カレンダー機能は便利です!

2017-08-01

最近のスマフォは便利で活用させてもらっています。
ライド中のサイコン、カメラ撮影とこれがないと走りにいけないガルマですが、もうひとつ、、、、

カレンダー機能1
(こちら、、)
カレンダーの通知機能♪、、、スケジュールの管理にも使えますがこの通知機能がたすかります。

僕は電動シフト、、Di2を使っていますがバッテリーは意外と持つのでいいのですが、逆に毎日充電しなくていいので忘れてバッテリー切れってことになりやすいと感じています。

幸い僕は2ヶ月に一度この通知があるときに充電って感じなので「バッテリー切れで動かない」っと困った事は有りません。

その他自転車以外でも大事な記念日などもすべてこちらに記録、、一日前や一週間前、ひと月間にコールさせてます、、、いやぁ~たすかりますが、、、

そして昨日の朝にもコールが、、、、

20170731.jpg
(こちらw、、)


おぉ~、、っということは今日(8月1日)で自転車をはじめてちょうど5年になりましたか、、、、


それではここで!

fc2blog_2016062710515173f.jpg
(衝撃、2012年のガルマ!)
その自転車を始めたころのです♪、、体重83kg

以前メンバー間に激震が走った画像を再びw、今メインに走ってくれてるメンバーでこの頃の僕を知ってる方はいないかw、、、オペラMくんだけかな、、、


このときは全てにおいて今のようになっているとは夢にも思わず、、、、これだけ楽しくて、これだけロードバイクにはまり、これだけ沢山の方と知り合い&走れる、、、なぁ~んてね、、、、


「走れるかな?」

「続けられるかな?」

そんな思いでしたね~


ちなみに5年間の走行履歴は、、

fc2blog_20170731173605253.jpg
(今までの、、)
1年で7000キロ強走ってる計算か、、ほぼ朝練とたまにツーリングって感じですが、、、、
これが多いとか少ないとかではなく、5年間楽しんで走ってきた”証”として満足してますよ♪

でも5年たちましたが、ロードバイクに対する”走りたい思い”は購入当初とかわらずフレッシュなガルマですので、ブログ&朝練&ツーリングともうしばらくお付き合いください♪





これからもガルマのお相手くださる方は
是非クリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

7月の走行履歴は、、、

2017-08-02
っという分けで、暑さよりもにわか雨に翻弄された感がある7月ですが、、、

fc2blog_20170730153740ccf.jpg
(はいどぉ~ん)

目標500キロはクリア、そして相変わらずぜんぜん登ってません(実は僕のサイコンは細かな登りはカウントしないのでこんな結果にw、stravaは表示大目なのでこちらを採用しています)

そして今月もツーリングを行く事があまりなく朝練中心だったので、平均速度がいい感じでしたね(笑)




イベントネタは有りませんでしたが、今月の注目の出来事はこちら、、

雑誌が発売されましたよ♪、、ガルマを探せ、今月号は必見ですよ!

fc2blog_20170721232808dc1.jpg

まさかの偶然に撮影していただいての見事に雑誌掲載とは出来すぎですが、良い記念になりましたよ





それからもう一つ、、、

悲願「チームベスト」「チームグローブ」完成!

fc2blog_20170714000158a96.jpg

fc2blog_20170714000441505.jpg

ベストが悲願だったのですがグローブも気に入り、作ってよかったぁ~って感じです。





あ、それからちゃんと記事には書いてませんがw、ツール・ド・フランス見事完走(完全中継を視聴)したのも良かったです♪

TDF_2017_MAP_edited-1_0.jpg

完全中継はやっぱり良かったですよ~♪、、、
見終わったときは「やっとおわったぁ~」っという気持ちも有りましたが、なんだか卒業式のような寂しさもちょっとぴり有りましたw、、、



さてさて、、今年の夏は暑さよりも雨の心配が有るような気がするガルマリサーチですが、これはなんとか外れてくれる8月であって欲しいと願っておりますがどうでしょう?







さて、真夏の荒行はどこへ行こうかと
思案しているガルマに応援クリックを
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

水曜どうでしょう、、久しぶりに避暑地へプチライド♪

2017-08-03
先週からの風邪を引きずっていたので3日間まったくノーライド&ノーローラー台でした(今年は3回目)、間をあけても2日間と決めているのでさすたにからだがうずうず、、、

しかしお暑うございますね〜
昨日の水曜日は時間がありましたがとても丸一日走るのは暑そうなのでちょっとプチライドへ避暑地へ、、、

20170802湯船
(こんな感じ)
びわ湖から南下して信楽に抜けるルートは良く朝練で使いますが、そこからさらになんかして緩やかな山道をゆったりと走ります。

fc2blog_20170802152737626.jpg
(いざ〜)
ひさしぶりにびわ湖へ〜、今日はなんかして瀬田の唐橋を目指します。

fc2blog_201708021528574d1.jpg
(集合〜)
っと記念すべきロードバイク6年目の最初のライドはkiyomaxさんにお付き合いいただきます♪

fc2blog_20170802154632442.jpg

fc2blog_20170802154647d8a.jpg
(今日はのんびり〜)

まずはのんびり信楽にぬける川沿いルートを進みます、

kiyomax「思いのほかあつい?」

ガルマ「もう少し涼しいはずですよね〜」

そうですね〜、おっしゃるとおり川沿いのルートなのでもうすこしひんやりするかと思っていましが、、、、気の持ちよう?

でも曇りで太陽も遮られて、強度をそこそこで走る分には問題なし♪、朝練ではメンバーにもう少し引っ張られてペースがあがりますが、今日はまったく上げる気はありませんからね。

その後は信楽から湯船方面に抜けますがここからがまさに、、

fc2blog_20170802163430ef8.jpg
(いい感じ〜)
こちら方面はやっぱり避暑地だ〜、のんびり下りながら田園地帯や茶畑、、木漏れ日を抜けるルートなんです。

fc2blog_201708021635537c9.jpg
(気持ちいい〜)
「この道はいい〜」っと始めて通るkiyomaxさんにも満足いただけました、約3キロほどなだらかに下りながらの新緑ライド、、あ、秋も通ったことがありますがその時は稲穂が綺麗なんですよね〜

今年は雨の印象が強い夏ですが気温はがっつり高くて、びわ湖方面でも連日の暑さに参りますが、ここならなんとか楽しく走れますね〜

fc2blog_20170802164043658.jpg
(京都ゆぶね TOPEAK MTB LAND)
その後は湯船森林公園へ抜け、なお森林浴を楽しみながらのライドです。すこし太陽が出てきたのですが走っていると風が心地良かった〜

ちょっと京都ゆぶね TOPEAK MTB LANDで一服、、ここMTBのコースがありますが、ちょうど管理しておられる方が「おはようございます、今日はどちらから?」っと声をかけていただきしばし歓談、、

今年は梅雨明けからは雨が多かったのでコースの整理や管理が大変だそうですよ、、ご苦労様です。

fc2blog_20170802165015bb7.jpg
(その後も、、)
いい感じでしょう?、実は散々くだったので信楽方面にもどるに登らないとダメなんですが、緩やかに登るのでそんなに気にならないんですよ〜

fc2blog_201708021702140e1.jpg
(気持ちの良い朝〜)
青空が出てきて気持ちが良いと感じさせてくれる、、、やっぱり避暑地♪
一応登ってますがほどほどに走れば全く気にならずに信楽にもどりました。

区間的には(※1※2)

全体的には登りも話ができる程度で走りましたので本当に気持ちよく良い感じに信楽へ、、、そこから唐橋に戻りました。さすがにびわ湖沿いにもどるとかなり蒸し暑かったので「やっぱり山側はかなり涼しかった」とわかりました。

fc2blog_2017080223512240a.jpg
(100円自販機)

fc2blog_20170802235207868.jpg
(唐橋の下です)
瀬田の唐橋近くの定番スポット100円自販機でドリンクを仕入れて、橋の下で小休止♪

今日はいろいろ話しながらで楽しく過ごせましたが「まだ10時半ですね〜」っとほぼ朝練的な時間で帰ってきましたが、「結構走った感」はありましたよ〜

kiyomaxさんは午前中縛りのでしたが、僕はまだ時間に余裕があるのでもう少し走ろうかと考えていると風が強まり気温も上がってきたので、、、

「今日はもういいかな」byガルマ

っと帰路に着きましたw、、

久しぶりに平均速度が低いライドができて満足です♪
しかし今日は良くしゃべったなぁ〜w、、



バイクタイム 3:02:54
距離 72.39 km
平均スピード 時速 23.75 km
最高スピード 時速 49.88 km
登り 520
降り 492
カロリー 1972
平均心拍数 123 bpm
最高心拍数 184 bpm
平均ペダルペース 51 rpm
最高ペダルペース 97 rpm
平均パワー 98 ワット
最高パワー 414 ワット
調整後パワー 142 ワット
パワー変異性 1.449
パワー強度 0.693
パワースコア 146

バイク TREK domane4.5 (2013)
ホイール/タイヤ
Reynolds Assault / SCHWALBE PRO ONE
温度 30°C
湿度 70%
風速 9 km/時 NW




おぉ、めずらしく登ってる!
っと密かに驚いた方はクリックを♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

SPEEDPLAYペダル、グリスアップ♪

2017-08-03
わたくし、ヴィンディングはSPEEDPLAYを使っていますが、ほとんど乗りっぱなしなのでたまにはペダルにグリスを、、

fc2blog_201708030006122dd.jpg
(グリス注入)
久しぶりで一瞬やり方を忘れましたが、検索すると自分の記事が出てきましたw

っとうかわけで記事のとおりにネジを外して注射器(100円均一)でグリスアッップ♪、あ、入りにくい時はペダルをくるくる回しながらやるといいですよ(ガルマリサーチ)

実は最近重い負荷の時に「ギィ」っと音がする時があり、チェーンは掃除、チェーンリングもチェックと原因箇所を探っていましたが、、、

「それ、ペダルの可能性が高いですよ」っとkiyomaxさんに指摘していただき、そうえばかなりブリスアップしてないと気がついての作業でした。ローラー台で踏んでみても音がしなくなったのでおそらく解決かと、、ありがとうございました♪

しかし僕のSPEEDPLAYは当りだったのか、もう3年経ちますが問題なし。よくヴィンディングのリングがわれるそうですが未だに健在w、、、まぁ〜さすがにそろそろかと思っていましたが、K弟くんよりシューズと一緒にペダルをいただいたのでスペアもでき、、、もうしばらく行けそう♪

fc2blog_201708040008589a0.jpg
(それと、、)
あとはヴィンディングのこのネジで振れ幅の調整、、シマノでいう赤、青、黄でわかれているやつですが、SPEEDPLAYはネジで調整できます。

最近重いギアに取り組んでくるとちょっと遊びが気になったので、あまり振れ幅がないようにしてみましたが、、、どうでしょうね♪





最近メンテにも励んでいる
ガルマに応援クリックを♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

トルクをしっかり意識する!

2017-08-05
暑くなるとなかなか昼間に外に出られませんが、それを利用して7月はローラー台で負荷を少しだけ重くして取り組みました。

ちょっとひと月では激減に効果は感じませんが、重い負荷にしたばっかりの時と一月あとのデータを見比べてニヤニヤして、、、いや分析してます。

7月ローラー
(1ヶ月前)
平均速度:33,5hm/h
平均パワー:217w
平均心拍:150分/拍
平均ケイデンス:89rpm

8月ローラー
(最近)
平均速度:36,2hm/h
平均パワー:225w
平均心拍:152rpm
平均ケイデンス:78rpm

これ、、ローラー台で負荷はまったく一緒です。
面白いのは平均パワーは同じようにVo2Maxゾーンを保っていますが、ケイデンスと速度が違いますので、おそらくひと月前はギア一枚は軽めで回しておりました。一ヶ月で急にパワーが付くとは思っていませんが少しはまわせるようになっているみたいですね♪

細かく言うと重いペダルでの方がパワーが出しやすいからでしょう、その分脚を使います。
最近感じるのはペダルを回すコツみたいな、、、、いかにして12時~15時ぐらいの間で一番パワーをペダルに伝えるかをここ数年のテーマにしているガルマですが、トルクといいますか「よし、今パワーをかけてるぜ~」っと感じられるようになってきました。(あ、ガルマリサーチを含むw、、)

負荷を上げていくと闇雲にガンガン踏み込んでもパワーがないと回せませんので、腰の角度や頭の位置、脚の筋肉のしなりなどを感じながら踏み込むタイミングにも気を使って一番いい感じでパワーを乗せられるように!

このあたりは実走行よりはローラー台でのほうが集中できるので、一番目的のパワーをだせる体の位置を思い込ませるように淡々とトレーニングできます。

上支点でうまく太もも裏からの力をペダルに「グイ」っと伝えて、後は力を抜いて、、、、、感覚的には右脚が下りる前に左脚を上げるって感じですかね、、、膝から下の脚はないと思って高い位置だけでグイグイやってます(笑)

この辺は軽いペダルでハイケイデンスばかりの頃にはまったく感じなかった事なんですよね~、必要がなかったのかもしれませんね。だいたい90〜100回転ぐらいが平均ケイデンスでしたが、その頃はペースをあげると心拍がすぐに苦しくなってきました。でも、重めのペダリングで70〜80回転ぐらい平均ケイデンスだと心拍は少し楽です、、、

そのかわり脚の筋肉はいるのでそのために重めのペダリングで筋力アップも狙っていますが、同時に重いペダルを回すコツと言いますが効率よく、そして疲れにくく長持ちする太もも裏を使って、、、、これが目標ですね♪

まぁ〜まだまだ週末朝練のアカン組には着いて行けないので、もっと昇進いたします。




おそらく今週末の朝練でも、アカン組みに
ヒィヒィ言わされるガルマに応援クリックを♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

びわ湖週末朝練土曜日の部、、、久々登場♪

2017-08-06
あるいみスッキリしない天候が続くこのごろですね。

fc2blog_2017080523243155f.jpg
(びわ湖へ~)
昨日の土曜日は曇っていますが雨に心配な無いのでびわ湖へ、、、でも、なんとなく雨が、、、、まぁ~走るのには支障ないです。

ちょっといつもと様子が変わって橋のサクに補強がされています、これ週明けにびわ湖大花火大会があり橋の上に人が溜まると危険なので当日はさらに目隠しがされるんですよ。

fc2blog_20170805232523288.jpg
(集合♪)
でも雨の気配はもうなくなり、今日も元気に集まります。

イニシャルdさん、SGWさん、hebochuさん、オペラMくん、ミネくん、おだちさん、takumaさん、ガルマです。

絶賛、関東転勤中のオペラMくんが久々に、、、なにやら韓国へ出張中ですが一旦帰国、再び出張に出ますがその間はびわ湖へ出張中というややこしい感じですが、、、自転車乗るのは1ヶ月半ぶりだそうです。

fc2blog_2017080523291467e.jpg
(ウォーミングアップ♪)
う〜んさすがポージングマイスターのhebochuさん、盤石のナイスポーズをいただきました♪
しかし湿度が、、、くもりで日差しはないので楽ですが非常にムシムシします。前半は横風から向かい風っぽいのでなおしんどいですね~、まだ少し喉と鼻が調子悪いのでほんとに息苦しく感じます。

fc2blog_20170805233130457.jpg
(決まった♪)
ガルマの頭から気球が上昇していきます(笑)

fc2blog_201708052333280f6.jpg
(SGWさん提供♪)
おぉ~、見事にあがっております!、ちょうどSWGさんのお子様が乗りに行っておられるそうです。ちょっと風がありましたが怖くなかったかな?

fc2blog_20170805233616a0a.jpg
(おはようございます)
そしてこちらも定番のウォーキングの方です♪蒸し暑いですがお互い気をつけてがんばりましょう

fc2blog_2017080523365794e.jpg
(しかし風が、、)
すこし風邪気味なガルマをすこし横風基調の向かい風が襲うというややこしい展開のまま佐川美術館前ストレートに突入です。

今日はhebochuさんにつづいてミネくんとがペースをコントロール!

fc2blog_20170805233809810.jpg
(あ、わかります?)
あまりのペースにギリギリで、、、千切れかけで、、、なんとか二個目のコブをクリアします。

fc2blog_201708052340446dc.jpg
(あっという間に、、)
この数メートルを詰められないガルマを尻目に、takumaさんとSGWさんも上がっていきました、、、

fc2blog_20170805234222534.jpg
(最後は、、)
なんとかミネくんの背中を眺めながら佐川前終了です。この時、今日の復路はSGWさん、takumaさん、hebochuさん、ミネくんで絶対前組で走ってもらおうと固く誓ったガルマです。

fc2blog_20170805234812da5.jpg
(サボらず、、)
今日はひさしぶりにサボらずに琵琶湖大橋プチガマン比べ、takumaさんを先頭にガルマ、おだちさんとつづきます。(3人だけ〜)

fc2blog_201708052349321e2.jpg
(そして、、)
Tbanaさんがおられませんが、僕ではおだちさんの相手にはなりません、、

fc2blog_20170805235032a8e.jpg
(まぁいいかな、、)
おだちさん相手にこれぐらい離されただけで着いていけたらいいかな、、、

fc2blog_2017080523532613f.jpg
(まぁいいかな、、)
まぁ~橋の戻りでちょっと息切れでしたねw、、、
takumaさんの相手にもなりませんのでマイペースでがんばります。

fc2blog_20170805235540254.jpg
(休憩~)
っとすでに往路で出来上がっているオペラMくん発見w、、、「こんな速かったでしたっけ?」っとつぶやくオペラMくん。ちょっと自主規制で詳しく書いてないけど今日の佐川前は強度高かったね、向かい風中50km/hちかく出してもちぎれて行ったからw、、、

fc2blog_2017080523563583f.jpg
(なにやら、、)
そしてみんなが目を奪われたポスターが、、
hebochuさんのお父様が参加されるようですが、、、、スタート&ゴール時間がおかしいw、ウォーキングのブルベ版ですかね

fc2blog_201708060001229d8.jpg
(今日は、、)
今日はまだ風邪気味なので前組みは回避、、、作戦通りにtakumaさん、hebochuさん、SGWさん、ミネくんとアカンメンバーです。おそらく誰かはタイム更新するのでは?、、、

fc2blog_20170806000316ecd.jpg
(こちらは、、)
ガルマ、オペラMくん、イニシャルdさん、おだちさんと良識あるメンバーでオペラMくんをサポートして帰るはずですが、、

fc2blog_2017080600050462c.jpg
(出来上がってますw)
いきなりゴール画像ですが、すっかりオペラMくん出来上がりました。

いやいや僕はね、、大体これぐらいいいかな~っとペースを守ってスタートしましたが、意外と追い風のところがありイニシャルdさんとおだちさんがまぁまぁいいペースで回します。

オペラMくん「これゆっくりですか!」

とりあえず僕は半笑いで遅れまいとトレインについて行きますが、オペラMくん2順目の先頭でもうかなりうなだれているのがわかります。

もうメタボびとさんばりに頭を振りながらひっしに走っていましたよ!

帰帆島に橋に差し掛かるときにガルマ先頭でしたが、、

イニシャルdさん「あ、3人です」

っとMくんが「もう無理~~~」っと叫びながら山田港北側のコブを越えたあたりで勇気ある撤退だったそうですw、、

っということがあってからのゴール画像ですw、、オペラMくんナイスファイト!
あ、ちなみにこの後はメンバーとさらに走りに行ったそうですが、ミネくんから登りでくるしんでいう画像が送られてきましたが、、、、重ね重ねナイスファイトMくん♪

fc2blog_20170806000911336.jpg
(なんかどんより~)

このあとはしばし歓談タイムw、、、

dさん
「ペダリングが良く分からない」
「走っているなかなか考えられないなぁ~」
どうやらリキさんのブログを見られていろいろと考えておられるようですね♪、

僕も表現力がもっと有ればペダリングの事を詳しく書きたいのですがね~w、、、


しかし梅雨明けからスカ~っとした夏の青空がぜんぜんありませんが、ちょっと最近の天気を分析して勝手にツイッターで
「今年の夏はもう終りかな、、(ガルマリサーチ)、、、」っとつぶやいたのですが、、、

takumaさん
「あながち間違ってないかもしれませんね(ガルマリサーチ)」

ほんとに暑いはいやですが、折角夏で暑いならスッキリ”夏の青空”を見たい気もしますが、、、どうでしょう?


(間違わないのはセミだけか、、、)
ただいまセミシーズン、この帰帆島周辺もおそろしく大音響で響いております。




来週には大型台風旋風が吹き荒れそうで
心配なガルマに応援クリックを
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

びわ湖週末朝練日曜日の部、、、気温も強度も高めな朝練♪

2017-08-07

スッキリしない空、、、
今年の夏はもう終りかな、、、
夏を間違わないは蝉だけ、、、

とかいっていましたが昨日の日曜日は、、

fc2blog_20170807074031715.jpg
(ごめんなさい、、)
めっちゃ晴れて物凄く暑い、、、まさに夏のびわ湖へ~
ガルマの文句が聞こえたのかもw、もうこれでもかぁ~ってぐらい夏の天気でした!!

あつすぎる~~~

fc2blog_20170807074214bdd.jpg
(kiyomaxさん撮影)
ガルマ&hebochuさんでナイスポーズで交信していますがw、まったく気にせずにみんな談笑w、、、
合成写真か?

はい、そんな暑い日曜日の朝練に集まってくださったは、ケイムラさん、イニシャルdさん、Kmiyaさん、hebochuさん、オペラMくん、メタボびとさんとrisaさん、SGWさん、kiyomaxさん、おだちさん、ケンさんとmikaさん、takumaさん、daichiさん、ガルマです。

fc2blog_20170807074324335.jpg
(ウォーミングアップ)
今日のナイスポーズ当番はメタボびとさんですが、、

fc2blog_201708070743479d7.jpg
(あれ、、)

メタボびとさん「逃げですか?」

いやいや今日はそんなつもりはありませんよ、みんなが遅いだけで僕はいつも通りのペースです。

fc2blog_201708070746363ab.jpg
(kiyomaxさん撮影)
今日は人数が多いのでいろいろおしゃべりがはかどってだらだら走行になっているのでしょう♪。

fc2blog_20170807075226b86.jpg
(kiyomaxさん撮影)
その後何人か僕の追いつきますがまったり走行は続きます、しかし、、、
矢印のケイムラさんが、、、、

fc2blog_201708070754033f4.jpg
(気球撮影中)
僕は気球とのベストショットを撮ろうと遊んでいましたが、よく見るとこ後方組みからケイムラさんが追いつてこうようとしてます。ここから魔王ケイムラの悪魔の指令が、、、僕の横でニタァ〜っとしたり顔!

これは逃げろということか!

僕に着いて走っているメンバーは、hebochuさん、メタボびとさん、イニシャルdさんとケイムラさんですが、おそらくhebobhuさんは着いてきてくれると思うので3人での逃げなら面白い。
そしてこの日はいつものカメラマンエリアに人がいないことも前日走ってわかっているので、、

fc2blog_2017080708052211d.jpg
(逃げ敢行)
琵琶湖博物館エリアを越えて北上しますが琵琶湖大橋まで逃げますw、さて後ろは追いついてくるか容認か?
hebochuさんと、、、

fc2blog_20170807080535ef0.jpg
(そして魔王w)
ケイムラさんと三人で協調して逃げますのでかなり良いペースで引き離せました。

fc2blog_201708070808598f7.jpg
(佐川前突入)
そのままリードを保ったまま佐川美術館前ストレートに途中しますが、今日のケイムラさんのペースがよかったですね〜

直線で後ろを確認するもまだ後続は見えず、あとはこのままペースを保てばいけるとガルマリサーチ!

fc2blog_20170807081209f7d.jpg
(信号クリア〜)
最大の懸念の信号も捕まることなくクリアします、、、

fc2blog_201708070813187fb.jpg
(逃げ切り〜)
いやぁ〜見事三人でにげきりです〜、後ろからはSGWさんが迫っていましたがなんとか追いつかれずにすみました。

takuamaさん、daichiさん、SGWさんとで協調して追いかけたようですが、最後のSGWさん発車でも追いつけなかったようですね〜

fc2blog_201708070816226b2.jpg
(満足?)
出し切ったケイムラさん汗だくでしたw

fc2blog_20170807081640d6c.jpg
(休憩)
コーラ越しに後続メンバーを待ちますw、もう今日は前半で疲れたので琵琶湖大橋プチ登り我慢比べはサボります、、、おだちさん以外はw、、、

fc2blog_201708070818575c2.jpg
(復路は、、)
今日はメンバーも多く話も弾む休憩タイムですが帰らないとなりません。このままグルメライド組の行き先が決まらなかったりとw、収拾がつかないので「取り敢えず行きますよ〜」っと声をかけて出発であとは成り行きでと、、、

fc2blog_20170807082404c2e.jpg
(これはヤバイ)
前組みグループのメンバーを確認すると、hebochuさん、daichiさん、takumaさんとアカン組メンバー構成となってしまいました!
だいたいアルフェベット表記のメンバーは要注意なんですがこのメンバーで走るのはつらいっすよ

fc2blog_20170807082728cda.jpg
(ガンガン)
daichiさんにかわるも序盤からガンガンペースアップ、様子を見るってことは無いようですよ〜

fc2blog_20170807083013ec0.jpg
(そして、、)
序盤からいきなりタクちゃんのプチペースアップ攻撃が炸裂します。なんとか千切れまいと頑張りますがガルマ最大のピンチで、中切れを起こすのを覚悟しましたが、、、

なんと停滞の車があり追いつけましたがそれがなければ勇気ある撤退だったかもしれません。

fc2blog_201708070834054b6.jpg
(先頭牽き)
その後先頭を走りますが復路の道のり半分でもうガルマは売り切れ寸前ですよw、、

fc2blog_20170807083946b4c.jpg
(ちぎれる?)
ちょうど半分の琵琶湖博物館の信号で止まりますがここでガルマちぎれる、、、、ではなく後ろから追いついてきたグループが二人だったので「一人きません?」っとスカウトされ、前組3人、後続3人と別れることになりました。

このまま前グループにいても厳しかったので渡りに船とガルマが後ろにジョイントしますが、、

fc2blog_201708070843594dc.jpg
(あれ、、)
ところでジョイントしたグループですがSGWさんとケンさんです、、、、SGWさんがいますやん!
もうケンさんと必死についていきますw

さすがに超ハイペースではありませんが、けしてゆっくりペースにはなりませんよ〜

fc2blog_201708070848061a2.jpg
(いやぁ〜、、、)
さぁ〜なんとか帰帆島まで進みましたがSGWさんのラストスパートでペースあがります〜

fc2blog_201708070852217c9.jpg
(きびしい〜)
ケンさんもここまで頑張って着いてきているのでこのペースアップには少し厳しそうです

fc2blog_2017080708540655a.jpg
(さすがです〜)
ここまできて最後にこのペースで走りきるとはさすがSGWさんですよ〜
前組に着いて行けずに後ろの組に拾われるも、、、結構良いトレーニングになりましたw〜

fc2blog_20170807085642bdb.jpg
(前組発見w)
少ない日陰スペースで肩寄せあってるhebochuさんとdaichiさんw、、takumaさんは仕事のためにそのまま流れ解散でした。

fc2blog_20170807090000129.jpg
(ゴール)
いやぁ〜今日は暑かったでうね〜
猛暑予報が出ておりましたがこの空ならうなずけます、、、夏の空ダァ〜

fc2blog_2017080709015771a.jpg
(日陰を、、)
日陰を探してたむろするいつもの夏の光景ですね〜、イニシャルdさん、ケイムラさん、Kmiyaさんは琵琶湖大橋からグルメライドへ行かれたようです。

fc2blog_20170807090620903.jpg
(おぉ〜)
ここでルモンタウン帰りのミネくんが合流しますが、グルメ部が早々に旅立ったのを聞いて追いかけて行きました。

fc2blog_2017080709070006e.jpg
(そして、、)
ケンさんとrisaさんは岩間寺を登りに行くと、、、お気をつけて!

今日はメンバー多い目だったのでガルマビジョンでの記事となっていますが、まぁ~それぞれのスタイルで楽しむいつもの光景のビワサイ朝練♪、暑い中集まっていただきありがとうございます。





この週末もいい練習が
できたガルマに応援クリックを
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

脚と腰がスッキリ!

2017-08-08

fc2blog_201708080014352f8.jpg
(今夜もローラー♪)
台風に拍子抜けのびわ湖南部、でもローラーやり終わったら雨と風が強まってました、、、、でもそれだけw、、、

先週末の朝練はそれほど追い込んでませんでしたが、いつも同様にまぁまぁ強度は高くデータで見てもけして手を抜いているとは思えません。走り終わってもいつもと同じように心肺にも疲れを感じていましたし、太もも裏にもハリは感じました、、、

しかしそんな朝練でしたがいつもよりも腰と脚がスッキリしています。

もう少し腰に疲労感など何かしら感じてもいいのにそれもなく、脚(膝より下ね)にももう少しハリを感じもいいのに、、、、スッキリなんですよね~

いや、良いんですよそれで(笑)

快調に走れるので最高なんですが、やっぱり”なぜ良くなったのか”が気になるしだいではあります。

そこで思い当たる節をガルマリサーチいたしますと、、、




まず腰は、、、

fc2blog_201708080018097b7.jpg
(サドルか、、、)
前の週の朝練からサドルを数ヶ月ぶりサドルソムリエシリーズを終えてメインのBontrager「Pradigm RL」へもどしたぐらいしか思い当たりません。

やっぱり僕にあっているのでしょうか?(疑惑の記事へw)

記事にある幅問題はおいといてw、この形状が僕の腰にはいいのか!?、そうえば同じような構造のスペシャのサドルでも腰の疲労感がなくすっきりしたと記事にも書いてました。

疲労感が少なくスッキリしているのは事実ですので、僕の乗り方にあっているのかな、、、、、、ガルマリサーチです。






そして脚(膝から下)については、、、、

ペダル振り幅
(クリートの振り幅を無くした)
脚についても思い当たるのがこれしか無いんですよね〜

そこそこ動く感じでしたがほとんど振り幅のない、、シマノで言う黄色から赤と青の間ぐらいからほぼ赤ぐらい(ガルマリサーチ)にはなっていると思います。

一応調べると、、
振り幅を無くしていくと、バイクのポジション、クリートのポジションがきちんとできていて、なおかつ良いフォームができていないと、脚の痛みを感じるかもしれません。(上級者向け、、、)
って感じらしいです

しかしこれについては、今までも振り幅を多くしたり少なくしたり色々試していましたので、これがスッキリの原因とはなかなか、、、でもこれ以外にないか~~

ポジションはまぁまぁいい感じと思っています。
最近は出来るだけ脚をぶれずに上下するように心がけていたのですが、ペダリングスキルが上がったか?(チャララ、ラ、チャッチャーン)


まだ短めの距離しか試してい無いので、この状態のままで120~150キロぐらい走ってどうなるかを確認する必要がありますが、この真夏の季節ロングはさけたいですね、、w、、、




とりえず大体元気で走れる体に
戻ったのでお盆はなんとかロングを
走りたいガルマに応援クリックを♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

ハンドタオルでちょっとお遊び♪

2017-08-09
最近、火曜日の夜は少し早めに仕事が終わるときがありますが、今夜も一般的な時間に帰宅できました。

時間もあって余裕でブログも書けるはずですが、なんだかネタが浮かびませんね〜
だらけるとダメなのかな、、「あぁ〜時間が無い〜」ってときの方がサクッとかけるのかな?、そういえば夏休みの宿題もギリギリになら無いと出来ないタイプでした。

今年はお盆休みも3連休ほどあるので1日ぐらいはロングライドに行きたいですが天候次第ですが、どうも来週って天気が悪そうな週間予報ですのでちょっと心配しています。
まぁ〜真夏なので無理し無いほうがいいのですが、連休で余裕があるのでちょっとは走りたい、、、今年の真夏の荒行はどこかなw、、汗噴き出しながらがんばるか〜〜

そんな汗っかきの僕ですが、荷物を減らしたいので小さいハンドタオルをいつも背中のポケットに忍ばせています。

fc2blog_201708082323105d4.jpg
(おぉ〜)
少し前に購入して忘れていたタオルを引っ張り出します♪
おっさんには似合わ無い柄ですがw、わかります?
さらにかわいい猫のワンポイントが付いていますが、この使い方が気に入って購入したんですよ〜

fc2blog_201708082324236a7.jpg
(こう畳んで、、)

fc2blog_201708082325033a7.jpg
(はいどぉ〜ん)

え、わから無いってw、もう〜そんな方のために、、、



fc2blog_20170808232601add.jpg
(さらにどぉ〜ん)
黒に黒なのでそれほど目立た無いのでおっさんが身につけても大丈夫でしょう?

これからはたまぁ〜にコイツが睨みをきかせるときがありますのでよろしく♪

名前でも募集しようかな?




お後がよろしいようで、、
呆れずに応援クリックをお願いいたします
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

夏でも(近場で)楽しめる水曜日♪

2017-08-10
さてさて、、昨日の水曜日はお休みでしたので、いつもの水曜どうでしょう(水曜日に走るメンバーの集い)でした。

僕は1日がっつり走れる日でしたが高温注意でなかなか厳しそうなのと、台風あとは山手や峠は荒れている恐れがあるので遠出はやめていつものように近場で楽しみます♪

fc2blog_20170810002423627.jpg
(就業、、いや集合♪)
いつもの帰帆島に始まったのは、kiyomaxさん、hiro2さん、にしさん、hebochuさんです♪
本日はkiyomaxさんとhebochuさんがポーズジングで交信っすね〜

fc2blog_20170810002943b98.jpg
(にしさん撮影w)
ちょっとhebochuさんにお祝い事があったので、ひとかたならぬお世話になっている水曜どうでしょうグループを代表してガルマ&kiyomaxさん&hiro2さんで献上品をお渡しさせていただきました。

思いっきり”超真顔”で驚いていただきドッキリ大成功でした♪

fc2blog_20170810003632a66.jpg
fc2blog_20170810003650692.jpg
(さて走りますよ〜)

今日はびわ湖沿いのロング朝練の定番スポットの長命寺港まで北上しました、、

20170809.jpg
(こんな感じ♪)
いやぁ〜南をうろうろしているのは気にしないでくださいw、、、

fc2blog_201708100720464c3.jpg
(kiyomaxさん撮影)
実はにしさんは、お子様が「キャンプをしながらビワイチ」って企画に参加され2泊3日でキャンプをしながらキタイチされているそうで、本日は2日目で彦根〜マキノまでの工程だそうです。

「ビワイチすれば追いつけるかと、、」byにしさん、そこでお子様を応援するためにビワイチに行くそうなんですよ、、おぉ〜お父さんかっこいい♪

hiro2さんは膝の調子を確認しながらのリハビリライドが続いておられますが、かなりペダリングが戻ってきてるかと、、、

kiyomaxさんは、前日のびわ湖大花火大会に備えて早めに仕事を上がるもその花火渋滞で帰宅が遅れて間に合わず、、そのために本日はKSで朝縛り、、(ガルマリサーチです)

しかし朝から暑いです、熱気と言いますが気温上昇の勢いがすごいです。あ、それに台風の影響の風がまだありましたので無理しないで今日は話しながらまったりで行きましょう〜

fc2blog_20170810072752cac.jpg
(おっと、、)
しかしいつもの癖か?、佐川美術館前ストレートに入るとhebochuさんが上げていきます!
スパートこそないものの、「まったり〜」っと油断していると完全にちぎれスペースでみんなをきっちり仕上げてくれますがw、、、

fc2blog_20170810073045c64.jpg
(早々に休憩)
もう琵琶湖大橋東詰ローソンでいきなりがっつり休憩しますw。僕はちょっと頑張って朝から補給を取っていたのでとりあえずコーラでリフレッシュ♪

fc2blog_20170810073449f6e.jpg
(楽しく、、)
今日はゆったり時間があるので休憩でもゆっくり話ができますが、ここで出勤途中のSGWさんとお出会い♪。う〜んこんなときでも通勤で乗っておられるとは、、、

そしてにしさんのマシンに珍客の蝶々がとまって、みんなで必死に撮影しようと試みますが逆光だったり、、、
飛び回ってなかなか難しい(笑)

fc2blog_20170810073933d05.jpg
(kiyomaxさん撮影)
ここで朝縛りのkiyomaxさんとはお別れでした、、一行はさらに北上していきます。

fc2blog_20170810074156125.jpg
(とりあえず)
とりあえずサイクリストの聖地碑にたちよりまったりw、、

fc2blog_2017081007421497b.jpg
(いざ北上)
野洲川の河口ですが雨の影響で濁った水がびわ湖に流れているのがはっきりわかりました。今回の台風ば東側でもかなり降りました、あ、しかし走るルートは「少し枝がある」って感じで問題なく進めましたよ!

その後はペースを維持してほどほどに北上、琵琶湖大橋を越えるとすこし気温が下がって「ひんやり感」を感じられて気持ちよく走れて、、、

fc2blog_20170810074822797.jpg
(長命寺港)
いつもの陰に入って休憩しますがすっかり夏の空模様、さすがに気温が上がってきて「動きたくない」っと早くもギブアップ?

ここでビワイチに進まれるにしさんとはお別れ、、、ただし、お子様の大まかな予定しか把握されていませんので無事に遭遇できるでしょうか?

fc2blog_20170810075504789.jpg
(さて戻ります〜)
さて、いつまでも喋っていてもダメなので戻り(南下)ますが、ガルマイメージとしてはちょいペースを落とし目に淡々とイオンモールまで1時間の道のりを走るつもりでしたが、、

hebochuさんがまたまたペースアップ!!
やっぱり「全部出し切る」がキャッチフレーズのhebochuさんですので、若干暑さがましなエリアもあってか良い感じでペースをきざみます、、

fc2blog_20170810080502443.jpg
(hiro2さんも、、)
そしてhiro2さんも良い感じで、、、膝の怪我からすこし日にちも過ぎて、左右のペダリング差もおさまり大分調子を戻されているようです。

fc2blog_20170810080908bc3.jpg
(では僕も、、)
そんな感じなので僕もがんばります〜、体調は万全で補給も水分補給もしっかり考えて走っているので良い感じ〜
暑くなるとボトルに水を入れているので口に含んでそして首筋にかけて体を冷やして、、う〜ん夏でもしっかり走れている感じです。

fc2blog_20170810081411c1a.jpg
(ただし、、)
前半から順調だったhebochuさんが「ちょっとハンバーノック気味です」っとこのままだと補給不足になる感じなので、無理せずに琵琶湖大橋のセブイレへピットインです、、

fc2blog_20170810081725a58.jpg
(無理せず〜)
夏場はやっぱり無理は禁物、ここは休憩で補給です。

fc2blog_2017081008160353f.jpg
(僕はコーラタイム♪)
hebochuさんは前半の佐川前でも頑張っておられましたのでそれでエナルギー切れになったのでしょう
まぁ〜びわ湖沿い南エリアはコンビニなどもそこそこあり休憩を取りやすいので助かります。

fc2blog_20170810082304ff5.jpg
(ここで、、)
hiro2さんは午後からお仕事なのでここで琵琶湖大橋を渡って帰路に疲れるのでお別れでした〜

fc2blog_20170810082249150.jpg
(こんどこそ、、)
そして今度こそほどほどペースで帰りますが、意外と補給で復活したがhebochuさんいいペースっす!

fc2blog_20170810082648451.jpg
(無事に、)
やはり琵琶湖大橋より南な暑さがます感じでしたので気をつけながらペースをコントロールして無事に帰帆島へゴール♪
僕としてはいいペースで走れてよかったです♪

ちょっと次の予定時間が迫っていたのでhebochuさんとはそのままお別れして、、、

fc2blog_20170810082959e8a.jpg
(コンビニで、、)
時間は10時30分を回ったところ、ちょっとコンビニ休憩で時間をつぶして、、、

fc2blog_201708100831458db.jpg
(こちらへ)
水曜ロング朝練後の定番スポット手打ちうどん虹やさんへ♪、オープン直後に無事に入店です♪

fc2blog_201708100836148b1.jpg
(hebochuさん撮影)
あ、なんと予定をサクッと済ませられたhebochuさんが合流です♪、盗撮されてたガルマ(笑)。

fc2blog_2017081008382074b.jpg
(さてと、、)
そして今月の限定メニュー「虹や冷麺」をいただきます。
少しピリ辛のとり天が入っていますがレモンや温玉がトッピングされ、食べていくうちに味が変わっていき美味しくいただきました。今月限定メニューも余裕を持ってゲット、、お盆期間も営業されているようなので来週も来れそうです♪

店主隼平さん奥様、そしてhebochuさんとしばし話しに盛り上がり楽しく過ごしてお店を後に、、

fc2blog_20170810084626c5f.jpg
(そして次はw)
もうひとつのびわ湖南の定番スポット茶丈藤村へ来ました♪

ちょっとピリからを食べたのでどうしてもかき氷が食べたくて、、、今日は補給多めの日ですw

すこし久しぶりにお邪魔したのと、スタッフYoshinoさんともお出会いするのタイミングがなかったのでさらに久々にお話しさせていただきました。

開口一番「サイスポの、、」っと8月号に運よく掲載された話で盛り上がり♪、意外とまわりで喜んでくださる方が多いので嬉しい限りです。

実は今日はメガではなくコンタクトだったのですが、女将さんにはなぜか「赤影」のようっと珍しがられましたね♪(褒められた?w)

fc2blog_20170810085211282.jpg
(暑そうだ)
時間は12時をまわり外を眺めるとますます暑そうです♪
店を出るのを躊躇しますがこのまま帰らないとダメなので帰路に、、、まぁ〜そんなに遠くないのでほどほどで帰りました♪



バイクタイム 3:22:40
距離 97.91 km
平均スピード 時速 28.99 km
最高スピード 時速 46.34 km
登り 31
カロリー 2496
平均心拍数 134 bpm
最高心拍数 194 bpm
平均ペダルペース 60 rpm
最高ペダルペース 100 rpm
平均パワー 122 ワット
最高パワー 535 ワット
調整後パワー 159 ワット
パワー変異性 1.303
パワー強度 0.776
パワースコア 203

バイク TREK domane4.5 (2013)
タイヤ/ホイール
Reynolds Assault / SCHWALBE PRO ONE

温度 37°C
湿度 89%
風速 6 km/時 NW






暑いですがだいたい元気な体にもどってきた
ガルマに応援クリックを♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

サイクリスト歓迎!
nicolaorogo.jpeg
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!


RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれるのこと、停まること、走るのをやめること、走りに出ないこと、無理をしないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション
ガルマポイント
ガルマの喜ぶ事をすると獲得できるポイントシステム
アベ10%アップ
ガルマに遭遇するとパワーがあがる!