さぁ~て3月の走行距離は!

2017-04-01
3月はちょっとあまり時間が取れなかったのと天候も悪かったのですが、、、、

fc2blog_20170330212203ee1.jpg
(500キロクリア~)
最後のビワイチでなんとか稼ぎ、今月も500キロクリアでした。心配していた冬の1~3月を無事にクリアできたので、後は梅雨時期だけですね♪

しかし相変わらず登ってないぞ〜




さぁ~そんな寒い冬の終わりを告げた3月の一番の出来事はもちろんこれ~

今年最初のビワイチへ~、、、前編 後編

fc2blog_201703302153501bb.jpg
(kihyomaxさん撮影♪)

fc2blog_20170330142629937.jpg

fc2blog_20170330160204b98.jpg

いやぁ~久しぶりにびわ湖を満喫して来ましたよ~
やっぱりビワイチっていいですね♪


そしてようやく4月に突入で本格的なシーズンの到来ですね
みんなで楽しくロードバイク乗りましょう♪





あ、ちなみに僕は苦手なので
エイプリルフールとかは無しですがすいませんw、
でもクリックはお願いします♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

トップ画像、冬バージョン終了♪

2017-04-02

ようやく冬が終わって春になったのでトップ画像を更新です〜
(PCバーションで見てね♪)

先日のビワイチで定番の場所でいい画像が撮れたので変えちゃいます

トップ画像20170402
(マキノサニービーチ〜)

ここの写真がトップ画像を飾るのは2回目ですね〜、、だってお気に入りのところですから〜

本当は午前中のうちにここまでこれるといいのですがなかなかそれは難しいので、、、

しかし青空が気持ちよかったですよ〜


fc2blog_201704012350077aa.jpg
(kiyomaxさん撮影)

念力メイキング中のガルマが激写されております(笑)



今回も念力でうまく撮影できた
ガルマによくやったクリックを♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

びわ湖週末朝練日曜日の部、、、「いつもブログ見てます!」

2017-04-03
4月に入りましたがまだ朝晩は冷え込み寒さも消えませんが「もう春ですよ~」っと言い張りながら生活してます♪
昨日の日曜日は4月最初の週末朝練♪、前日の土曜日は朝練時間はウェットなので中止でした。

fc2blog_20170402234739f4b.jpg
(びわ湖へ~)
やっぱり寒いですので僕は朝練だけなので冬ジャージでした、、手元の気温2℃っすよ!。先日の水曜日ビワイチの時も困りましたが、1日通して走るときは本当にウェア選択が難しいです。

fc2blog_20170402234950d4f.jpg
(だって霜はってますよ!)
まぁ~寒いですが僕は3日ほどノーライド、ノーローラー台なのでコンディションはスッキリです

fc2blog_20170402235042990.jpg
(集合です、、)
さぁ~帰帆島に集まったメンバーはドギーさん、ケイムラさん、Segawaさん、hebochuさん、おだちさん、ガルマです。

服装は個人個人でまちまち、、グルメ部はレイヤーかなさねで対処ですかねw、、しかしサイクリスト以外の人でも増えてきて、冬の寂しさがうそのようですね〜

fc2blog_20170403000053b25.jpg
(ウォーミングアップ♪)
おぉ〜っとなんだか久しぶりにhebochuさんのナイスポーズを見たような気がします。

fc2blog_20170403000119113.jpg
(おぉ〜っと)
冬が終わってご機嫌の2ポーズ目のhebochuさんです♪

あ、ところでウォーミングアップ中に冬の間はスキー&テニスに頑張っておられたえーちゃんをみたようなきがしたのですが、、、

fc2blog_20170403002315b97.jpg
(もうすぐここも桜で満開w)
さぁ~て佐川美術館前ストレートに突入します。

fc2blog_20170403002522d17.jpg
(動きます)
今日もSegawaさんが先行っと思ったら、、、

fc2blog_20170403002709c96.jpg
(動きます2)
続いてドギーさんも追従したと思ったらhebochuさんも前に出て先行です。hebochuさん、Segawaさん、ドギーさんとペースアップですよ〜

fc2blog_20170403003026599.jpg
(今日は後ろでしたので、、)
かなり楽に進めましたので最後はペースアップさせていただきますね〜

fc2blog_201704030033553fe.jpg
(気持ち良く駆け抜け〜)
今日は道路の状況の安全も確保できたので先頭に出て結構踏んでみましたがいい感じでパワーが出てました♪、やっぱり休養は大事ですねw

fc2blog_20170403003803875.jpg
(そして次は〜)
定番の琵琶湖大橋プチ登り我慢比べ〜

fc2blog_2017040300381618f.jpg
(あ、やっぱりえーちゃんだぁ〜)
今日は橋の上にそこそこ混み合ってたので無理をしないでガルマ先頭で走りきり♪
上でえーちゃんに遭遇、、やっぱり途中合流したのですね〜ひさしぶりっす!

fc2blog_201704030052205e6.jpg
(休憩ですよ〜)
コーラがうまい!天気もいいのでこの琵琶湖大橋東詰ローソンでもたくさんのひとで賑わっておりますが、今日はちょっと上手く合流できませんでしたがTbanaさん登場です、、そして、えーちゃんとの還暦コンビ結成です♪

そして往路でで進む方向が一緒のサイクリストがおられましたが(おそらくお見かけした事があるような、、、)、ちょうどうローソン休憩でお話させていただき、そこでなんと何時ぐらいぶりでしょうか!

いつもブログ見ています!

おぉ~来たぁ~このフレーズ♪

fc2blog_201704030057270b6.jpg
(hebochuさん撮影)
最近サボっていたので早々にステッカー配布~、そして早々にはるところをお探し~
どうやらお近くの方でやはり何度かお見かけしているようでした♪

あ、名前聞いてなかったけど、、、朝練きてくださるでしょう♪


さぁ~そんなご機嫌な状態での復路巡航トレ~、冬のパワトレの成果を見せるべく今日もがんばります♪

fc2blog_2017040301002255a.jpg
(行きますよ~)
今日はhebochuさん、Segawaさん、ガルマでの前組み~、休養十分なので出来るだけお二人のペースに合わせてローテーションをして最後まで生き残る事を目標にがんばりますよ~

fc2blog_20170403010100da2.jpg
(あ、巡航40km/hっす!)
hebochuさんからSegawaさんへスイッチしてもますますペースアップ〜、前半は信号ストップもなかったので巡行40km/hどころかアベレージ40km/hでした、、、ひぇ〜

fc2blog_20170403010314827.jpg
(盤石のアカン組)
やっぱり冬が終わって体も動くようになってきてるのですね、ビワサイ朝練のアカン組も本領発揮です。
しかしこのhebochuさんとSegawaさんのペースになんとかついていきたい、、いや行けるはずだぁ〜

fc2blog_201704030106199bc.jpg
(ガルマも牽きます)
僕もがんばってペースを維持して先頭をはしります、やっぱり暖かくなっているのですね〜調子がいいです♪

なんとペースについていき帰帆島へ突入です、後半は信号ストップなどありアバレージは下がっていますが巡行のペースはそのまま、、

fc2blog_20170403011035452.jpg
(コブを登ります〜)
いやぁ〜辛っかった、帰帆島北側のコブでもう限界を迎えた感じで、、、

fc2blog_20170403011746309.jpg
(千切れます!)
いやぁ〜っこで勇気ある撤退発動ですw、でも千切れながらもいいペースで走っているんですよね〜

fc2blog_201704030121206a9.jpg
(乗り気橋を駆け上がり)
千切れながらもなんとか粘り、それ以上は引き離されずにゴールしましたが、これぐらいなら千切れてませんよねw、、だめか、、、

巡航40km/hでのアカン組ラストスーパートに絡むのが次の目標だ!

fc2blog_2017040301261556b.jpg
(みんなゴールです〜)
しかし今日はバス釣りで駐車場パニックw、とめる所はもうないのにじゃんじゃん車が入ってきますね〜

そして朝練には参加されずにその後のグルメライド予定のイニシャルdさんが準備中、、、ちょっと空気を入れるのにトラブっておられたのでレスキューです。今日は良いライド日和ですので食べ過ぎないように行ってくださいね。

僕は仕事があったので程なく帰路につきましたが、帰りしなにKmiyaさんとtakumaさんともすれちがい、、、グルメライドは賑やかでしょう♪

ようやく体も動きやすくなってきましたが、早く完全に冬服ともおさらばしたいですね〜

それではまたお願いいたします♪





そろそろ登りも行かねばと
思っているガルマに応援クリックを♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

重いギアが踏めるようになって♪

2017-04-04
この一年半ほどの取り組みで最近やっと「重めのギアが踏めるようになったかな」っと実感してきましたが(参照記事:データで確認!重いギアが踏めるように♪)、今夜はギア比やケイデンス、速度などを確認できるアプリで分析っと、、

だいたい30~31km/h巡航時でのサイコンデータで、2年ほど前はケイデンス90~100回転で走っていることが多かったですが、最近は気がつけば巡航30km/h付近では70~75回転が多いですね~

fc2blog_20170401212749ff3.jpg
(BikeGearCalアプリで確認)
ちょっと分かりにくいかもしれませんが、左75rpm、右90rpmのケイデンスのときのスプロケ、フロントインナーorアウター時の速度域です。

タテの数値、左からRのスプロケ枚数、Fインナー時の速度、Fアウター時の速度でして、巡航30~31km/hを目安に見ると75rpm15T、90rpmで19Tっと2枚ほど違います。

fc2blog_20170401212146979.jpg
(ギヤ比で見ると、、)
ギヤ比で見ると75rpm6.59、90rpm5.20です。

トレインの後ろに着くとケイデンスが70rpmとかになるときもあるので思いっきり変わりました。重いギアを踏めないときはドラフティングで後ろについていも90近く回して走っていましたので、、、、

この表を見ていて思い出したことが有るのですが、昔はどうしても長い時間の30km/h巡航したくて18Tが欲しかった事だ有りました。改めてみると、ケイデンス85~90ぐらいならちょうど美味しいギヤ比ですね、、、


次はもうひとつ面白い動画を引っ張り出します♪


(2014年6月ごろ)
懐かしい、、
体も一番細くなってたころでサドルも高めでフォーム的には悪くなく、軽快に回しております。ケイデンスは90ほど、速度は30km/hちょいですね~

しかし、、よくよく観察するとあまりペダルに力がかかっておらず、下死点まで踏み込んでいますね、太もも裏などもそんなに使えていません。このころは、この速度を走り続けると脹脛がツーリングによくなっていました。
ちょっとサドルが高いので脚がしっかり上げられず、踏み込むメインの位置が3時以降になっていますね、、要するにこれが限界の走りでした。


(こっちは最近、2017年)
つい先日も紹介したdaichiさん撮影していただいた朝練風景です。同じサイクル道をほぼ同じような速度で走っていますがこっちの方がゆっくりに見えますね~(まぁ~映し方もあるかな、、)

でも、比べるとこっちは脚をしっかり上げて力をためてペダルに乗せているのは分かりますし、余裕がありここからケイデンスを上げてまだまだペースアップも可能♪


あ、別に高回転が悪いわけではないのであしからず、、、
今でも高回転で回すときはありますし、上手く使い分けてますよ

僕の場合は巡航30km/hでケイデンス90~100ぐらいの走行を長時間続けると足が攣ったり、心拍がおわって疲れたりしていました。そして重いギヤを踏んでも脚力が無く、こぎ方も身体にあってなかったのか膝に負担が掛かって痛みが出たりしたので徐々に走り方が変化しただけです、、、、

だから重いギアを踏むために色々と考え、ポジション的にはサドル高がちょっと下がっていき、サドル位置は後ろへと変化して現状になっています。そして重いギアを踏んでも膝に負担の掛からない高い位置のペダリングで踏み込み過ぎないように練習、徐々に重いペダルを踏めるように一歩づつ、、、、現在に至るです。

最近はツーリング時の巡航速度がかなり安定してきましたので、軽く回すの楽ですが、重いギアを効率よくまわせるようになっても楽なんですよ〜

さてさて、、、目標の巡行40km/hに近づいてきたかな、、、まぁ〜安全も大切なので無理せずに頑張ります♪




さて、、いったいガルマは
いつ登るのでしょうね〜っと
思っている方はぜひクリックを
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

そろそろ春ウェアを準備♪

2017-04-05
まだ少し肌寒いのですがさすがに4月に入った徐々に気温も上がってきたので春物の準備をしましょう~

fc2blog_20170404231735fae.jpg
(夏ジャージ引っ張り出し~)
実は僕は特に秋物、春物のウェアはなく、夏ジャージ+レイヤー重ねで乗り切るようになっていましたw、、

秋ウエア~図2
(使いまわし~)
以前秋の準備での画像をそのまま転用ですが、着こなしもまったくそのまま転用できます♪

秋もそうですし、春先もウェアの選択には困るところなのですが、実はもう僕はほとんとレイヤー重ね着で上手くこなせるようになりました。やはりこの辺りも経験が必要で、去年の秋と今年の春は良い感じでこなせるようになってきましたよ♪

ポイントは一番長く走る時間に合わせる、、、今の時期なら昼間の10~15℃ぐらいなのでその状態のウェア選択にプラスレイヤーを重ねて早朝や夕方の低い気温に備えるやり方になります。

荷物になる外したレイヤーをしまえる所、、、背中のポケットやサドルバック、ツールケース、バック、その他色々と荷物が増えますが快適に入るのが一番の目的ですので、、、

fc2blog_20170404231748d05.jpg
(僕はこれ、、、)
以前にバイナビでついていたポーチ、トップチューブやハンドルなどにも付けらて便利です。
冬グローブ、ウィンドブレーカー、フロントインナーなどを押し込んでましたw、収縮性もあるのでポケットに入れておいてもかさばりませんよ

まだもう少し肌寒い時期、ウエア選択ミスで体調を崩さないよう皆さん気をつけてくださいね~





今年の桜はちょっと遅めかな、、
でもちゃんと咲くので心配なしと
思ってるガルマに応援クリックを♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

KS前のプチ山練習、、登り方を忘れる!

2017-04-06
fc2blog_2017040522194084c.jpg
(久々に、、、)
昨日の水曜日はKSでしたので、プチ朝練で朝練コース山へ久々に、、、
水曜どうでしょうグループもそれぞれ忙しいようなのでソロと思っていたのですが、実は合流くださるhebochuさんとうまく出会えず、、、僕が先にスタートしてしまって申し訳あいりませんでした!、あ、でも休憩のコンビニでうまく合流できました。

さてと、、ここには一応僕の山練習区間があり、、

(こんな感じ、、)
おそらく去年の夏以降は登りをきっちりせめて登った記憶はないので、かなり久しぶりに山練習です。しかもStagesのパワーメーターにしてからヒルクライムを攻めるのも初めてで、、、

結果的にはボロボロ、、、中間地点で大失速で、ベストより1分強おそくて散々でしたね。

20170405.jpg
(データで見ても、、)
まずは登りはもっとパワーの数値が一定に保てるのですがかなり上下が激しくペースが全くつかめていないのがわかります。あまりにも久しぶりすぎて登りでの効率の良いパワーのかけ方をすっかり忘れてしまっておりますw、、

ここのルートは中盤にきつい区間があるのですがすでに序盤で心拍もマックスになり、その中盤で失速、、最後まで回復せずにフィニッシュでした、、
走り終わってコンビニでhebochuさんにもアドバイスをもらいましたが、「やっぱり登らないと」だめなようです。

まぁ〜冬ジャージはもう脱げるので、動きやすく軽くなってるはずなので登りも頑張りますかね、、、、たぶん(笑)

今日はコンビニで山の民Tsuboさんのお知りあいのコロナゴ乗りの方とお話しさせていただきまいたが「仕事前にルモンタウンへ、、」っと朝からヒルクライムしてお仕事とは、、、やっぱり練習かぁ〜

とりあえす登り方を思い出すことから始めます♪






でもやっぱり登りは苦手な
ガルマに応援クリックを♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

自転車の楽しみ方♪

2017-04-07
最近、少しロードバイク環境に変化が出てきております。今年は(ローラー台も含めると)、一人で自転車に向き合う時間が増えてきました。

もともとあまり人と休みが合わない僕にとって「一人でも出来る」っと思いもあり始めたロードバイクですが、気がつけば大賑わいの朝練(びわこ週末朝練)や休日ライド(水曜どうでしょう)と逆にソロライドがほとんど走らない状況になりました。

ただし昨年末はビワサイの旗艦店とも言えるカフェロヴィニが閉店、、

今年に入ってからは寒さも有りますが、週末朝練はグルメライドや個人での練習など細分化されるようになり、また新たな段階に進む予感もしてます。

そして水曜日も天候が悪くてぜんぜん集まれてなかったりもありますが、仕事の都合で休日が変わって卒業されたり、KS活動が忙しくなられたり、あ、体調の悪い方もおられますね(お早い回復を願っています)

それから年明けからオペラM君が転勤で離れまして、普段に自転車の話をする機会が減ったかな、、、、
同じ時期に一緒に自転車を始めて残っている(乗り続けてる)のはオペラMくんだけなので、一番気軽に話せる相手でしたね~(良い子だったなぁw、、、←あ、まだまだご健在です)

そんな感じで今年は自転車を始めたころのように一人で淡々と走る機会も増えていく感じですが、”自転車に乗りたい”情熱はいまだに衰えていませんので、ちょっと一人でもいろいろと出かけてみようと思っています♪


fc2blog_201704062328359c8.jpg
(っという分けで、、)
20170406.jpg
そんな事を考えながら、今夜は登り対策で負荷マックスでローラー台トレ~(ヒルクライム想定ですw)





季節の変わり目になっても
ますます元気なガルマに応援クリックを♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

手打ちうどん 「虹や」 2017年4月17日オープン!

2017-04-08
今夜の話題はお世話になっている方がお店をオープンされるのでその宣伝です♪(自転車の話題からそれると思いきやそうでもないので一読を!)

僕のサイクルライフは休日の水曜日に走ることが中心で、”水曜どうでしょう”って感じのグループ名で集まっておりますが、その発祥といいますか、第一回のころからお世話になってる”隼平さん”(参照記事)がお店をオープンされます。

その名も、、
虹やロゴ
(バナークリックでお店サイトに~)

手打ちうどん 虹や ”にじや”

2017年4月17日オープン!

場所はJR琵琶湖線、瀬田駅前
営業 11:00 - 16:30(売切れ次第終了)
日曜定休

PC版でブログを見てると少し前からバナーを貼っているので気づかれた方もおられましたが、僕も是非応援させていただきたかったので勝手に貼り付けてました(笑)。

しかし、なんと隼平さんから早々に「ありがとう」メッセージをいただきました、、恐縮です♪。




実は隼平さん、実業団チームのNEXTREME ネクストリームを主催して走っておられたバリバリのサイクリストなのでローディーのことを分かってくださる方がオープンする手打ちうどん屋さんなんてもう行くしかありませんよ~

そんなわけで、もちろんサイクリスト大歓迎のおうどん屋さんですよ~

昨年から、カフェ ロヴィニしかり、まんま亭しかり、、関西のサイクリストを応援してくださってたお店の閉店が相次ぎましたのでこれは嬉しい話題、、、そして近所なので朝練終わりにでも寄れますが、それ以外にも小腹が空いたらいけますね~

ビワサイメンバーでも近くの方が多いですし、しかも徒歩圏内も数名、そして内線が通じるぐらいの極々近所が仕事場などすでに盛り上がりを見せております♪




っということでもう一度!

虹やロゴ

手打ちうどん 虹や ”にじや”

2017年4月17日オープン!


びわ湖にお越しの際は是非

さぁ~て、僕は19日の水曜日”虹や朝練ですね♪”






4月に新しい始まりの記事を書けて
ご機嫌なガルマに応援クリックを♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

マッサージボール導入です♪

2017-04-09
雨ですね~

そんな時は普段乗りっぱなしのマシンのメンテナンスにちょうどいいとも言えますが、今日は身体のメンテナンスも、、、、

僕のロードバイクで疲れた脚のケアに欠かせないアイテムは、、、

fc2blog_20170407225929d8a.jpg
(これですが、、)
ストレッチポール♪(参照記事)
お風呂上りに、テレビを見ながら、などなど大活躍、

このストレッチポールで脹脛、太もも裏などをマッサージするのに使い続けていますが、、、

僕の代名詞の”慢性的に筋肉痛”な太もも裏には欠かす事の出来ない相棒ですが、あたらしい相棒を導入です。

fc2blog_2017040723004694c.jpg
(ハイこちら!)
マッサージボール登場です♪(公式サイト)

実は最近の慢性的な筋肉痛場所に殿筋、、、いわゆる尻筋が加わっています。

ストレッチポールでもほぐせますが、ちょっと教えていただいてテニスボールをお尻の下に忍ばせてでグリグリやっておりました。

fc2blog_201704072302408ea.jpg
(経済的♪)
もちろんこれで良く効いてよい感じなのですが、実は最近こる範囲が広く腰の方や側面になってきて、このデカイ尻をとてもテニスボールでは補いきれないので何か無いかと探していた時にこの画像をみつけて「これ、ここもこってるねん!」っという感じで即買いでした。

fc2blog_2017040723083402a.jpg
(大きいサイズ購入)
予断ですがこのマッサージボールはテニスボールサイズもあり、それならテニスボールを買うほうが安くて経済的です。でも、大きなサイズが欲しいので今回は本物を購入です。

fc2blog_201704072309536ef.jpg
(大きさは直径12cm)

fc2blog_20170408232620fef.jpg
(そうそうこれこれ、、)
あぁ〜やっぱり本職は硬さが絶妙ですね〜
いやぁ~効きますよ、中殿筋から上側をほぐしたかったぁ〜

初めてストレッチポールを使って脹脛や太もも裏をマッサージした時の感覚と似ていますので、(臀筋が)かなりこっていたと推測されます。

でもあまり強くやりすぎないようにして、あとはストレッチで臀筋をゆっくり伸ばして終了です。

セルフマッサージがはかどります♪









ひとり夜中に「あぁ〜効く効く」って
叫んでるガルマに応援クリックを♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

ブロガーの強い味方?360度カメラ「RICOH THETA SC」導入♪

2017-04-10
何年かぶりにカメラを購入です

昔は一眼レフでバンバン撮影していましたが最近はもっぱらスマフォで済ませていたのですが、、、

fc2blog_201704100032525ab.jpg
(はいどぉ~ん)

fc2blog_201704100033354db.jpg
(特徴あるデザイン)

RICOHの360度カメラ「THETA SC」 HP

少し前に忘年会にメンバーのにしさんが持ってきてくださりその存在は知っていたのですが、

最近おかちゃんも導入して

「ガルマさん、どうどう♪」
「いいでしょう~これ♪」

っとバンバン画像や動画が送られ、、、、

めっちゃ勧められ、、、、、

その機能にガマンできずにとうとう購入ですw

僕のモデルはおかちゃんの持っている機種のエントリーグレードになります。昨年末に発売されたようで一番大きな違いは動画撮影時間が短いのとライブストリーミング未対応、HDMI端子なし、、っという感じですかね、、、

写真中心に動画もちょっと楽しめればって感じですのでこのグレードでも問題なし

一番向いていると感じたのが超口角、、っというよりも360度撮影できるところです。
これカメラのウリですが、そもそも自転車での撮影で多いのは良い風景など”こういう所”を”走ってます”っという感じに風景を収めたい事が多く、そして自分や仲間なども上手くフレームに入れたいとがんばります。

fc2blog_201704100035252ab.jpg
(操作は簡単)
基本的にはサイドの電源ボタンを押して、シャッターを押すだけです。

スマフォやコンパクトカメラでも撮影できますが走りながらの撮影は非常に危険ですし、そうそう上手くイメージどおりにはおさまりません。

fc2blog_20170414083033f08.jpg
(クリックで360サイトへ)
まだ自転車では使っていませんが、試しに夜桜で使ってみましたが良い感じです。

このカメラなら、とりあえずシャッターを押しておけば全方向が写せて簡単、、そもそも360度撮影できるのでアングルなども気にする必要が無く「ここいい風景だぁ~」っと思って”安全が確保できれば”カメラを出して撮影しておけばOK、、、これはブロガーの強い味方ですよ!

360度撮影は魅力ですし、後から欲しいアングルだけを切り取っても良いので使い方は広がります~

次の休みのライドで早々試してみます♪







あくまでも健康のために自転車を
楽しんでいるガルマに応援クリックを!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

サイクリスト歓迎!
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!
RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録,噂,都市伝説
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれること、停まること、走りに出ないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション