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徐々にインターバルトレーニング!

2019-08-07
5~6~7月はZwift&スマートトレーナーでどちらかと言うとカロリー消費、減量よりのトレーニングメニューをこなしていました。

その甲斐あって無事に減量に成功して一番体調のバランスが良かった時の体重に戻る事に成功でした。

そこで、これからはもう少しインターバルトレーニング、Z5(VO2max)以上の強度とレストを短いサイクルで繰り返すトレーニングでもやっていこうかと、、、

例えば、、、
fc2blog_2019080612273356b.jpg
(VO2maxインターバル)
FTPから換算してZ5:VO2max強度の110%ぐらいで3分、レスト55%で3分を4回、回復走をはさんでちょっと強度を上げて115%を2分、レスト4分を3回繰り返すメニューです。

1時間になるように回数などを考慮しているのですけども、ほんとはもう少し回数を増やすほうがいいのですが、、、、しんどいのでw、、、、、

こういった感じの繰り返しをインターバルトレーニングといって、スピードアップや維持する能力に良い効果のある練習で自転車に限らず、むかし部活で「ラスト、ダッシュ5本」っとかやらされた記憶がある方もおられるかもしれませんがw、スポーツでは大切なトレーニングです。

自転車でもFTPの維持、向上には欠かせないもので、レース志向の方なども急激なペースアップについていったり、アタックする力が必要になるので良く取り入れられてるかと思います。(ガルマリサーチですw)

fc2blog_20190806091828be0.jpg
(下げないインターバル、、)
こちらはあまりインターバルが好きでないので取り入れてる、SST強度(95%)で5分、レストがZ3:Tempo強度(85%)と5分を3回と低めの強度のインターバルですが(レストで)それほど下げないので意外と辛い30分です。それを2回繰り返すと最終にはまぁまぁ心拍があがりますよw、、、

20190806パワトレ1
(1回目のSST5分)
平均心拍は141と最大心拍から換算すると75%ほどなので、まぁ〜そこそこしんどさはります。

20190806パワトレ2
(最後のSST5分)
心拍ベースの強度で90%まで上がりましたので、ローラー台でここまで上がると結構辛くて最後の5分は必死でしたw、、その後の最後のTampo5分も地味にしんどいですし、、、

ちなみにこのSST強度(88%~94%)は「FTP向上に最も効果のある」とも言われているので、きついのもうなずけます。

fc2blog_20190806125458e6d.jpg
(組み合わせたり、、)
SSTでの長めインターバルの後にVO2maxインターバルを組み合わせて見たりと、いろいろ刺激を与えてやっていきます。

これ、もともとやってたメニューを再びZwiftメニューにカスタムしたり、参考になるメニューにアレンジを加えたりして作っていますが、ホントに(Zwiftで)作りやすく、スマートトレーナー連動で自動で負荷が変わってくれるのでパワートレに没頭できます。

夏の暑さをさけてw、オーバーワークにはならないように、夜な夜なZwift&スマートトレーナーでがんばります♪

それと、、そろそろ2時間越えローラー台にも挑戦してみようかなw、、、







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ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れない5%までの男、(前牽くの好き)(LOVEコーラ♪)(時々ソロキャンプ)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車
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相方GiantESCAPE R3(2017)
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