ〜」っとケイムラさんが呻き声をあげながらの走行に、、、あかん、ガルマ笑いがこみあげますが、ケイムラさん「昨日の焼肉が上がってきます」っと必死な走りに、、

fc2blog_201703120017222b8.jpg
(さて後半戦!)
さすがに呻き声が増えてきたケイムラさんでしたので、ちょっとこのローテーションはすばやくかわるつもりでしたが車が途切れずになかなか交代できません、、、ケイムラぴ〜んちw

fc2blog_201703120021425df.jpg
(魔王復活)
しかしなんとか踏ん張りローテーションに参加されておられますよ〜、その向かいその走り&毒舌で魔王と言われたケイムラさんが復活ですね〜

しかし終盤ケイムラさん「あぁ~もうあかん!」
っと先頭交代で下がりながら雄叫びが上がります、ミラーで確認するとちょっと最後尾についていますが差があいている様子で、僕のすぐ後ろのhebochuさんも気にしておられます、、、

う~んここはケイムラさん”勇気ある撤退発動か!”っと言うところですがそうはさせませんよ(笑)

ここで先頭ガルマ、弱冠速度を合わせて隊列を整えにかかります(もちろん顔は半笑いです)

そして3人トレインが綺麗になったところでまだ徐々にペースを戻しますよ~”生かさず殺さず”

fc2blog_20170312002741d93.jpg
(ケイムラさんがんばります)
遅れることなく、再び息を吹き返したケイムラさん先頭で終盤のがんばりポイント山田港北側のコブですよ~
あかん、、、ガルマ半笑いがとまりませんw、、、、、

fc2blog_20170312003009eff.jpg
(先頭交替時の、、)
後ろに下がっていくケイムラさんの”雄叫び?”、”うめき声?”を聞きながら、一行はラストの帰帆島を目指します♪

あかん、、楽しすぎる♪

fc2blog_20170312010130d18.jpg
(見えてきました~)
みんなで一致団結で助け合いながら?なんとか帰帆島まで戻ってきましたよ~
そして帰帆島北のコブですが、、、、

fc2blog_20170312003248b21.jpg
(帰帆島北側のコブ)
ケイムラさん「おあぁ〜〜〜〜!」っと最後の力を振り絞ってのぼりますがここで本当に力尽きです。
ここまでがんばってきたケイムラさん、この合図は本気のやつですねw、、今度こそ勇気ある撤退発動!

fc2blog_20170312003756428.jpg
(ラストスパート)
帰帆島内では最後のラストスパート僕は前を牽いて出し切るつもりでしたが、、

fc2blog_201703120038081c8.jpg
(なんと、、)
直前まで先頭で帰帆島のコブをクリアしたhebochuさんが再び前に出てラストスパートです
これには驚いたのと、僕もちょっときびしいですが、、、

fc2blog_201703120038081c8.jpg
(なんと踏ん張り、、)
なんとか踏みとどまって乗り気橋を一緒に駆け上がりますが、、、、

fc2blog_20170312004059565.jpg
(ナイストレイン!)
さすがhebochuさんのラストスパートはすばらしい~今日も出し切りですね~
後続組みも早々にゴールしてきて、、、、

fc2blog_2017031200422292f.jpg
(おつかれっす)
ケイムラさんも笑顔wでゴール?、いや出来上がっておられます(笑)
今日の復路巡航トレは楽しくヒィヒィ言って走れましたね、最高っす♪

fc2blog_20170312004756139.jpg
(Shinzatoさんから逃げ切り)
実は復路途中にGuell bicycle storeの豪脚Sinzatoさんとスライドしたのですが、その雰囲気から「接待にUターンしてくるな」っと思っていましたが、今日はなんとか逃げ切れました♪

fc2blog_20170312004808495.jpg
(長老組)
久々にイニシャルdさん、メタボびとさんトレインが見れましたね~、あ、Tbanaさんは余裕な感じでゴールですね

fc2blog_20170312004911b14.jpg
(ケイムラさん出来上がり!)
集合場所にもどると早々にへたり込むケイムラさんですが、まだまだ余裕があるのでは?(ガルマリサーチです)

fc2blog_20170312004926256.jpg
(みんなお疲れ〜)
ちょっと時雨にあいましたがなんとか朝練をこなせてよかったですよ〜
あ、このあとKmiyaさんが遅れて凍傷してグルメライド、、ケイムラさん大丈夫だったかな?

さて、12日は琵琶湖ロングライドの日で湖北はロードバイクでにぎわうでしょう。
メンバーからのエントリーはありませんがhebochuさんはサポートライダーで走られるよで、お気をつけ下さいね〜

日曜日は仕事の都合で朝練はお休みになりますので悪しからず、、

それはまたお願いいたします。




ちょっとケイムラさんをいじめすぎ?
っと思った方はぜひクリックを♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

さよなら心拍計!

2017-02-13
あ、いきなり出落ちですがw心拍計はこれからも使いますよ♪

実はこれは心拍ベースのパワーメーター、パワーキャル(PowerCal)を利用していたときから感じていたのですが、、、、、

パワーを見るようになると心拍計を見なくなります(なりました)

まず心拍計をつける目的は自信の最大心拍をもとに、その何%で運動をしているか?、、運動強度を確認するために利用します。

僕は色々な事を数値化して見るのが好きで、この心拍センサーもロードバイク購入後にすぐに使うようになり、自身の運動強度の把握に使っています。
電池切れやトラブルでうまくセンサーが作動しないときはもう不安でぜんぜん走りに集中できないほどにご執心でした♪

そしてパワーメーターも自信のFTPをもとに、その何%で運動しているか?、、、運動強度を確認するために主に利用しています。

そうです、この二つの目的は同じ「運動強度の把握です」

ただし、、、
心拍はどうしても反応が遅く、「あ、心拍が上がってきた」っと気がついたときにはもう手遅れ、、、、がんばりすぎてへばってしまう事もしばしば有りました。

しかし、、、
パワーメーターをつけて強度を把握するようになると、走行中はほとんど心拍計は見なくなりました。
「今は○○○Wか、、」っとパワーで確認してどれぐらいの強度で走っているかをみてとれ、「このまま行ける」「少しオーバーペースか、、」、コブや登り、向かい風で瞬時にパワーを確認して上手くパワーマネジメントできます。

Stages Power Meterでもきっちり強度を管理できてます。
心拍パワー2
(確認すると)
グラフで見ても当たり前ですがパワーはあげた瞬間からその数値アップがわかります、心拍の方は遅れて上がってきます。
もちろん心拍計だけでも強度の管理はできますが、パワーメーターのおかげでより細かく早く把握できてますね〜

パワーを気にしすぎて自分の殻をつくってしまってるかもしれませんが、きっちり出し切って走る、ローラー台をするには自分がどこまで頑張れるか、がんばっているかをわかってトレーニングできてるのでこれからもガンガンパワーを見て走ります。


ただし、走り終わってからのデータを確認するときはまだまだ重要なので分析のために心拍計はつけてますよ♪

fc2blog_20170313070618394.jpg
(まだまだ使ってます)
さて、今月はもうすこしローラー台を頑張りますかね〜




最近自宅ではローラー台に
バイクをセットして保管している
ガルマによく頑張ってるクリックを♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

Wahoo Fitness RFLKT+ が復活!

2017-03-14
前回に続いて今夜もセンサー類ねた(笑)
ちょっと何度書いている話題ですが、、

僕はサイクルメーターユーザーの中では少数派かな?
Cyclemeterというアプリを使っています(デバイスはiPhone)

fc2blog_201703131535532c9.jpg
(これ便利なんですよね)
使い始めたきっかけは、自転車を始める前からこのメーカーのウォーキングアプリを使っていて慣れているからでした。始めたころはガーミンやキャットアイなどはまだ頭の片隅にしかありませんでしたね~

おそらく日本一Cyclemeterプリリを使いこなしてると思っています(あ、ガルマリサーチ)

ガーミンや他でもあるのあかな?プラン機能でローラー台のメニューを作れるので、この冬はかなり助かりました。(ローラー台でパワトレに励んでいたので、、)

fc2blog_20170313151457823.jpg
(いっぱい作りました)
ちょっと無機質名声では有りますが時間経過で「ウォームアップ」や「Vo2Maxインターバル」など音声で知らせてくれるのでトレーニングに集中できます。メニューごとに保存先も設定できますし、室内モード(GPSのon/off)などのメニューごとに設定可能。

ローラー台をするときは作っておいたメニューを選択して後はがんばるだけです。外へライドに行くとはロード外用の項目を選択、
「外を走っているのにGPSオフにしてた!」や「ローラー台なのに自宅をぐるぐる地図が回ってる」なぁ~んてことが防げちゃいますよ、、、

あ、前置きが長くなった、、、今日はサイコンアプリの話ではなくてセンサーのはなし、、(リクエストがあればまた書きますw)




僕はパワーメーター(ケイデンス兼務)、スピードセンサー、心拍センサーをBluetoothでiPhoneと繋いでいます。

使い出したころにひとつ不満だったのがiPhoneのバッテリーが早く減ることでした。
スマフォで一番電力を消費するであろう画面をつけっぱなしになるのですから当たり前ですが、サブバッテリーをつないだり休憩中に充電したりと、ツーリングやロングライドの時は注意が必要でした。

fc2blog_201703140006126d1.jpg
(そんな時、、)
見つけたのが今日の本題のWahoo Fitness「RFLKT for iPhone」、ちなみにこのWahoo FitnessってTeam Skyのサプライヤーとしてローラー台などのサポートをしているメーカーです。

何をするかと申しますと、、
このRFLKT for iPhone&RFLKT+ for iPhoneは、スマフォアプリの画面データをBluetoothで送って表示させるものです。これだけ持っていてもなぁ~んにも出来ませんよ(笑)

fc2blog_20170314001306c9b.jpg
(つまりこういうこと~)
iPhoneをハンドルなどに見える位置に付けて無くてもポケットなどにしまい、このRFLKTで表示させちゃうってことです。


fc2blog_20170314001457f11.jpg
(シンプル、、)
はっきり言いますと画面はちょっとチープですが、走行中表示はしっかり確認できますし、自分でどの位置に何を表示させるかが細かくカスタムできます。
いくつか決められてフォーマットだけじゃなく、変えられるのが嬉しいんですよ~


fc2blog_20170314001655bd7.jpg
(僕の良くやる使い分け、、、)
左・通常表示、中央・上のところを温度に、、、右・タイムが黒塗りになっているのはラップタイムを表示させてます。いくつか表示画面を着くって左右のボタンでスライド切り替え、

地図が必要な方には向きませんが、僕はあまり知らない土地を走らないのと立ち止まってスマフォで確認すれば良いのでその当たりは問題なしです。

そして他のセンサーと同じくボタン電池なので充電入らずでまぁまぁ持ちます。ただし、電池はコンビにでは売っていないタイプなのでひとつはツールボックスに忍ばせておく必要が有ります(あ、家電量販店では売ってました)

fc2blog_20170314001927dd0.jpg
(ちなみにアプリで、、)
サイコンアプリで電池の残量はある程度見れるので「そろそろかな?」っと気がついたときには交換していますが1~2ヶ月は使えているともおいます。

ちなみにRFLK+はANT+の中継機能と高度計&温度計が内蔵されているタイプです。

そんなRFLK+ですが昨年故障してしまって繋がらなくなりましたがすぐに買い換えて現在も使い続けております。
ただ、最近Wahoo Fitnessからは新しいサイコンが発売されて、このスマフォ+RFLKでの使い方については今後はどうなるかは分からなくなってきました。

日本の代理店は品切れが多く、海外通販やオークションでもあまり見かけなくなったので「これはなくなる前に、、」っと故障したときに備えてもうひとつ予備で持っておこうと検討していました。

とりあえずスマフォアプリを使い続ける間はRFLK+が必要なので、、、、、

そんな時に、故障して奉仕していたRFLK+が出てきたのでちょっと電池を入れて見ると、、、、、

fc2blog_201703140020158ba.jpg
(繋がりました!)
あれ、新品の電池を何度入れても、起動するとすぐに電源が落ちていたのにサクっとCyclemeterと繋がっちゃいました!
しかも、ちゃんと使えます♪

ミステリー、、故障したときは夜な夜な何度も試して「あぁ~これは寿命か、、」っとあきらめてたのに驚き~

fc2blog_20170314002043ddd.jpg
(そんなわけで、、)
Wahoo Fitness RFLKT+ が復活して予備が出来ました♪






とりあえずデータ管理大好きガルマに
よくやりますね〜クリックを♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

この冬の身体のコンディション♪

2017-03-15
先日、「意外と充実の冬トレを総括!」でトレーニングをざっくり振り返りましたが、今日はそのおまけで身体のはなし、、、


fc2blog_20170314230838b4d.jpg
(まずは、、)
じゃっかん恥ずかしいので意味はないけど画像をぼかしていますがw、、、、体重です。

実は去年の初夏からほとんど変わらず~、身長は173cmほどなので68kg台ならまぁ標準体重の範囲に治まりますが、サイクリストとしては少しおとした方がいいですね。(たしか自転車を始めての最低体重を記録したのは75~6kg)

太ってしまった昨年の骨折明けからはしばらく減量に励みましたが、ここしばらくは特に気にしないでしっかり食べてしっかり動くっとしていました。でも、ここ半年は結構動いていたのでそのわりには体重が一緒ということは、、、、筋力アップ?(ガルマリサーチですw)

血圧も変わらず低めでw、風邪も引かず、季節の変わり目の体調不良もそんなに気にならず、、、、健康で”だいたい元気”です。

体つきについては、、、

20170314筋肉
(使いまわし画像w)
なんだか焼き肉屋さんにある部位の解説図みたいですが、、、

え〜まずは一番成長を感じ取れるのは青○のお尻筋です、場所的にはお尻のかなり上のほう(腰に近い位置)が盛り上がってきたのがはっきり分かります。

次はオレンジ○の所、ここは僕の代名詞「慢性的な筋苦痛」となっているハムストリング!ぐっと力を入れるとちからコブ的に感じられますが「引き締まったかな?」っと思っていましたが、しっかり曲げたときに筋肉の盛り上がりは以前より少し増えています。

そして、赤○のの所ですがちからコブ的な膨らみは感じ取れませんが、引き締まった筋のようなものが以前より感じますよ〜

少し前に「データで確認!重いギアが踏めるように♪」書きましたが重いギア踏めるようになったのはこの辺りの筋力がついたのも要因のひとつでしょう。


fc2blog_20170314232804dba.jpg
(はいどぉ〜ん!)

まぁ~下半身デブって噂も(笑)

以上だいたい元気なガルマでした〜




さぞかしガルマのモモ肉は
美味しでしょうね(笑)
って思った方はぜひクリックを♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

久しぶりに雨で走れなかった水曜日!

2017-03-16
実は今年に入ってKSの日でもなんとか朝練などをこなしていた水曜日、、、ずぅ〜っと走れていたのですが、昨日はとうとう雨で走れずでした。

朝起きると雨音が、、、、レーダーで確認すると定期的に北部から雨雲が流れてくる天候です。

fc2blog_20170316002352cb3.jpg
(だめだこりゃ〜)
そのまま二度寝♪
こちらも久々に休みの朝にゆっくり寝てやりました(笑)

ただ、それでもKSで出かけるまでに時間があったので、、

fc2blog_201703160046188ce.jpg
(ホイール交換♪)
冬の間は雨や雪などで路面コンディションが悪くなる問題があるのでアルミリムのULTEGRA WH-6800ホイールを使っていましたが、そろそろ春めいてきているのでホイールをカーボンホイールに交換です。

Reynolds Assault SLG Clincher Tubeless
参照記事知覧

タイヤはSpecialized: Roubaix Road Tubeless

去年の11月にパンクして以来4ヶ月ぶりに復活ですよ〜

fc2blog_201703160020005ba.jpg
(ブレーキシューも、、)
まぁ〜ホイールの交換って実はサクッとできるので、邪魔くさいのはカーボン用のブレーキシューへの交換です。
昨年も一度カーボンホイールにしたらず〜っとそのままでしたw

fc2blog_20170316004932dac.jpg
(やっぱりいい♪)
さぁ〜ホイールもかえて機嫌もなおったので、走れなかった水曜日の分は3連休朝練にぶつけるとしましょう♪



う〜んやっぱりカーボンホイールは
カッコイイ♪っと思った方はぜひクリックを!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

モンベル「ミニジップワレット」買い直し!

2017-03-17
今夜は小ネタで失礼します♪

僕のサイクリング中に使っている小銭いれ、、、

お金の他に免許書やカードなど入れていますが、、、

fc2blog_20170316235120a11.jpg
(こちら♪)
モンベルのミニジップワレットってヤツですが、小銭他にカード数枚、お札も少し入ります。

fc2blog_201703162352353b0.jpg

背中のポケットの奥までガッツリしまえて飛び出す事も無く長年愛用しておりますが、、、

fc2blog_2017031623532942c.jpg
(あ、、、)
これは宿命、、ファスナー部分がこわれましたので、、、、

fc2blog_20170316235423121.jpg
(再び、、)
あ、実はこれで3回目の買い直し、飽きずに同じのを使い続けています(笑)

fc2blog_2017031623544049d.jpg
(これがいいんです)
なぜでしょうね、、、、

探しましたが他にしっくりくる大きさのものが無いんですよ~





さて今月も半分過ぎまして
冬の終わりのカウントダウンだぁ〜
って方はぜひクリックをおねがいします!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

職場には自転車の話題は持ち込みませんが、、

2017-03-18
家庭には自転車の話題は持ち込みますがw、職場には極力持ち込まないようにしているガルマです。

まぁ~極々仲良くしている方は知っているので「最近乗ってます?」っと話題にのぼりますが普段は自分からはまったく(自転車の)話はしませんが、、、

僕の担当させていただいたお客様でロードバイクに乗られている方がいるのですが、先日大阪より自走でびわ湖までお見えになりました。

fc2blog_2017031611002373e.jpg
(おぉ~スペシャのベンジ!)
しかも、パワーメーターが、、、、ガチですよ♪

実は担当させていただいて動いていた当時は自転車に乗っておらず、お客様も子供さんが小さかったのでしばらく乗っておられなかったので話が出る事も有りませんでした。

でも、最近は僕もロードバイクを始め、お客様もお子様が少し大きくなられて自分の時間が出来てのでロードバイクを復活となりようやく自転車談義に花が咲くようになりました。

ガルマ
「いやぁ~またビワイチでもしましょう」
「案内しますよ~」

声をかけさせていただきましたが話が進み昔の話を聞きだすと、お若いころはガンガンやられていたそうで、、

お客様
「去年はトライアスロン大会も出まして、、今年も、、、」
「いやぁ~昔は(実業団でも)がんばってましたが身体が鈍ってて、、」

そしてポロっと、、、
「ノリクラとかでクラス優勝し、、、、」

ガルマ
え!、、、ノリクラ優勝?

コメントだけをちょっと拾い出しましたが、ガルマがねほりはほり聞いてやっと答えてくださいました。
「大昔です、、」っとおっしゃりますがノリクラ優勝とかはもし僕ならおでこに書いちゃいますよ(のぼりを作って背中にたてながら走るか!)

いやぁ~御見それいたしました、良いお話がたくさん聴けました~
今年もこれからシーズンがはじまり、フルマラソンに出られたり、トライアスロンにも参加されるようですが、気をつけてがんばっていただきたいです。


ほんとにびっくりしました、、、

すごい、、ノリクラか、、、、、







いやぁ~ノリクラショックが
抜けきらないガルマに応援クリックを!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

びわ湖週末朝練土曜日の部、、、ガルマ盗撮される!

2017-03-19
先週の日曜日は朝練は休みでして、水曜日も雨で走れず、、、仕事もバタバタしてたのでそれ以外もノーライド、、

僕にしては珍しく1週間弱実走行があいてしまいましたね~

しかしこの辺りは昨年より安全を考えて無理に実走行をしないようにしているのためです。

fc2blog_201703182010248cd.jpg
(ハイびわ湖へ~)
ちょっと天気の崩れた1週間でしたがこの週末三連休はなんとか晴れそう?(ガルマリサーチです)
今朝の気温は手元で1℃ほどでまだまだ肌寒いです、これで昼間は10℃弱になる日も出てきてますのでウェアは悩みどころですが、僕は朝練オンリーなので冬ジャージです♪

そして集合場所につくとすでに賑やか♪
fc2blog_2017031820140372b.jpg
(アバヲさん撮影含む)
今日はメタさんご夫妻、のび~&のびこさん(ガルマリサーチでは滋賀に家をもってるw)、そしてイニシャルdさんとリキさんも加わり日吉ダムの方へツーリングだそうです。今日は良いコンディションでしょう、、これはうらやましい♪

見送ってからふと思うw、、
そういえば、、、、リキさんとは何度となくお出会いさせていただいておりますが、ほとんどお話させてもらった事が無いのが残念w、、コギコギさんといい、出会っているのにほとんど挨拶程度の方が多く申し訳ございません!

fc2blog_20170318201653a28.jpg
(あら、、)
そんなツーリングご一行を見送りふとhebochuさんのマシンに目をやると、なんとブルベ仕様?

サドルバックやホイールも交換して、ドグマがガッツリブルベ仕様になってる(似合わねぇ~w)

fc2blog_20170318201812d3b.jpg
(しかも、、)
なんと地図を見るためのお手製マップケースが使いやすい、、、クルクルと地図が巻き取られて次が見えますが、、、

これdaichiさんのお手製だそうです!

かなりクオリティー高い目、、感動しました(笑)、実はdaichiさんとhebochuさんが日曜日に和歌山で開催されるブルベに参加されるそうです。(BRM319 和歌山200km たま駅長の故郷)
そのためのブルベ仕様でhebochuさんは装備をつけて走りを確認するために、今日はブルベ仕様で朝練です。

fc2blog_20170318202515861.jpg
(あ、ところで)
今日の朝練参加メンバーは、hebochuさん、アバヲさん、ドギーさん、Segawaさん、ケンさん、オルテガさん、おだちさん、ガルマですよ~

それでは朝練コースレッツゴ~

そして事件発生w

fc2blog_201703182027347d7.jpg
(盗撮?)
最近流行っているのか本日もガルマ盗撮♪
なんとお仕事に向かわれるビーカブさんが朝練組みを激写(盗撮w)、みんな気がついてたの?、僕はまったく気がついてませんでしたよ~

fc2blog_201703182028231a3.jpg
(ちゃんと走ってるでしょう)
序盤、サイクル道では対抗車や歩行者など注意が必要なので、ちゃんとまじめな顔して先頭で注意しながら走ってるでしょう。

fc2blog_20170318202921864.jpg
fc2blog_20170318202931d6d.jpg
(いっぱいw、、)
いやぁ~ビーカブさんありがとうございます♪

fc2blog_20170318203126362.jpg
(今日の往路は、、)
実は前半の往路は追い風基調でして、これは後半向かい風で辛いパターンです。

fc2blog_20170318203237cc5.jpg
(天気はいいのですが、、)
風が無ければ良い天気~っと入っていられるのですが、ちょっと寒さを感じますね、、

まぁ~そんな中でも気持ちよく追い風に乗った一行は佐川美術館前ストレートに突入します。

fc2blog_20170318230611403.jpg
(アバヲ行く!)
なぁ~んと久々参加のアバヲさんが前を牽きます

おそらく今日は他に前をうかがうメンバーいないので追い風にも乗って楽させてもらい、ラストスパートは気持ちよく走らせて貰いましょう♪


fc2blog_201703182309516da.jpg
(ガルマ出ます!)
信号クリアーを確認し、最後に前に出させていただき

fc2blog_2017031823561389c.jpg
気持ちよく佐川前を走りきり~

ところで後からアバヲさんに
「抜かされるときのホイールの音がゴォ~って!、、、」

いやぁ~そうなんですよね~、今日からカーボンディープホイールに交換してきたので”良い音”出してたでしょう(笑)

fc2blog_2017031823134136b.jpg
(hebochuさん〜)
そして琵琶湖大橋ぶち登りガマン比べ~、最近は無理に上げませんがなんとか目的の強度で何処まで登りきれるかがんばってますよ~

fc2blog_20170318231438374.jpg
(おだちさん〜)

fc2blog_201703182314516d7.jpg
(ドギーさん〜)
戻りではおだちさんとドギーさんには置いてかれましたw、厳密に言うと往復と2回がんばらないとダメなので結構きつい琵琶湖大橋♪

fc2blog_20170318231631861.jpg
(休憩です)
あ、よく見ると出し切ったアバヲさんがw、、、

今日は冬服でちょうど良いって感じでしたね♪、、、朝のうちはまだ寒くても肌寒さは少し治まっているので春はもう見えてます。


さて今日のメンバーは8名、、、グループ分けは4人で行けそうですが前組が遠慮の固まり状態です、、、

ガルマが行きますが、hebochuさん&Segawaさんがそろうとなかなかメンバーが来ないです、最後は後ろ組みから押し出されておだちさん
後ろ組は、ドギーさん、オルテガさん、アバヲさん、ケンさんとなりスタートです。

fc2blog_20170318231837f67.jpg
(はい、がんばりましょう♪)
復路の道のりは向かい風なのできびしいですが、何より今日はhebochuさんとSegawaさんが揃ったので油断できません。

ただし、、まだまだ骨折からの病み上がりで本調子ではないSegawaさん、ブルベに参加するために装備をつけたりホイールを換えてマシーンがかなり増量のhebochuさんなので、ここはきっちり最後までトレインに乗って冬のパワトレの成果を示したいところです!

fc2blog_2017031823221301a.jpg
しかし序盤は風をかんじまくり?、予想よりも先頭に立つと辛いですし、時より横風にもなるのでトレインの中にいても風除け効果をいられないことも、、、、


fc2blog_20170318232432971.jpg
(おだちさんピンチ、、)
中間地点を越えるとおだちさんがペースダウンできびしそうです。
急いで先頭交代をしますがおそらく後ろにつけずに勇気ある撤退になると思いましたが、向かい風なのでなんとか後ろ組みに拾ってもらえればと願いつつ、、、

fc2blog_20170318232714b5f.jpg
(3人です~)
後半戦、hebochuさん、Segawaさん、ガルマで帰帆島をめざしてますがペースを維持するのが大変です。

最後に帰帆島に向かうまでの山田港北のストレートはほぼ向かい風と予想されますので、ガルマの踏ん張りポイントの山田港北のコブでどうなるか、、、、、

もう先頭のhebochuさんが見た事無いくらいに低い姿勢をとっておられますよ~
なんとか腕に風が当たらないように深く曲げておられるようです!

fc2blog_20170318233133b70.jpg
(さぁ~こい!)
そのhebochuさん先頭で苦手な山港北のコブを超えて次はSegawaさんにスイッチ!

そして全くペースがまったく落ちないw(ひぇ~)

fc2blog_20170318233342822.jpg
(なんとか付いていきますが、、)

ここでテレパシーで
ガルマ「hebochuさん大丈夫ですか?」
hebochuさん「いやいや、このペース無理ですって!」

っというやり取りがあったとか無かったとか、直前まで前を牽いていたhebochuさんですがなんとか後ろについてキープしておられます、、さすがですね!

fc2blog_2017031823354580e.jpg
(ガルマでます)
しかしここで、、、、今日の復路は”がんばる気持ち”を持ってスタートしたのを思い出し、Segawaさんのペースを崩さないように帰帆島に向けて前を牽きます、、、この辺りから今日はもうパワーは見ないでいけるだけ行く気でペダルを回します!

「いやいやガルマさんって~~~」っとhebochuさんからテレパシーが飛んでいたかもしれませんが今日もう聞こえません♪

fc2blog_2017031823372450f.jpg
(うりゃぁ~~)
やはりカーボンディープ効果かな?、帰帆島にむかっても前からの風でしたが終盤に来てもまだそこそこペースをキープできています。

fc2blog_201703182340463f0.jpg
(さぁ~帰帆島~)
最初のコブはhebochuさん先頭でこえますが(たぶん今日はコブ当番のhebochuさんw)、直前のストレートでがんばりすぎたのでちょっと息切れのガルマです。(肺が痛い)

fc2blog_201703182342218f9.jpg
(ラストスパート)
帰帆島内に入ってSegawaさんの引きです~、後ろから見る限りはかなり安定しておられますよ!。
怪我の間もローラー台などしておられたので体幹はそこなわれてないのでしょう、さすがですっと感心している場合ではありません。

fc2blog_201703182344022b9.jpg
(必死です)
去年までならこのままSewasaさんの後ろでゴールしてましてが、なんとか今日は最後の乗り気橋まできっちり回して登りますよ~

さすがに後続をちぎるのはむりですが、なんとか役割を最後まで果たして、、、

fc2blog_20170318234536fc0.jpg
(ゴール♪)
まぁ~走る順番も味方してくれましたが、なんとかきっちり走りきれたのでいいでしょう(自分には甘い採点w)

fc2blog_20170318234649797.jpg
(ナイストレイン)
Segawaさん、hebochuさんおつかれっす、、、あ、おだちさんはうまく後続グループに救出されたようです。

fc2blog_20170318234814e00.jpg
(ゴールです)
あ、ケンさんはお仕事なのでそのまま流れ解散です。

久々に参加のオルテガさんは復路も堪能していただきましたが、なんとこの後はドギーさんとグルメライドに入っておられましたよ。

しかしまだまだ骨折の腕に補強の針金入りのSegawaさんですが、走らせていただいた感触ではもう大丈夫そうですよ、、

さて、日曜日は守山野洲クリテリム大会があったり、daichiさんとhebochuさんは和歌山で開催のブルベへ参加ですがこちらも気をつけて~

しかし、ツーリングやグルメライド、クリテリウムやブルベの話題ってもうシーズンインですね~

やっぱり暖かくなっていくっていいですよ
さぁ~てみんなで春のライドをたのしみましょう♪

お疲れ様でした♪


fc2blog_20170318234952a58.jpg
(ご足労申し訳ない)
っとここで、、、実はアバヲさんのチームソックスを
忘れてたので家まで取りに来ていただきました。






いやぁ~なんかいろいろあったんですが
きっちり走れて充実のガルマに応援クリックを♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

びわ湖週末朝練日曜日の部、、、貢ぎ物を貰っちゃいました♪

2017-03-20
三連休の真ん中の昨日の日曜日、、自転車に限らず行楽日和でいろいろ楽しまれが方が多いのでは?
まぁ~僕は連休も関係なく仕事ですけが、、、

fc2blog_20170319234647819.jpg
(びわ湖へ~)
朝はメンバーとの朝練ですよ~、でも行楽日和でKS、クリテやブルベイベントに出場する方もいるので少ないかなぁ~
っと思いつつびわ湖へでます♪

fc2blog_20170319234702854.jpg
(すっかり日の出)
朝練時間はすっかり日が昇るようになりましたね、気温は手元で3℃ほどで肌寒さはありますが今日は最高気温が高めな予報でしたので大丈夫でしょう。

fc2blog_201703192349443f9.jpg
(到着~)
そしてここ、ビワサイ朝練コースの集合場所の帰帆島はバス釣りの車だらけでした。
暖かくなって連休ですからバスボートも沢山出てましたね~

さて今日の参加メンバーは、takumaさん、ビーカブさん、ケンさん、ガルマと少な目ですが、そこへなんと!

fc2blog_20170319235049afb.jpg
(スパルタクス!)
なんとドッキリで朝練参戦、きっちさんがDomaneSLRで登場です♪

いやぁ~本気のハイグレードマシン、そしてボントレガーホイールも決まってカッコよすぎる!
(スパルタクス)カラーの白も好きですが、こちらの黒もいいです、、、もう圧倒されますね~

まじまじとチェックしてますが、、、、、どうやらきっちさん曰く「リアクションが薄い」らいいですw
う〜んどうやらドッキリなれしているようで、これも住友さん住友さん住友のせいですねw

fc2blog_20170319235411779.jpg
(ビーカブさん撮影)
きっちさんを交えて朝練スタートです(笑)、今日はtakumaさんはちょっと膝の調子がいそうですがさてどうかな?

あ、ちょっと話は戻りますが

fc2blog_201703200006075d7.jpg
(ケンさん)
なんとゴキソホイールをレンタルしてこられてます〜「伊吹山ヒルクライム対策です」っと、準備に余念がありません!

fc2blog_201703200009007a6.jpg
(さてと、、)
そんな感じですが佐川美術館前ストレートへ〜、そして膝に問題を抱えてるはずのたくちゃんがスパート♪

fc2blog_201703200021322fa.jpg
(追いつけないぞ!)

fc2blog_201703200024203d7.jpg
(ビーカブさん)
琵琶湖大橋プチ登り我慢比べではビーカブさんが上げていきますが、、、あれ、ゴキソホイールのケンさんがいない!

fc2blog_20170320002648c20.jpg
(いたぞ!)
すでにきっちさんと休憩中でしたねw

fc2blog_20170320002806558.jpg
(久々にコーラ♪)
今日は久しぶりにホットコーヒーではなくいつものコーラで補給、、うぅ〜ん春近し♪

今日の復路ですが、きっちさんは流石に病み上がりなのでマイペースでとのことなので、残りの4人で巡行トレですが、、、

ここでなんと事件勃発!、信号待ちの時の後ろから悲鳴のような声が聞こえて振り返ると、、

fc2blog_20170320003302d50.jpg
(マジで~)
なんときっちさん立ちゴケ!

fc2blog_20170320003350cde.jpg
(大丈夫〜)
みなん一斉に駆け寄ります!
クリートがはまりにくくて、ゆっくり右側に傾いたようなので大きな怪我はなく一安心したその瞬間、、

fc2blog_20170320003639881.jpg
(みんなマシンが心配w)
不謹慎ですが、、、大怪我をされてまだまだ後遺症とか心配はあるのですが、、、、(キッチさんを含めて)その場の全員が、、、、

マシン大丈夫!

っという気持ちだったに違いありません(ガルマリサーチw)

幸い見た限りではシフターがちょっと曲がっただけで、たいした傷もない様子なのでちょっと安心。バーテープにかすかに破れとバックミラーは割れちゃいましたが、、、、

きっちさんなんとロードバイクで初立ちゴケだそうです!、実はスピードプレイペダルを昨日に取り付けられたそうですが、新品は金具が硬いのがこれの特徴で注意が必要でしたが、、、

「何よりも恥ずかしい、、、」BYきっちさん

いやぁ〜朝のドッキリの反応の薄さを見事取り戻されたきっちさんですが、捨て身すぎですよ!

ようやく落ち着いて復路序盤はみんなで走り出しましたが「ガルマさん、、千切れますね~」っとまだまだ本調子でないきっちさんは序盤で勇気ある撤退です。

普段ならさっきの立ちゴケの事もあるのでご一緒したいところですが、今日は有る理由でどうしても走りきりたい!、、、そのわけは、、、

fc2blog_201703200039101f9.jpg
(追い風なんですよ~)
おそらく部分的には進む方向で換わりますが、今日の風向きはかなり楽しめそうな追い風なんですよ。

「これは冬にがんばったご褒美」なんで気合が入りますね~

さて今日のメンバーは、takumaさん、ケンさん、ビーカブさん、ガルマですが、小柄なケンさんとビーカブさんには登りなどではかないませんが、こういう平地の風の日は断然僕とタクちゃんが有利です。

fc2blog_2017032000395141c.jpg
(ビーカブさんピンチ)
4人となって早々、先頭交代でtakumaさんに換わりましたがちょっと風向きが変わるエリアだったのでビーカブさんが付けません。

弱冠コーナーが続くので前に割り込みにくく、無理はせずにしばらくキープしましたが、風があるとこの距離を詰めるのがつらいんですよね~

fc2blog_2017032000423186f.jpg
(さて出ます!)
少し差がひらいたので前に出てビーカブさんを牽こうと思いましたがちょっと消耗されてたのか僕の後ろにもつけません。ちょっとだけキープして様子を見ましたが、前を見るとタクちゃんとケンさんと差が開いたのが見えたのでこれはやばいと、、、

fc2blog_2017032000450203c.jpg
(前を追います)
ちょうど横風エリアを抜けたのでケンさんをかわしてtakumaさんを追いかけます!
おそらくケンさんとビーカブさんがセカンドグループになるであろうと想定して、僕はタクちゃんを追いかけます~

fc2blog_201703200046279ba.jpg
(良い風だ~)
僕の追い上げに気がついてくれたようで無事にタクちゃんに追いつき、後は2人で追い風巡航を堪能しますよ~、もう自分が速くなった?と勘違いしてしまいそうなぐらい気持ちよく走れました。

中間地点の琵琶湖博物館前を越えると少しコーナーエリアが続くのですが、ミラーで見ると持ち直したビーカブさんが追いつこうと必死に走っている姿見えました。

fc2blog_20170320004724b62.jpg
(そして、、、)
信号でtakumaさんが後ろを気遣って確認しますが、、、

けして無理はしていませんが、信号をクリアしても止まってもどちらでも良いタイミング、、、、普段なら早めに止まって後続を待ったりするのでタクちゃんが僕に確認しようとしましたが、間髪入れずに

ガルマ「よし、行こう!

っとタクちゃんの背中を押して信号をクリアします♪(見捨てましたw)

あ、後続は信号につかまりましたが、あとでお伺いすると「あそこで心が折れました」っとビーカブさん談話w、、、、もうしわけございません、どうしても止まりたくなかったんです(笑)

その後も2人で交代しながら帰帆島を目指し~

fc2blog_20170320004856605.jpg
(帰帆島のコブ~)
追い風ですがその分がんばって踏んでいるのでやぱっり疲れてます~

fc2blog_20170320004912f78.jpg
(帰帆島ラスト~)
さて今日もなかなかのベストポジションで最後の乗り気橋をむかえますが、前日と同じくラストスパートいけるか!

fc2blog_20170320005103dd0.jpg
(さぁ~行くぞ~)
なんと踏ん張ってコブをかけあがろうとしましたが今日はのびが悪い、、、っというかまぁまぁがんばって駆け上がってますよ

fc2blog_20170320005158bb9.jpg
(前には出られず失速です)
帰帆島のラストスパートからの乗り気橋で息切れ、最後までは持ちませんでしたね~
(無理は禁物なので、今日は勇気ある撤退っす)

後続の無事にビーカブさん、ケンさんもゴール♪

きっちさんもちゃんとゴール地点に戻ってこられて一安心です~、そして今日の目的を果たされます、、、

fc2blog_20170320005302e04.jpg
(おぉ、、)
きっちさん「はいガルマさん!」
っとこれは僕の今使っているボントレガーサドル!
余っているから使ってくださいとプレゼント(貢ぎ物)です、朝のドッキリよりもリアクションが良いですがなにか?

きっちさん「ガルマさん使い込みすぎ、、色変わってますよ」あらためて比べるとまったく表面がちがう、、もともとはマットカラーだった!

ありがとうございます、遠慮無しに使わせていただきますね~

その後きっちさんは、本日開催の守山野洲クリテリウムの応援に行かれました、ドッキリ朝練参戦ありがとうございます。

今年のドッキリ第一号の称号をゲットですね

春になったので他のブロガーのドッキリもお待ちしております♪

fc2blog_20170320005451246.jpg
(お疲れ様~)
その後はメンバーに”サドル色変わりすぎ”問題を突っ込まれ(笑)、ケンさんはジャイアントストアのツーリングへ、、

そしてここからしばらく、なんとかグルメライドに連れ出したいビーカブさんと、その距離やルートの説明が世界遺産級にちがうビーカブさんに警戒するtakuamaさんとの攻防戦をながめつつ、、、、

fc2blog_2017032000560631f.jpg
(結局は旅立たれましたw)

僕は仕事へ~

リアクションは薄くて申し訳ありませんでしたが、なかなか楽しめた朝練でした♪







さて、3連休朝練もあと1日の
ガルマに応援クリックを♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
4/17オープン!
虹やロゴ
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!
RSSリンクの表示
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録,噂,都市伝説
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれること、停まること

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション