6月の走行履歴です、、

2017-07-01

始まりは"カラ梅雨"と言っていましたが、フタを開ければ雨がしっかり降り梅雨らしい6月となりましたね〜


fc2blog_201706301446250d3.jpg
(500キロクリア)
なんとか最後にギリギリで目標の500キロをクリアできました。この梅雨時期の6月が一番厳しいと思っていたのでこれは初の年間通してのクリアに弾みがつきます、、ところでもう半年が過ぎてしまったのですね〜

年々一年が早く感じますが、ますますですw




そんな6月でしたが嬉しいことがありましたよ♪

朽木方面ロング朝練、”復活のhiro2さん” (前篇後編)

fc2blog_2017053119450887d.jpg

fc2blog_2017060110563744b.jpg

怪我から無事に復帰されたhiro2さんとkiyomaxさんとのロング朝練、、、そしてまさかのサイスポ編集者に遭遇とかなりドラマチックな1日でした(笑)




そしてもう一つ、、

びわ湖週末朝練土曜日の部、、、お帰りなさい♪(記事へ)

fc2blog_20170610231328a36.jpg

おなじに体調不良で離れておられてゆーさんが久しぶりに朝練に帰ってこられました♪

う〜ん今月は嬉しいことが多かったですね、、、


あ、、、、、

fc2blog_20170603232626d57.jpg
(おまけで、、)
我らがロヴィニのマスターに久しぶりに出会いました♪



そんな感じで梅雨のわりには「おかえりなさいな6月」で楽しめましたね


さぁ〜梅雨が明けたらどうなるか!
猛暑か冷夏か、、、平年並みか、、、


まぁ〜とにかく体に気をつけて夏のを迎える
ガルマに応援クリックを
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

いよいよ開幕「ツール・ド・フランス2017」(ネタバレなし)

2017-07-02
あ、僕はレース結果は一切書きませんので♪

いよいよツール・ド・フランス2017が開幕しましたね、今年の放送は全ステージスタートからゴールまで完全中継ですので楽しみであり、見るのが大変な感じですw。

fc2blog_20170701223737e2f.jpg
(初日はTT)
まぁ~第1ステージは短めのタイムトライアルなのでまだゆったりブログを書きながら見れてます(笑)


ここまでのレースをいろいろ見ていて、今年は誰が総合優勝してもおかしくないって感触もあるので非常に楽しみにしています。
そこでガルマ独断と偏見で注目選手を紹介♪

fc2blog_20170701191322da9.jpg
(我らが新城選手♪)
今年は怪我もなく、ここまでいい状態でツールに入っていますので、チームオーダーはあるかと思いますがステージ優勝を狙えるポジションにいるのでは?っと期待しています。

fc2blog_2017070119154070c.jpg

左/今年で引退となるトマ・ボクレール選手ですが、最後までその走り(パフォーマンス)に期待しています。

右/こちらはマイケル・マシューズ選手です、ちょっとコース的にフリかもしれませんが、なんとなくがんばってくれそうな気がします♪


fc2blog_20170701191944f6c.jpg

左/自国からのスタートで燃えているでしょうアンドレア・グライペル選手、、ニックネームに”ゴリラ”ってのが有りますが、実はご本人はまんざらでもなく”気に入っているそうですw”、、ゴリラスプリントに期待します(笑)

右/そして鉄人アダム・ハンセン選手、、なぜ”鉄人”かと言いますと、なんとグランツールを連続16戦完走し続けているという文字通り鉄人です。しかもしっかりアシストの仕事もこなし、ステージ優勝も飾ったりともう脱帽ですね、、、今回もまた連続記録更新を狙います


fc2blog_20170701192708ebc.jpg

左/そして引退を撤回、ツールでの総合優勝を目指しているアルベルト・コンタドール選手!。「勝てるのか?」っという声も確かにあり、そうとうプレッシャーだとは思いますが、コース的には向いていると思っていますのでなんとか!!

右/こちらもドイツのジョン・デゲンコルブ選手、春のクラシックでも走ってた記憶も新しいですがツールでも期待してます!

fc2blog_20170701193343f67.jpg

左/ツールに帰ってきたマーク・カヴェンディッシュ選手、、前半は体調が悪く出遅れておりますがしっかりツールにあわせてきました。年齢的にもツール最多ステージ勝利を狙うなら今年は重要、、やっぱり役者がそろったスプリント合戦がみたいです。

右/そしてひそかにずぅ~っと追いかけて応援しているエドヴァルド・ボアソン・ハーゲン選手、はじめてちゃんと認識したのはSKYでアシストとして走っているとでしょうか?「いつ見ても前を牽いてる!」っと山でも平坦でも縦横無尽の活躍をしてヴィキンスの総合のために活躍したのを今でも覚えております。今年は群雄割拠ですがなんとかがんばってほしいです♪

fc2blog_2017070119403930e.jpg

左/リッチー・ポート選手、ここまでの調子を見てもおそらく”優勝候補”といってもいい注目選手、、序盤の走りを見ないと分からないことろは有りますがフルーム磐石とは言えないのは確かです!、、さぁ~どうでしょう♪

右/フィリップ・ジルベール選手もボクの好きな選手、今年はツール・デ・フランドルを勝利してまだまだその独走力は健在と見せ付けてくれました。軽いのぼりフィニッシュで、バルデルデ、サガン、ジルベールの三つ巴のゴール争いが見てみたいw

fc2blog_20170701194834d3d.jpg

左/マルセル・キッテル選手、やっぱりドイツでは人気なのでしょう。以前インタビューで「ドイツの子供たちがボクの走りを見て喜んでくれれば!」っと熱い気持ちを語ってくれてましたが、この自国スタートのツールに気合い十分でしょう。

右/そしてトニー・マルティン選手、、、おそらく第1ステージTTなので自国をマイヨジョーヌで走る事を狙っているでしょう!。なかなかのプレッシャーだとは思いますが何十年ぶりかにドイツにツールがきているのでなんとか実現させたいでしょう!

fc2blog_201707011954333c7.jpg

左/ナイロ・キンタナ選手、、、実力は申し分なく十分総合を狙えると思っています。毎年なにかしら小さな不運があるのですが今年はチャンスだと思いますのでがんばって欲しいw

右/そしてアラフォーの星wアレハンドロ・バルベルデ選手、、年齢的にはもうそろそろ衰えも見せるときですが、ここ数年はさらに輝きが増しているような気がします!ほんとにどこからあのパワーが出るのか、、その走りに注目ですね♪

fc2blog_20170701200213665.jpg

左/いわずと知れたペーター・サガン選手、、髪型への賛否両論はおいといてw、世界選手権を連覇して王者の風格を持ち合わせてきたと感じます”アルカンシェルジャージが似合う”、今年のマイヨ・ヴェール争いも面白そうですね♪

右/そしてディフェンディングチャンピオンのクリス・フルーム選手、三連覇の掛かった今年は前半はレースをセーブしており調子のほどはまだまだ未知数、、、しかし実力&実績はあるので総合争いを繰り広げてくれると思います。

他にもいろいろ選手を上げるとキリがないのでまぁ~このあたりで、、しかし好きな選手の年齢がちょっと上がってきましたね。
今年は今後のために若手の走りにも注目してみていこうかな(笑)





ここでおまけ、、、

少し前に「ツール・ド・フランスに対する温度差!」で、ツール期間にわざわざ帰国した知人の話をしましたが、、、、

その相方さんはドイツに残っているそうで、衝撃の映像&画像がとどきました!


知人「ご飯を食べようと出かけたら走ってたって」

ってこれはプレゼンテーションに向かう選手やんw、、しかもキッテルとかいるしw、、、、

さらに、、


知人「近くのホテル前はこんな光景だらけだって」

fc2blog_201707012305422a8.jpg

なんと"Bora-Hansgrohe"のチームトレーラー!、TTマシンの整備をされていますどこかにNEWターマックがあったかも???

fc2blog_20170701203647ca4.jpg
知人「このチーム有名?」

いやぁ~ひょっとしたらサガン選手と遭遇する可能性が、、、、っというかそもそも街中いたるところでこんな感じなんでしょうね!

マジに、、

グランデパールの街
自宅前を選手が走り
セレモニー会場のすぐそば

だった事が証明されました!

もう一度言おう
何で帰ってきた?(笑)





さぁ~真夏の眠れない3週間に
突入したガルマに応援クリックを♪
あぁ~ブログ続けられるかな(笑)、、、
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

びわ湖週末朝練日曜日の部、、、蒸し暑いぜ〜

2017-07-03
いよいよ7月に突入です、、この1週間ほどは思いっきり梅雨で雨ばっかりが続いてますが、、、

fc2blog_20170703064934f83.jpg
(びわ湖へ)
ようやく朝練ですね〜、曇りですが湿度がムンムンで蒸し暑さで爆発しそうです。
今日からインナーも含めて完全に夏仕様になりましたw

fc2blog_201707030650488dd.jpg
(集合です)
さて日曜日朝練ですが、、、、Segawaさん、メタボ人びとさん、risaさん(メタさん奥様)、hebochuさん、おだちさん、ガルマです。

今日は「背中が痛いです」っとhebochuさん、、、あら寝違えでしょうか?w
そしてメタさんご夫妻が揃って朝練ですが今日も夫婦で容赦ない争いの予感、、

fc2blog_20170703065754f77.jpg
(ウォーミングアップ)
朝練コース中スタート♪
今日は背中の負傷のhebechuさんにかわってメタさんがポーズ、、、あ、よく見たら後方で(hebochuさん)決めておられましたね。

しかし蒸し暑くて身体が思い、今日はちょっと調子が上がらないガルマです。ツール・ド・フランスが開幕して寝不足って噂もw、、、

fc2blog_20170703070200603.jpg
(佐川前〜)
佐川美術館前ストレートは空いてて走りやすい!、ただしガルマの調子はあがらず(笑)

fc2blog_20170703070703d9e.jpg
(メタさんアタック!)
今日は着き位置で走ろうと思っていたそうですが「空いてたので」っと、走りやすさにつられてアタックです♪
そのまま2個目のコブを超えられますよ〜

fc2blog_20170703070920462.jpg
(何事もなかったように、、)
そんなメタさんの頑張りでしたが、その2個目のコブで何事もなかったようにスゥ〜っとSegawaさんが上がって行きました(笑)

fc2blog_20170703071153f9a.jpg
(今日は着き位置でw、、)
信号もクリアしてラストスパートですがちょっと息苦しくて僕はそのまま着き位置で精一杯w、、あ、若干ちぎれかけか、、、

fc2blog_20170703072330d36.jpg
(最後は、、)
同じく背中が痛くて調子が悪いはずのhebochuさんがラストスパートで綺麗に加速していきます。
う〜んしかし速い人ってスゥ〜っと綺麗に加速していきますね〜

fc2blog_2017070307280692e.jpg
(休憩〜)
今日はイマイチなので無理をしないで琵琶湖大橋はサボります(おだちさん以外は)
ここでケンさんと彼女さん、そしてのび〜&のびこさんが合流♪、今日はケンさんライドに行かれるようです。

そして、、、

fc2blog_20170703073015368.jpg
(hebochuさん撮影)
のび〜さんから上納品?、、いやぁ〜以前スマートウォッチのことをブログで書いたのですが「使っていないのがありますよ!」っとのび〜さんが貸してくださりました♪
ありがとうございます、ちょっと試させていただきますね

fc2blog_20170703073420a8f.jpg
(さてと、、)
ケンさん&彼女さん、のび〜&のびこさんはこのまま湖西側へ出発されました。

fc2blog_20170703073912dee.jpg
(今日の復路は〜)
hebochuさん、Segawaさん、おだちさん、ガルマで前組。そして、、メタさんご夫妻が後ろ組の夫婦対決となっています。

fc2blog_20170703074426207.jpg
(いやぁ〜いい走り)
hebochuさんとSegawaさんが先頭の時はいいペースです、今日はついていくの辛いですね。自身が前を牽く時が休憩になっています(笑)

fc2blog_201707030749322d5.jpg
(あ、おかちゃん♪)
南湖一周していたおかちゃんに遭遇します♪
この山田港北側のコブだけ頑張ろうと思っていたので、、、、

fc2blog_201707030749322d5.jpg
(勇気ある撤退w)
ギリギリおかちゃんに醜態を見せずにすみましたが、ここで僕はペースを落として走ります、、、今日は不調です。

fc2blog_20170703075515288.jpg
(お疲れです〜)
今日は復路は向かい風基調、そしてガルマ体調不良、あとひとつのび〜さんからお借りしたスマートウォッチをサコッシュに入れていたのですが、、、

hebochuさん「パラシュートみたいになってましたよ!」
っとかなり風の抵抗になっていたようですw、、あぁ〜つかれた、、、

そして僕の興味は後ろ組の夫婦対決にうつっておりますが、、

fc2blog_20170703075848929.jpg
(メタボびとさん)
カメラポーズを取っておられますが、見事の奥様に遅れておられます!
とうとう平地でも置いていかれるその時がきてしまったようですね

fc2blog_2017070308025829f.jpg
(ぶじ?)
へたりこんでいるのはhebochuさん、さすがに今日は体調不良で無理が、、、、いつも出し切る男ですからある意味いつもどおり?

fc2blog_20170703080016026.jpg
(みんな無事ゴール)
恒例の日陰をもとめる季節になりましたねw、、暑い〜

急に蒸し暑すぎな感じもしますが、7月にはいり梅雨明け&夏に向けていつも通りですかね?

またもうちょっと雨が続きそうですが、暑いのは困りますがやっぱり梅雨明けがまちどおしいです

お疲れ様でした♪






ツール・ド・フランスが始まり
やっぱり寝不足なガルマに応援クリックを!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

謎な買い物「人型定規」で脚の動きを研修?

2017-07-04
今宵は小ネタで失礼いたします!

先日本屋さんでちょっと変わった定規を見つけて「こんなのあるんやぁ〜」っと驚いたのですが、、

fc2blog_20170703230459221.jpg
(これですw)

「そんなん買ってどうするの?」っという相方のフルツッコミがありましたが、、、、その気持ちはわかるよ(笑)

プロフィールは

人型定規
日本人男子身長175cm 縮尺1/10

となっております(笑)


fc2blog_20170703230730ec8.jpg
(よくできてます)
足首、膝、股関節、腰、肩、首、肘っとあり、手首が欲しいかな〜っと思いますが、「ちょっと脚(ペダリング)の動きについて研究するのにいいのでは?」っと思って即購入でした。

fc2blog_20170703231025769.jpg
(ちょっと楽しいぞ!)

fc2blog_20170703231830133.jpg
(あらためて、、、)
あらてめて見ると太ももって(股関節)ってそんなに動いて(回って)ないと感じますね〜

いかにして太もも裏を使うかがやはりポイントか!?

っと怪しいことに楽しみを見出すわたくしですが、これからもお見知り置きを!





ツール・ド・フランスが始まって寝不足ですが
毎晩たのしいガルマにぜひ応援クリックを♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

腓骨筋をもみほぐす♪

2017-07-05
急な蒸し暑さでバテ気味ななのでちょっとペースを落としているガルマですが、それを利用してセルフケアをしていました。

太もも裏は慢性的な筋肉痛でいつもマッサージしていますが、それとは別に気がつけば思いっきり筋肉のハリある場所がありました。

fc2blog_20170704232024535.jpg
(ここです)
長腓骨筋と短腓骨筋です。脹脛(ふくらはぎ)ですが、有名な腓腹筋とヒラメ筋の奥にあり、ローラーではなかなかほぐれない所、それとそんなに痛みが出ることもない所で気がつきににくいのですが、もう図にあるような場所にホースでも入っているように硬いシコリがありました。(参照:筋肉のしくみ・はたらき事典)

それも右だけ(笑)

fc2blog_20170704233235a49.jpg
(押します)
毎晩お風呂上りにちょっとずつセルフマッサージ、、、なんせ水道につけるホースでも入っているような感じで上から下までコリコリに固まっていましたので大変でした。地道にちょっとづづ、、、ぎゅ〜っと30秒ぐらい押してからマッサージを繰り返して徐々に移動させて、、、っと1週間ぐらい毎晩でしたねw。

左はほとんど(コリコリに)なってないのになぜ右だけかと考えてましがた、おそらく左はクリートを外してリラックスできますが右はつけっぱなしで緊張している時間が長いからと思っていますが、、、真相はいかに?







メンテに続いて最近はセルフマッサージも
いい感じなガルマに応援っクリックを♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

見るのも大変ですが録るのも大変ツ ―ル・ド・フランス♪

2017-07-06
今年のツール・ド・フランスは連日スタートからゴールまでのフル中継で見るのも大変なのですが、実は僕にはもう一つ大変なことが、、

fc2blog_20170705235542179.jpg
(はいこちら!)
そもそもリアルタイムでは見れないので仕事が終わって帰宅して録画を追いかけることになりますが、毎晩5時間強の録画を重ねていきますので油断するとレコーダーがパンパンに、、、最近はあまり見なくなりましたがそれでもツール以外の番組も録画しますから、、、

一応、、老後の楽しみでロードレースは保存していきたいのでディスクに残しますが、今回はその都度にBD保存して行きできるだけレコーダーの容量を圧迫しないようにしてます!しかし、ちょっとは画質を落として録画しますがそれでもプレゼンテーションと第4ステージまで1枚使いきりました。

まぁ〜スタートからフル中継も賛否はあるでしょうが、序盤の攻防が面白いステージも出てきましたので僕は楽しんで見ております。波乱が多い序盤ですが、まだまだ誰が有利かはわからないのでドキドキしながら、そして落車(寝落ち)しないように頑張ります。



ちょっと梅雨終わりに台風が来て
心配事がおおいですが、みなさん
気をつけて無理をなさりませんように!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

次のチューブレスタイヤはSCHWALBE PRO ONE(シュワルベ プロ ワン )

2017-07-07
今夜はツール・ド・フランスを見ながらタイヤ交換してました♪

今回のタイヤは、、

SCHWALBE PRO ONE 1
(はいどぉ〜ん)

SCHWALBE PRO ONE 2
(TL-Easy?)

SCHWALBE PRO ONE(シュワルベ プロ ワン )

サイズ: 700 x 25c
重量: 255g
Bar: 5.0~7.5
PSI: 70~110
EPI: 127

TL-Easy、、チューブレスイージーと読むのか?、ようするにtubeless ready チューレスレディー(シーラント剤を使うタイプ)と一緒のことでしょう、、、たぶんw、、

しかしこの辺りの呼び名は統一して欲しいですね


fc2blog_201707061720031a8.jpg
(さて、、)
先日の水曜日は台風とその後の雨で走れずだったのでこの間を利用して交換しようとバラシ始めましたがここでトラブル発生です。

fc2blog_20170706172128326.jpg
(おっと!)
なんと(REYNOLDSキット標準の)チューブレス用バルブの破損、、、普通に指で回してましたがもげました。

fc2blog_20170707011336b55.jpg
(分かります?)
これは軽くしめて固定した状態ですが微妙にズレてゴムが変形してます、ここはエア漏れ注意箇所なので本来のいい感じのところまで締めるともう少し変形しますのでもともと最初から「ここは換えてもいいかな?」っと思ってたのと、バルブも消耗品なので交換ですが手持ちのストックはなく、、、

雨で暇な水曜日の朝に交換しようと思っていたのに放置ですw、、、

fc2blog_20170707011521227.jpg
(はい一日後、、)
優雅にKS前の朝のひと時にサクッと作業しようと思ってたのに、いつものように夜中にファクトリー開店です。


fc2blog_20170707011551182.jpg
(バルブはこちら、、)
Universal 44mm Tubeless Road Valve

アルテグラホイールでも使っているノーチューブ、、、バルブゴム部分が少し硬い感じでギュっと押し込まないとダメですが、変形がないのでいい感じなんですよ♪

ただしこのままでは長さが足りないのでエクステンダーで常備延長仕様とします。エアーを入れるときのもエクステンダーをつける感じでもいけますが、僕は空気をまめにチェックしたいので常に延長させておきました。

fc2blog_20170707011649201.jpg
(いつもの作業、、)
ディープリムを使って久しく、バルブの延長もいつもの作業でなれたもの。
水道管などの配管で使うシールテープをネジに巻きつけます、これで大きくエアー漏れはなく使えています♪

fc2blog_20170707011803a34.jpg
(これでエアーも入れらます♪)

fc2blog_20170707012125b6c.jpg
(チューブレス組み付け、、)
組み付けはいつも通りにスポンジで石鹸水をしっかり塗り込み”バズーカ砲”で悩みなく瞬殺で作業完了。

fc2blog_20170707012400b71.jpg
(シーラント♪)
そしてシーラント剤をいれますが、、、実は最近チューブレスレディの登場や技術の進歩、日本ではまだまだ流行っていませんが、海外やレースシーンでチューブレスタイヤを使う人が増えているようで、いろいろ情報が出てきて変わってきました。

シーラント剤を入れる量はロード用タイヤで60〜70mlが一般的にいわれていましたが最近は20〜30mlで十分に効果を発揮するとメーカーからもアナウンスがあったりします。

実は僕は最初にシーラント剤を入れたとき、エアー漏れを防ぐためだけに使っていたのでおそらく20mlも入れてなかったと思います。その後パンクを経験したときにもうすこしシーラント剤入れておけば完全にパンクは塞がったかかな、、っという思いがあり適正量を入れてるようになりました。

でも、、今回からは30mlにしちゃいました♪

fc2blog_2017070701334583f.jpg
(作業完了)
走行重量はF:1000g、R:1500gです。

今まではパンクが怖くてチューブレスタイヤはエンデューロ系でパンクに強いタイプを使うことが多かったのですが、もうすっかり慣れたので気にせずレーシングスペックのタイヤにしました。

さて、その走りに期待ですね♪




ツール・ド・フランスを見ながら
チューブレスタイヤ交換していた
ガルマに羨ましいぞクリックを♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

GARMIN 「vivosmart HR J」を試していました♪

2017-07-08
僕は長らくJAWBONE(ジョウボーン)の活動量計を使っておりますが、、

fc2blog_20170707155044dab.jpg
(UPシリーズ)
たぶんこういった製品の走りで、シンプルなリストバンド型でモーションセンサーによる、運動、睡眠の管理が主、そのほか打ち込めば食事の管理なども行えますが、僕はちょっとだけハイテクな万歩計という感じで使っていました。

あとはバイブレーション機能が便利で、起床時などは睡眠が浅くなってきたちょうどいいところで起こしてくれるので低血圧で起きるのが苦手な僕にはおおだすかりですが、、、

実はこのJAWBONE(ジョウボーン)はアメリカで倒産してましてw、、、

一応アプリはまだ使えていますが更新はもうほとんどなく、日本でもサポートのこともあるのですでに販売終了の方向ですw、、、

今のところは無事に動いてくれていますがバッテリーが弱くなればもうおわり、せっかく活動計で生活習慣を記録するクセが付いているので次の何かを考えようかと「スマートウオッチが気になる」っとつぶやいたところ、、、

fc2blog_20170707230344163.jpg

fc2blog_2017070715492227f.jpg
(おっとこれは!)
「使わずに放置しているのでよければ試します?」っとのび~さんがわざわざ貸してくださりました♪

GARMIN vivosmart HR J メーカーサイト

fc2blog_20170707160453199.jpg
(Garmin Connect)
僕いはサイコンにGarminを使っていないので始めてアプリを使いましたが、それほど難しくなく管理できていい感じ、心拍計が付いているので安静時の平均なども見れるのがUPとは大きな違いですね。

ちなみに腕で心拍を測る精度が気になっていたのでローラー台でいつもの胸当て型と同時に数値をみて比べたのですが、一緒の数値をたたき出していたので「胸に当てるのが苦手な人」にはかなりよいですよ♪
あ、服を着てから「あ、つけるの忘れた!」ってときも便利だw

fc2blog_20170707200514400.jpg
(スマフォと連動)
スマフォと連動で電話やメールなどの着信をバイブレーションで教えてくれて便利です、使い出してこれが一番嬉しかったかもしれませんね♪UPはディスプレイなしのLED光にのみですからw、、、


fc2blog_20170707155317997.jpg
(ただし、、)
僕は汗かきと肌の弱いことろがあるのですが腕にあせもが、、、ちょい痒いw
特に寝汗もかくほうなので、ほぼ一応24時間つけっぱなしなので僕は辛いかもね、、

普段から腕時計もほとんどしない(出来ない)ので、UPはちょっとしたリストバンドなので問題なかったですが、普通に時計と同じようにバントでとめますからね、、、昼間だけなら汗を拭きながらなんとかなる?、、、


さてさて、、
そんなわけでスマートウォッチにはあまり興味を示していなかったがルマですが、いざ使ってみるとかなり便利で好感触です。心拍計測の精度も問題なく、これはらサイコンデータ用にしっかり使えます。

のび~さんどうもありがとうございます♪


スマフォとの連動も便利ですし肌の弱さがなければ、、、
ライド中に使うとなると間違いなく汗かきます、アームカバーの上からしてもだめかな、、、心拍計機能はあきらめる?

この際Apple Watchか?、、、やはりあのハイテク王に相談しないとだめかw、、





ここ二日ほどツールは長距離、、、
面白いが見るのが、、って感じの
ガルマに応援クリックを♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

びわ湖週末朝練土曜日の部、、、いろんな意味で驚きのゲスト!

2017-07-09
ツール・ド・フランスが始まって1週間、選手も視聴者も序盤の疲れが出てくる時期ですが、、、昨日の土曜日は週末朝練開催でした〜

fc2blog_2017070822552437a.jpg
(びわ湖へ~)
予報では曇りでしたがなんとか回復して青空が見えております♪、あ、しかし蒸し暑い、そして先週からのなんとなく体調不良な感じを引きずるガルマです。

fc2blog_20170708225701b20.jpg
(集合♪)
今日のメンバーはゆーさん、Segawaさん、イニシャルdさん、おだちさん、ケンさん、Kmiyaさん、ガルマです。

fc2blog_20170708230318e5e.jpg
(そして、、)
ここでようやくゆーさんに”ブログサポーターズ賞”記念品をお渡しすることができました♪

fc2blog_201707082305358f1.jpg
(ウォーミングアップ)
いやぁ〜なんとか耐えられますがかなり蒸し暑い、しっかり時間で管理して水分をとるようにしていますが、体調はイマイチなガルマです。

fc2blog_20170708230856bb3.jpg
(今日は、、)
佐川前はまだ先ですがここでKmiyaさんが引いてくださります〜、体調イマイチなガルマには助かります。

fc2blog_2017070823111045d.jpg
(そして、、)
そのまま佐川美術館前ストレートですが、、、そのままKmiyaさんにツキイチw、、、

fc2blog_20170708231358bef.jpg
(でも、、)
今日は信号ストップとなり安全を考慮してそのまま隊列は固定で終了でした。

fc2blog_20170708231655442.jpg
(琵琶湖大橋プチ登り我慢比べでは、、)
Kmiyaさんとおだちさんが前に出ますがついていけません、、そしてここでTbanaさんが登場♪、相変わらず元気に声をかけてくださいます。

fc2blog_20170708231856994.jpg
(ちぎれます)
もうこうは全然だめだぁ〜、まぁ〜調子の悪いときが本来の実力と言いますので今までが調子良すぎたのかも、、、

fc2blog_20170708232150ef9.jpg
(休憩♪)
今日はいつもうより大きめのコーラを行っときます。そしてここでミネくんが合流、、ですがそのまま花折峠の方に行くとのことでお別れ〜

fc2blog_20170708232348970.jpg
(そして、、)
大阪より”くにかつおさん”が自走でわざわざ僕に会いに、、、、いや米プラザにタッチしてかえるついでの朝練に参加しにくださりましたが、、、諸事情により背中しか写せません(笑)

fc2blog_20170708232648963.jpg
(復路巡行〜)
調子が悪いので前グループを回避しようとしましたが、Kmiyaさん、Segawaさん、ガルマ、そして諸事情で最後尾固定のくにかつおさんとで前グループ。

後ろグループはおだちさん、ケンさん、イニシャルdさんで〜す

fc2blog_20170708233213eaf.jpg
(Segawaさんの引き)
安定のハイペースのsegawaさん、ほんとに僕にとっては良い練習台です!(いつも背中を借りてます!)
今日は調子がわるいなりにもどこまでついていけるかが練習です、、

fc2blog_2017070823360361d.jpg
(くるしぃ〜)
なんとか最終帰帆島手前の僕の頑張りポイント”山田港北のコブ”を越えていきますがまったくペースダウン無しで駆け抜けます。ここでガルマ最大心拍を記録w、、、、、

fc2blog_20170708233835d8c.jpg
(たれます、、)
ここでいつもの粘りの走りもできずに完璧にたれてしまいます、、、なんとか後続のKmiyaさんに合図を送り、、

fc2blog_20170708234110567.jpg
(譲ります)
ちょっと中切れしてしまいましたがKmiyaさんならなんとかなるでしょう、、

fc2blog_20170708234124106.jpg
(そして、、)
諸事情により首から上を写せないくにさつおさんにも前に出ていただきw、ガルマ完全に勇気ある撤退どころが、、、スローダウンでしたw、、

久しぶりに復路巡行トレで完璧にダウンしましたよ、、、

fc2blog_201707082345123a0.jpg
(お疲れっす〜)
日陰を探して歓談タイム♪、ゆーさんは復路途中でおわかれ、おだちさんとケンさんはゴール後にながら解散でしたので、ガルマ、Segawaさん、Kmiyaさん、くにかつおさん、イニシャルdさんでおしゃべり〜

今日はツール・ド・フランスの話でKmiyaさんと盛り上がりますが、なんとくにかつおさんも今年から見始めたそうなので話が弾みます〜

fc2blog_20170708234819d7b.jpg
(おぉっと)
今日はどてるしさんのツーリングとも遭遇です、店主どてもとさんの体調も戻ってきたようですね。
よかったです


ちょっと体調不良の原因がはっきりしないガルマですが、まぁ〜そこまで劇的にしんどい訳ではないのでそのうち改善するでしょう、、

っという訳でまたお願いいたします。




体調不良はツールのための寝不足ですよ
もうしばらくは無理せず走りるつもりの
ガルマに応援クリックを♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

びわ湖週末朝練日曜日の部、、、なんとか復路走りきる♪

2017-07-10
fc2blog_20170710003013718.jpg
(曇りだぁ〜)
昨日の日曜日も朝練開催♪、予報では午前中はなんとか曇りで収まる感じで雨雲レーダーで見ても心配はないのですが、、、今にも降り出しそうですね

fc2blog_201707100034302c5.jpg
(集合♪)
そんなあやしい天気ですが集まっていただいたのは、Segawaさん、にしさん、イニシャルdさん、おだちさん、そしてガルマです。

朝練コース中スタート!

fc2blog_2017071000371330c.jpg
(おっとまたまた盗撮?)
仕事前のビーカブさんによる盗撮ですw、お仕事ご苦労様です。

fc2blog_20170710003922bae.jpg
(空いてます〜)
いつもウォーミングアップで走る烏丸半島エリアですが、さすがに午後までに雨の予報が出ているので今日は人影もまばらです。
昨日に比べると身体も動く感じでずが”今日は琵琶湖大橋回避かな”っと思いながら走っていました(笑)

fc2blog_20170710004829e90.jpg
(おっとここで、、)
途中で合流したTbanaさんがいち早く車道にでて逃げていきます、、、これは追いかけないといけない展開、、、っというか佐川前に向けて追いかけるのがサイクリストのサガでしょう!

fc2blog_2017071000524738f.jpg
(さて行きますよ〜)
佐川美術館前ストレートに入るとすぐににしさんが先頭です、、力強いペダリングで2個めのコブを駆け上がります。

fc2blog_20170710005258165.jpg
(そして、、)
ここぞというポイントでSegawaさんに先頭スイッチ、、、ビワサイ盤石のトレインでTbanaさんを射程距離にとらえます♪

fc2blog_201707100053186f3.jpg
(あら、、)
ここで信号ストップ、、Tbanaさんがクリアした直後に信号が切り替わってしました。
残念ですよ、おそらく捉えらましたが信号でみごとに逃げられてしましました♪

fc2blog_20170710010128186.jpg
(休憩です)
そして予定通り琵琶湖大橋プチ登り我慢比べは回避です、、サボりました。
ここでイニシャルdさんとはおわかれ、そしてTbanaさんとはお別れでしたが”琵琶湖大橋を回避”したのを残念がっておられましたので次回は必ず!

fc2blog_20170710010455cbf.jpg
(さて復路ですよ)
今日の復路巡航トレはガルマ、にしさん、おだちさん、Segawaさんとなりました、Segawaさんに80%ぐらいの強度で走ってもらうという贅沢な注文をつけてスタートします(笑)

fc2blog_20170710010932ee2.jpg
(さて走りきれるか!)
ここしばらく昨年までのように呼吸が苦しくなり(心拍が上昇して)勇気ある撤退が増えてきたので、しっかり太もも裏を使ってパワーを伝える(脚を使う走り)を意識しました。

fc2blog_201707100111385c7.jpg
(山田港北コブをクリア)
4人なのですこし楽なのも有りましがたが、ようやく今日はいい感触で走りきれました。

そしてラストスパートんの帰帆島エリアまでもどります、なんとかSegawaさんに遅れることなくコブをクリアできそうと思っていると、、、

fc2blog_201707100113040af.jpg
(帰帆島北のコブ!)
なんとここでまさかのにしさんが登りアタック!
今日はペースをキープして走っておられたSegawaさんもスイッチが入って追従しておだちさんも追いかけて、、

fc2blog_20170710011740d91.jpg
(ガルマピンチ)
終盤の登りアタックには全く反応できませんのでw、差が開いてしまいました!

fc2blog_20170710011937db4.jpg
(踏みとどまる)
登りはそのまま無理に強度は上げずにくだりを利用してきっちり追従できました、、このあたりに判断がいつも難しいとhebochuさんとよく相談しあってますが、、、、今日はいい判断ができました。

fc2blog_2017071001261918a.jpg
(引きます)
なんとか脚も残っていたので今日はラスト帰帆島内でも前を牽くことができました〜

fc2blog_2017071001263205c.jpg
(そして、、)
最後はSegawaさんに前を牽いていただきフィニッシュでした♪

fc2blog_20170710013011a06.jpg
(ナイストレイン)
みんな無事にゴールです

ちょっとペースが戻ってきたかな?、急に蒸し暑くなってなんとなく調子が上がらなかったのですが慣れてきたのでしょう。最近は連続で勇気ある撤退でしたので今日はすっきり走りきれてよかった〜〜

fc2blog_201707100131571cb.jpg
(雨も大丈夫、、)
そんな感じで2週間ぶりの週末ダブル開催でした。
ひさしぶりの朝練でしたにしさん、、見事に出し切っておられました「前半で終わりました」っと言ってたので最後にコブ(登り)アタックで来るとは思いませんでした、、、脱帽っす。

fc2blog_20170710013432c6e.jpg
(おだちさんとSegawaさんと帰路に、、)
しかし本当にあの橋をどうクリアするかでラストスパートが変わりますよね〜hebochuさんw、、、

もうちょっと梅雨ですが、またお願いします





さて、今夜はツール・ド・フランスのために
完璧に寝不足なガルマに頑張れクリックを
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

サイクリスト歓迎!
nicolaorogo.jpeg
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!


RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれるのこと、停まること、走るのをやめること、走りに出ないこと、無理をしないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション
ガルマポイント
ガルマの喜ぶ事をすると獲得できるポイントシステム