FC2ブログ

スローパンクしてましたが無事に復帰!

2019-07-01
今夜は小ネタでサクッと失礼いたします。

私は2セット持っているホイールは両方ともチューブレスな「100%チューブレスユーザー」ですが、、
fc2blog_20190701233742b01.jpg
(スローパンク?)
実はマイルドツーリングの次の日、「あれ、エア〜減りすぎ?」っとフロントタイヤを見るとちょとペコペコに、、完全に抜けてませんがかなり減っていました。

そこでエアーを入れて翌朝に見てるとやはり抜けており、タイヤを見て穴は空いておらず、、、ちょっとスローパンクの原因がわからない状態です。

最悪はばらすか?、、っと思いましたがとりあえずシーラント剤を追加してタイヤを回して浸透させてエアーを入れてみると、、、

おさまりましたw

おそらく何かきっかけでビードのハマりは弱まったのかと思いますが、シーラント剤は最小しか入れてなかったので追加して復活、、っという感じでしょうか?

っというわけでバラさずに済んだのでチューブレスはほんと楽ちんですね〜

しかしZwiftが増えてタイヤの減りが少ないですね♪






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックをお願いいたします
byガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

ポジション調整は微調整

2019-07-02
NEWフレームにして3ヶ月ほど過ぎましたが、ポジションもしっくりきて良い感じで乗れてます。

ただ、(僕はポジションは)ここできまったぁ~っという感じではなく、日々少しずつ調整してます。

フレームを変えてからはサドルの前後位置をいろいろ試しております。
fc2blog_20190702205841df0.jpg
(最近は、、、)
それまでは後ろのり傾向だったのをニュートラルからじょじょに前へ変更していたのですが、先週からさらに前に出して試していました。

前にもっていくと体重を落としてパワーを伝えやすくなってきたので、どこまで前に出せるかちょっとずつ、、、、

そうすると太もも前のハリが気になってきたのと、膝前に痛みとは言いませんがちょっと違和感が出てきたのでやりすぎかと思って少し戻したり、、、動かすときはマスキングなどでしるしをしています。

fc2blog_20190702205853839.jpg
(戻しましたw)
よし、これでちょっとZwift試そう♪








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックをお願いいたします
byガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

雨の隙間に水曜朝練!

2019-07-04
梅雨時期で天気に翻弄される日がおおいですが、昨日の水曜日は逆になんとか雨の隙間が出来たので、、、

fc2blog_20190704130538c79.jpg
(びわ湖へ~)
雲の様子だけで判断すると絶対に降ってそうですが、なんと夕方まで雨の心配がないびわ湖です。午前中は時間が取れたので久しぶりにびわ湖の平地を淡々と走りたいと思います。

fc2blog_20190704130556448.jpg
(凄い空模様)
でもぜったいに対岸は降ってそうに見えますね、でも大丈夫なんですよね~。ただし、気温はソコソコですが顔にまとわりつきそうな湿度を感じます、もう蒸し暑さが飽和状態でしたよ。

fc2blog_20190704130730cd5.jpg
(さて、今日は)
びわ湖トライアスロンin近江八幡を無事に完走したN村くんとの朝練習です。もうすっかりブランクはなくなり、僕のアドバンテージも消え去りましたw、、、、次は大阪城のトライアスロンに出るようですが、今日はお手柔らかにw、、、

天気のほどはイマイチですが、2週間ぶりのびわ湖なので気分は晴れやかでしたよ

fc2blog_201907041308399f5.jpg
(さぁ~がんばります)
いつもの頑張りポイント佐川美術館前ストレートですが、、もうTTポジションを取らなくても40m/h巡航も自然にこなしているN村くんの後姿を眺めて終了です。

時間には余裕がある朝練なのでもうすこし湖北まで行くつもりでしたが、ちょっと補給もしたかったのでいつもの琵琶湖大橋東のローソンで休憩ですが、、、

fc2blog_20190704130943574.jpg
(hebochuさん合流)
ここで待ち構えていたhebochuさんと合流ですが、ロング朝練で強度上がり気味になるとその後のKSではぼろぼろになりそうなのでほどほどでお願いしたい所ですw。

fc2blog_20190704131049dbc.jpg
(新製品、、)
最後の一本だったのN村くんに譲ってもらいゲットです。あまりエナジードリンクは飲まないのですがコーラ好きとして気になるこれをいただきました、、、「うん、エナジードリンクだ」って言うのが僕の感想ですw

fc2blog_2019070413120191c.jpg
いま、琵琶湖大橋から北に進むと道路の拡張工事をしているので、車道かCRかの選択で悩みます。平日の朝で車が多いので前半はCRを選択ですが、いつの間にかブルーラインがひかれていましたが、ビワイチ推進の取り組みのひとつでしょう。

fc2blog_201907041313066cc.jpg
(朝練は続くよ何処までも、、)
ホントに今にも雨が降りそうに見えると思いますが、雨雲レーダーで見ても全く大丈夫なんですよ。

fc2blog_201907041315324c3.jpg
(長命寺港で一息)
N村くん指が「どうするの?」、って感じで長命寺のヒルクライムの方角を指差したので、全身全霊を込めて拒否しましたw

前半はそんなにペースはあげていませんでしたが頭から汗が噴出しますw。湿度が高すぎて顔にまとわりついているようで気持ち悪い感じでした。

ほんとうは休暇村エリアを越える予定でしたが、仕事の時間が迫っているhebochuさんにジョイントしてそのまま南に戻る事にしました。

ちなみにこの時、僕と同じくチューブレスユーザーのheobhcuさんがスローパンク気味、僕の症状がうつったのかもしれません。ただし「エアー入れたら帰れるでしょう」っと僕とhebochuさんは共通認識w、エアーを補充して何事もなく走り出します。(チューブレスユーザあるある?)

fc2blog_20190704131827125.jpg
(ペースが上がっていく~)
実は復路をスタートする前に「ガルマさん、パワーウエイトレシオはどれぐらいで?」っとhebochuさんがペースを聞いてくれたので希望の強度を話し合ってスタートしたのですが、、、、

いざ始まると徐々にペースが上がってます!、「難しい事は分からないので(ペース)合わせます」っとN村くんは言ってたのでおのずと現状のペースを引き継つぐことになります、、、、、、

復路、びわ湖の長命寺港から帰帆島までは32キロほどでちょうど1時間弱のTTです。

先頭交代しながらですが、スマートローラー&Zwiftトレで絶好調のhebochuさんとトライアスリートになってきたN村くんのペースについて走るのは大変です。

fc2blog_2019070413195352d.jpg
(なんとか、、)
でも、僕もこの2ヶ月間Zwiftトレを頑張ってきたのでなんとかペースを乱さずに着いていこうと頑張ります。

気が着けば巡航40km/hペース、工事渋滞と信号での徐行が多かったのでトータルアベレージはまぁまぁでしたが、強度はしっかり予定以上を記録しております。

fc2blog_20190704132039708.jpg
(これが辛かった、、)
信号が赤でとまると思いきや、、、、、近づくと青に変わる信号インターバルが多かったです、、、辛いw、、、

fc2blog_20190704132130f0b.jpg
(でも、、)
なんとか最後の帰帆島まで生き残れましたのでZwift効果はあり?。

パワーアップした感覚はありませんがちょっと粘りが戻ってきたようです。去年なら心拍が終わっていたような状況でもギリギリ粘れてる感覚がありましたし、持っている力をうまく使い切った感じもあり、最後までしっかりペダリングできた感触もありました。

fc2blog_201907041322579a8.jpg
(あ、、)
ゴール後はしばらく酸欠気味で呼吸が苦しかったですw、タイム的にはベストから1分遅れなので信号ストップがもう少しなければ換わらなかったと思います。ソロでこれぐらいで走りきらねばアワーレコード40キロへの道のりは到底無理ですが、、、、まぁ今日のところは良くがんばったという事にしてください。

fc2blog_201907041323461fc.jpg
(雨にも当たらず、、)
この日は結局夕方までは雨は降りませんでした。梅雨の合間に良い感じで実走朝練が出来て満足、、、でも疲れましたw。

まだもうしばらく天候不順(そもそも梅雨か)が続きますが、そんな時は焦らずZwift&スマートローラーで頑張ります。

おつかれさまでした♪



バイクタイム 2:30:58
距離 76.81 km
平均スピード 時速 30.53 km
最高スピード 時速 47.62 km
登り 149
降り 164
カロリー 1270
平均心拍数 137 bpm
最高心拍数 187 bpm
平均ペダルペース 82 rpm
最高ペダルペース 113 rpm
平均パワー 135 ワット
最高パワー  751 ワット
調整後パワー 166 ワット
パワー変異性 1.230
パワー強度  0.790
パワースコア 161

バイク CARRERA TD01-AIR(2019)
ホイール/タイヤ
Reynolds Assault / CONTINENTAL GP5000TL







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックをお願いいたします
byガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

いよいよツール・ド・フランス2019が始まります。

2019-07-05
今年はパリ~ルーべが見終わってからなんとなくロードレース視聴熱が高ぶらなかったのですが、やはりツール・ド・フランスは年に一度のお祭りです。

fc2blog_20190705111822ace.jpg
(楽しみますよ♪)
今年は雑誌も買いまして、楽しみにしております。好きな選手で出場しなかったり、、、あ、日本人選手も残念ながらでしたが、注目の選手やチームはまだまだありますので楽しみですよ、、、、

最近は夜な夜なZwiftトレに励んでいるので、ツール見ながらローラー台ですね♪

昨年アタリからDAZNとJsportとに放送が分散して全体的に日本ではロードレースの視聴熱が下がったような気がしてますがどうでしょう?。ロードレースしか見ないので細かい話で申し訳ないですが個人的に二つも契約するのは、、、っと思いますし、オンデマンド契約を見たいときだけに小刻みに契約&解約をしてもいいのですが邪魔くさいw

なんとか来年以降もJsportsさんには頑張ってもらいたいので、通常の視聴絵契約を継続しますよ。
fc2blog_2019070514022259b.jpg
(凄い絵になってます!)
今年はベルギーのブリュッセルがグランデパールの地ですが、、、

fc2blog_20190705140235ed8.jpg
(第一ステージは、、)
ブリュッセル>ブリュッセル
194.5Km
7月6日(土)午後6:40 - 深夜1:15 / J SPORTS 4
第1ステージはなんと無料放送ですよ!

jsportsツール・ド・フランスページ

さぁ~眠らない、、いや眠れない真夏の夜の始まりです!








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックをお願いいたします
byガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

ハンドポンプ「LEZYNE GAUGE DRIVE HP」購入♪

2019-07-06
今週の水曜日の話ですが夕方に時間が取れたのでちょっとお出かけして、、

fc2blog_20190706111429cfb.jpg
(LOKO Bicycleさんへ~)
ちょっとしばらく顔を出せてなかったのと、欲しいものがあったので、、、、
まぁ~ほぼしゃべりに行っただけですどw、、、

実はハンドポンプってあまり使った事がなく、僕は携帯ポンプもフットタイプを使っています。ちょっと大きめですがやはり足でやるほうが簡単ですし「ハンドポンプは大変」ってイメージがあります。
fc2blog_2019070611182698a.jpg
(ためし中w)
でも、ちょっとポンプが古くなってきたのと最近の僕はチューブレスユーザーなので、エアーも6bar以上は入れることはなくなってきてます。せっかくエアロフレームになったのでちょっと携帯ポンプも小さいのにしてみようかと考えました。

やってみるとやはり足の方が楽ですが、がんばればwコンパクトな割にはちゃんと入りましたのでLOKOさんお勧めのこちらに決定!
fc2blog_20190706112607951.jpg

LEZYNE GAUGE DRIVE HP
エアゲージ内蔵ABS FLEX HOSE付ハイプレッシャーモデル

fc2blog_20190706112625c0d.jpg

232mmなのでハンドポンプのなかではちょっと大きめですかね、

fc2blog_20190706113339f25.jpg
譲れなかったポイントが2つあり

ひとつはホースがある事で、ポンプの先で直接タイプはちょっとやりにくさがあるのでは?っと思ってたので、、、

そしてもうひとつはエアーゲージ内蔵、今使っている携帯ポンプもついているのですが、出先でも「どれぐらい入ったか」をおおよそでもいいので数値で見たい主義です、、、

あと、バルブにはねじ込み式ですの途中で外れたりもしないタイプ、ポンプ内のエアー抜き用のスイッチもあります。

fc2blog_2019070611453527f.jpg

予断ですが、使い方としては先にホースをバルブにつけてからポンプ本体に着けます(ネジ式でついホースを回してつけようとしてエア漏れになりますw)

fc2blog_201907061148479dd.jpg
(良い感じに、、)
ハンドポンプの中では大きいタイプですが、(上)以前のフットタイプよりはかなりコンパクトにまとまったので満足です。

フレーム交換してから気になってたところなのでようやくすっきりしました、、、、もう後は、、、サドルだけかw、、、、、
しかしこればっかりはスッと買えるわけに行かないかなぁ~






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックをお願いいたします
byガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

ロードレースのチーム名変化は激しい!

2019-07-08
今年もはじまったツール・ド・フランス絶賛視聴中ですが、

相方が見ていると、、、

相方「スカイがいない!」

ガルマ「今年からスポンサーが変わってチーム名も変わってウェアも変わったよ〜」

fc2blog_20190708204746a2d.jpg

fc2blog_20190708204757941.jpg
(これに!)
「チームイネオス」

相方「なんか覚えにくい、、」

あら、、、w、、、
まぁ〜相方にとっては、黒に青ラインで「SKY」ってシンプルな名前だったので覚えやすかったのでしょう。それに先頭を引く事が多かったので自然と一番しっているチームになったのかも、、

出かけていてもチームスカイカラーのウェアをみつけると「SKYだ」って喜んでましたから、、

選手の契約を見ていると通常2年契約で更新しているので、ヨーロッパの自転車業界では2年が基本となっているのかスポンサーも2年契約でそのつど更新するかを相談している感じがします。

他の競技と比べると運営資金をスポンサーでほぼまかなっているようなので、スポンサーが変わるとチーム名やウェアがごろっと換わる事が多いのはロードレースあるあるでしょう。

Jスポを契約して6年ほどになりますが、その中で(多分)冠スポンサーが変わってないチームをさがしてみると、、一応最初にくる呼び名が変わってないチームです、、、

fc2blog_201907082041579cb.jpg
モビスター・チーム 「Movistar Team」
スペインのチームで通信会社のモビスターが冠スポンサーですが換わらずに続いております。


fc2blog_20190708204236a51.jpg
アージェードゥーゼル・ラ・モンディアル「AG2R La Mondiale」
こちらもながいフランスのチーム、なかなか覚えられない名前ともう舌をかみそうな発音ですw。


fc2blog_20190708204306a56.jpg
コフィディス、ソリュシオン・クレディ「Cofidis, Solutions Crédits」
ツールに出場しているプロコンチチーム。こちらもフランスのチームですが発音も出来て覚えやすいですね。


fc2blog_20190708204331df1.jpg
アスタナ・プロチーム 「Astana Pro Team」
一応カザフスタン(国)がスポンサーですが実際は企業から出資されているそうですがこちらも長く続いております。


fc2blog_20190708204355540.jpg
ロット・ソウダル 「Lotto Soudal」
グライペル選手のイメージが残るのでドイツだと思っていましたがベルギー所属だったんですね。ロットは宝くじ企業だそうなのでこちらもよっぽどもめない限りは長くスポンサーが続きそうです。あ、ちなみにチームプレゼンテーションで中継トラブルでロット選手紹介が途切れてましたが、、、自転車大国ベルギーでは抗議の嵐だったのでは?(ガルマリサーチですw)


厳密に言うと「ここは?」ってのもありますが、とりあえずJスポを契約してツールを見始めた2013年から見るとこんな感じでした(ガルマリサーチ含むw)

しかし、、ほんとに良く換わります、4年連続でツール・ド・フランスを総合優勝したチームでもスポンサーが変わるのですからね、、、、チーム名と選手をバッチリ把握したころにはツールはゴールしてそうです。

チーム名、使用マシン、選手の流れをクイズにすればけっこう面白い?、、かもw、、









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックをお願いいたします
byガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

チェーン落ち対策を考える

2019-07-09
もはや自転車の一部と諦め気味な所もあったチェーン落ちですが、そもそも原因は楕円リングの調整が甘いからです。でもちょっと調整がうまくいってきたのか最近治まってきました。

fc2blog_20190709230019300.jpg
(かなりおさまりました!)
まぁ〜もうすっかり慣れてますから、目にも留まらぬ早業で直してリスタートできるのですがw、一つ困ることがチェーンステーとチェーンリングの隙間にチェーンが挟まってしまうことです。

fc2blog_2019070923055839d.jpg
(この隙間です)
ちょっと画像がわかりにくくてすいません。この隙間にチェーンが挟まるとフレームに傷もいきますし、チェーンが痛んだり、最悪はクランクを抜かないと取れなくなることも、、、

保護シールを貼ったり、フレームにプロテクト用のアミルシートがあったり、僕も保護シールを2重に貼ったりしてますが、そもそもは隙間をなくせばいいのかと、、

fc2blog_2019070923122683e.jpg
(ゴムシートです)
3mmのゴムシートで両面テープと合わせると4mmですが、これでチェーンが挟まる隙間はなくなります。

fc2blog_201907092322399aa.jpg
(地味ですがw、、)
これまたわかりにくいw、こうやってゴムシートをフレーム保護のために貼りますが、隙間もなくなりましたのでチェーンがここに挟まることも防げるかなっと!(ガルマリサーチですw)






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックをお願いいたします
byガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

水曜朝練習!

2019-07-11
昨日の水曜日は朝に時間が取れましたのでサクっと朝練でびわ湖に出ましたが、、、

fc2blog_2019071110592240b.jpg
(おっと青空!)
予想に反して青空が見えております、ガルマリサーチではもう少し曇りが広がって午前中にぎりぎりもつかな?って予想してましたが見事にはずれ(良いほうに外れました)、ただしもうひとつ悪いほうに予想が外れて風があります。

fc2blog_20190711110317d88.jpg
(梅雨の晴れ間!)
びわ沿いを避けようかとも考えましたが、嫌いな登りはしばらくいきたくないので風のびわ沿いをちょい北上します。しかし最近の実走行は週一回の時もありまして、なかなか時間がうまく取れないです。

fc2blog_201907111107098c4.jpg
(コーヒータイム)
昨日はひとりだったのでのんびりとびわ湖を北上して琵琶湖大橋東のローソンでコーヒータイム。一応予定では長命寺港ぐらいまで行くつもりをしていたのですが、風が強いので湖北側に脚を踏み入れるか思案中w、、、、

風がなければ気温的には走りやすい朝なのですが、先週からツール見ながら夜Zwift&ローラー台が日課になりちょっと疲労が脚にたまっているのか、踏ん張りが利きません。

fc2blog_201907111111162ae.jpg
(引き換えし~)
長命寺まで北上しないで鮎やの里のちょい北にある湖岸吉川駐車場で引き返しました。やはり風があるので雲を運んでくるのでしょうか、気が着くと青空エリアが少なくなってきました。

fc2blog_20190711111717611.jpg
(南へ引き返しw)
琵琶湖大橋のローソンへ再びw、戻り途中にTakagiさんとお出会いしたので追いかけたい所でしたが、今日の脚では無理そうなのでお見送りさせていただきました。あ、しかしローソンでhebochuさんが合流、、、これは復路巡航トレが厳しくなる予感です。

fc2blog_20190711112201881.jpg
(ゆっくり語らいw)
でもこの日は楕円リングの話をしたり、、、最近のZwiftでのトレーニングの細かなアドバイスをいただいたりとじっくり腰をすえて話し込みw。そしてタイムリミットを忘れるガルマw、、、、

hebochuさん「ガルマさん、10時までに戻れますか?」

っと時間を忘れすぎたので、、、、

fc2blog_20190711112650b50.jpg
(急ぎます!)
休憩多目でまったりとしすぎて結局最後はhebochuさんによる復路巡航鬼トレですね。でもこういう時はコンディションのことがわかります、疲労蓄積のために脚の周りが悪く、そして心拍の上がり度合いもちょっと大きく感じました。

fc2blog_201907111127036f2.jpg
(なんとか頑張ります)
でも、こういうときこそペダリングや体重移動を意識してペースを崩さずに走る練習です。

fc2blog_201907111133257f8.jpg
(hebochuさん撮影)
ウェアの着こなしがずれてたw。
さて、hebochuさん曰く「ガルマさんの腰クネはかなりおさまってますよ」っとのことでした。

以前のフレームからは大きく変わったポジションはハンドル高ですが、その他あまり変更はありません。でも、少しずつ、、、最近はサドルの前後位置とクリートの微調整を繰り返して「もっと回しやすい位置」を探ってます。

それとZwift&スマートトレーナーではペダリングをし続けてますので、しっかり身体でその感覚をつかむ練習になるのでしょう(ガルマリサーチを大いに含むw)

いかに低いFTPで朝練のアカン組みに着いていくか、それはペダリング効率を上げて無駄なくパワーを伝えるかが生命線なので頑張らねばw、、

fc2blog_20190711114128699.jpg
fc2blog_20190711114144e97.jpg
(ラストスパート)
帰帆島のラストスパートではhebochuさんを見送り終了です。この日はペースアップしようと踏ん張るも脚が言う事を気いませんでしたよ、、、、


お疲れ様でございました
おかげで無事にリミットまでに帰りつけましたw



バイクタイム 1:53:04
距離 53.98 km
平均スピード 時速 28.65 km
最高スピード 時速 45.71 km
登り 129
降り 132
カロリー 951
平均心拍数 125 bpm
最高心拍数 177 bpm
平均ペダルペース 81 rpm
最高ペダルペース 117 rpm
平均パワー 135 ワット
最高パワー 704 ワット
調整後パワー 164 ワット
パワー変異性 1.215
パワー強度 0.781
パワースコア 114

バイク CARRERA TD01-AIR(2019)
タイヤ/ホイール
Reynolds Assault / CONTINENTAL GP5000TL









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックをお願いいたします
byガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

体重は順調です

2019-07-12
今夜はサクッと小ネタで失礼します。

fc2blog_20190712232938f0f.jpg
(おぉ〜)
今週は目標体重だった66kg台を推移しておりますが、一瞬ですが59kg台に突入しましたぁ〜

あ、晩御飯たべたら戻りましたけどねw。

これもZwift&スマートロレーナーのおかげなんですが、(Zwiftの方も)順調にレベルが上がってL15になりました。レベルアップはトレーニングをするとポイントが溜まっていくのですが、「次のレベルまだ○ポイントか、、」って感じで地道に貯めていくしかないです。

fc2blog_20190712233835bed.jpg
(微妙か?)
レベルが上がるとコースが解放されたり、アイテムがもらえたり買えるようになったりしますが、L15って節目だとおもいますが、、、、
fc2blog_20190712234241eaa.jpg
(どう?)
ウェアが解放されました。ただ、思いっきり15って書かれたジャージってw、、、あ、Zwift内で着て走っているのを見かけたら「着てるやん〜」って突っ込んでくださいw。









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックをお願いいたします
byガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

インカムBONX Grip、ツーリングレビュー

2019-07-06
さて、今夜の話題は以前に紹介したインカムのBONX Gripについてです。





 
使い方や詳しい経緯は上の記事を参照ください

fc2blog_20190629131630dae.jpg
「こちらガルマ応答せよ!」

先月のマイルドツーリングで本格的に一日使ってみてのレビューです。

なんどか使ってみて好印象でしたが、唯一の不満だった右耳仕様にが回避されて日本にあっていると思ってた左耳で使えるようになったのと、車の少ないルートを走ったので、BONX Gripの性能を堪能できました。

具体的に4人でのツーリングで集団となっていました、でも登りなどで2人、2人に前後に分かれるシーンが非常に多い日で、そして先頭以外の3人は地元ではないので、ナビにルートは入れていますが不安はありました。

でも、前グループひとりBONX、後ろグループにひとりBONXを持っている態勢でしたので、連絡は瞬時にできますし、それぞれがどういった会話をしているかある程度把握しながら走れました。

BONX装着者の声は聞こえて当たり前ですが、かすかにですがその相手の声も聞こえる時がありますので、後続が「この登りはいつまで続く?」など愚痴ってるのも把握できたんですよ(これ最高♪)

先行組みから「今ピークをこえましたぁ~」や「下りきった先で止まっています」などなど、登りではバラケル時がありましたがそれでも一体感を持つ事ができました。この日はありませんでしたが「パンクです」などトラブルの声も直ぐに確認でき引き返せたとおもいますし、リアルタイムに常に会話でいるインカムがあるとライドが充実します。

そして一番良かったのが下りのコーナーでキツイ段差とグレーチングがあったので「橋を越えて曲がると段差とグレーチング注意!」っとBONXで注意をうながしましたが、あとで「あれ、教えてもらってて良かったです!」っとかなり安全対策にもいい感じです。

住宅街でも「お寺が見えたら左に曲がって」などなど、しっかり道案内も出来ましたんし、途中でおそらく5分ほど離れた時がありましたが、しっかり会話しながらでしたので非常に安心感があり、そして楽しくライドできました。

ちなみに、、、この動画はなぜか僕だけ激坂を上った時のスポカムで撮れてたものですが、ひとりぶつぶつ文句を言っているのは、下で待っているメンバーにBonxで繋がってしゃべってるからです。僕の声しか入ってませんが、登り中は向うからも声を聞けて孤独感なく、、、でも上りは辛かったです。(音声に注意してください)



スペック的には通信の途絶も、携帯通信に依存しますが山の中ですがもほとんどなく、朝の9時ごろから夕方16時ごろまで使ってバッテリーも持ち、通信は50MBほどでしたのでした。

これは個人差はありますが、この日僕ともうひとり装着していたおかちゃんともに耳の痛みなどはなく、つけてる事をわすれるぐらいです。

fc2blog_20190608224529a56.jpg

左耳でいけるようになったのがやはり良かったようで声の感度も十分です、まぁ~車がガンガンとおる幹線道路では流石に聞きにくいとは思いますが、ツーリングにあると非常に便利なアイテムです。全員とは言いませんが、各グループ1人持ってて会話できるとかなり一体感がまします。

fc2blog_20190413220853512.jpg
(これ最高!)
そんなわけでBonx Gripはかなり使えましたよ♪

これからマイルドツーリングの時は欠かせないアイテムとなりました。
後の問題は、、、値段かw、、、、











にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックをお願いいたします
byガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

お知らせ!
サイクリスト歓迎!
nicolaorogo.jpeg
虹やロゴ
お勧め!
2844-header_img.png

2844-header_img.png
2844-header_img.png
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れない5%までの男、(前牽くの好き)(LOVEコーラ♪)(時々ソロキャンプ)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車
CARRERA TD01-AIR(2019)
相方GiantESCAPE R3(2017)
チューブレスユーザー
Tacx Neo 2 Smart
Zwift

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
おすすめ!
読んでよかった♪
読んでよかった




月別アーカイブ
RSSリンクの表示
びわ湖道路情報
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Amazon
最近のおすすめ



Cycle news.....
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
メール
チームジャージ(一覧)
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
検索フォーム
ビワサイ語録
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれるのこと、停まること、走るのをやめること、走りに出ないこと、無理をしないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション
ガルマポイント
ガルマの喜ぶ事をすると獲得できるポイントシステム
アベ10%アップ
ガルマに遭遇するとパワーがあがる!
ガルマTT
それほどあげず、でもおとさずに淡々と走ること
マイルドツーリング
車移動約2時間まで、100kmほどを楽しく走る!