Wahoo Fitness RFLKT+ が復活!

2017-03-14
前回に続いて今夜もセンサー類ねた(笑)
ちょっと何度書いている話題ですが、、

僕はサイクルメーターユーザーの中では少数派かな?
Cyclemeterというアプリを使っています(デバイスはiPhone)

fc2blog_201703131535532c9.jpg
(これ便利なんですよね)
使い始めたきっかけは、自転車を始める前からこのメーカーのウォーキングアプリを使っていて慣れているからでした。始めたころはガーミンやキャットアイなどはまだ頭の片隅にしかありませんでしたね~

おそらく日本一Cyclemeterプリリを使いこなしてると思っています(あ、ガルマリサーチ)

ガーミンや他でもあるのあかな?プラン機能でローラー台のメニューを作れるので、この冬はかなり助かりました。(ローラー台でパワトレに励んでいたので、、)

fc2blog_20170313151457823.jpg
(いっぱい作りました)
ちょっと無機質名声では有りますが時間経過で「ウォームアップ」や「Vo2Maxインターバル」など音声で知らせてくれるのでトレーニングに集中できます。メニューごとに保存先も設定できますし、室内モード(GPSのon/off)などのメニューごとに設定可能。

ローラー台をするときは作っておいたメニューを選択して後はがんばるだけです。外へライドに行くとはロード外用の項目を選択、
「外を走っているのにGPSオフにしてた!」や「ローラー台なのに自宅をぐるぐる地図が回ってる」なぁ~んてことが防げちゃいますよ、、、

あ、前置きが長くなった、、、今日はサイコンアプリの話ではなくてセンサーのはなし、、(リクエストがあればまた書きますw)




僕はパワーメーター(ケイデンス兼務)、スピードセンサー、心拍センサーをBluetoothでiPhoneと繋いでいます。

使い出したころにひとつ不満だったのがiPhoneのバッテリーが早く減ることでした。
スマフォで一番電力を消費するであろう画面をつけっぱなしになるのですから当たり前ですが、サブバッテリーをつないだり休憩中に充電したりと、ツーリングやロングライドの時は注意が必要でした。

fc2blog_201703140006126d1.jpg
(そんな時、、)
見つけたのが今日の本題のWahoo Fitness「RFLKT for iPhone」、ちなみにこのWahoo FitnessってTeam Skyのサプライヤーとしてローラー台などのサポートをしているメーカーです。

何をするかと申しますと、、
このRFLKT for iPhone&RFLKT+ for iPhoneは、スマフォアプリの画面データをBluetoothで送って表示させるものです。これだけ持っていてもなぁ~んにも出来ませんよ(笑)

fc2blog_20170314001306c9b.jpg
(つまりこういうこと~)
iPhoneをハンドルなどに見える位置に付けて無くてもポケットなどにしまい、このRFLKTで表示させちゃうってことです。


fc2blog_20170314001457f11.jpg
(シンプル、、)
はっきり言いますと画面はちょっとチープですが、走行中表示はしっかり確認できますし、自分でどの位置に何を表示させるかが細かくカスタムできます。
いくつか決められてフォーマットだけじゃなく、変えられるのが嬉しいんですよ~


fc2blog_20170314001655bd7.jpg
(僕の良くやる使い分け、、、)
左・通常表示、中央・上のところを温度に、、、右・タイムが黒塗りになっているのはラップタイムを表示させてます。いくつか表示画面を着くって左右のボタンでスライド切り替え、

地図が必要な方には向きませんが、僕はあまり知らない土地を走らないのと立ち止まってスマフォで確認すれば良いのでその当たりは問題なしです。

そして他のセンサーと同じくボタン電池なので充電入らずでまぁまぁ持ちます。ただし、電池はコンビにでは売っていないタイプなのでひとつはツールボックスに忍ばせておく必要が有ります(あ、家電量販店では売ってました)

fc2blog_20170314001927dd0.jpg
(ちなみにアプリで、、)
サイコンアプリで電池の残量はある程度見れるので「そろそろかな?」っと気がついたときには交換していますが1~2ヶ月は使えているともおいます。

ちなみにRFLK+はANT+の中継機能と高度計&温度計が内蔵されているタイプです。

そんなRFLK+ですが昨年故障してしまって繋がらなくなりましたがすぐに買い換えて現在も使い続けております。
ただ、最近Wahoo Fitnessからは新しいサイコンが発売されて、このスマフォ+RFLKでの使い方については今後はどうなるかは分からなくなってきました。

日本の代理店は品切れが多く、海外通販やオークションでもあまり見かけなくなったので「これはなくなる前に、、」っと故障したときに備えてもうひとつ予備で持っておこうと検討していました。

とりあえずスマフォアプリを使い続ける間はRFLK+が必要なので、、、、、

そんな時に、故障して奉仕していたRFLK+が出てきたのでちょっと電池を入れて見ると、、、、、

fc2blog_201703140020158ba.jpg
(繋がりました!)
あれ、新品の電池を何度入れても、起動するとすぐに電源が落ちていたのにサクっとCyclemeterと繋がっちゃいました!
しかも、ちゃんと使えます♪

ミステリー、、故障したときは夜な夜な何度も試して「あぁ~これは寿命か、、」っとあきらめてたのに驚き~

fc2blog_20170314002043ddd.jpg
(そんなわけで、、)
Wahoo Fitness RFLKT+ が復活して予備が出来ました♪






とりあえずデータ管理大好きガルマに
よくやりますね〜クリックを♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

サイクリスト歓迎!
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!
RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれるのこと、停まること、走るのをやめること、走りに出ないこと、無理をしないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション