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水曜どうでしょう、無理しないで朝練♪

2019-08-02
ちょっとバタバタしてブログが滞っておりましたが頑張っていきます〜

今週の水曜日(7/31)、、
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(びわ湖へ〜)
今月は週一ライドとなってますが、なんとか全て走れました。来週はびわ湖大花火大会なので準備のために橋がガードされます、しかし暑い、そして蒸し蒸し!

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(集合)
さて、この日は最近ようやく体調が復調して徐々に走りを復活されているO川さんです。「有給なので、、」っと声をかけていただきなんとか朝の暑くないうちに走ろうということですが、、、

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(暑い〜)
7時の時点で30℃に迫る勢い、時より薄曇りに太陽が隠れるとすこし和らぎますが、日差しがもどるとまた猛暑がせまってきます。びわ湖沿いで少し空気は流れているようなので走っているうちにはギリギリ耐えられそうですが「止まると暑い」とつぶやきながらw、、、

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(びわ湖大橋を越え)
琵琶湖大橋東詰でちょっと休憩してもう少し北を目指して、、、

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(野洲川を越え、、)
湖北に出ても暑さがかわらず、時間が進むにつれてますます増していきますが、、、

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(木漏れ日へ、、)

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(ギリギリです)
近江八幡休暇村エリアの木漏れ日ロードで涼を取ります。ここへ来るまでとここから戻るのは大変なのですが、やはり木陰が気持ちい所で、今年の夏は山側も暑いのでこちらの出番が増えるかもw、、、

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(休暇村往復)
夕方まで時間が取れたのでビワイチでも良い日なのですがちょっとこれだけ暑いと危険なので朝、、午前中で走り終えるルートになりました。

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(イートイン)
休暇村をこえたファミマではさすがにイートインコーナーで涼みました。ここは風もあったりして外で休憩するのがおおいのですが、さすがにしばらくはずずしい店ないので休ませていただきます、、、、しかし、店内から出るのに勇気がいるw。

その後はアルファルトの照り返しが出てきましたが、淡々と走っているとなんとか耐えらるレベル。そんなギリギリなかんじですが信号で止まると「止まったら暑い!」っと、また二人で愚痴りながら淡々とびわ湖を南下〜〜

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(到着)
草津あおばな館にあるNICOLAOにもどり朝練習ようです。

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(これは!)
今が旬の草津メロンを使ったフルーツサンドを食べておきたかったのでw、、、、いやぁ〜メロンの風味もしっかり味わえて美味しかったですね♪

今日は休憩多めにして無理をしないように走りましたが、その分O川さんとは久しぶりにいろいろがっつり話が出て楽しかったです。バッチリZwift&スマートトレーナーの話もきいていただきw、、、僕はすっりしました、、、

しかし12時に迫っていくとどんどんアスファルトの照り返しが強くなり「今年の夏も暑いか、、」っと、お盆に向けて昼間のライドをどうしようか悩みどころですね。

休みなので走りたいですが昼間はやはり、、
ビワイチはいつ?、、、、
いやぁ〜秋が恋しい〜〜


バイクタイム 3:04:03
距離 87.29 km
平均スピード 時速 28.46 km
最高スピード 時速 49.63 km
登り 277
降り 256
カロリー  1399
平均心拍数  128 bpm
最高心拍数  175 bpm
平均ペダルペース 78 rpm
最高ペダルペース 96 rpm
平均パワー  122 ワット
最高パワー  416 ワット
調整後パワー 147 ワット
パワー変異性 1.205
パワー強度 0.700
パワースコア 150

バイク
CARRERA TD01-AIR(2019)
タイヤ/ホイール
Reynolds Assault / CONTINENTAL GP5000TL








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7月の走行履歴は、、

2019-08-03
もう「暑い」って言葉しか出てきませんが、、、、暑いですね~

7月も中旬を越えてから暑さ爆発して、自転車っていうよりも外へ出るのも危険でした。そしてそれは八月も続きそうです、、、、、

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(さて走行距離は、、、)
今月は水曜日しか走っておりませんので実走行距離は少なく、目標の500キロには程遠いです。もう7時を越えると暑くなるので、朝練するなら夜が明ける前に出ないとダメかなw、、、、、、



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(でも、、、)
でも悲観しておりません、、実走行を補う感じでZwiftを頑張っておりましたので、7月もソコソコ身体の方が動かせておりました。ツール・ド・フランスもありましたので、夜な夜なツール見ながらZwiftが出来ましたので捗りましたよ♪



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(今月も充実)
これで3ヶ月連続であわせ技(実走行&Zwift)では1000キロ相当をこなせました。今月はちょっと毎週土曜の夜はZwiftのヒルクライムコースを走っていたので距離は伸びませんでしたが、「かなりいい感じにトレーニングができた」と感じます。






そんなわけで今月は注目記事って感じは在りませんでしたが、、、、

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(ダイエット成功です)
5~6~7月で5kgの減量に成功しました。

もともと66~67kgぐらいでしたがちょっと増えてしまい、昨年から70kgオーバーとなり、頑張ってギリギリ70kgを割り込むぐらいでぜんぜん痩せない状態でした。天候やいろいろな要因でここ1年ほど実走行が少なく、なかなかカロリー消費が出来ない状態でしたので、、、、、

Zwiftでガルザップ!
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(ウエストがあるw)
5月の段階では70kg台を推移しておりましたが、徐々に減量して7月最終週で65kg台をキープし、時より64kg台になったりと見事に立ち直れました。

恐らく今が大人になってからの最軽量かもしれません、まだ暑さは続きそうなのでもう少しZwiftも頑張って、あとすこし体重をおとそうかと考えております。

ただし痩せても登りタイムは更新できませんし、楽にもなりません、、、改めて「僕は平地の民として生きていく」ことにして、7月の走行履歴の記事を締めくくりたいと思います。








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自転車ライフを楽しんでます!

2019-08-04
4月からはライフワークのひとつだった週末朝練をお休みさせていただいてますが、自転車ライフはしっかり楽しんでおります。

ブログも毎日更新ではなくなったので、以前の「ガルマさんって本当にいるのですか?」っとういう都市伝説がふたたび噂になっているとか、、、なっていないとかw、、、、

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(今週は、、、)
メンバーのhebochuさんとLOKO Bicycleさんとわたくしとで食事へ~、少し前から「是非行きましょう」っと声をかけさせていただいていましたがやっと実現♪

朝は時間が取れにくくなりましたが夜に余裕が出てきましたのでこういう時間が持てるようになりました。

場所は栗東にある「串かつ屋でべそ」さん!。串かつも美味しかったですがその他の一品も最高、、、結構遅くまでいさせていただきましたがにぎわっており、それも納得です!

しかしいろいろ話が弾みましたね~、世間話から自転車業界の話まで、、、最近LOKOさんには良くお邪魔させていただいておりますが、これだけガッツリ落ち着いて話をさせていただいたのは初めてでしたので(話が)弾む弾む!

この模様を配信したら意外と高評価だったかも?

ちなみにhebochuさんをお送りしたのですが、、、
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(〆のラーメンw)
hebochuさん「今日は〆ラーメンはなしで?」

ガルマ「いや、行っておきましょう♪」

そんなわけで暴食で最高に楽しい夜でした、ありがとうございました。




さて、次回はZ会(Zwift会)でのオフ会をしたいのですが、食事会もさることながら、スマートトレーナーを並べてみんなで集まってZwiftって感じもかなり盛り上がりそうですが、、、、








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パワーメーターは便利ですよ♪

2019-08-05
僕はStagesのパワーメーター、そしてTacx Neo2 Smartはパワーメーターも内蔵されているのでZwiftの時はそれをりようしております。若干Tacx Neo2 Smartの方が数値は高めに出てますが、ほぼ同じように利用できてトレーニングや実走行に役立ってうれてます。

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パワーメーターを導入してもう2年半ほどたちますが、おそらく「パワーメーターが無いと走るのが嫌になる」ぐらい僕は頼りきっております(活用してます)。まぁ~のんびり走る分には必要ないかもしれませんが、うまく活用するといいことがあるアイテムなんですよ!

世間一般でも定着して来ているとは思いますがまだまだ高額なパーツですし、心拍系でも十分に運動強度の把握はできると老います。ただしある所へレベルアップを目指したり、状況によってはパワーメーターの方が有効になりますよ。

パワーメーターとは大雑把に説明すると、心拍系などと同様に自分の運動強度、、、つまりどれだけ頑張れているかがわかるものです。値はワット(w)で表現され、ペダルを踏み込んだときにどれ位パワーが出せているかが分かります「189wでてる、、」とかね、、

自分の最大心拍に対して何%で走っているかで運動強度を把握するように、FTP(自身の1時間出し続けられる最大パワーの平均値)の何%で走っているか把握できます。

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(心拍表)
以前は運動強度の把握には心拍ベースで把握しておりましたので、ステムに心拍表(最大心拍190)をはっておりました。

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(パワー表)
現在はFTP(210w)を基準にたパワー表をステムにはりつけ、運動強度の把握をしております♪


反応の違い

それぞれ運動強度の把握ができて「今、何%ではしっている?」っと自分がどれだけ頑張っているかはみれますが、、

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(こちら、、、)
これはデータの抜粋ですが、ペースをあげてパワー数値(w)はすぐにあがってますが、心拍数は遅れて上がってきており、3分のペースアップが終わってからようやく心拍ピークになってます。心拍数素早い反応には苦手な部分もあり、個人差やその日の体調などにも左右されやすいです。

パワー数値の方は、いつ、何時でも、、その瞬間にペダルに伝わった力を示してくれるので、思いっきり踏み込んだ瞬間に数値も上がります。

こういう反応の遅れがマイナスに働くシーンが上り坂、登りがはじまってオーバーペースで登って今って入ても心拍系では反応し始めるのが遅れ、「あ、心拍が高い、、」っと思ったときには「もうしんどい!」っとなってしまいます。

そしてもうひとつは向かい風、、、、速度はいつもと同じでも向かい風の中で同じように維持すると知らず知らずに強度が上がってしまい、気が着いた時にはすでに上がりすぎて終了っとなったりします。

そこまでしてなぜ運動強度を把握したいのかといいますと、ツーリングなどをきっちり疲れることなく走るためなんですよ。もちろんパワーメーターをつけるのはトレーニングにためでもありますが「自分がどれぐらいの強度で走っているか」を知る事はものすごく走りに影響してきます。

例えばビワイチするとしてキタイチで150キロ、、、そんな時に170w以上出さなければ僕は疲れることなくきっちり走りきれます。パワーメーターってどれだけ高い出力が出るかに注目しがちですが、自分のFTPが分かれば自分がどれ位のペースで走ればどれだけ走り続けられるかが分かるんですよ~

そして走行中にリアルにパワー数値で確認してオーバーペースにならないようにしっかり確認、、僕はこういう使い方でペースを把握して楽しくツーリングできるのでパワーメーターが手放せなくなりました。人と比べることも気になりますが、自分の力を把握して無理なく走る、、、、今日は逆にパワーを挙げてトレーニング、、、、

けっしてレース志向の人の為だけではなく、疲れないけど出来るだけ良い感じにペースを維持して走りたい時にもかなり有効です。

これは僕のロードバイクで疲れないペースで淡々と走る事が一番空きなのですが、それにぴったりのアイテムです。もちろんトレーニングとしてレベルアップする為にパワーをあげて走る時もありますが、ツーリングで楽しんで出来るだけ遠くに行きたい時もありますし、基本ソロが多かったので「きっちり疲れを残さないように走らなければ、、」っという感覚が染み付いてます。

本当にパワーメーターは便利ですよ〜





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スマフォ決済サービスは便利ですよ♪

2019-08-06
最近不正利用などでサービスを取りやめた7payなどで話題のスマフォ決済サービスですが、自転車の時はかなり役立ってくれてます。

あ、もともと否定的でぜんぜん使ってなかったのですが、毎朝立ち寄る近所のコンビニでも僕が登録しているPayPay対応になり「後学のため」と利用した所、レジは早いは小銭はぜんぜんたまらないって感じで、コンビニではほぼスマフォ決済で済ませるようになりました。

それが自転車の時にも及ぶようになり、、、先日は朝練の時、財布にお金が入ってなかったことに気が着きましたがコンビにや〆に立ち寄ったにじやさんなどはスマフォ決済OKなので全てそれで済ませられました。

自転車の時って皆さん財布はどうしているのでしょう?

僕は普段はメインの財布と自転車用のコンパクト財布をもち、コンパクトのほうを小銭要れ的に使って証明書などを入れています。ロードに乗るときに自転車用のコンパクト財布を持ち出しますが、先ほど書いたとおりでお金の補充を忘れれる事もしばしば、、、、

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(財布はデカイっすね〜)
それが最近は朝練ならコンビに休憩だけなので財布要らずで問題なし、レジもスッと終わり、小銭もたまらないので非常に好印象です。(防犯、セキュリティ問題は注意しなければいけませんが、もう便利さに勝てません)

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(PayPay♪)
このスマフォ決済って自転車には非常に向いている気がするのですが、、、、ロードを始めたころは普通に財布を持って出てましたが荷物になるのと「落としたら、、」って思っていましたし、コンパクトなものにしてポケットの奥にねじ込んで暴れても大丈夫なようにしてますが、スマフォも必ず持ち出すのでそれで済むならポケットの荷物がひとつ減らせます。

もちろん財布もスマフォも落とせばダメですが、ロックをかけたスマフォと普通の財布、、、どちらも細心の注意で持ち歩きますが、財布なら直ぐに現金を取られたりカードなど悪用されやすいですので、まだスマフォを持ち歩くほうが安全かと、、(ガルマリサーチです)

このごろは、行く先がスマフォ決済に対応しているかが分かればチェックするようにしてます。自転車で出かけるとしても、全く同条件で同じように行きたい所があれば「スマフォ決済あり」の方に行くかもしれません。

まだ実現してませんが一泊ツーリングとかでも宿泊代など全て済ませられれば現金やカードを持ち歩かなくてすみます。これってサイクリストにはかなり便利な事だと思うんですがね~

ちょっと「いまさら」っと時代に乗り遅れてるかも知れませんが、、、、スマフォ決済サービスは便利です。








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徐々にインターバルトレーニング!

2019-08-07
5~6~7月はZwift&スマートトレーナーでどちらかと言うとカロリー消費、減量よりのトレーニングメニューをこなしていました。

その甲斐あって無事に減量に成功して一番体調のバランスが良かった時の体重に戻る事に成功でした。

そこで、これからはもう少しインターバルトレーニング、Z5(VO2max)以上の強度とレストを短いサイクルで繰り返すトレーニングでもやっていこうかと、、、

例えば、、、
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(VO2maxインターバル)
FTPから換算してZ5:VO2max強度の110%ぐらいで3分、レスト55%で3分を4回、回復走をはさんでちょっと強度を上げて115%を2分、レスト4分を3回繰り返すメニューです。

1時間になるように回数などを考慮しているのですけども、ほんとはもう少し回数を増やすほうがいいのですが、、、、しんどいのでw、、、、、

こういった感じの繰り返しをインターバルトレーニングといって、スピードアップや維持する能力に良い効果のある練習で自転車に限らず、むかし部活で「ラスト、ダッシュ5本」っとかやらされた記憶がある方もおられるかもしれませんがw、スポーツでは大切なトレーニングです。

自転車でもFTPの維持、向上には欠かせないもので、レース志向の方なども急激なペースアップについていったり、アタックする力が必要になるので良く取り入れられてるかと思います。(ガルマリサーチですw)

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(下げないインターバル、、)
こちらはあまりインターバルが好きでないので取り入れてる、SST強度(95%)で5分、レストがZ3:Tempo強度(85%)と5分を3回と低めの強度のインターバルですが(レストで)それほど下げないので意外と辛い30分です。それを2回繰り返すと最終にはまぁまぁ心拍があがりますよw、、、

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(1回目のSST5分)
平均心拍は141と最大心拍から換算すると75%ほどなので、まぁ〜そこそこしんどさはります。

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(最後のSST5分)
心拍ベースの強度で90%まで上がりましたので、ローラー台でここまで上がると結構辛くて最後の5分は必死でしたw、、その後の最後のTampo5分も地味にしんどいですし、、、

ちなみにこのSST強度(88%~94%)は「FTP向上に最も効果のある」とも言われているので、きついのもうなずけます。

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(組み合わせたり、、)
SSTでの長めインターバルの後にVO2maxインターバルを組み合わせて見たりと、いろいろ刺激を与えてやっていきます。

これ、もともとやってたメニューを再びZwiftメニューにカスタムしたり、参考になるメニューにアレンジを加えたりして作っていますが、ホントに(Zwiftで)作りやすく、スマートトレーナー連動で自動で負荷が変わってくれるのでパワートレに没頭できます。

夏の暑さをさけてw、オーバーワークにはならないように、夜な夜なZwift&スマートトレーナーでがんばります♪

それと、、そろそろ2時間越えローラー台にも挑戦してみようかなw、、、







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気がつけば水曜日は連続で走れてます!

2019-08-08
よくよく考えると最近ずぅ〜っと水曜日が走れている感じですが、13週連続で雨に当たらず、、、

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(14週連続〜)
昨日の水曜日も晴れ、、、っというか朝からすでに「今日も蒸し暑そう〜」って空をしてます。

そして、、、

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(びわ湖へ〜)
ぎりぎりそんなに暑くないっと心に言い聞かせておりますが、すでに早朝の爽やか感は無くなっております。でも、最近水曜日走れてますので贅沢は言えません。

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(ちょっとだけ、、)
朝練の集合場所の帰帆島ないだけ、木陰になっていたのでちょっとひんやり感を味わいながら、、、

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(集合)
なんとビワサイの水曜休みの二大巨頭のひとつkiyomaxさんですが、久しぶりにご一緒させていただきました。え〜お仕事、KS、、、そして寝坊などあり、ここひと月ほど全くライドできませんでしたが、今日はお互い朝に上手く時間が取れて、そして起きられました♪

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(のんびりと、、)
今日はもうのんびり無理しないように朝練ですが、走っていると暑さがちょっとマシなのでなんとかなりました。

そして久しぶりなのでKiyomaxさんとも積もる話もありましたので、ゆっくり話のできる強度でサイクル道で琵琶湖大橋まで北上です。なんとかく帰りは追い風気味?に感じて、それをあてにして復路は車道で帰りました。

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(Kiyomaxさん撮影)
う〜ん、、ウエストがある(しつこい?)

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(Kiyomaxさんも〜)
「今日は付き位置で」っとおっしゃってたKiyomaxさんですが、やはり車道を走ると血が騒ぐのか先頭に出られてます。

ガルマ「では烏丸半島まで行きましょう〜」っとちょうど復路巡行トレの半分の距離まで頑張ろうと走りますが、、、

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(結局は、、)
Kiyomaxさん「まだ行けます」っと中間地点こえてもそのまま走りきり、、、

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(ラスト〜)
ラストの帰帆島まで走りきり、乗り気橋をダンシングで駆け上がっていきます!

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(お疲れです)
Kiyomaxさん仕上がりました〜〜

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(夏ですね〜)
夏といえば真っ青な青空かもしれませんが、僕はこういうモヤっとした、湿った感じの雲を連想します。一見さわやかな青空っぽいですが、どこで入道雲が発生して雨が降るかわからない雰囲気、、、そして蒸し暑い、、、

朝のうちはなんとか走れましたが、汗は吹き出しまくりでした。なにやら連続で台風が来てお盆休みの天候が心配なかたもおられるでしょう、もちろん雨は嫌ですが台風が終わってちょっと蒸し暑さが消えてくれれば嬉しですが、、、ガルマリサーチですよw。








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ガルマ流ダイエットは大雑把です♪

2019-08-09
5~6~7月で見事5kgほど減量に成功しましたが「どうやって痩せた?」っと言われますが、ガルマ流ダイエットは非常にシンプリです(大雑把ですw)

消費カロリー > 摂取カロリー 痩せる
消費カロリー = 摂取カロリー 維持
消費カロリー < 摂取カロリー 太る

僕は食べるのが好きですから食事を我慢することができませんので、そこで現状を分析w、、

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(データを見ると)
これは66kgぐらいで維持できていた頃のデータですが、ひと月平均32時間ほど自転車で頑張っていました。

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(そして、、)
こっちが太りだした昨年のデータですが、ひと月平均22時間と10時間ほどマイナスです。天候不順が主な原因で乗れないことが多く徐々に太りだして夏には70kgに迫る勢いでしたので「がんばらねば」っと、ちょっと盛り返した月もありましたが一向にやせません。

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(さらに、、)
今年前半はもうまったく走る時間が取れないのと水曜日に雨が多く、4月に2週連続で予定を開けてビワイチに備えてたのに全てダメと最悪でして、、そして体重も最悪にw、、、

1〜4月まではひと月平均17時間となってしまっておりました、ここでガルマリサーチで分析w、、、

消費カロリー > 摂取カロリー 痩せる 35時間以上
消費カロリー = 摂取カロリー 維持  30時間
消費カロリー < 摂取カロリー 太る  20時間以下

食べる量を我慢するのは無理なのでw、とりあえず最低でもひと月30時間以上、目標は35時間以上としてローラー台or実走行にこだわらず、とにかく身体を動かことにしました。

5月、6月、7月は平均で38時間とZwift効果でしっかり目標値をクリアーすると減量に転じて達成しました。あ、まだちょっとづつ減ってますが、ここでひと月27〜30時間にして現状維持モードになってくれれば嬉しいですね。

よく「あれだけ食べてなぜ、、」っと言われるのですが、結構頑張りましたから!!

とりあず最軽量の64kg台キープができるか、、、そんな感じでもうちょっとだけ頑張ります♪






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さぁ〜明日は恒例の真夏ライド?

2019-08-11
とりあえず、、、

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(準備完了)
猛暑のお盆ですがとりあえず走る準備を、、、、貴重な翌日に疲れてが残ってもいいお盆休みなのでなんとか外を走りたいと思いますが、連日の猛暑が激しいので悩ましいところです。

さて、どこを走るか、、、とりあえず早く寝ますので、今夜はサクッと失礼いたします。






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真夏の荒業w、ビワイチ(キタイチ) 前編

2019-08-13
猛暑、台風、久しく100キロ以上走ってないなど色々とありまして悩んでいたのですが、せっかくのお盆休みなので、、、

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(ビワイチへ〜)
昨日はせっかくの連休初日だったので少々疲れが残っても大丈夫な日、久しぶりにビワイチ(キタイチ)へ行って参りました。ちょっとデータを探ってみると、ビワイチは去年の3月以来、そして160キロ以上のロングライドは去年11月以来となり、流石に「走れる?」って不安もありましてが、、、

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(頑張ります)
まずは暑さの対策として頑張って早起、なんとか6時までにびわ湖へ出ました。早朝から午前中のまだ猛暑がましな時間に出来るだけ距離を稼ぐ作戦です。

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(虹が、、)
びわ湖に出ると朝に照らされた虹が見えましたが「おぉ〜綺麗ダァ〜」っと言ってる場合ではなく「雨?」

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(あの雲の下も、、)
走りながら見ているとちょっとにわか雨があるみたいです、なんとか僕の上には降らなかったので助かりましたが、猛暑は気にしていましたが朝のうちの雨は予想になかったのでちょっと焦りました。

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(湖北へ)
無事に琵琶湖大橋まで、ちょっと朝ごはんを食べて本格的に湖北へ入ります。ここまで1番気にしていた台風の影響による風ですが、少し吹いておりますがまだ大騒ぎする感じではなく、前半をこの感じで抜けられることを祈りながら、、、

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(野洲川を超えて〜)
序盤は薄曇りだったのでそれも助かります、それほど暑さを感じず順調に走れます。そして今日はもう一つ対策で「パワーを出しすぎない」、決めた強度以上を出さないようにします。特に序盤を頑張りすぎると後半の猛暑&風と戦うことがきびそうなので体力温存。

アベレージで見るとギリギリ30km/hを超えないペースなので普段ならもう少し上げたいところですが、序盤はもうゆっくりZ2:Enduranceペース以上にならないように進みます。

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(走りやすい)
薄曇りや木陰になると早朝なので少し暑さを忘れられます。この休暇村近江八幡エリアでも影になっているので走りやすい、ここまでいい感じに体力を使わず来れました。

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(休憩です)
休暇村エリアを抜けたコンビニで休憩。時間は7時半ぐらいですが、雲も晴れて日ものぼりましたので暑くなってきました。

今日はダブルボトル体制で、休憩ごとのかち割り氷も補充して、飲み水&かけ水として内と外から身体を冷やしながらいきます。

ここからは彦根市〜長浜市と少し街中を通ることになります、前半での1番注意するポイントです。でも、お盆休みなので朝は車が少なくちょっと拍子抜けするぐらいスムーズに街中を抜けられました。(早起きしてよかった♪)

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(あのベンチ)
皆さんはもうご存知でしょうか「あのベンチ」


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(こちらですよ)
ここは南から走り出すと湖北がひらけて見える最初のビューポイントですが、昨年あたり?からでしょうかこのベンチが「あのベンチ」としてSNSで話題になっているそうです♪

実はこのベンチは、近くにお住いの方が犬の散歩でよくここへ来るので「ちょっと休憩したい」っと椅子を置いたらしいです。(ガルマリサーチですよw)

さて、市街地ではだんだん暑さが気になりだし、定期的に水分補給、頭や首筋にもかけながら、そして、、
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(日陰にw)
赤信号ははるか先ですが、日向に止まりたくないのでかなり手前の日陰で待ちますw。力を使わない、体力を消耗しないってのが序盤から前半のテーマなので徹底しますよ♪

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(無事に長浜)
順調に長浜の豊国公園をクリアです。このまま行くと10時ごろには最北端(賤ヶ岳)をクリアできそうですね〜

ここから賤ヶ岳までは淡々と走るポイントなのでちょっとだけペースアップで走っていたのですが、気がつくと後続に何台かロードバイクの影が見えます。

ひょっとして追い抜きたいのかな?っと思ったのでペースを緩めて譲り気味に走りまいしたがその気配がなかったので再びペースを上げるとついていくる、、、、うん、朝練かw、、、っとそこから徐々にペースを上げて湖北を淡々と、、、

無理について来なくても良いのですが、後続集団の先頭の2人がキッチリ追いかけてくるのでますます楽しく、、、

結局は水鳥ステーションまでAV37km/hぐらいのペースで快走、気持ちよかった♪。その水鳥ステーションで別れるかと思いましたがまだトレインを保ったままなのでトンネル前まで走りきりました。

「トンネルは歩道を通りましょう」とここで始めて声をかけさせていただきましたがw、、、「ペースが速い、、」っとグループ内で悲鳴が上がってました(ちょっとやりすぎましたw)、ガルマトレインご乗車ありがとうございます。

そして賤ヶ岳を目指しますが、若干サイクリストも増えてきたのでゆっくりペースをたもちます。
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(ファイト〜)
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(登りです)
ここでさらに数名の方とも入り混じりw、見知らぬ方と声を声を掛け合いながら、ビワイチ唯一の登りポイントの賤ヶ岳をのぼります〜、いやぁ〜午前中はソロなのでほとんど声を出すことがなかったので楽しいですね〜

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(無事に、、)
10時ごろに無事に賤ヶ岳をクリアーできました。湖北はちょっと雲がありましたが竹生島まで綺麗に見れました、午前中だとやはりいい絵がとれます。

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(予定通り)
前半はもう予定通りの時間、そして強度で走れていい感じです。そして予想通りに風が出てきたので、もう後半は焦らずゆっくりと帰りましょう。


後編につづく、、






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ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れない5%までの男、(前牽くの好き)(LOVEコーラ♪)(時々ソロキャンプ)
誤字脱字はご愛嬌で!
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CARRERA TD01-AIR(2019)
相方GiantESCAPE R3(2017)
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