今年最初のビワイチへ~、、、(後編:阿吽の呼吸)

2017-03-31
29日の水曜日は久々にガッツリ時間が取れたのでビワイチへ~

前編からの続きです♪




fc2blog_201703301337359fc.jpg
(順調に、、)
さてさて、、、びわ湖最北端の賤ヶ岳まわって海津大崎方面に向かいます。

ここからは景色を堪能できるルート、僕の一番お気に入りのところです。もう2週間後には桜が満開になるのでそれもまた楽しみですね~、のだっちもkiyomaxさんも久しぶりのロングライドなので心配されていましたが、問題なく湖北エリアをクリアです。

そして順調に気温も上がり冬ジャージできてしまったリドレーのだっちさんは、もうヒルクライマーのようにジャージ全開けでなびかせております♪。そして気温上昇がおさまる気配も無く、もう全身から湯気が見えそうですw~

kiyomaxさんも後ろからその走りを見ている限りはバランスも崩れず、ブランクを感じさせてない何時もどおりのうしろ姿です。

ところでこの最北端エリアですが、、
20170329ビワイチ9
(青の部分)
実はビワイチで僕が危ないと感じているところのひとつ、あぢかまの里へ向かう8号線を通ると道幅が狭くて車道走行が怖いところです。推奨ルートでは集落を抜ければ安全なのですが、意外とわらずにそのまま8号線を進む方が多いです、、

fc2blog_20170330141335ee6.jpg
(分かりやすく)
ただ、ここ数年のビワイチへの取り組みでナビマーク(青矢印)がしっかりと案内してくれるので以前よりは迷わずにこの危険エリアを回避できます。

でもここは住宅街で道幅もせまく生活道路でも有りますのでくれぐれも徐行をお願いします。



fc2blog_201703301422041be.jpg
(びわ湖と雪山~)
その後も海津大橋のエリア堪能します♪
山にはまだ雪がうっすらと残っていて、びわ湖と雪山を望みながらライドは快適、、、

fc2blog_20170330142500f61.jpg
(桜はまだですね~)
当たり前ですが桜まだで気配も感じませんw、シーズンの”トンネルを抜けると桜吹雪”をイメージしながら進むとビワイチで僕の大好きなところに、、、、

fc2blog_20170330142629937.jpg
(マキノサニービーチ)
びわ湖がスッキリと見渡せるこの場所は大好きです~、、、いい写真も撮れますからね♪

お約束の記念写真をパチリです。

fc2blog_201703301428108f0.jpg
(反対側も、、)
そしてkiyomaxさんが、、
「こっちは、オブジェと雪山でいい感じですよ」っ見つけてくださいパシャリ!

おぉ~かなり良い絵がとれましたね♪

僕のほうは体調、走りも絶好調でビワイチを満喫中。もう何枚写真撮った事かw、、、そんなマキノ写真撮影を終えてコンビニ休止しているとLINEメッセージで、、

fc2blog_20170330154730ce6.jpg
(hebochさんから~)
朝練お見送りで戻られたhebochuさんですが、用事を済ませて僕たちとは逆周りで追撃体制でした!

さぁ~見事に出会えるのか!?

20170329ビワイチ7
fc2blog_201703301432057bb.jpg
(あ、出会えましたよ)
すいません、例によってあおるのは苦手ですぐに書いちゃいます。ちょうど湖岸沿いのひとつ内側を走っていましたが、LINEで理解してもらってたようできっちりスライドできました。

これは頼もしい、、、疲れが見え始めるところなのでhebochuさん磐石の引きで快適に、、、ッと思いきや

hebochuさん「朝練と、ここへ来るまででつかれました」

あら~、朝練はともかく逆周りで追いかけるのはそんなに追い込んで走らなくても出会えますやんw
やっぱり”いつも出し切る”キャッチフレーズに偽りなしか、、、感心している場合ではないっすね

20170329ビワイチ4
(さて一行は、、)
そんなhebochuさんが加わって一行は高島エリアに差し掛かります。実はここ疲れるポイントなんです、琵琶湖大橋付近をスタートとするとちょうど疲れが出てくるポイントで、地形的に少し開けて日によっては風の影響も受けやすく集中力が要ります。

ソロの時は良くこの辺りでペースダウンしてしまうところですが、、、

fc2blog_20170330160204b98.jpg
(ビワサイトレイン!)
先頭交代でみんなで分散しつつペースを守って快適走行です♪しかし、hebochuさんとkiyomaxさんの後ろは楽だぁ~

朝練よりはながめの牽きですが、それぞれが出来る範囲で無理の無いようにはしり疲れる前に先頭交代、、、手前味噌ですがこの辺りは普段から朝練できっちりローテーショントレをしているので”阿吽の呼吸”、、、

元気な物が出来るだけ前で先頭交代に加わりペースを作り、弱冠の向かい風基調でしたがそんなに落とす事もなく高島エリアをはしります~

fc2blog_20170330162648359.jpg
(アイスが上手い)
ただしさすがに疲れが見えてきたので予定を早めて滋賀県立こどもの国小休止です♪もう春休みに入っているのでにぎわってましたね~
子供は元気だぁ~

ちょっと疲れが見えてたのだっちにペース配分を確認、のだっちが走れる強度でペースを作って進み~

fc2blog_20170330161147fb2.jpg
(白鬚神社が見えてきました)
一番辛い高島エリアを抜けて白鬚神社(しらひげじんじゃ)まで戻ってきました。

kiyomaxさん
「白鬚までもどると、ゴールが読めて元気になります」

そうですね~ここまで来るとラストは近いですし、しばらく進むとサイクル道にもエスケープできるので、、、
ただし、白鬚神社の直前、、、hebochuさんに先頭交代して高島エリアを抜けた辺りから僕はトレインのある異変を感じ取っていました!

fc2blog_201703301617541d7.jpg
(ペースあがってますけど?)
向かい風エリアを抜けて楽になりましたけど、これってまぁまぁ朝練の復路巡航トレ並みですやん♪
しかも休憩予定のローソンもすっ飛ばしてます~hebochuさんスイッチオ~ン!

もうこれにはガルマ半笑いでついて行きますが、さすがに後続のkiyomaxさんとのだっちは悲鳴のように、、、「え、休憩は?」っと声が飛んでますますガルマ半笑い、、

しかもミラーで確認すると冬ジャージで茹で上がったのだっちはもうアップアップでなんとか追走、、、、先ほどの休憩で確認した強度ははるかに超えてるのでもう勇気ある撤退発動も時間の問題な感じでした、、、、

fc2blog_20170330162213858.jpg
(すかさず、、)
ガルマ「次のセブイレ入りましょう」
とhebochuさんへコールしてすんでのところでトレイン崩壊は免れます(笑)

fc2blog_20170330162245d18.jpg
(出来上がったのだっち)

のだっち「今のきつかったぁ~」

してやったりの背中のhebochuさんw、、いやいやお疲れ様でしたw、そして楽しませていただいております。
しかしここからはビワイチ推奨ルートへ進路をとるのでもうそんなにペースアップするところは無いので、、、たぶん、、、

fc2blog_20170330163816479.jpg
(のだっく炸裂)
でもなんと、、、推奨ルートの最後のプチのぼりでのだっちがアタック(約してのだっく)、そしてhebochuさんが反応しますが、、、、

その後は推奨ルートを終えてからは琵琶湖大橋まではガルマ磐石の引きで進みかえってきました~

fc2blog_2017033016495712b.jpg
(ラスト~)
最後の琵琶湖大橋プチ登りガマン比べはhebochuさんにおよびません、、最後まで元気だぁ~

fc2blog_20170330164843cae.jpg
(のだっちも~)
よくこんなぽかぽか陽気な日を冬ジャージでしのいでくれました、、、ビワサイ冬ジャージ愛を感じました(笑)

fc2blog_201703301648548cf.jpg
(kiyomaxさん)
半年ほど体調が整わない鬱憤を晴らした久々のロングライド見事に走りきりです♪

fc2blog_20170330164925658.jpg
(はい、ビワイチ整いました♪)

まぁ~細かすぎて書けない小ネタも満載で、ほんとに楽しい一日をありがとうございます。

僕も身体の調子もつかめてきたので、来月の桜ライドビワイチも楽しもうと思っていますよ~
やっぱりビワイチはいいですね~




その後は、、、hebochuさんとは琵琶湖大橋東詰ローソンでお別れし、kiyomaxさんとのだっちを南湖をもどります~

fc2blog_2017033016590759e.jpg
(もちろんサイクル道ね~)
もう復路巡航トレ張りに帰る力は残ってないのであとは夕日のびわ湖を堪能しながら家路につきます。

fc2blog_20170330170848a4c.jpg
(無事に~)
無事に帰帆島まで帰りつきお2人をお見送り~

普段は朝練や午前中に走る事が多いので、くれる夕日を名残惜しく見ながら楽しかった一日を振り返り、半笑いで家にたどり着きました。

ひさびさのビワイチ堪能できました、どうもありがとうございます

また来月もお願いいたします♪


バイクタイム 7:10:21
距離 202.72 km
平均スピード   時速 28.26 km
最高スピード 時速 50.28 km
登り   193
降り   143
カロリー 5061
平均心拍数 130 bpm
最高心拍数 177 bpm
平均ペダルペース 67 rpm
最高ペダルペース 108 rpm
平均パワー   117 ワット
最高パワー     574 ワット
調整後パワー 142 ワット
パワー変異性 1.214
パワー強度    0.693
パワースコア  344

バイク  TREK domane4.5 (2013)
ホイール/タイヤ
Reynolds Assault / Roubaix Road Tubeless

温度 14°C
湿度 81%
風速 11 km/時 NW




最近は殿筋のマッサージ方法を
模索中のガルマに応援クリックを♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

サイクリスト歓迎!
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!
RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録,噂,都市伝説
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれること、停まること、走りに出ないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション