朽木方面避暑地ライド(後編)

2017-09-01
この夏(8月)最後の休日水曜日ちょっと避暑地の朽木方面に走りに行きましたが、、、、

前編からの続き、、、後編です。


昨日は力尽きて中途半端に記事を締めましたが、久しぶりに花折峠を登りベストタイム更新でした。なんとかdaichiさんに追いつこうとがんばったのが良かったのか、、、、それとも根本的に今までがふがいなかったのか、、、

そして花折峠からの下りも、kiyomaxさんと先頭交代しながら走りでベスト更新♪。緩やかに下りでは有りますが、時よりコブで弱冠登りますので良い感じのインターバルトレーニングもなりましたw、、、、、あ、花折とこの下りでkiyomaxさんは脚が売りきれ宣言されていました♪

ところで、、、、朝の走り出しは手元で25℃ほどの気温でしたがここまでかなり汗をかきました。なんだか異様に湿度が高く、汗をかいても乾かずに滴り落ち、爽やかさとは程遠く感じていました。

一応8月は終わりですがまだまだ残暑はありそうな予感がしますね!


fc2blog_201708311025443e3.jpg
(さてと、、)
daichiさんは3週間ぶりライドなのでそんなに無理しないように、、

fc2blog_20170831103400f7a.jpg
(サダヲさんご機嫌?)
ピースサインで答えてくださるサダヲさんも少し体重が増えたので前半で終了気味に、、、

あ、ちょっとサダヲさんに隠れてkiyomaxさんが見えないっすよ~

時間はすでに10時をまわってますがまだ山側なので少し走りやすいですが、、、、、

fc2blog_20170831235856242.jpg
(おや!daichiさん)
ここからはマッタリモードと思いきや、daichiさんがまぁまぁなペースで最後のプチコブエリアを攻めて行きます。

あとから聞くとdaichiさん
「久しぶりに走って何処まで行けるか追い込んで見ました!」
いやいやそんなの入りませんよ~w、、、

fc2blog_2017090100000643b.jpg
(来ましたよ~)
ここは無理しないように、、、でも粘りの走りでキープしておいかけました。

しばらくするとほぼ平坦から弱冠下りのあるエリアに入るとじょじょに差を詰められます。

fc2blog_20170901000106c1c.jpg
(吸収)
さぁ~山エリアを抜けて完全にびわ湖へ下る平坦エリアに~、さすがに久々ライドのdaichiさんにも疲れがあるのでペースダウンです。

fc2blog_20170901000330dfe.jpg
(今度は僕がぁ〜)
ここでdaichiさんを吸収ですがぁ、、、、前に出て走るとなんだか気持ちがいいのでそのままびわ湖まで10キロ強の道のりはガルマがペースアップ~

fc2blog_2017090100042064a.jpg
(あっというまに琵琶湖側へ)

サダヲさん
「めっちゃしんどかったんですけど!」

ガルマ
「え?、、あ、しんどかったでしょう、daichiさんが逃げた時!」
「僕が前に出て蓋をして、、、、」

いやいやいや〜」
「ぜんぜん蓋できてません」


っと全員からそうツッッコミ♪

daichiさん「ガルマさん出てから40km/h巡行にかわってました!」

いやぁ~なかなか気持ちよく走れるところは少ないのでちょっとがんばったんですが、、、、本日は快適安心ガルマトレインへのご乗車ありがとうございます♪

ところで山側からびわ湖に降りるにつれてどんどん暑さがましてきました。やっぱりまだまだ蒸し暑いです、このあたりから汗が滴り落ちて体力が奪われます、さらに湖岸道路にでるとアスファルトからの熱で体力が奪われそうです!

fc2blog_20170901001450a6b.jpg
(暑いッすよ~)
白鬚神社あたりですがちょうど12時近くなってきたのでアスファルトの熱気ムンムンです。

fc2blog_20170901001758229.jpg
(休憩も多めに~)
いつもの北小松ローソン、青空と山はいい感じですがもう疲れちゃいましたので、、、写真はこの夏ガルマの補給ゴールデンコンビのコーラとガリガリくんです♪

fc2blog_20170901002108142.jpg
(あら、、、)
最近はよりいっそう休憩ではタイヤチェックをするようにしていますが、daichiさんのタイヤに小石が刺さってました。幸いパンクまで行っておらず良かったですが、このまま走り続けるとどこかでパンクしたかもしれませんね。

fc2blog_20170901002220bbe.jpg
(ゆっくり~)
ここからはビワイチ推奨エリアをまったりとかえります~、先ほども言いましたが景色はいいのですが暑い日でした!

fc2blog_201709010023107d6.jpg
(暑い~)
びわ湖沿いを走ってますが昼間に近づいていますので暑さは爆発してますw

fc2blog_20170901002346c6c.jpg
(無事に、、)
無事に琵琶湖大橋を渡り東詰ローソンまで♪
予定ではもうすこし早めに戻る予定でしたがやっぱりこの次期は暑いので無理してはダメです。休憩を多めに取り無理のないように、、、

fc2blog_20170901002948c28.jpg
(ここからは、、、)
いつもの朝練の復路巡航トレのルートです、、、まぁ~すっかり疲れているのでみんなで分散しながら戻りました。

そしてkiyomaxさんもリアライト点いてます♪
もともと早くからデイライトをつけられてるdaichiさんを僕が真似するようになったのですよ〜。安全対策はいろいろと有りますが、まずは身近なところで気がついてもらえる意識を持つのはいいことだと思います♪

ここからは南下しながらそれぞれ途中離脱、僕は帰帆島でおわかれでした♪
あ、離脱後はもうぜんぜん速度があがらず

でも8月最後の休日にきっちり走れて楽しかったですよ♪


バイクタイム 4:14:47
距離 123.57 km
平均スピード 時速 29.10 km
最高スピード 時速 52.29 km
登り 416
降り 388
カロリー 3563
平均心拍数 145 bpm
最高心拍数 191 bpm
平均ペダルペース 66 rpm
最高ペダルペース 130 rpm
平均パワー  129 ワット
最高パワー  474 ワット
調整後パワー 164 ワット
パワー変異性 1.271
パワー強度  0.800
パワースコア 272

バイク TREK domane4.5 (2013)
ホイール/タイヤ
Reynolds Assault / SCHWALBE PRO ONE
温度 32°C
湿度 70%
風速 17 km/時 NNW






でも夏の昼間に走るのは疲れる
暑いのが苦手なガルマに応援クリックを!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

8月の走行距離です

2017-09-02
さてと、、、蒸し暑くてにわか雨や夕立に翻弄された8月の走行距離ですが、、、

fc2blog_20170831134845dbf.jpg
(おしい~)
余裕で目標の500キロ越え~、もうちょっとで実走1000キロでした!雨で何度か朝練が飛んでいるのでそれがなければね~
(ちなみにローラー台も含めると大台越えでしたw、、)

しかし全体的に天候の悪かった8月ですがガルマリサーチを駆使して意外と雨の隙間を走れてました、、、

そして注目~、
獲得標高が2000mですよ♪
え?大げさって?、、、いやいや登らない男のガルマにとっては破格の数字をたたき出しておりますのでこれはお祝いですかね(笑)
(ちなみにひと月の目標獲得標高は3000ですw、、)




さて今月の注目記事って感じではないですが、朝練中に落車により救急車で運ばれるメンバー出てしまいましてその話の続きを、、、

落車当初は意識がなく心配されましたが現在はすっかり回復され先日お見舞いに行き”その食欲に”驚かれたので一安心です
鎖骨の骨折があるのでプレート手術をされまして無事に終了、おそらく退院も近いかな?っという感じで後は怪我が治るのを待つだけと思われるのでホッとしてます♪

ただし当日のことは覚えておられないようで

「朝、自転車で自宅を出たのは覚えているのですが、、、」

病院で気がついて
「なんでこんなところに?」

そんな感じなので、事故前後のことや原因などはご本人はまったく覚えておられませんでした。

あとから自転車をチェックしたのと目撃者の記憶を総合してタイヤのパンク、、もしくは急激なバーストが落車原因かと相談したのですが「けして新しいとはいえないタイヤでしたので、おそらくそれが原因かと、、」っと自信の整備不足を後悔されていました。

でも、メンバー間ではよりいっそう注意するようになり、タイヤの怪しいメンバーはすぐに交換したり、休憩でも積極的にそれぞれのマシンがおかしくないかチェックしたりとしっかりビワサイメンバーで教訓とさせていただいていますとつたえました、、、、

まぁ~とにかく後は怪我の回復を待つのみなのでよかったです、、、、病院ではすっかり退屈になっておられるようで、お見舞いはhebochuさん、daichiさん、ガルマで行きましたがすっかり話し込んで冗談も飛び出すなど盛り上がりましたね~

すでにグルメ部やそのほか数名のメンバーもお見舞いに来られてますが、お見舞いの品にサイクル雑誌があったり、、、

まぁ~鎖骨なので2~3ヶ月はかかるかな、、、辛抱してください♪
(鎖骨骨折マイスターガルマのリサーチです)

とにかく安心の報告で8月がしまりよかったぁ~






さて、9月のガルマは「登るのか」「登らないのか」
注目が集まっておりますが、、登らない方向でw!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

びわ湖週末朝練土曜日の部、、、さわやかぁ~♪

2017-09-03
なんだか9月に入ったとたんに朝晩めっきり涼しくなっているびわ湖ですが、、、、

fc2blog_201709022242093ee.jpg
(さわやかぁ~)
9月最初の週末朝練、昨日の土曜日はさわやかな朝練でした。びわ湖へ出ると手元の気温は21℃ほどと”寒い”っと一瞬だけ感じるほど秋模様♪

fc2blog_201709022243233ea.jpg
(集合♪)
SGWさん、TKCさん、イニシャルdさん、Kmiyaさん、おだちさん、CB-Fのえーちゃん、takumaさん、ガルマです。

今日は集合場所にオペラMくんが、、、ただし出張帰りで疲れた果ててるとのことで今日はお休みのようです。
そしてTKCさんは久々に!、実はクリテにて落車で骨折されていましたが最近ようやく復帰されました~、いいお知らせです♪

そしてCB-Fのえーちゃんも先日の落車怪我もたいしたことなく元気に参加くださり嬉しいかぎり~、今日は朝からいい話題で笑顔になります♪

fc2blog_20170902224808200.jpg
(ウォーミングアップ~)
 いい空です♪
先ほども言いましたが今日は気温が低めで爽やか~、すこし湿度は有りそうなので日中はまだまだ暑さが残ると思いますが、夏から比べると「走りやすい」のひと言ですよ~

今日の僕はいつもの慢性的な筋肉痛よりもちょっとハリが残っている感じですので、まだ水曜日の疲れが有りました。

fc2blog_20170902225052b47.jpg
(takumaさんが追います)
実は、、、琵琶湖博物館を過ぎるとKmiyaさんが少し先行する形になり僕は無理をしないでキープで走りましたが、しばらくするとtakumaさんが早めに追いかけて、佐川美術館前ストレートに入ります。

ちょっとバラけていい感じでしょうか、、、

fc2blog_2017090222532892a.jpg
(SGWさん)
SGWさんの早々の速い牽きで早々に疲れているガルマですw、おそらく先行した二人の追いつくつもりガンガンでしょう!

2個目のコブを越えて”今日はもうダメだな”っとあきらめてはしっていると、、、、

fc2blog_20170902225456c1c.jpg
(オペラMくん撮影)
SGWさんから遅れているガルマの図w
なんとオペラMくんが車で先回りして撮影してくれています♪、、、、もっと下ハンドルもってがんばってるフリすればよかったw

普段見れない正面からのカットなので、撮影してもらったみんな喜んでいましたよ。
「オールスポーツの写真のようです!」っや、早々にfacebookのプロフィールにしているメンバーなどなど、、、

オペラMくんありがとう~

fc2blog_20170902230113253.jpg
(もうひとふんばり~)
この後は、前を追いかけるSGWさんを追いかけるTKCさんを僕はなんとか追いかけて終了でしたw


fc2blog_20170902230252a6a.jpg
(今日はサボらずに~)
今日は琵琶湖大橋プチ登りガマン比べをサボらずに行きます♪、、、、あ、おだちさんと2人ね♪
折り返しの展望ポイントでえーちゃんが撮影してくれようとしたのですが、僕の来るのが早すぎてカメラアプリの起動が間に合わなっかたとかw、、、、登り早すぎてごめんなさいw、、、

fc2blog_20170902230513858.jpg
(はい休憩です)
今日は天気がいいので自転車の方もおおいですね〜
そしてSGWさんとTKCさんはこのまま朽木方面にライドへ行かれるのでここでお別れ

さて、復路巡航トレですが実は向かい風っぽいことがすでに確定していますが、メンバー少なめなのでガルマ、Kmiyaさん、takumaさん、おだちさん、イニシャルdさん(最後尾に固定)とまとまって戻る事になりましたが、、、

fc2blog_20170902230819114.jpg
(ただし、、)
走り出すと意外と辛いw、向かい風基調なのでしんどいっす~、っというわけで早々に勇気ある撤退を発動する決意をします(早い!)。それとやはり(長い)5人トレインはダメなので一回目の先頭交代後に最後尾固定のイニシャルdさんとちぎれる作戦に、、、、

fc2blog_20170902230759fd4.jpg
(先行交代、、)
そしてKmiyaさんに先頭を換わっていただきtakumaさん、おだちさんとつづいて後ろにつきますが、、、、

fc2blog_201709022309347cc.jpg
(作戦決行w)
このままそぉ~っと離れてやりましたw、勇気ある撤退発動です♪「5人は長いのでやっぱりここで切りますね~」っとdさんには伝えて早々に離脱してやりました。

あ、先頭交代のときに僕がいないことに気がついたタクちゃんは、、
「やりやがったな!(前組みサギだw)」っと思ったそうです♪

でもこれいい作戦かもね、前組みで一回だけ先頭を牽いて即消えるw!、またやろうっと(笑)

fc2blog_2017090223143527b.jpg
fc2blog_201709022312564fa.jpg
(dさんと~)
その後はイニシャルdさんと交代しながら帰ります、でもそんなに緩めずしっかりZ4ぐらいの強度で牽いて走りましたよ。
オペラMくん撮影の画像でも分かるようにきっちりイニシャルdさんをサポートして復路を帰っております!

fc2blog_20170902231729a24.jpg
(あ、おだちさん)
実は最後の帰帆島で、ガルマの”早々の勇気ある撤退作戦”により生贄として前組みに置き去りにされたおだちさん、、、結局はたくちゃん&Kmiyaさんから遅れているのを見てガルマ半笑いでラストスパートしておりました(おだちさんすんませぇ~ん)

fc2blog_20170902231912685.jpg
(おつかれ~)
CB-Fのえーちゃんさんはサイクル道にて無事に帰還、みんなさわやかに走りきました。

今日の談笑タイムはブエルタ視聴組みガルマ、Kmiyaさん、takumaさんで盛り上がります。

今年は参加メンバーも充実でスペインらしいレース展開でw、かなり楽しく見てますが、、、さらにdさんから質問が出たのでロードレースの暗黙のルールの話がでたりと、、、あぁ~時間がたりませんねw、、、、ブエルタ終わったら食事会?




まだまだ「残暑があるはずだ」
っと思っているガルマに応援クリックを
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

びわ湖週末朝練日曜日の部、、、爽やかアカン組み♪

2017-09-04
9月には行って朝晩グッと気温が下がっておりますが、この爽やかさは本物か確かめるために~

fc2blog_20170903234916825.jpg
(びわ湖へ~)
日曜日も朝練無事に開催、そして前日の土曜日同様に気温が低い朝ですが、、、、「おはようございます~、今日は参加させていただきます♪」っと集合場所に向かう途中にshinzatoさんと出会います~

今日は、、、アカン日か、、、、w、、、、

fc2blog_20170904012734a64.jpg
(集合)
今日の参加メンバーはhebochuさん、shinzatoさん、takagiさん、おだちさん、takumaさん、、、、、

fc2blog_201709032353044d0.jpg
そしてにしさん、、っとガルマですw
なぜにしさんだけピックアップするかというと、今日はペースが上がるアカン日の予感でしたので

ガルマ「こういう日は(生贄の)にしさんこないかなぁ~」

っとガルマがつぶやいた瞬間に、、、、

takumaさん「あ、ガルマさん、にしさんきましよ~」

っとベストタイミングでの登場だったので(笑)、、、、

そしてtakagiさんは初登場♪
SGWさんから参加したい方がおられますとお聴きしておりました、「初心者です」っと謙遜されておりますが結構な脚をおもちで、、、

fc2blog_20170903235546ad0.jpg
(ウォーミングアップ)
さぁ〜スタートですが、誰が復路でshinzatoさんと走るのかをすでに考えてるがルマです(笑)

風向きはちょっと横風っぽいので昨日の土曜日のように向かい風に苦しむ感じはなさそうのですが、、、、やぁ〜どうしましょうw、、


fc2blog_2017090400051756b.jpg
(今日は速すぎかもw、、)
佐川輪美術館前ストレートではにしさん安定の牽きで、、、、、いや、ほぼアタック気味です。
はっきり言ってほぼ千切れる寸前で踏みとどまってますが、2個目のコブを登ってもうガルマエンプティーですよ~

fc2blog_20170904000623dbd.jpg
(エンプティーガルマw)
なんと今日はアバヲさんが2個目のコブで待ち構えておられました!僕は早々に気がついて思わずガルマ半笑いですw

fc2blog_2017090400073510c.jpg
(きっちりみんな続いてます)
実はこの画像でわかったのですが、あれだけアタック気味ににしさんがペースアップしましたがみんなきっちりついてきているとは、、、、ザ・アカン日〜〜〜

fc2blog_2017090400111310d.jpg
(動きます)
ここで前に出て行ったshinzatoさんをtakumaさんを追いかけ、それにhebochuさんとtakagiさんがつづいて行きます。

fc2blog_20170904001427978.jpg
なんとかにしさんを助けようと前を牽きますがガルマはすでに使い果たしておりましたので、前グループとの差は広がる一方です。

fc2blog_20170904001440dec.jpg
(申し訳ないです)
今日は佐川前序盤で出し尽くしてしまって全く役に立たないガルマでした、にしさんごめんなさい!

今日もみんなで琵琶湖大橋プチ登りガマン比べですが、、、

fc2blog_20170904001841316.jpg
(今度はhebochuさん)
もどりで今日はhebochuさんが写真をとってくださりました♪
ひっしにがんばっててよかったw使い果たしてだれてる顔じゃなくて必死にがんばってる(ように見える)画像ですよ♪

ところでtakagiさんもきっちりついてこられておりますやん(やはり走れるかた?)

fc2blog_20170904002141d7d.jpg
(休憩です)
アバヲさんは今日は写真撮影のためだけに顔を出してくださりましたw、最近いろいろ学校や町内の役員に当たってお忙しそうですががんばってくださいよ~

fc2blog_201709040023031b3.jpg
(PTA役員がんばってw)
写真ありがとうございます。


さぁ~さぁ~注目の復路組み分けですが、もうshinzatoさんはご機嫌です♪

ガルマ「だれがshinzato組(前組み)行きますかぁ~w」

みんな苦笑い♪

わたくしは初参加のtakagiさんのサポートの名目で後ろ組みに行こうとしますが、なんだかみんなで積極的にtakagiさんに復路の走り方のアドバイスをしてます。

takumaさん
「ブログのネタ的にはガルマさんはshinzatoさんと走るほうがいいでしょうw」
「今日は前組みから後ろに下がる技はなしですよ!w」

っというわけで、、

fc2blog_201709040026138e8.jpg
(ガルマ前組みですw)
ガルマ、hebochuさん、takumaさん、shinzatoさんと前組みにw、、、

後ろ組みはにしさん、おだちさん、takagiさんとなりスタートです♪

fc2blog_20170904002843dd3.jpg
(hebochuさんへスイッチ)
先頭を前日に行ったルモン登りダメージが残っているはずのhebochuさんに換わると早々に40km/h巡航に入ります。

「最後までもつかな?」っとガルマ早くも黄色信号、今日は前半でかなり消耗してます(笑)

fc2blog_201709040030403d8.jpg
(takumaさんへ~)
最近その走りが"大人の走り"にかわってきて、いきなりのペースアップ(プチアタック)が減ってきたタクちゃんですが、、、、、全体的な牽くペースは相変わらず速いんで結局しんどいっすw

fc2blog_20170904003327de2.jpg
(shinzatoさん~)
「復路が楽しみで、、、」っと言ったくださり終始ご機嫌でしたがもう納得の牽き~、まだまだ本調子ではないようですがこれで本調子で牽かれたら、、確実についていけませんね。

今日は真後ろでその走りのリズムを盗もうとひっしに追いすがるガルマです!!

fc2blog_20170904003455da6.jpg
(休憩w、、)
通常は後ろについて走ると楽できるのですが、アカン組みに入るとトレインの中でも疲れちゃいます”ペースが速いんで!”

そんなわけで前を牽くときがちょっと落ち着けるんですよ~、ただし今日はそんなにペースを落とすわけにも行かないのでひっしっす~

ガルマアカン組み堪能中、、、、4人なのであともう2回先頭が回ってきますがラスト”何処で”それが来るかですね(笑)
帰帆島北側のコブ(橋)で先頭になるとガルマ終了しそうですね(笑)


fc2blog_20170904003702190.jpg
(後半にむけてhebochuさん)
今日はそれほど風の影響を感じず、、っというかそれどころじゃないのかもw。

ついていくのに必死でちゃんと集中しておかないとすぐに千切れそうです。

fc2blog_2017090400412427b.jpg
(たくちゃんへ〜)
今日は信号に引っかかることなく(復路巡行トレ)前半を走りきりました、一度スローダウンはありましたがストップはなしです。僕の感じとしては止まると加速にパワーを使うにで今日は止まりたくない日ですねw、、、、

fc2blog_20170904004415a6f.jpg
(shinzatoさん)
さて、終盤にきてもみんなの牽きに衰えはありません。

このままだと帰帆島のコブに当たりそうな予感、最近苦手意識が亡くなった山田港北のコブの時に回ってくる方がよかったのですが、、、、

fc2blog_201709040051110d9.jpg
(予想通り)
みごとガルマリサート通りに帰帆島の信号でガルマ先頭ですが、、、、、赤信号!。ここでの0スタートはきびしい、できればそのまま勢いをつけたまま登りたかった!

fc2blog_201709040053377dd.jpg
(リスタート)
青に変わると早々にshinzatoさんがアタック気味に前を引きます、hebochuさんとtakumaさんも続きますが、僕も必死の走りで追いすがります。このコブで引き離されなければまだ最後まで生き残れる可能性が出てきます、、、下りに入れば、、、、、

fc2blog_20170904005628427.jpg
(まじっすか!)
しかし下りに入るとshinzatoさんのアタック!
hebochuさんとtakumaさんはなんとか反応しますが僕は全く歯が立たずw、、、下りで千切れていくガルマの図w、、

fc2blog_20170904005824af4.jpg
(ガルマ、勇気ある撤退発動!)
完全い追いていかれましたが、ここまで生き残れたただけでも良しとします。復路の計測タイムは自己ベストではありませんが、信号ストップやスローダウンを考えるとベストに準ずる走りができたと思います。

fc2blog_20170904010109a40.jpg
(巡行トレゴール!)
いいトレーニングになりましたが、笑顔のshinzatoさんとつかれきった3名が対照的でした。

fc2blog_201709040105228d7.jpg
(おぉ〜っと)
なんと後続組で、ラストスパートで乗り気橋を駆け上がってきたのはtakagiさんですよ〜

にしさん&おだちさん曰く
「前組で十分ん走れますよ〜」

やっぱりいける方でした、、takagiさん


fc2blog_20170904010737de3.jpg
(お疲れで〜す)
僕はもう完全にエンプティーで仕事の余力はないでしょう
往復共にきっちり出し切って良いトレーニングになったかと、、、、ガルマリサーチです。

shinzatoさんとtakagiさんもまた参戦くださるようなので、前にアカン組が二つぐらい作れそうですねw

それではまたお願いいたいします!


この週末朝練は夏の終わりを実感する朝練でした、気温が低く体も動いて走りやすかったです。このまま夏がおわっていくなぁ〜っと実感したのですが、、、
fc2blog_201709040121354ab.jpg
(しかし、、)
僕の夏はまだ終わりません、ブエルタ見ながらスイカを食べてブログを書くという夏の一時、、、

もう少しスイカを味わいたいガルマに応援クリックを♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

週末朝練について、、

2017-09-05
今夜な小ネタ的にサクッと、、、

実は月曜日はブエルタが休息日だったのでさみしくローラー台してましたw、まぁ〜たまには早く寝ようかと、、、

さてさて、先週末の朝練は気温が低くなり走りやすく、楽しくひぃひぃ言って(笑)充実でした。

朝練終わりの談笑ではtakumaさん
「先月めっちゃ登りましたね~」

っと言わしめましたが(普段がほとんど登らないのだけです)、蒸し暑い8月もそれほどバテずに身体を動かせたので、季節が良くなる9月もバッチリ走れそうです。

だいたい身体は1ヶ月周期だと感じているので、8月に動けていれば9月も動ける、、、、9月に動ければ10月も、、、これは骨折で長期離脱したときに思ったんですよね~




そんな楽しく充実している週末朝練ですが最近はいろいろと考える事が有ります。

みんなそれぞれ楽しめているのか、、、

レベルの高い方にも参加いただいてますが楽しんでもらえてるか、、、

強度が高い日もあるが大丈夫か、、、、

安全面は問題ないのか、、、、

全体のことを考えて、もう少し個々にあわせた走り方も有るのかも、、、、

自信のトレーニングのためにはもうすこし変化を加えた方がいいのかも、、、

漠然とですがそろそろまた新たな段階と言いますが、やり方を考えてもいいのかと感じてます。僕自身ももうすこしレベルアップできるかなぁ〜っと思っていますし、なんとか今のうちにw、、、、

全く違う形か、違う日か、違う場所か、違うメンバーか、、、最近はビワサイメンバー間で交流もすすでいるようですし、朝練を始めた当初の目的はバッチリ果たした感じもあります。

まぁ〜本当になんとなく考えているだそのままかもしれませんけどね〜、とりあえずちょっと休憩もあるかもしれません。






さて、ブエルタ視聴もあと
少しで終わるガルマに応援クリックを!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

スマフォ用ブログページ

2017-09-06
今宵は小ネタで失礼します

当ブログはPC用と一応スマフォ用とページ有りますが、スマフォは取りえず見れたらいいかな?っという感じで作りましたので長らく放置気味でした。

そこでちょっとだけ整理して、PC版はプラグインメニューをいくつか追加いたしました。


fc2blog_2017090510322163b.jpg
(スマフォのをクリック!)


fc2blog_20170904132129f9f.jpg
(はいどぉ~ん!)
放置状態だったメニューを追加、加筆させていただきました。

見てもらいたい安全記事やビワイチ道路情報、チームジャージのページやオススメへのリンクなどなど、、、、ある程度PCサイト同様のメニューになりましたので、、、、

またご利用くださいね♪



さぁ~今夜もブエルタ視聴に
忙しいガルマに応援クリックを
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

サイクリストの強い味方が「NICOLAO」として復活♪

2017-09-07
以前、草津烏丸半島のカフェイントロで働いておられたご夫妻が新たな場所で店をオープンされたので行って来ました!

(参照記事)

場所は以前にお聞きしていたところとは少し違う場所ですが同じびわ湖南湖東側エリアにある「草津あおばな館」、
JAがやって直売所ですが、そこのカフェ愛彩をプロデュースする形でNICOLAO(ニコラオ)としてオープン!


(場所こちら)
びわ湖側、湖岸道路の湖岸下笠の信号をからすこし入りますが一直線で直ぐにわかります!

fc2blog_20170907003108d09.jpg
(建物の左奥)
建物の左奥がカフェスペースの入口です

fc2blog_20170907003255b39.jpg
(いざ!)
実は自転車で来たかったのですがあいにくの雨でしたので世をしのぶ仮の姿でコッソリ、、、、

「あ〜ガルマさん」っと早々にバレましたw

そしていつもの一言が、、

「リーダーも来てました!」っと最近めっきり釣りにハマってる水曜どうでしょうのリーダーことNISHIZINさんの話が出ます。

あぁ〜この感じ♪、イントロの頃から定番のこの会話、、、Nicolaoで復活です〜

fc2blog_20170907003347960.jpg
(例によって、、)
DIYで作られたとは思えない店内です♪、ここに立って注文するとなぜか落ち着きますw

fc2blog_20170907003721cf5.jpg
(ちなみに、、)
カフェスペースはゆったりしており、席数もかなりあってくつろげます。

fc2blog_20170907003828daf.jpg
(ちなみに、、)
あいにくの天気ですがこれからの季節に最適、テラススペースもあります♪

fc2blog_20170907004013450.jpg
(そして、、)
話が前後しますが入り口ヨコにサイクルラックがあります(あ、ちょっと高いらしいですがご愛嬌でw、、)

fc2blog_20170907004143bb9.jpg
(ちなみに、、)
店内からバッチリ見えるので安心♪、このあたりサイクリストのことをわかっておられます!

fc2blog_20170907004950f6e.jpg
(久しぶりに、、)
ひさしぶりにドリンクをいただけました〜

fc2blog_201709070051060b7.jpg
(さらに♪)
見た目は美しく、そして食べ方にコツがいるwサンドイッチをいただきました。僕はコンビーフで相方はツナを、、、

久しぶりにお二人ともお出会いできたのが一番よかったです、特に相方は突然の話だったので最後に挨拶に行けずに悔やんでいたので、無事に復活されたのでこれからはいつでもお邪魔できます♪

何度か書いておりますが、びわ湖南湖の東側ってサイクリストが気軽に寄れるスポットが少ないのでこういうお店が増えるのはありがたい、、、

そして今日は新たなパターンの出会いが、、
世をしのぶ仮の姿でしたが「ガルマさんですか?」っと声をかけられます。実はその方も世をしのぶ仮の姿でしたが僕もなんか見覚えが、、、っと思っていたんです。

以前すこしお出会いしたことがあり、SNSでも繋がっているkenさんだと判明♪
お互い世をしのぶ仮の姿なのですがよく分かり合えましたね〜〜、しばし時間を忘れていろいろと話が弾みます。

実はショップライドでK兄くんとK弟くんと出会ったそうで世間は狭いねw
またご一緒しましょうね〜


nicolaorogo.jpeg
(っというわけで)

読み方は"ニコラオ"さんですよ〜
一応、正式には「カフェ愛彩」がカフェエリアの名称なのですが、ニコラオって僕は書いていきます

ここはガルマに出会う確率は高いかもしれませんw、いやぁ〜本当に嬉しい復活です♪






ところでFTP計測に失敗しても
めげないガルマに応援クリックを
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

リアセーフティライトのその後とフロントライト!

2017-09-08
先日から昼間もつけようと導入したCATEYE セーフティーライト「TL-AU620-R」ですが、おおむね問題なく運用できております。

fc2blog_2017090510354302f.jpg
(充電中)
例えば昼間の点滅だと、水曜日の昼間ライドと土日の週末朝練時間はバッテリー切れはなかったので、僕の使い方だとほぼ週一回の充電でいけます。

さてそこで、、、次はフロントライトですが基本的に僕は夜を走ることがないのでほとんど気を使っておりませんでした。

今までは真冬の日が昇るまでちょっとだけつける事がほとんで電池式のもので十分でしたが、こちらも常時つけるとなると充電式のほうがいいので、フロント用ライトをいろいろ見てましたがこれと言うのが見つからない、、、、意外とお高いですからねw、、、

fc2blog_20170905103855954.jpg
(そこで、、、)
取り合えず今のFライトは単4電池なのでそれの充電式を購入(せこいw)

良いのこが見つかるまでこれでしのぎます♪

これからどんどん日の出時間がおそくなりますね~もちろん日の入りじかんもねw、、9月のひと月だけで約50分ほど短くなって聞きます。

過ごしやすく走りやすい秋を迎えるのですが、早朝を走る方や夕暮れ時から夜に走る方、、、十分にお気をつけください!




さぁ~ブエルタ視聴もあとすこし
ラストまでがんばるガルマに応援クリックを
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

iPhone用のバッテリー購入!

2017-09-09
僕は(相変わらず)サイクルコンピューターにはスマフォアプリ(Cyclemeter)を利用しています。ですからライド中にスマフォはサイコン、カメラ、メール、SNSなどフル活用となっています。

朝練や午前中ぐらいのライドならバッテリーは余裕で持つのですが、ツーリングなどではサブバッテリーを持っていきます。

fc2blog_20170907234947b09.jpg
(こんなやつ、、)
小型で多分スマフォなら2回ぐらいは余裕で充電できるのですが、ちょっと背中のポケット充電しながらだと落ち着きが悪いかなと感じていたのですが、なにげなく薄型のサブバッテリーを見つけたので、、

fc2blog_2017090723504942c.jpg
(購入w)
容量はそこそこですが薄型なのでポケットの中で落ち着いてくれそうです。

fc2blog_20170907235324271.jpg
(便利?)
ケーブルやコネクターも内蔵されているのですっきりしています。

fc2blog_20170907235401980.jpg
(そして、、)
これなら背中のポケットの中でも落ち着きますし、充電しながらも問題なさそうです。
本当にこのてのバッテリ〜ってやすくなりました。




なにげに秋のツーリング準備は
万全なガルマにクリックを!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

びわ湖週末朝練土曜日の部、、、アカン人登場!

2017-09-10
昨日の土曜日、朝起きてバイクを表に出すときに「う~ん寒い」っと感じさせる気温でした、、、18度ぐらいか、、
一瞬「すこし厚着をしよう」かと考えましたが、日が昇ると気温は上がってくるので今日は夏仕様のままで走り出します。

fc2blog_20170909230353281.jpg
(びわ湖へ~)
いい空です、、、今日は集合場所に向かう信号でいつもお出会いするクロスバイクの方と遭遇です。
いつもがんばって走っておられるのでそのあたりの話をさせていただきながらしばらく会話を楽しみますが、、

そこで、、「先日の落車された方は大丈夫ですか?」
っとご心配の声をいただきました「もう退院して大丈夫ですよ」っと返事させていただきお別れでした!
ちょうど現場を通られたそうでかなり心配していただいたご様子、、、伝えられたのでよかったです。

実は集合場所で今日の参加メンバーの到着を待っていると、、、

hebochuさん「あれ、、、まさか、、」

僕もどうしたのかとhebochuさんの目線の先を見ますが、、、

ガルマ「アカンやん!!」

fc2blog_20170909230500092.jpg
(集合!)
さて今日のメンバーはhebochuさん、オペラMくん、おだちさん、daichiさん、ガルマ、、、、、そしてドギーさん。

ちょうど3週間前に救急車で運ばれたドギーさんがもうこの場に、、、もう全員から”アカンやろ~”っとそう突っ込みです!

退院して2日後に走り来るとは、、、、

ドギーさん「ちょっと顔を出し北だけです、、」

まぁ~もともと活動的なので、身体が動くようになったら早々に復帰するかな?っとはガルマリサーチしてましたがそれを超える早さです、、、、っていうかダメですよ!

daichiさんなんて、来るはずのないドギーさんを見つけて「何で、、」っと固まっておられました!
(せっかくの新兵器投入も帳消しに、、、あ、ちなみにNEWヘルメットです♪)

ところでドギーなんですが、落車場面の衝撃が大きかったですがこんなにケロっとされているので少し安心もありますが、まだまだ無理をしないように念を押します。(ここで真剣にガルマだめだし、、、でも聴かないだろうなw、、)

fc2blog_201709092309309ed.jpg
(ウォーミングアップ!)
予想通りウォーミングアップはゆっくり最後尾についてくるドギーさんですが、さすがに佐川前に進路を取ると無理せずサイクル道をゆっくり走られているようです、、、、、っというかここまで走ってますやん!

fc2blog_20170909231327a7a.jpg
(さて、佐川前~)
今日は"走りの方の"アカン人はいないのでマイペースで佐川美術館前ストレートを向かえます。ちょっと試したい事もあったので僕は全体的に淡々と一定ペースで走りきりますが、、、

fc2blog_20170909231341abf.jpg
(hebochuさん&daichiさん)
青信号でクリアなのを確認すると、いつも出し切るナイスポーズなhebochuさんがペースアップして、、
そしていつも真っ白な牌になるdaichiさんもペースアップ〜

fc2blog_201709092316501e9.jpg
(おだちさん)
そしておだちさんも最後の追い込み~

僕とオペラMくんは流し気味に終了〜、

fc2blog_20170909231835c7b.jpg
(いくぜ〜)
間髪要れずに琵琶湖大橋プチ登りガマン比べに入ります、ここでも淡々と行きますよ〜

fc2blog_20170909232122e91.jpg
(おっと!)
今日は小浜方面にツーリングに行くメンバーとすれ違い♪、takumaさん、SGWさん、Kmiyaさん、ミネくん、第1陣は米プラで待ち合わせだったようですね~気をつけてね~

fc2blog_201709092323210c5.jpg
(休憩です~)
あ、ドギーさんはゆっくり走りそのまま帰ったのかと思いきやローソンで合流とw、、、、hebochuさんがドギーさんの自転車を預かっておられるから早々に走らないと安心してましたが、サブマシンがあったからなぁ~~~

まぁ~お見舞いに行ったときから感じていましたが、誰かと話がしたかったのが大きいのでしょう

fc2blog_20170909232642ab3.jpg
(さが僕はがんばります~)
さて今日の復路巡航トレはhebochuさんと2人でローテーション、後ろ組みはdaichiさん、おだちさん、オペラMくんです。あ、勿論ドギーさんはゆっくり無理をしないでサイクル道の、、はず、、、、、

fc2blog_20170909232703216.jpg
(hebochuさんと〜)
今日は2人なのでいつも以上の気合で乗り切りますw、、、最近はずっと重めのペダリングに取り組んでいましたが今日はちょっとだけケイデンスを上げ気味にして昔に近い形の回転型で走っています。しばらくこれでデータをとりたいかと、、まぁ少ないパワーをどう使ったらいいのか考える参考にと(笑)、、、


fc2blog_20170909233101d07.jpg
(復路は続きます~)
今日は少し風の影響も有りましがた中間地点までは良いペースで走れています、、、こういう日は高回転がいいのかな?
しかし、ちょっと心拍が上がり気味ですね~

ぶっちゃけると、、、重め踏もうと高回転でまわそうとがんばって走ると”シンドイ”って事にはかわりございません(笑)。

fc2blog_20170909233240fd0.jpg
(シンクロ中w、、)
じつは最近のhebochuさんのペダリングは回転高め、、復路巡航トレでは平均90rpm弱くらいです。今日は2人でローテなので後ろについた時にはリズムをあわせて僕も出来るだけ回転を維持して走ります。

あ、、じつは今日はいつもFBは拝見している方と偶然同じ方向へライド中でした。
信号ストップで「いつもFBで拝見しております~お気をつけて~」っと言ってわかれましたが、、、、、あ、豪快に千切られました(笑)、、、

fc2blog_20170909233524fcb.jpg
よい刺激をいただきました!

fc2blog_2017090923375069f.jpg
(ラストスパート)
そして帰帆島のラストの追い込みですが、hebochuさんのペースについていけないです(今日はきびしかったw、、)

fc2blog_2017090923394172f.jpg
(そんなわけで、、)
帰帆島内を一人で牽ききらしてしまたったので、乗り気橋で失速です、、、もうしわけありません!

fc2blog_2017090923433271c.jpg
(ゴール)
無事にどぎーさんも戻ってこられて一安心、、、ってまだ走ったらダメですよ(もう一回言っときます)

fc2blog_20170909234453d75.jpg
(みんなで、、)
その後はせっかくなので?、ドギーさんの記憶が飛んでる話を伺ったり、病院でウェア類や心拍計などもチョキチョキと切られていた話で盛り上がりましたので、、、まぁ今日は特別許しておきます。

でもドギーさんもう少し様子と見ながらにしましょうね!



いやぁ〜しかし今日はかなりびっくりして
ガルマに応援クリックを♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

サイクリスト歓迎!
nicolaorogo.jpeg
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!


RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれるのこと、停まること、走るのをやめること、走りに出ないこと、無理をしないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション
ガルマポイント
ガルマの喜ぶ事をすると獲得できるポイントシステム
アベ10%アップ
ガルマに遭遇するとパワーがあがる!