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Newフレームでポジションチェック♪

2019-04-01
さて、Newフレームになり2週間ほどたちましたがポジションなどは良い感じで走り出せております。

サドルの高さなどは以前と変わらないところから始めておりますが、一番の違いはハンドル落差です。もともと「もっと下げたい」って事でNewフレームにした経緯もありますので、、、、

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前のフレームではブラケット位置で測るとサドルとの落差は4.5cmほどでした、そして今は2.5cm下がって7cmとなりました。コラムペーサーはまだ1cmは下げられますし、コラムパーツを薄型にかえればもう少しいけますが、今はこの位置で問題ないです。

「そんなに一気に下げて大丈夫ですか?」っと心配されましたが、今のところぜんぜん大丈夫なんですよ~、肩や首、腰などに辺に負担が掛かることなく走った後も辛さはありません。まだ100キロ越えを走ってませんが好感触なんですよ~


(動画でチェック)
自分での感触としては「もっと下げてもいいのでは?」って思うぐらいきつくないんですよね~
時々こうして確認するのですがオススメですよ、前回のと見比べたり何度も見ていると気がつくこともあります!

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(良い重心位置?)
ブラエットを上から包み込むよう握るポジションですが、窮屈な感じもなくペダリングも快適です。

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(下ハンドル!)
なんだかスムーズに上半身から体重をかけられる感じがしてますよ


(hebochuさん撮影)
先日朝練の復路巡航の模様をhebochuさんに撮影していただきました。
かなりいい感じに走れてます、、、、
っというか変わっても違和感なしですねw、、

「普段のガルマさんです」っとhebochuさんも、、、、、

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その内にハンドル全下げしてるかもw、、、







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久しぶりにガッツリ走る準備?

2019-04-02
今夜は小ネタでサクッと失礼いたします。

明日はちょっと長めに走ろうかと思っているのですが、、、
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(なんと!)
西高東低の冬型の気圧配置、等圧線の感覚も短めなので風が強そうな予感です。まぁ~寒いのは着込めばなんとかなりますが風が、、、、このごろ急な突風もあったりかなり厳しそう、、、

ガッツリ走れる時間が取れるのでビワイチ(キタイチ)へっと思っていましたが無理そうですね~

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(準備はでいましたが、、、)
さぁ~どうする?







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天候不順な春です。

2019-04-03
今日はちょっと昼間に時間が取れる休みでしたが、、、、

なんと雨!(予報と違う〜)
朝起きるとかなりウェットで晴れ間は見えますがしばらく路面の乾き待ちでした。(サイクリストあるある)←あ、こちらは最近お気に入りなんです!

そして、こういう暇な時間ってついつい「ポチ」っと買い物しそうで強い時間帯ですw、、、

さて、そんなことをしているうちにようやくと乾いてきたので、、、

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(びわ湖へ〜)
めっちゃ曇ってます〜、今日はぐるぐる天気の変わる1日で、曇ってると思えば晴れ、晴れてると思っているとくもり、、、そんな日でした。

冬を耐え忍んで「やっと走れる」っと元気になってきたサイクリストには辛い1日ですね〜

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(集合♪)
朝、、っと言うか10時を回っております。
気温は手元で7度ほどで風は冷たそうですが、、、
夏ジャージ+インナー:モンベルジオラインM.W.ハイネック、アームカバー:シマノウィンドストッパーアームカバー、チームベスト、グローブ:シマノ ウインドブレーク サーマル リフレクティブ グローブ (適応温度0℃から5℃)、タイツ:パールイズミの10℃対応のプリントタイツ+薄めインナー、パールイズミの耳当て、サイスポ付録ネックカバー、チームシューズカバー(WAVEONE)
っという感じで脱冬ウェア〜、耳当てとネックカバーはすぐにとりましたので、早朝なら厳しかったかもしれませんがもう大丈夫かも、、ガルマリサーチです。

今日のメンバーはN村くんとhiro2さんです、Newフレームお披露目〜。
仕事明けですが「睡眠バッチリですよ〜」っとN村くん、そして膝の怪我がようやく完治してきたhiro2さんですが「先週頑張りすぎてまた膝がw、、、」っと山歩きを頑張りすぎたそうでガルマ絶句ですw。

もともとはビワイチへって言ってましがた雨で出遅れ天候も心配なので断念しましたがそもそもむりですやんw、来週までにはきっちり直してくださいよ。

しかし今日の天候は、、、
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(風が、、、)

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(雪が、、、)
っともう4月なのにどうなっているのでしょう?、なんとか湖北に行けるだけ走って折り返して距離を稼ごうとびわ湖を北上していきます、、、

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(休憩)
空を眺めると天候が荒れているのは湖北の西側のようで、このまま東側をもう少し北上しても良さそうですが、、、

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(なんと、、、)
ガルマパンクです!、ちょっとバルブからかすかにシーラントの漏れがあったのですが、それを忘れさせるほどのガッツリエアー漏れがあります。

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サイドと言うかリムギリギリのところがサクッといってました。大きめの穴やサイド部分はシーラントで止まりにくいのですが、もうここは致命的な場所ですね、、、

どうするガルマ?

hiro2さん「チューブ入れて直します?」

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(hiro2さん撮影)
とりあえずエアー漏れするギリギリまで空気をいれるガルマw、、、そのまま走る気マンマンですが、、、

チューブレスユーザーだはないN村くんとhiro2さんは「え〜、大丈夫ですか?」っと驚きの表情です。(無理もないでしょうw)。おそらくチューブレスユーザーの人でも「え〜」っと言われるかもしれませんが、その後、、

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(もどります)
とりえず湖北に出るのはやめて南に戻りますが、、、ガルマそのまま走行中!。一応「サイクル道で行きましょう」っとN村くんに前を牽いてもらい、後ろからhiro2さんに見てもらいながらです。

hiro2さん
「そんなに(空気)減りませんね〜」
「なんか、行けるもんなんですね〜」

そうなんですよ〜、クリンチャーではパンク=即エアー0となりますが、決して空気が減らないわけではありませんがあるポイントから減りにくくなり、無理な動作はできませんが、ゆっくり普通に走るだけなら大丈夫なのがチューブレスタイヤなんです。

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(到着)
パンク発覚から20キロほど走行して手打ちうどん虹やさんに到着です。そしてライフワークの今月の限定うどん「えび天牛カスうどん」をいただきましたがこれ最高♪。ここで使っておられる牛カスは癖もなく本当美味しいんですよ〜

そしてようやくNewフレームの報告もできました!。いろいろ次のマシンについて相談に乗っていただいていたので「いいじゃないですか〜」っとお祝いの言葉をいただけましたよ♪

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(そして次は、、)
茶丈藤村さんへ〜、あ、hiro2さんは虹やさん終わりで別れたのでN村くんと二人で訪問。桜の満開はもう少しなのですが相変わらず観光客の方もたくさん来られますね、、、

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(だって美味しいですもん♪)
今日は「だばしる」と「桜餅」をいただきましたがどちらも美味しい、、サイクリストの補給に和菓子って合いますよね〜

あ、結局はパンク発覚から35キロほど走りきり帰宅しました。

はぁ〜、本当は「ビワイチへ行く」予定が「湖北へ行けるところまで」に変わりましたがそれもパンクで折り返して、、、「100キロ以上走りたい」って希望はかなわず補給多めの1日で終わってしました。(パンクして帰ってきて食べただけw)

来週は桜ビワイチ(海津大崎の桜を見るためのビワイチ)を予定してますが晴れてほしいですね〜







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Di2、シンクロナイズドシフトを使い始めました。

2019-04-04
世間ではSRAMのeTapの話題で持ちきりでしょうが、 ちょっと今さらな話題ではありますが最近シンクロナイズドシフトを使っております。あ、「シンクロシフト」と言ってましたが正式には「シンクロナイズドシフト」のようですね、、、最近気がつきました。

僕の使っているDi2 ULTEGRA 6870シリーズは最新のモデルに備わっているシンクロナイズドシフトにファームウェアをアップデート、並びに一部対応機器交換する事で使えるようになります。

でも二つの勘違いをしていたためにあまり興味を示さずに「僕には必要ないかな、、、」っと判断しておりました。


勘違い1

僕のDi2パーツ類ではバッテリーマウントが対応外ですので交換が必要なのと、PC経由でファームウェアのアップデートをしなければなりません。それにはSM-PCE1という2万円ほどするユニットがいるのですがまぁまぁ高いのでそこまでしても、、、、っと言う感じでした。

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(SM-BCR2)
しかし、今回内装式のバッテリーユニットに交換し充電用のケーブルも買う事になります。その「SM-BCR2」でもアップデートが行えると、、、、ただし、SM-BCR2やBluetooth経由でのアップデートに失敗したりするとSM-PCE1が必要になるようです。(重要なのでShimano E-TUBEサイトでしっかり確認して慎重にファームウェアアップデートやりました。)

そんなわけで、今回フレーム乗せ換え作業のときにファームアップデート、Bluetoothが使えるEW-WU111(内装用)も導入しました。



勘違い2

最近ほぼ改善されましたが楕円チェーンリングの調整があまくてチェーン落ちをするの事があり「勝手にFディレイラーが換わるのは嫌で必要ない」と思っていました。

しかし実は二つのモードがありまして、、

シンクロナイズドシフト
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リアディレイラーの変速と連動してフロントディレイラーを自動的に変速させる機能です。

いわゆるリアに連動して勝手にフロントが換わるモード!

セミシンクロナイズドシフト
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フロントディレイラーの変速と連動してリアディレイラーを自動的に変速させる機能です。

実は「必要ないっと」あまり詳しく見る事がなかったのでこのセミシンクロナイズドシフトをちゃんと理解しておりませんでした。ようするにフロントをインナーに落としてリアを2つほど重くする、、、、なぁ~って事は良くやりますがそれを連動して勝手にやってくれる機能です、、、、

最近使っていますが快適です♪


設定も細かくでき
Fディレイラーの変速に合わせて、リアを2つ換える、3つ換える、

フロントをインナーに落とす時はリアはそのまま、そして上げる時は換えるなど結構好み設定できます。SMEW90のボタンを2回押すたびに、「シンクロオフ」→「メモリ1」→「メモリ2」→繰り返し、、、っとなりますので、使いたくなければ出先でもオフできますし、、、

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「メモリ1:シンクロナイズドシフト」
「メモリ2:セミシンクロナイズドシフト」

とか、、

「メモリ1:セミシンクロナイズドシフト」
「メモリ2:セミシンクロナイズドシフト(アップ時のみ変わる設定)」

など、いい感じに使えると思います。

あと、出先で細かく調整したいのであればスマフォアプリでも可能ですし~、ここ2週間ほど利用してますがちょっと手放せなくなりました。

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(セミシンクロナイズドシフト最高!)
もっと早く試せば良かったですね♪







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CONTINENTAL(コンチネンタル) GP5000TLに交換♪

2019-04-05
さてチューブレスタイヤを使い出してもう何年か忘れましたが、チューブレスオンリー生活は3年となります。現在持っているULTEGLA WH-6800(アルミ)とReynolds Assault(カーボン)とチューブレスレディタイヤを使っていて、もうクリンチャーの乗り心地は忘れたかもしれませんw。


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ホイール:Reynolds Assault SLG Clincher Tubelessですが、現状のタイヤ:HUTCHINSON FUSION 5 PERFORMANCE 11STORM(参照記事)は距離的にはまだ乗れますがチェックをすると細かなキズや穴が目立ちます。あと、先日サイドカットによる大きめの傷が入ってしまい、、、、

っというわけで、、、、

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(タイヤ交換)
次のタイヤはもちろんこれ!
CONTINENTAL(コンチネンタル) GP5000TL
700×25C、TPI180、300g

「コンチネンタルからチューブレスが出ないかなぁ~」っと前々から言ってましが、ようやく発売されました。もう使う前からしばらくはこれ一点で行こうかと思ってますw、、、、

重さが~っや、転がりがぁ~って記事はいろいろ出ていたりしますが、とりあえずコンチ好きなので目に入りませんw。


全部やり直しますよ!

ホイールはリムテープを張りなおします。定番のNoTubes YELLOW RIM TAPE 21mm

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(丁寧に!)
バルブホールの30cmほど手前から初めて2周、そして(バルブホールから)30cmほど過ぎて張り終わります。個人的な意見ですがここをケチるとバルブからエアー漏れの可能性があります(10m使い切りますよ)、、、貼りにくいですが少しでも粘着力を高めようとドライヤーで温めながらの作業です。

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(いい感じです)
おそらくホイールのシーラント剤などを掃除してリムテープを貼り直すまでが一番邪魔くさい作業だと思います。あ、バルブホールは僕は半田ごてでジュっとやりますが、小さめに!

あとから調整したらいいので広げすぎないように気をつけましょう

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(バルブも換えます)
チューブレス用のバルブもゴムの劣化などがありますので新調します。
NoTubes Universal 44mm Tubeless Road Valve Stem

ホイールのハイトがある場合はバルブエクステンダーで延長します。僕は水道管などに使うシールテープを巻いて延長しておきます。
TNI 中継ぎ タイプ(アルミ) バルブエクステンダー 20mm

さてタイヤの向きとバルブとロゴの位置に気をつけながら組み付けますが、史上最強のはめにくさでした。僕はもし固かったら豪快にタイヤレバーを使う派ですが、「もうタイヤレバー折れる?」って感じで思いっきりやりました。

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(とりえずそのままで、、)
ビードが上がりにくいときは洗剤をつけたりしますが、今回はまずはそのまま何も使わずに作業してみます。(最近のチューブレスタイヤの性能を見せてもらいましょうw)

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(上がりました)
もうタイヤがはまりにくかったことを帳消しにする感じで、見事にビードのあがる「ペキペキ、、」っという音を確認!
何もつけずに問題なく上がりました、しかし、このエアー充電式のポンプはチューブレスユーザーには手放せませんよ♪

このままではエアーがまだ抜けるので、いったんバルブをばらしてシーラント剤をいれて、、、、

ぐるぐる回して浸透させます

再びエアーを入れて、ちょっと空気圧を多めに入れてしばらく放置、、、一晩置いて激しく空気の漏れがなければ作業終了です。

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(さりげなく、、)
一瞬ロゴさみしい〜っと思いましたが、よく見るとブラックでさりげなく文字がりましたね、、僕好みです。

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(さて、その走りはいかに!)
しかし、やっぱりチューブレスをはめる時は腕筋肉痛っすねw、、、、







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ロング朝練で距離を稼ぐ!

2019-04-06
もう5ヶ月ほど100キロ越えライドを走っておりません、そしてこの冬は特に走りこみ不足、かなり持久力が落ちているので「ビワイチできる?」っとそんな不安がありますので、、、、

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(びわ湖へ~)
ちょっと去年にちょこちょこ走っていたロング朝練で帰帆島~長命寺往復へ。まだ寒の戻りはありますが、1時間はやく走り出ても冬とは違います、そしてなにより日の出が早くなりました♪

手元で気温は8℃ほど、前半はそのままでしたが帰ってくるころには10℃を越えてましたね~
夏ジャージ+インナー:モンベルジオラインL.W.ハイネック、アームカバー:シマノウィンドストッパーアームカバー+ニットアームカバー、チームベスト、グローブ:シマノ アーリーウインター グローブ(適応温度は10℃~15℃)+モンベルL.W.インナーグローブ、タイツ:パールイズミの10℃対応のプリントタイツ+薄めインナー、チームシューズカバー(WAVEONE)

僕は腕が寒がりなので一応アームカバーを二重に、、これはインナーが薄めのヤツにしてきたため。シューズカバーはソックスを薄めにしたので念のために、、、チームベストは復路に脱ぎました。もうそろそろジャージ記録もいらなくなりそうですね、、、暖かくなった♪

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さてこのルートはびわ湖を北に走って折り返して南に走る感じです。

前半は調子を見る感じでそれほどペースも上げずに、、、っというか無理すると怖いのでほどほどに行きます。程よいペースのビワイチのサイクリストが前を走っていたので、一定の間隔をあけて走っていました。

ちょっと普段よりも早かったので野洲川を越えるとヒヤッと寒さを感じましたが、日が昇っていますので大丈夫。さすがにもう冬ウェアの出番はなさそうかなw、、、

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(前半終了)
帰帆島から長命寺信号まで30キロちょいを走りきり~、今日はほぼノンストップで淡々と走るがガルマTTなのでチームベストを脱いで早々に復路をスタート!

前半(往路)はAV30m/hほどでしたので、後半(復路)はもう少しペースアップをしたいのですが、、
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(空いてます~)
やっぱり土日は通勤の車が少ないので早朝は走りやすい、、平日休みでも土日に朝練するのはこの為かw、、、

さてペースのほうは巡航で34~36km/hほどを目標にしてましたが、序盤はなんとかこなせましたが徐々に無理にペース維持すると心拍が上がりそうな予感があったので少し落とします。

やはり持久力がかなりおちてますね~、以前はこのルートでパワトレしながら走っていたのに、、、、今日は走るだけっすね。

でも淡々とペースを刻むのは得意(好き)なので、現状維持できるペースを考えながら走ります。

途中琵琶湖大橋ではおそらくグルメ部が、、、そしていつもの復路巡航区間ではTakagiさんどもスライド~

そして極めつけはUakaiさんの登場です!、スライドしたのですが追いかけ来てくれましたが、、、、

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(無理ですよ)
ついては行けませんw。一応ここまで2時間ほど頑張ってきているのでUkaiさんのペースについていく力はなく、、、なんなら徐々にペースが落ちていく感じでした。

とりえず、、、基本の走りを思い出すためにもうちょっとロング朝練を頑張りたいですね〜



バイクタイム 2:17:31
距離 70.05 km
平均スピード 時速 30.56 km
最高スピード 時速 46.14 km
登り 156
降り 161
カロリー 1241
平均心拍数 151 bpm
最高心拍数 175 bpm
平均ペダルペース 84 rpm
最高ペダルペース 106 rpm
平均パワー 145 ワット
最高パワー 614 ワット
調整後パワー 166 ワット
パワー変異性 1.145
パワー強度 0.790
パワースコア 141

バイク CARRERA TD01-AIR(2019)
ホイール/タイヤ
Reynolds Assault / CONTINENTAL GP5000TL






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早朝ツーリングで八幡堀へ!

2019-04-07
今日は新企画「早朝ツーリング」をおためし♪

「朝走る=朝練」っと言う感じになりがちなガルマですが、日が長くなってきたのとちょっと桜を見たいのでツーリングって感じで朝から楽しめないかという企みです。

そしてそんな時の相棒(犠牲者)は、、土曜日の夜にマイルドツーリング企画でおなじみのおかちゃんとやり取りしてましたが「ガルマさん、仕事開始は何時ですか~」「朝に桜ライドは難しいですかね、、」っと話がでました。

その後お風呂に入って湯船につかりながらフッと、、、、
早朝ツーリング
っと言うフレーズが頭をよぎり企画成立w、そしておかちゃんのリクエストにこたえ近江八幡の名所"八幡堀"へ~、時間の配分などをガルマリサーチして、、、

ガルマ「おかちゃん、6時に烏丸半島スタートね!」
おかちゃん「がんばって起きます!」

逆算すると何時おきだ(笑)

そんなわけで、、、

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(びわ湖へ~)
夜明けを見ながら集合場所へ~

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(合流♪)
烏丸半島でおかちゃんと無事に合流してほぼ土曜日のロング朝練で走った同じ道のりを進みます~。でもツーリングペースなので利用できる限りサイクル道で走ります。

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(野洲川を越えて~)
気温は手元4~5℃ぐらいですが、、

おかちゃん「体感的にそこまで寒くないですね~」
っとガッツリ夏ジャージで脚まで出している男前岡ちゃんですw、、、でも、そのとおりで気温の割には意外といけます。

あ、僕は前日走って大体感覚はつかんでいたので、、、
夏ジャージ+インナー:モンベルジオラインL.W.ハイネック、アームカバー:シマノウィンドストッパーアームカバー+ニットアームカバー、チームベスト、グローブ:シマノ アーリーウインター グローブ(適応温度は10℃~15℃)+モンベルL.W.インナーグローブ、タイツ:パールイズミの10℃対応のプリントタイツ+薄めインナー、チームシューズカバー(WAVEONE)

土曜日とほぼ一緒、走り出しに耳アテとネックカバーをしてましたが集合場所で外します。チームジャージは最後に琵琶湖大橋に戻るまでは着ておりました。

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(桜です~)
湖岸度道路を北上して近江八幡近くに来ると桜もいい感じに、、、昼間にはもっとひらきそうです。

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湖岸からはよし笛ロードの白鳥川沿いのルートを通って八幡堀を目指します。

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(おなじみの、、)
時代劇などでもよく登場するおなじみの所、恐らく昼間はかなりの人でしょう。
でも早朝なので観光客はおらず、散歩のご近所の方や熱心なカメラマンがおられる程度なので、、、、

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(おかちゃん撮影)
旅人風その1

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(おかちゃん撮影)
旅人風その2

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(おかちゃん撮影)
シクロワイヤード風っとw、、、

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(おかちゃん撮影)
たぶん昼間ではこんなにゆっくり撮影できないでしょうねw、思い切り写真栄えするアングルを撮っていただきました♪。

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(もうすこし、、)
周辺の咲いているスポットをもう少し回ってみたりして、ちょっと駆け足ですが八幡堀周辺を楽しんで帰ってきました。

あ、この早朝ツーリングにはグルメの要素は全くございませんw(早朝でお店あいてませんから)。目的を達成したら後は早々に帰路に着くだけです~

びわ湖岸にもどりひたすら淡々と南に戻ります。さすがに2連荘で走っておりましたのでペースはほどほどですよ~、脚が動かない~

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(休憩♪)
琵琶湖大橋のローソンまで予定通りの時間にもどって来れたのでちょっと休憩ですが、ここでSugaiさんと出会いました!

Sugaiさん「これが噂の~」
っとNewフレームお披露目です♪、「ガルマさんの好みのフレーム(カラー)で良いですよ~」っとお褒めの言葉をいただきました。

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(さらに桜をゆっくり見ながら~)
いつもは復路巡航トレはしる佐川前ですが、今日はのんびり桜を見ながら~

おかちゃん「ほとんだ咲いてますね~」

満開とは言いませんがもう十分きれいでした、、、おそらく次に雨がくると散っていくでしょう。
お付き合いいただきおかちゃんありがとう、、、でもちょっと疲れました、、、、

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(無事に帰帆島へ)
「八幡堀は遠い!(千鳥のノブ風)」

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バイクタイム 2:39:12
停止時間 30:27
距離 71.02 km
平均スピード 時速 26.77 km
最高スピード 時速 40.57 km
登り 164
降り 165
カロリー 1120
平均心拍数 137 bpm
最高心拍数 167 bpm
平均ペダルペース 81 rpm
最高ペダルペース 102 rpm
平均パワー 113 ワット
最高パワー  439 ワット
調整後パワー 132 ワット
パワー変異性 1.168
パワー強度 0.629
パワースコア 121

バイク CARRERA TD01-AIR(2019)
ホイール/タイヤ
Reynolds Assault / CONTINENTAL GP5000TL









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CONTINENTAL(コンチネンタル) GP5000TLの走り

2019-04-08
先日交換したCONTINENTAL(コンチネンタル) GP5000TLですが、、

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(快適♪)
漕ぎ出しの印象はぐ~っと進む!
CONTINENTALはGP4000SとGP4000SIIと使い続けて、チューブレスに切り替えるので泣く泣く使うのをやめましたが大好きなタイヤでした。

そのひいき目で見てもw、しっかり路面を掴んで加速していく感じはします。ただ、チューブレスで300gと軽いとはいえないので、軽快さはそこまで無いと思います。ちゃんと路面をとらえてグイグイ進む感じですね♪

GPシリーズには、ギャップなどでゴツゴツするけど「ヌルッと越えていく」「跳ねても直ぐにおさまる」っという印象がありますがそれは5000になっても顕在です、そこにチューブレスのしなやかさも合わさりギャップの走破性、操作性はいいと思います。

ちょうどエンデュランスマシンからTD01-AIR(エアロフレーム)に換わって多少硬さを感じてますがそれも帳消しですね(あ、言いすぎかなw)

コーナーでのグリップ力についてはレースに出たりやヒルクライムをしないので峠を下る事も少なくうまく表現が出来ません。(申し訳ない)ただ、コーナーの入り口ではスムースに進入でき安定して抜けられると感じてますし、ダンシングした時のグリップ感やタイヤの変なヨレや腰砕けも無いかと、、、、

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(良いですよ〜)

褒めてばかりでもあれなので、、、、、とにかく硬い!、はめにくい!、使っているホイールやタイヤの製造ロットで変わるかもしれませんが、ロード人生最高にはまりにくい一品でした!。タイヤレバー折れるかと思ったw、、、、

あと、タイヤを触った印象では、コンチネンタルの弱点のサイドは何処まで強くなっているかは気になります。「GP4000sはサイドが弱かった」印象でした。

そして先ほども書きましたが重さ、、、、300gですからね~、そしてシーラント剤、さらに今回は少しだけホイールバランスも取ったのでちょっとトータルでは重さが気になります。(平地派ライダーなので僕は大丈夫かw、、、)

最後に、、、これは走りに直接かかわる部分ではないかもしれませんが、チューブレスタイヤなんですよね~、そうチューブレスレディではなくチューブレスなんです。組みつけのときに思いましたがビードのつくりがしっかりしている、ローションや石鹸水などを使わなくてもしっかり組みつけられたのは感心しました。

ビードがしっかりしているとホイールとの密着もよくなりますので、より低圧にしてもタイヤのよれもなく走れると思っています。(がるまりサーチ含むw)

今回組み付けたカーボンホイール(Reynolds Assault SLG)はチューブレスレディなのでシーラント剤を入れないとエアー漏れするので入れましたが、それでも組み付けたとき「エアー漏れはすくないな」っと思いました。
現状でも朝にエアーを入れ3時間ぐらい朝練後には減っておらず、そのまま放置で翌朝(24時間後)に確認すると0.3barほどの減少でした。

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(しばらくこれで、、)
かなりひいき目で申し訳ないですがやっぱりコンチネンタルは好きです。

ちなみに、、チューブレスレディでパンクするも現場で修理せずにそのまま帰宅する記録はいまだ更新中です。(2年4ヶ月)
もうチューブレス以外は使えなくなりました。






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フレーム選びで念願のミッドローダー♪

2019-04-09
今夜の話は、、、最近Newフレームが原因で走りたい病のためw、しばらく登場しておりませんでしたがソロキャンプ関連ネタですよ〜♪

今回ホリゾンタル、、、いわゆるトップチューブが平行のフレームになったわけですが、エアロフレーム=走りを求めるって感じがあると思います。

でも僕にはもうひとつ目的が、、、

fc2blog_20190409222054c83.jpg
(ミッドローダー♪)
そうです、スローピングのフレームでも可能ですが、ホリゾンタルのほうがミッドローダーがつけやすくてボトルなどへの緩衝も少なくすみます。
Tope(トピーク)MidLoader[ ミッドローダー 3リットル ]

でもフレームサイズがそれほど大きくはないので、トピークの中では一番小さい3Lとなります。それほど大容量ではないですが、ウェアやちょっとしたソロキャン道具は入るので便利そうですよ♪(フレームCARRERA TD01-AIR Sサイズ)


fc2blog_2019040922222454b.jpg
(ちょっと厳しい?)
普段使っている保冷タイプのボトルは緩衝しますので、これ使うときは小さいボトルがいいですね。水分補給は大切ですがプチソロキャンプの時などはマイルドなので休憩も取ると思いますので大型ボトルでなくてもいいでしょう。

工具などが入っているボトルケースもすこし大き目を使っているので干渉します、、、、こちらはギリセーフ?

fc2blog_201904100845060c9.jpg
(いい感じかな?)
普段に良く使うLIBIQ(リビック)のサドルバックとの組み合わせ、ぎりぎりさりげない感じですのでこのスタイルが多くなりそうです。

fc2blog_20190410084518bbf.jpg
(エアロフレームですが、、)
そしてトピークのバックローダー 10Lとの組み合わせ、これは最強装備が持ち出せそうですね、、これに入るだけのソロキャン道具はかなりの重量になるでしょうけどw、、、そんなわで最近このバックローダー10Lの出番はすくなめっす。

fc2blog_201904100845276c3.jpg
(以外と、、)
ミッドローダーのみのスタイルをまじまじと眺めていると「サドルバックよりもさりげないのでは?」っとそんな気持ちになってきました。

このスタイルちょっと気に入りましたw、念願のミッドローダー装着で感無量です。

早く小さいボトルをてにいれないと、、、、、







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ミッドローダー装着その後、、

2019-04-12
最近サイコンをiPhoneアプリからLEZYNE GPS MEGA XLに変えてバッテリー問題は少し解決しましたが、やはり使用年月がすぎると電池の減りは早くなるわけで、、、

fc2blog_20190411231046dec.jpg
(交換してみました、、)
難しいとおもっていましたが以外と簡単で、保証対象外になりますがそもそも使用年月がかなり立ってますからもう良いかと、、、これでしばらくは安心、、、ん?、、、あ、これは関係ない話だ、、、、


あらためまして、、、

fc2blog_20190411231057123.jpg
(ボトルケージ変更)
先日ミッドローダーを取り付けましたが、ぎりぎりボトルの干渉問題をなんとかしようとケージを変更してみました。

MagicOne(マジックワン) Zボトルケージ ブラック

これは横から取り出せるケージなので、、

fc2blog_2019041123111011c.jpg
(良い感じ)
ボトルも小さいタイプにしたのでミッドローダーへの干渉もごくわずかになりました。

fc2blog_20190411231138e65.jpg
(やっぱりこのスタイル好きですw)
う〜ん、早くプチソロキャンプも行ってみたいです♪







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ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れない5%までの男、(前牽くの好き)(LOVEコーラ♪)(時々ソロキャンプ)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車
CARRERA TD01-AIR(2019)
相方GiantESCAPE R3(2017)
チューブレスユーザー
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