桜ライド、ビワイチ♪(前編:向かい風上等!)

2017-04-13
僕のライフワーク、琵琶湖の最北端にある海津大崎の桜の満開に合わせてのビワイチ「桜ライド」へ昨日の水曜日(12日)に行ってまいりましたのでその模様を今回は3回に分けてお届けします。(え~思い出せる範囲でw)




前編:向かい風上等!

あまり長距離を走らない僕にしては珍しく2週間前にビワイチしており、それに続いての再びですが、問題が3つほどありました。

まずはもともと遅咲きで有名ですが、今年の(海津大崎の)桜は平年よりも遅めで「12日で海津大崎はまだ早いかも?」そんな不安がありました。まぁ〜どうせ12日しか行ける日がないのですがw、直前になんとか7分咲きぐらいとガルマリサーチで確認しました。

そして今年は水曜どうでしょうメンバーや週末朝練組も有給が取れないなどうまくあわず、ケイムラさんなどは「今年は参加できずに残念、、」っという断腸の思いのメッセージがありましたが、その他「残念、、」っとの声をいただきましたがまた行きましょう♪
それからケンさんは参加の声をもらっていましたがちょっと体調的にロングライドは自重した方が良いとの判断でとりやめ、そんな訳でしたので「この際一人で!」っと思いそれ以上募集もかけずにひっそりと準備をしていました。
でも前日にイニシャルdさんが「休みが取れた」と連絡を頂き、daichiさんも「途中までお見送りライドで、、」っと声をいただきました。

最後に最大の懸念は天気、、実は前日の夜遅くまで雨がぱらつき予報に反して天気が好転していきません。ただし回復基調なのは間違いないので「走っているうちにドライになるか」っと少々なら走るつもりで就寝します。昨年は大雨にあいましたし、、

っといろいろ思いはありましたが、、

fc2blog_20170413003815082.jpg
(びわ湖へ〜)
朝起きると路面はほぼ乾きかけで多少水溜りがある程度で問題なし、しかしどんより曇り空、今にも降り出してもおかしくないですが予報を信じて出発します。まぁ〜普段なら自重するかもしれませんが、桜はこの日しかチャンスがないので、、、

気温はすでに手元で12℃ほどで、風もそれほど冷たくなく夏ジャージメインのレイヤーアレンジで走り出します。

fc2blog_20170413005145c4c.jpg
(烏丸半島)
まずは矢橋帰帆島から琵琶湖大橋方面へ進みますが寒さことありませんが風があります、これは湖北に出るとかなり苦しめられる予感です。(強風の日のビワイチ率高めなガルマ)

あ、ちなみにお見送りライド予定でしたdaichiさんですがあえなく寝坊w、お布団峠をこれられませんでしたので、イニシャルdさんとの合流ポイントまで一人で淡々と走ります。

fc2blog_201704130052204a7.jpg
(幸先がいい♪)
僕の住むびわ湖南部はほぼ桜は満開を迎えている所もあります、烏丸半島でも綺麗に咲いています。ちょうど満開でまだ散る感じはないので湖北、、海津大崎への期待も高まります♪

fc2blog_20170413082157cbd.jpg
(佐川前〜)
先週末が朝練なしでしたので久々に佐川美術館前ストレートにきましたが、ここは両サイドに桜があり綺麗なポイントです。ほぼ満開手前かと思いましたがなんとか週末朝練までは持ちそうかな、、う~んやっぱり開花は遅めか?

fc2blog_2017041308273582e.jpg
(野洲川をクリア〜)
桜も気になりますが天候も気になります
琵琶湖大橋から北に進み湖北(キタイチ)にはいりましたが、風の方はまだそれほど気になりません。しかし相変わらずのどんより曇り空、そして対岸の見ても山にも雲がかかりあやしい予感を見せてますよ〜

そんなことを考えながら走っているとイニシャルdさんとの合流ポイントを通り過ぎていた用で危く行き違う所でした。

fc2blog_201704130839281d6.jpg
(hebochuさんも登場)
ちょうど追いかけてくださってたhebochuさんとイニシャルdさんが合流して僕との行き違いを確、無事に合流できました。もしdaichiさんが寝坊しなければ先日のビワイチを思わせる感じでね、今日は長命寺までご一緒いただきましがたが「後半の逆回り追撃は今日はなしですw」っとhebochuさんにお見送りいただき湖北へ進みます。

fc2blog_20170413083945b06.jpg
(ところどころ、、)
ここからはdさんと2人旅、しかし度々水曜日に有給を取っていただき申し訳ございません。

そんなdさんと近江八幡休暇村エリアを抜けていきますが、さすがに曇りでこぼれ日はありませんがここでも桜が綺麗です。
う〜んここまでくるとあとは気になってくるのは天候だけですが、、、

fc2blog_201704130849267f3.jpg
(晴れてきました♪)
なんと湖北、、、近江八幡をこえて彦根に向かうあたりから雲が晴れて良い感じです。

イニシャルdさん「今日は北のほうが晴れてるよ」

ガルマ「これなら海津大崎は晴れですね〜」

とりあえず天気については一安心ですが、、

イニシャルdさん「風がすごなぁ〜」

そう、、実はこの日はものすごい強風w
強風注意報がでるほどでして、嘘だと思うかもしれませんが風でびわ湖の波が飛沫に変わって道路の降り注ぐぐらいです。

20170412ビワイチ1
(しかも、、)
今日は北風(青→)、、北西って感じですが彦根を超えて長浜方面に進路をとると(○エリア)徐々に向かい風になる予感です。30キロはつづくでしょう、、、、延々ヒルクライムですw、、

イニシャルdさんと二人である意味接待ビワイチって感じでもあるので、ここはガルマが向かい風番長としてなんとか湖北へお連れしないといけません。

fc2blog_20170413090339731.jpg
(気合ダァ〜)
ところどころ桜も咲いてびわ湖沿いはこの季節に走る価値はたかいです、、、風さえなければw

でも思い返すと劇風のビワイチを何度となく経験しているので僕は覚悟がありましたがdさんは、、、、

イニシャルdさん
「波しぶきがかかっるって、本当に湖?」っと驚かれておられました〜、そして、、

「もうちょっとペースを落としてほしい」っとちょっと向かい風に頑張りすぎて接待ビワイチを忘れていたようでペースを調節して向かい風と戦います!

fc2blog_201704130914257bb.jpg
(がんばってます)
まだまだ向かい風エリアは抜けていませんが長浜城まで到着、風のわりには順調に進め桜も満開で大満足!
さすがに平日ですがこの時期は人出はすごいです♪

fc2blog_20170413091835595.jpg
(さぁ前半の山場?)
あぁ~桜が綺麗♪長浜エリアはちょうど見ごろ、びわ湖沿いにも沢山の桜があり綺麗に咲き誇っています。

あっしかし、、、、ビワイチを走ったことがある方ならご存知ですが、長浜から最北端までのルートはまったくさえぎる物が無く北風の時は全身にその風を浴び続けますが、、、、

fc2blog_2017041310375922e.jpg
(浴び続けてましたw)
強風の中で時よりさらに強まりエアーブレーキのように減速w

勿論ペースも遅くなり、あまり無理に上げるとdさんが逝ってしまうので注意しながらです。(何回か千切りかけたかw)

fc2blog_20170413104421175.jpg
(そして、、、)
なんとか激風エリアをクリア~、最北端のビュースポット賤ヶ岳へ向かう登りが有りますが、もう山すそに入って風が無くなるありがたさが勝ちましたw。

fc2blog_20170413104820752.jpg
(そして賤ヶ岳トンネルをぬけると、、)

fc2blog_20170413104837692.jpg
(びわ湖最北端ビュースポット♪)
時間は11時半ごろと、風に邪魔されたにもかかわらず予定も狂わず最北端を回れました。昼までにここをクリアすると気持ち的にも非常に楽でした、、、

fc2blog_2017041310533794d.jpg
(dさん撮影)
この辺りもチラホラ桜がありますがちょうど8部咲き、、、う~んほぼ満開と言ってもいい感じ。

fc2blog_20170413091523e6c.jpg
(dさんも復活です)

dさん「たぶん見ごろやと思う!」

ガルマ「じゃ海津大崎に行きましょう♪」

期待も高まり目的地の海津大崎をめざします♪

散々向かい風と戦ってきたのもこのためですからね、足取り(ペダリング)も軽く賤ヶ岳エリアから海津大崎へ進路をとります。

今日はここまで
中編:桜ライド本番につづきます







なんとか向かい風上等をクリアした
ガルマに良く出来ましたクリックを♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

サイクリスト歓迎!
nicolaorogo.jpeg
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!


RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれるのこと、停まること、走るのをやめること、走りに出ないこと、無理をしないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション
ガルマポイント
ガルマの喜ぶ事をすると獲得できるポイントシステム
アベ10%アップ
ガルマに遭遇するとパワーがあがる!