ソックスが出来上がり♪

2017-03-01
さて、今夜は業務連絡で失礼いたします。

fc2blog_20170228231449510.jpg
(あ、記事とは関係無い画像です)
いやぁ~実はネタが間に合わなかったので、画像で遊んだ小ネタで終わらそうかとおもってたのですが救いのお届け物が、、、

fc2blog_20170228231010019.jpg
(出来上がりましたよ)
ビワサイチームソックスが出来上がってきました♪

fc2blog_20170228231309508.jpg
(早々にw)
でもしかし、、、

本来なら白でBiwako Cyclingと入れたかったのですが、使える色数の制限があり”虹”で使い切ったのでただのアルカンシェルカラーのソックスとなっております。(ですから、虹好きな方なら誰もつかえますねw)

ご注文していただいた方は朝練参加の連絡をお願いしますね~

あ、でもこれは夏用ですから今の時期はまだ早いですよw




でも密かに3月に入れば春になると
信じてるガルマに応援クリックを!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

水曜どうでしょう、、、信楽朝練でした♪

2017-03-02
さぁ〜3月ですよ♪
春ですよ〜♪〜♪

あ、ガルマリサーチです、、調子に乗っています(笑)

昨日の水曜日は3月最初の水曜休みでしたが「水曜どうでしょう朝練でした」前日から天気予報もなんとか持ちそうでしたので信楽方面へのプチロング朝練に行くことに、、、

20170301信楽
(ルートはこんな感じ)

fc2blog_20170302004314335.jpg
(瀬田の唐橋)
今朝の集合場所は瀬田の唐橋です。手元で確認すると気温は−1℃ですが、う〜ん寒いのですがなんか空気感はそこまで冷え込みを感じません、、、、でも指先は冷たいっと訳のわからない思考になっております。
まぁ~僕は大体元気なのでこの冬も寒くてもそこそこ走れてましたから今更気にする事は無いかな?

fc2blog_20170302010120bea.jpg
(集合ですよ〜)
今日はkiyomaxさん、hebochuさん、daichiさんとガルマです。

fc2blog_20170302012254cb0.jpg
(やっぱり寒い?)
ルートは瀬田の唐橋から南下して信楽方面に入りますが畑をみると一面い霜が降りていますね〜

そんな畑を見ながら一行は、、、
初っ端に登場する関津のプチ峠の檄坂へ向かいます。

fc2blog_201703020121576f0.jpg
(しかし、、)
ちょうど車が重なってしまい(道幅狭いんですよw)ストップ、、登り途中で止まるの厳しいです。そしてkiyomaxさんが先行してしまいかなり離されました!

fc2blog_20170302013050a65.jpg
(ようやくリスタート)
ようやくリスタートして走り出すもkiyomaxさんの姿みえません

走り出してまだまだ序盤なのに、(なぜか?)せっかくなのでkiyomaxさんに追いつこうとガルマアタック!

住宅があるのでわかりやすいと思いますが短めですがかなり勾配のきつところなので、アタックした時に「あ、これきつい!」っと途中でやめようと、、、久しぶりだったので勾配をわすれてました(笑)

fc2blog_201703020810530e5.jpg
(なんとか、、)
しかし後方からhebochuさんついてこられてプレッシャーがあり引くに引けなくなりましたのでなんとか追いつくまで頑張りました。

序盤から張り切りすぎましたw、、、きつかった!

fc2blog_20170302082050be1.jpg
(本格に信楽方面へ、、)
さぁ〜kiyomaxさん先頭でプチ登りを越えるとようやく信楽方面に抜ける山エリアです。激坂はありませんが幾つかコブが続きながらゆるやかでありますがソコソコ登りが続くエリアなので頑張りポイントなんですよ♪

fc2blog_201703020827190a2.jpg
(それぞれ頑張ります♪)

fc2blog_20170302082737a9a.jpg
(さぁ〜きたぁ〜)
信楽に向かうルート後半、、僕が頑張りポイントと決めていた坂がみえてきたのでガルマアタック♪

fc2blog_20170302083158a53.jpg
(ギリギリ、、)
なんとか登り切りましたが目的の強度を保てずに最後は失速w、、、いやぁ〜まだまだ力が足りませんね〜。涼しい顔ですぅ〜っと登り切ってみたいもんです、、、いつかわねw

fc2blog_20170302083451506.jpg
(ただし、、)
ここでdaichiさんに火をつけてしまったようで、猛アタックでそれをhebochuさんが猛追してきます。

fc2blog_201703020837080be.jpg
(ただし、、)
hebochuさんが追いすがるもdaichiさんはぜんぜん緩める気配もなくガンガン行きます。

その先には次のコブが迫っていますが「ここも頑張りどころ!」daichiさんにどれだけこのエリアでついていけるが僕も頑張ることにして、、、

fc2blog_2017030208413764b.jpg
(粘ってますw)
コブでは耐えて、緩まればなんとか頑張って、、、追いつけませんがなんとか引き離されないように粘ってます。

今までなら諦めていましたがなんとか気持ちを保ち、パワーを確認しならがギリギリついていきます。

fc2blog_201703021134254bb.jpg
(これはチャンス!)
最後のコブを前にしてなんとかdaichiさんに肉薄しますが、、、

fc2blog_20170302084822fe3.jpg
(はいどぉ〜ん)
しかしここで最後にダンシングで追い込んでコブを超えられていきます、、、そして僕に追いすがる力はありませんでした。いやぁ〜さすがに息が続きませんw、脚も回りませんでしたよ〜

fc2blog_20170302085218af7.jpg
(お疲れっす)
さすがdaichiさん、細身な体での全身を使った走りはすごかったです。

fc2blog_20170302085232064.jpg
(hebochuさん)

fc2blog_20170302085244b10.jpg
(kiyomaxさん)
そこまで激坂ではない登りが一番練習になるように感じてますが、、、走るメンバーあってのことでしょう。

山エリアをみんなで越えて、信楽に入って一息つくためにコンビニを目指しますが、、

fc2blog_20170302102019b51.jpg
(まだありました、、)
コンビニ休憩を前にしてhebochuさんの最後の追い込みですがそれにdaichiさんも反応して行きます。

いやぁ~先ほどの登りエリアでのアタックから引き続きですが大丈夫ですか?

fc2blog_20170302102229287.jpg
(あ、大丈夫ではありませんw)
コンビニに着くもしばし馬上(ロードバイク)から降りずにそのままw、、、、、
あ、前のhebochuさんの方はすでに下車しているんですよw、、、

fc2blog_20170302102514a45.jpg
(日差しが、、)
日差しが差し込んでよい感じです。
気温は0℃をさしていますし脚の指先には冷たさを感じていましたが、日差しを受けると「暖かい」感触が、、、やっぱり春に向かってますやん♪

休憩では「ガルマさんのスプロケとチェーンがまぶしくて、、」っとkiyomaxさん♪
最近チェーンオイルを換えましたが、メンテのしやすさがと持続性がちょうど僕にぴったりで、今まで少々汚れてもサボってたチェーン掃除がやりやすくなりました(笑)、、、ってやはり僕の乗りっぱなしチェーンは気になってました?

daichiさん「え、僕は綺麗にして初走行なのに、、」っとそうそうにブラックカーボンチェーンのようになりつつある自信のマシンを眺めておられました(笑)

ちょっと12月、1月、2月は天気も悪く、僕もちょっと自主トレに励んでいましたが、そんなに時間を気にせずに走れる水曜どうでしょう朝練はいいですね、、、いやぁ~走ってくれるメンバーはありがたい!

っとそんなありがたいはずにメンバー筆頭のkiyomaxさんが、、、、
「登り遅いので先行しますね!」っと休憩後の最後の登りポイントへスタートされますが、、、、いやぁ~そうなると後追いは「追いつかねば」って使命感が出てきますやん(笑)

fc2blog_20170302104143534.jpg
(はい追いかけてますw)
必死にkiyomaxさんを追いかけております~、あ、hebochuさんがね(笑)、まだギリギリドラフティング効果が得られる勾配なので僕はぴったりコバンザメです。

fc2blog_201703021044500a9.jpg
(なんとか、、)
なんとか勾配がきつくなる前に追いつきましたが、「リハビリです」っとおっしゃるkiyomaxさんの作戦で僕はつかれてましたので、、、

fc2blog_20170302104639512.jpg
(着いて行けず!)
ここでdaichiさんがアタック!、先ほど出し切っているはずなのに今日は「アタック当番」ですね(笑)

fc2blog_20170302104820c3a.jpg
(ガルマ散る、、)
さすがにこれには着いてけません、、、、勾配も5%を越えていますし前半で登りパワーは使いきりました。

fc2blog_20170302104954c63.jpg
(登り終了!)
信楽からびわ湖方面へ山を越えて、本日の登りエリアは終わりです。あとは下りルートをすすんで帰ります、、あ、それほどきついコーナーのあるルートでは有りませんがあまり飛ばさずに、、、、以前ここで最大心拍を記録するなど危険でしたがこれからは下りの危ないところは程ほどにと改めます。

fc2blog_20170302105333709.jpg
(疲れてたという噂もw、、)
しかも下りでもやはり風圧などあるのですが、その先頭を本調子ではないkiyomaxさんまかせきる(笑)、、、他の三人は前半はしゃぎすぎて疲れておりましたw、申し訳ございません。

fc2blog_2017030210553807a.jpg
(ナイストレイン)
いやぁ~見事にkiyomaxさん先頭を牽ききりです、、、山エリアを追えて後はまったりとおもっていたら、、、

実はびわ湖側にぬける途中でもがきポイントが一箇所あるのですが、そこでまさかのkiyomaxさんがアタックです。いやぁ~もうそろそろリハビリライドは卒業では?

fc2blog_2017030210581172d.jpg
(最後はhebochuさん)
最後はhebochuさんの磐石の走りを遠くに見て、無理をしないで勇気ある撤退発動です。

まさかもうまったりびわ湖へ戻るだけと思っていたので油断してましたね、、、、、そう油断、、、さすがにみんなもう終わったと思ってるでしょうね、、、

実は序盤で越えたプチ峠を最後の最後で越える事になりますが、、、

fc2blog_2017030211050751e.jpg
(ガルマアタック)
だれも僕は登りで2回もアタックすると思ってなかったでしょうw、最後の油断をついて渾身の追い込みを見せます

fc2blog_20170302110522cc5.jpg
(がしかし、、、)
あ、ちょっと思ってたよりも登りゴールが遠くて「アタックが早すぎた」っと理解したときにはもう失速w、、

fc2blog_201703021108048e1.jpg
(daichiさんに、、)

fc2blog_2017030211081852a.jpg
(hebochuさんに、、)

fc2blog_20170302111057e36.jpg
(感無量w)
最後の大失速をして久しぶりにスプロケ32Tにいれてユルユル登りきりでプチ峠を無事にクリアでしたw。
ここでお仕事タイムが迫った着ているのでhebochuさんとお別れでした、その後は3人でびわ湖まで下りきり、、、

fc2blog_20170302111440876.jpg
(唐橋到着)
ここで、ガルマアタック、hebochuさんスパート、kiyomaxさん先行逃げtっとすべてに反応して力を出し切ったdaichiさんは事切れます(笑)。いったいこの細身からだの何処にあのパワーがあるのでしょう!、しかしさすがにお疲れなのでちょっと補給へ

fc2blog_201703021118573fe.jpg
(甘味処へ)
茶丈藤村さんへ~、今日は全員でおぜんざい♪、daichiさんも見事復活されて良かったです。

今日は登りも少しあった朝練ですが、無理をしない範囲でみんなと走れたので「登り苦手」は少し改善されたかな、、、、あ、でも「登りは嫌い」ですよw、、、「もうヒルクライマーですね」っと言わないでくださいね~、登りではいつでも勇気ある撤退の発動率は高めですから(笑)

3月一発目の水曜どうでしょうもしっかり走れて楽しかった~

またお願いいたします♪


バイクタイム 3:01:48
距離 78.42 km
平均スピード 時速 25.88 km
最高スピード 時速 50.28 km
登り 546
降り 508
カロリー 2160
平均心拍数 131 bpm
最高心拍数 207 bpm
平均ペダルペース 59 rpm
最高ペダルペース 112 rpm
平均パワー  126 ワット
最高パワー  744 ワット
調整後パワー 180 ワット
パワー変異性 1.429
パワー強度  0.878
パワースコア 234

バイク TREK domane4.5 (2013)
ホイール/タイヤ
シマノ WH-6800/Formula Pro TUBELESS 25c

温度 5°C
湿度 80%
風速 6 km/時 NW






しかし、、
ひそかに疲れを引きずって
ブログがなかなか書けなかった
ガルマに応援クリックを!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

サドルをお試し♪

2017-03-03
実は最近フレームがぁ~っとか言っておりましたが、それよりも切実な問題がありまして、、

fc2blog_2017030211515188c.jpg
(サドルです)
Bontrager「Pradigm RL」Lサイズ(148)
を利用しておりましたが、もう3年を超えて最近ヘタリが目立ってきております。

ただし、サドルってちょっと勇気が入る交換だと思いどうしようかと悩んでました、なかなかショップに行けないのでお試しってのも難しいのが実情でして、、、、

そんなときに「じゃ~僕の使ってないサドルを試します?」っとdaichiさんから声をかけてもらい、水曜日にちょっと交換を、、、

fc2blog_20170302121223699.jpg
(左側です)
スペシャライズドのPowerシリーズです
特徴としてノーズが短く、そんなにへこみはありません。
あとサイズは143cm

fc2blog_20170302121505d39.jpg
(交換は簡単)
あ、作業の方は水曜日朝練後にdaichiファクトリーにて作業です。

よく画像でtakumaさんのコンポ入れ替えとか、setanokazeさんのホイールメンテなどの様子を見ておりましたが、ガルマは初めてお邪魔しました。

fc2blog_20170302121955e26.jpg
(一応)
ノーズが短い分、取り付けに際してセットバックの注意があるようです。

fc2blog_20170302121933936.jpg
(そうそうお試しw)
位置、角度などをすこし調子して乗ってみます。ちがうサドルにするのは数年ぶりかな?、、、もっと違和感があるかと思いましたが大丈夫だったの驚きました。

公称で5mm違いますが座った感じは特に何も感じません。

fc2blog_20170302122458915.jpg
(色の違和感もなし)
もともと純正では白がついていましたのでなじんでますね♪、交換した最初の印象は特に不満は無く、よくサドル沼ともいいますが、あまり僕は関係ないのかもしれません。

fc2blog_2017030212273157e.jpg
(微調整中)

fc2blog_20170302233634cae.jpg
(以外と、、)
ローラー台で試してみましたが、くぼみがちょっとあるだけで以外とお尻は固定されますね。

さて実走行でどうなるでしょう♪

daichiさん
ご好意に甘えてしばらく使わせていただきます。





さて、春に向けて着々と準備完了の
ガルマに応援クリックをお願いします♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

ドッキリ失敗、ソックスをお届け!

2017-03-04

実はメンバーのtsuboさんがお仕事で脚をちょっと怪我されたようで、お見舞いがてらついでに出来上がったチームソックスをお渡しさせていただこうかと水曜朝練終わりにドッキリでお伺いさせていただいたのですが、、、、、



ガルマイメージ、、、

落ち込んでいるtsuboさんの家に
「ピンポォ〜ン」っと鳴り響き、、、

tsuboさん「え〜、ガルマさんどうして!

ガルマ「はっはっは、、怪我はどうですか?

う〜ん我ながらナイスアイディア、、





実はtsuboさんとはそれほど離れていないのと、およそ検討が着いていたのでちょっと地図で確認してご自宅までいけました。


豪快に「ピンポォ〜ン


「はぁ〜い」っとインターフォン越しに奥様の声、、、おっとここは正直に事情を説明するとすぐに出てきてくださいましたが、、、
さすがサイクリストの奥様です、、ガッツリチームジャージな僕でも普通に接してくださいます♪


奥様「今ちょうど病院なんです!」


なんと、、

まさかの通院日(リハビリ)でした。


あぁ~、、、

前日にうっすら予定を確認していたのですがちょっとすれ違いでガルマドッキリ見事に失敗(笑)
おそらく子どもさんの病院もありリハビリになったのかも、、、ガルマリサーチです。


とりあえず奥様にお渡ししてっと思ったらその場ですぐに電話していただき、ちょうど病院を出るところだったtsuboさんと話しさせていただけました(笑)

まぁ〜ご近所なのでまた突撃家庭訪問できるでしょう♪

ソックスと一緒にお見舞いの品も忍ばせておいたのですが、喜んでいただけたようでまぁ〜ドッキリは半分成功かな?




しかし、、、
ソコソコメンバーの自宅がわかってきましたw、昔酒屋でアルバイトしてたので近所であれば土地かはあるのでなんとなくたどり着けます。

kiyomaxさん、ケイムラさん、リーダー、メタさん、daichiさん、、、、、突然のガルマ家庭訪問にはみなさんお気をつけください(笑)






いやぁ〜ガルマさん
今度はうちにもきてくださいよ〜
って方は是非クリックを♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

びわ湖週末朝練土曜日の部、、、動き出します♪

2017-03-05
実は水曜日の筋肉痛をまだ引きずるガルマですが、、、、

fc2blog_20170304225517929.jpg
(びわ湖へ~)
なかなかいい空の色でしょう!
昨日のびわ湖は早朝から良い天気、前日まで少し雨が残っておりましたがほとんど影響も無く朝練ですよ~

fc2blog_201703042256237bf.jpg
(集合です~)
今日のメンバーは、ケイムラさん、ドギーさん、Kmiyaさん、takumaさん、おだちさん、daichiさん、ケンさん、ミネくん、Tbanaさん、ガルマです。

往路だけですが初参加のTbanaさん、実は水曜どうでしょうメンバーと日吉大社の激坂をのぼったりを最近ライド中にお出会いするようになったのですが”なんと還暦ライダー”「よし、勝負やで!」っと元気で明るい方です、、、う~ん僕も将来こうありたいっす。

二十歳代から還暦まで、、、ビワサイメンバーは幅が広いです♪

そしてのび~&のびこさんがメタボびとさんご夫妻と京都方面にツーリングにいかれるようです。

いやぁ~もう春になってきたので、のび~&のびこさんは「びわ湖在住?」って思うぐらい登場されるでしょう(笑)

fc2blog_20170304225847069.jpg
(ウォーミングアップ)
本当に綺麗な景色、、、いやぁ~明るくなってきましたね~、さすがにまだまだ気温は0℃付近ですが日差しには暖かさを感じるようになりました。

fc2blog_20170304230023b39.jpg
(こちらはウォーキング!)
ここ烏丸半島公園はウォーキングの方のスタートポイント、良くお出会いするのですがいつも「おはようございます~」っと気持ちよく声をかけていだけます、、、、いやぁ~すがすがしいです♪

fc2blog_20170304230131374.jpg
(daichiさん撮影)
おっと今日はdaichiさんが後ろから動画でガルマをチェックしてくださいました♪、、、サドルを換えて本格的な走りなので助かります。この土日でサドルチェックですが、よなよな走りをチェックしないと♪

fc2blog_20170304232415f18.jpg
(引き続きdaichiさん撮影)
さて、今日の佐川美術館前ストレートですがおひとりサイクリストの方がおられましたので無理せずに前半を進みます。

fc2blog_2017030423255555c.jpg
(コブをクリア)
コブを越えてから信号もクリア、、、ここまで先頭をでしたがちょっと脚の筋肉痛がまだ回復してないので疲れるのが早めです。

fc2blog_201703042329228f3.jpg
(takumaさん、、)
そんな僕をかわしてtakumaさんがラストスパート♪

fc2blog_2017030423293364a.jpg
(ミネくんも、、、)
そして最年少ミネくんが追いすがって2人でペースアップ、僕もなんとか追いすがろうと1秒ぐらいwがんばって見ましたが今日はここまで、、、

fc2blog_20170304232946479.jpg
(勇気ある撤退発動)


fc2blog_20170304233153bd7.jpg
(daichiさん撮影)
そして今日はサボらずにそのまま琵琶湖大橋プチガマン比べですが、、、、takumaさん、ガルマ、ミネくん、daichiさん、おだちさんで進みます♪

もどりでタクちゃん、ミネくん、おだちさんに置いていかれましたがまぁまぁの走りでしょう(笑)

fc2blog_20170304233233647.jpg
(休憩♪)
休憩ではケンさん、Tbanaさんの長老組(失礼)の話で盛り上がり?、、しかしTbanaさんのお元気なこと♪、今日はここでお別れでしたが「勝つまでくるでぇ~」っと豪快に戦線布告して帰られましたが、ほんとにお元気で明るく、そしてたのしい方ですよ~、またお願いします。
そしてdaichiさんを囲んでマシンやパーツの話しなどなど、、、盛り上がります。

さて、復路はちょっと筋肉痛が残っているのでほどほどでと思っていましたが、、、、(出来れば後ろ組みに、、)

fc2blog_201703042336485d8.jpg
(はい前組みです、、)
takumaさん、Kmiyaさん、ガルマで前組みとなりました(笑)、ハムストリングが爆発するかも、、、
セカンドグループはケンさん、おだちさん、daichiさん、後ろ組みはドギーさん、ケイムラさん、ミネくんとなっております。

fc2blog_20170304233924402.jpg
(あ、実は、、、)
最近「無理にトレインを崩壊させないように!」っとイニシャルdさんから注意があったようで、ラストスパートまではタクちゃん穏やかにペースを上げてくれるようになってちょっと安心、、、、あ、でもペースは速いっすよ。

fc2blog_2017030423414759f.jpg
(しかし今日は、、)
中盤を越えた辺りでKmiyaさんがプチスパート、、、いや完全にペースを上げにかかってます。
しかも、、もうすこし進めばいつものストレートなので”まさかここでペースアップ!”っと完全にガルマは油断、ギリギリちぎれずに踏みとどまりましたが、、、、

takumaさん「こら”太もも太郎”、なにするねん~w」
(※太もも太郎:Kmiyaさんのニックネーム)

これは珍しくタクちゃんから抗議の声があがるほどのペースアップ、、、直前まだ先頭を牽いていたtakumaさんもなんとか踏みとどまりましたがきつかったでしょう。

そして、、、

「何キロぐらい出てます?」by Kmiyaさん

あ、ここで今日のマシンにはサイコンなしなのが判明w、、、とりあえず思いっきり回してみたそうです、、、、お疲れ”太もも太郎”


fc2blog_2017030423450252b.jpg
(ふぅ~)
でも、今日は信号ストップが少なかったのでなんとかペースを保ちながら終盤へ
しかし、気温は低いので暖かいっと言いませんが、1~2月の”極寒の冬”っ感じは治まり身体も動きやすくなってますよ♪

fc2blog_20170304234517d53.jpg
(帰帆島ゴ~ル)
復路のいつも計測している区間は今年のベストタイムペースでしたので、やはり動くようになってます。

筋肉痛を引きずったわりには良く走れた、いや、そのほうが無駄な力が抜けてよかったのかな?、それともサドル効果?w、、、

fc2blog_20170304234649892.jpg
(お疲れ様〜)
さて、ちなみに今日のダベリングタイムでは何度となく話題に上っているケイムラさんの出会ったお買い得マシンの最終回、、

ケイムラさん「実はあのマシン売れたそうです!」

あら残念(そうでもないか、、)、みんなでそれだけ話題するから「買うのでは」っと思っていたのですがねw


日曜日は午後からは天気が怪しいそうなので、今日は良いツーリング日和で、メタさんご一行やグルメライド組みも楽しんだのでは?

そろそろみんな動き出す季節ですね。

それではお疲れ様です






さぁ~そろそろ動き出そうかな~
っと思っている方は是非クリックを♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

びわ湖週末朝練日曜日の部、、、お披露目からのパンク祭り♪

2017-03-06
実は4日連続で同じ文字からブログを書き始めておりますが(笑)、、、、

fc2blog_20170305151922559.jpg
(びわ湖に日が昇る)

fc2blog_20170305152002e24.jpg
(良い天気ですよ~)
この週末は雨の心配が要らないって言葉では足りないくらいの春を感じさせる天気です。早朝はさすがに気温が低いですが、日中は10℃を越え、日差しも暖かく良い感じでした、、、、あ、ツーリングには服装に困る時期ですかね(笑)、、、

fc2blog_201703051520503ad.jpg
(集合♪)
昨日の日曜日も問題なく朝練開催♪、、、集まったメンバーはイニシャルdさん、ケイムラさん、Kmiyaさん、ドギーさん、おだちさん、がるまです。
あ、ケイムラさんはKSのために走りませんがわざわざ集合時間に来てますがそのわけは、、、

fc2blog_20170305152133e29.jpg
(はいどぉ~ん)
イニシャルdさんのニューマシンが組みあがったお披露目なんですよ~

ANCHORからANCHORに乗換えなので「いっしょやで」っとdさんはおっしゃりますが、たしかに色目などもほぼ一緒ですが赤の指し色が入ってぐっとカッコいいですやん♪

fc2blog_20170305152237465.jpg
(しかし、、)
ちょっとはしゃぎすぎて薄着なイニシャルdさん、、、「寒い」、、そうですw、、、、っというわけでケイムラさんに見送られて温まるために朝練スタートです。

fc2blog_2017030515231861f.jpg
(ウォーミングアップ♪)
走りながら、、、「まっすぐ進むよ~」「調子にのると脚がおわりそう、、」「Di2はやっぱりいいね~」っとdさんのさまざまな感想をおき
きしますが、いやぁ~ニューマシンうらやましいですよ。

イニシャルdさん「次はそろそろガルマさん、、、、いつ来るの?」
最近メンバーの合言葉ですねw、う~んもうしばらくときめく出会いがあるまではw、、、、、

あ、今日はメンバーのケンさんは山方面へ車で移動中に”カシャ”っと、、

fc2blog_201703051524272b2.jpg
(ケンさん撮影)
おぉ~~~、これはなかなか写真♪
こんなカッコいいのを撮ってもらった事ありませんよ~~~これはかなり嬉しいです、、ケンさんありがとうございます♪

これは右側からで脚の位置も良く、まさにベストショットですね、、

fc2blog_2017030515252361f.jpg
(ケンさん撮影)
イニシャルdさんとのツーショットも♪

fc2blog_201703060006062cd.jpg
(佐川前〜)
さて今日も佐川美術館前ストレートをがんばりますが信号ストップでしたのでほどほどフィニュっシュ♪

fc2blog_201703060006182a3.jpg

琵琶湖大橋プチ登りガマン比べもみんなでクリアして休憩ですよ~


fc2blog_201703051526487a8.jpg
(っとここで、、、)
dさんのホイールが、、、

fc2blog_201703051527269fb.jpg
(なんとパンクです!)
なんとドギーさんが「dさんパンクしてますよ!」っとニューフレームなのにいきなりパンク!
空気入れなど借りれますからコンビニ休憩で発覚してよかったですよ、イニシャルdさんはディープリムなのでバルブエクステンダーなどいろいろ必要事項があるのでみんなで協力してパンク修理w、、、

fc2blog_2017030515274673f.jpg
(あ、実は、、)
そのパンク祭りで盛り上がっている横でガルマもひっそりとパンクです(笑)。
小さなガラス片が食い込んで少し漏れているようです、、こちらチューブレスですがシーラント剤を入れていないのでふさがりません、そこでタイヤチューブを入れて帰ります。

そんなわけでワイワイパンク祭りは終了して復帰!

fc2blog_2017030515303969d.jpg
(さて復路ですが、、)
今日はドギーさん、イニシャルdさん、takumaさん、Kmiyaさんは琵琶湖大橋で別れてグルメライドへ、、、
おだちさんと2人でまったりと帰りました。

おだちさんとは帰る方向が同じなので、今日は帰帆島まで走り終えて集合場所までは戻らずにそのまま岐路に着きました。
(あ、スポカムスイッチ入れ忘れで復路は画像なしですw)

まぁ~パンクはイヤですが、”寒くて手がかじかむ、、”ってことも無くスムーズに作業できたのでよかったですかね、、

あ、来週の日曜日は仕事の都合で朝練は欠席ですのであしからず、、、土曜日はやりますよ♪





さぁ〜いよいよ本格的なロードレース放送
パリ〜ニースが始まってすみん時間が大変が
ガルマに応援クリックを♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

IRCチューブレスタイヤパンク修理!

2017-03-07
さて、日曜日の朝練時にパンクをしてしまったチューブレスタイヤの修理です

fc2blog_20170307000639f50.jpg
(使っているタイヤは、、)
IRC FORMULA PRO TUBELESS RBCC 25c
製品サイト



3ヶ月弱、1600キロほど走行でパンクですが、今回は小さいとは言え鋭利なガラス片が突き刺さっておりどんなタイヤでもパンクするでしょう。スローパンクで徐々に抜けて休憩場所までたどり着けたことが優秀だと思います。

fc2blog_20170306121501b8f.jpg
(ガッツリ穴です)
実は帰ってから外したタイヤを見てもエア漏れ箇所が良く分からなかったので、再びチューブレスタイヤとして装着して確認しましたw、、、なんとも贅沢な感じですがバズーカ砲があるのでまったく問題なしです。

fc2blog_201703061215141a6.jpg
(穴付近マーク)
白のマーカーなどで印をつけるといいんですが、手持ちに無かったので修正液で代用して穴の位置を確認後、タイヤを外して修理します。

fc2blog_20170306121528646.jpg
(タイヤパッチ)
タイヤは内側からタイヤパッチをつかってふさげばオーケーです、、ただしシールタイプのパッチはダメですよ!、タイヤをはめるときの石鹸水なではがれますので、ボンドをぬりぬりするタイプを使います。

fc2blog_20170306121541a43.jpg
(完了です)
一晩置いてエアー漏れもほとんど無く修理完了です。
もうひとつのカーボンホイールにして治さなくてもいいかな?っとも思いましたが、チューブレスの最大の敵だったビードを上げる作業がまったく苦にならなくなったのでとりあえず治しました。

しかし、、チューブレスタイヤを使い出して3年、完全チューブレスタイヤオンリーになって1年ですがもうすっかり運用は慣れたかな?
久しぶりにクリンチャーで走ったら突き上げがきつく感じました、、、




ひそかに、、、
「Reynoldsのタイヤ変えようかな?」っと
企んでるガルマに応援クリックを♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

サドルを試してました♪Specialized Power シリーズ

2017-03-08
ちょっとメンバーのdaichiさんからお借りしたスペシャのサドルを試させていただいておりましたが、、、、

fc2blog_20170302233634cae.jpg
(Power Expert)
サイズ142cm

それまで使っていたものよりも極端に短く、一見フラットですがちょっと凹みが有る感じです。

fc2blog_20170302121223699.jpg

最初に座ったとき、僕はサドルに座りながら”少し前”や”少し後ろ”っと微妙に座る位置を換えて乗るので、このちょっとの凹みでも固定される感じがあり「使いにくいかな?」っと思いました。

しかし、角度を何度と無く調整して乗っているうちに慣れたのか「お尻の位置」はあまり気にならなくなり、気にせず前後に微妙に座る位置をけながら乗れるようになりました、、、、、っと思ってるだけかもw、、、、

よくサドル沼っと言って迷う事があるようですが、僕の場合はお尻の皮が厚くてあまり気にならないのかも、、、、、そういえば乗り始めたころにお尻が痛くなりましたがそれはパットなしという自殺行為で乗っていたのためで(笑)、それ以降は夏に汗などでのスレての痛みはありましたが意外と大丈夫なんですよね~

さてと、、、そんなPower Expertを使わせていただいての感想ですが、ボンドレガーと比較すると深い姿勢がしやすい、つまり前傾姿勢がとりやすいです。

メーカーの説明どおり過ぎて怖いのですが(笑)、長さが短いためか、座面の特性か、とにかく「身体を曲げやすい」っという感想です。

僕は相方からも「うそ?ふざけてる?」っと言われるくらいに屈伸が曲がりません、、、身体が堅いっす(笑)
風の抵抗やパワーを出したくて下ハンドルを持ったりエアロポジションを取ったりするのには気を使うのですが、深く前傾姿勢をとってもペダリングの邪魔にもなりにくかったです。

あ、そのかわり今まで使っていなかったので、腰とお尻の上辺りに筋肉痛が出ております。

そしてこれはあえてですが、前重心になるのか膝に負担がかかっているように感じました。淡々と走っているときはまったく問題はないのですが、ちょっとペースアップや負荷をかけりと重目を踏むと「膝前側」にじんわり熱を感じます。

僕は膝に不安があり今のように後ろにどっしり座るポジションになったので、前傾ポジションを取れるかわりにちょっと前のめりになるのが気になりました。
でも、シートポジションを煮詰めればそのあたりはなんとかなるかな、、、

fc2blog_2017030711110713b.jpg
(フォームは違和感なし)
ローラー台を含めて6日ほど試してみた感想でしたが、いいサドルでしっかりパワーがかかる感じで楽しかったです。daichiさんありがとうございました♪

あ、次の方に回しますのでw、、、

fc2blog_20170307002309027.jpg
(とりあえずもとに、、)

さて、、サドルどうしましょう?





結局は何も決まらなかった
ガルマに「まぁ〜そんなもんだよ」
って方はぜひクリックを♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

水曜日はプチ朝練♪

2017-03-09
昨日の水曜日は休みでしたが、、、
ちょっとしばらくKSや所用でがっつり走れる水曜日はないガルマです。

fc2blog_201703082327425f4.jpg
(びわ湖へ)
あまり時間がないのでひとりプチ朝練です♪
しかし気温が手元でマイナス1℃と先週までの春に向かう天気は足踏み、風も冷たくて寒かったです。

fc2blog_201703082328407f2.jpg
(天気は良いんですが)
午前中は雨の心配のまったくなかったびわ湖南でしたが南風がちょと強く、前半の北上はいいですが南に向いて帰るのが辛そうです。

fc2blog_20170308232811792.jpg
(しかも、、)
実は水曜日はほとんど走らないので前夜にローラー台パワトレをやってたので、太もも裏や脹脛に張りがありあまり踏み込めません。

やはり8時間ぐらいでは回復しませんでしたね、、、でも、普段なかなか長距離を走れないので疲れを引きずりながら走るのは「仮想長距離ライド」として、疲れた時にどうなるか?、どう走るか?、っとイメージです。

今日はオールサイクル道、ほぼZ2:EnduranceからZ3:Tempo強度の淡々走りでした。

fc2blog_20170308232858d93.jpg
(早々に、、)
しかし風も強く、帰るのが心配のなったので早々に北上を切り上げて南に戻り、、、ちょっと向かい風に苦しみながらもCAFE INTRO-(カフェイントロ)さんへ避難します(笑)

fc2blog_20170308232914120.jpg
(温まります)
今日も風はありましてが、前日もう暴風と言っていいほどの強い風が吹いていたのですがカフェイントロでも「怖かったです!」っと遮る物のないびわ湖では強烈だったそうです。

実は夏の台風よりもびわ湖の冬の強風の方が遥かに強いと思っています、、

fc2blog_20170308232934022.jpg
(何やらファンレター?)
最近なかなか走りに来てくれない水曜どうでしょうリーダーのNISHIZINさんですが、カフェイントロさん経由で冗談を言い合って(伝言ゲームw)楽しんでいますが今日は手紙w、、、、

あ、内容については中2レベルな感じで「さすがにこれを発表するとリーダーの沽券にかかわる」ので差し控えますが、、、めっちゃ笑わせていただきました(笑)、、、さすが我らのリーダーNISHIZINさんです。

ところで今日の水曜どうでしょう本体は、午前中を利用してびわ湖南湖を回って茶丈藤村さんしめのご予定ですが、、、

fc2blog_201703082330026a7.jpg
(kiyomaxさん♪)
見事にスライドできましたよ、本体のスタート時間はわかっていたのでちょうど出会えるようにカフェイントロをでて成功♪

fc2blog_20170308233016e4e.jpg
(のだっち〜)
メインマシンがバージョンアップ中ののだっちは今日はクロスバイクで参加されていました。
マシンの仕上がりが楽しみですね〜

fc2blog_20170308233030f4c.jpg
(hebochuさんは、、)
やっぱりナイスポーズを決めていただきました(笑)

fc2blog_201703082330598d3.jpg
(おだちさん!)
今日は水曜日にお休みで参加されてました♪

fc2blog_2017030823311449f.jpg
(あれビーカブさん)
なんとビーカブさんw、、、仕事前に参加されたようですね

っというわけでKSのために帰路につきますが、なんとか走れてみんなにも挨拶できてよかったです。





今週は春は足踏み?
いやいやがんばれ〜っと思う方は
ぜひクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

もっていなかったチェーンフッカーを買う♪

2017-03-10
「なかなかマニアックなの買いますね~♪」っと近所のショップ(ストラーダバイシクルズ)でスタッフUさんに声を掛けられますw、、、

何を購入したかと申しますと、、

fc2blog_20170309170602bd2.jpg
(こちらです)
チェーンフッカー

何に使うかと申しますと、、

fc2blog_20170309170709a03.jpg
(はいどぉ~ん)
チェーンをかける道具で、取り付けたり、外したりするときにキープするために使います。

わざわざ買わなくてもいい物ですかね(地味だぁ~)、ちなみにうちの相方に「これなんだ?」っとクイズを出してみましたが「?????」まったく意味不明でした。

これが無くても作業は出来てしまいますし、適当に針金を曲げたものでも代用できます、、、、通販でこれだけでは送料がもったいないので何かと一緒にっと思っていたのですがいつも忘れてしまう感じw、、、、そんなアイテムが店にあったので思わず買いました♪

僕はまぁまぁチェーンを外して掃除することが多くて、今までは簡易工具についていたおまけのような針金を使っていましたが、まぁ一度使ってみたかったので、、、、

fc2blog_20170309170900cfe.jpg
(快適♪)
やっぱりそれ専用の工具、程よくバネ効果もありグイっと目的のところでチェーンを固定できて作業は簡単ですねw、、

いやぁ~しかし地味な工具なのでもうこれ以上は記事がふくらまないのでこの辺りで失礼いたします。




う~んちょっと今月は忙しくて
走る時間の確保がきびしそうな
ガルマに応援クリックを♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

サイクリスト歓迎!
nicolaorogo.jpeg
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!


RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれるのこと、停まること、走るのをやめること、走りに出ないこと、無理をしないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション
ガルマポイント
ガルマの喜ぶ事をすると獲得できるポイントシステム