水曜どうでしょう、、あくまでもグルメライド!

2016-03-03
さて今週は月が代わって3月に入りますがちょっと寒さが戻ったか冷え込んでます。
月曜日から火曜日にかけてびわ湖南部も少し雪が降り、朝起きると車の上にうっすらと、、

やっぱりまだまだ冬なんですね~

fc2blog_201603030006217f1.jpg
(昨日のびわ湖は?)
最近は日の出も早くなり、走り出し時間には日が昇ってきます♪、、ライトがいらなくなりましたね。
幸い天候の方は回復、昨日の休みで夕方までバッチリ時間が有る日なので走りましたよ~

雪は火曜日のうちに消えてなくりびわ湖南部や平地を走る分には全く心配はございません!
ほんとこの辺はいいところだぁ~

そんな感じで無事に水曜どうでしょう開催でした♪




本日の水曜どうでしょうは2部構成、朝練あとにグルメポイント候補の店をうちの相方から教えてもらったのでそこを目指す予定です。

fc2blog_20160303002031aca.jpg
(まずは朝練集合)
集まったメンバーは、NISHIZINさん、kiyomaxさん、おだちさん、サダヲさん、hebochuさん、nodaさん、ガルマです。

ただし、、、

fc2blog_20160303002612dee.jpg
(リーダーここまで、、)
実はNISHIZINさんは用事があるために集合場所に来たのみでお別れ、、、実は年貢、、ではなくジャージ代金をわざわざ持ってきてくださいました。もうしわけございません♪

あ、、ちなみに上納金、年貢、、などなどを納めたい方はいつでもどうぞ!


fc2blog_2016030300324251b.jpg
(それでは朝練スタートです)

fc2blog_201603030035249d8.jpg
(kiyomaxさん撮影)
走り出し手元の温度計では1℃ほど、、天候は晴れ間も見れて問題ありませんが風が強いです。例によって西、南西の風っぽいので厳しい可能性が、、、

fc2blog_201603030041385bb.jpg
(雪景色が綺麗ですね〜)
しかし良い景色も見れました。
この時期の南湖エリアの名物、雪景色です♪、、山にうっすら雪が残っているところに朝日があたり美しいです。

fc2blog_2016030300454462f.jpg
(横風が、、)
いつものように佐川美術館前ストレートを目指しますが風が厳しいですね〜、、ここは横風をもろに受けながら走っているので真後ろにつかずにみんな少しずつ風と反対側にズレたトレインとなってるようです(笑)

今日の佐川前は交通量も多かったのでおとなし目に終了となりまいた、、

fc2blog_20160303005011221.jpg
(ローソンで休憩中〜)
このあとについて相談しますが、グルメポイントに向かうにはちょっと早すぎです、、、そして風が強く復路もきびしいそうなので、、

kiyomaxさん
「烏丸半島でクリテリウムコースを走りましょうか?」

なるほど、、、あそこなら平日は逆にガラガラでぐるぐる周回できるので即決定、ペースもほどほどに復路順光で琵琶湖博物館エリアに戻ります。

fc2blog_201603030059130da.jpg
(さてガッツリ走りますか〜)

僕自身も久しぶりに周回しますがキツイっす。1.2キロほどですが、短めにコブエリアと長めのコブエリアを長いストレートでつなぐ構造、、
毎年夏にはクリテリウムレースが開催される場所でSTRAVAなどのデータも有りますが、きついですね~、とてもレース速度を維持でそうもないです、、

fc2blog_20160303010132985.jpg
(コブの勾配がキツイ)

fc2blog_20160303010117d57.jpg
(ストレートもキツイ)

結局4周回ほどを先頭交代しながら走りましたが風の影響もあり、先頭に出るとかなり辛かったです。後ろについているときはまだマシですが、勾配が僕は苦手なのでタレてました(笑)

fc2blog_201603030114190de.jpg
(いやぁ〜お疲れ様です)

最近水曜どうでしょうも綺麗にトレインを回せるようになっては来てますが、課題は向かい風のときの先頭での走りかたですね。
ただでさえ先頭に出ると使命感でついつい頑張ってしますところ、、、、そこに向い風ペースがつかめずにタレてしまうことがあるので、その辺りうまく把握できるように心がけがたいせつですね〜、、いやぁ〜いい練習です。

ここでkiyomaxさんはタイムオーバーでおわかれ、、そしてhebochuさんも程なくお仕事で離脱、、

さて朝練モードはここまで、、、次はいよいよグルメライドって感じでまずは休暇村エリアの長命寺を目指します。

fc2blog_2016030301215519e.jpg
(久しぶりに琵琶湖大橋の北へ)
対岸や湖北を見ると雲に覆われていました、、、絶対に時雨てるな!
風の影響もあるのでここからはまったりグルメライドモードで、サダヲさん、おだちさん、nodaさんと一緒にはしりますが、、、

fc2blog_20160303012138d93.jpg
(乱す人登場)
サダヲさんが交代で先頭に出てくださりましたが、まぁまぁ良いペースですすみます、、、そうなると意地の張り合い(笑)
ガルマとサダヲさんでペースを刻みます。もちろんガルマ半笑いでした、、

fc2blog_201603030131512a0.jpg
(いいペースでした〜)

あっというまに長命寺港に到着、、「どこがグルメライドなんですか!」っという声が聞こえてましたが、、、(あくまでもグルメライドですよ)

若干雪が見えてますがこれは芝生や空き地の人の手の入らないところで、どうろは問題なさそうでしたので、、、

fc2blog_20160303013557edc.jpg
(長命寺ヒルクライムっす)
朝練、クリテリウム周回、サダヲさんのペースアップとかなり脚を使っているので早々にちぎれます。まぁ〜もともとサラ脚でもついていけませんけどね、、でも、疲れている割にはほどほどに登れたのでやっぱり楕円の効果はでているのかと、、

fc2blog_201603030136311db.jpg
(なんとかゴール)
この登りは1.2キロほどで短め、、、勢いで登りって感じですね、、、タイム更新したかと思いますがサイコンデータの不具合でした。

ここでおだちさんがタイムオーバーでお別れ、、、実は現在勤続20年のご褒美お休み中でアワイチを計画中だそうですよ〜何連休なんでしょうか、羨ましいですね、気をつけて楽しんできてください!

さて、ガルマ、サダヲさん、nodaさんの3人になった一行はようやくグルメライドとなり、休暇村エリアをまったりと、、、

fc2blog_20160303014756710.jpg
(ラファの世界です)
すこし雪が残っていましたね〜、、、でもちょっと幻想的な感じで
ガルマ「あぁ〜ラファの世界だぁ〜」
いつものようにひとり世界に浸りながらご機嫌で走っていると、、

fc2blog_201603030150107d9.jpg
(あれnodaさん)
僕の言葉に感化されたのか、、、今度はnodaさんがペースを上げていきます。そして、アタックには全て反応するが心情のサダヲさんが続きます♪、、、え〜グルメライドなんですけね〜

fc2blog_20160303015254754.jpg
(その後も張り合いながら)
休暇村エリアのおわりのプチ激坂、、ミュールド休暇村まで争いはつづきましたが最後はサダヲさんがいきます!

fc2blog_2016030301531449a.jpg
(あ、ガッツポーズしてる)
エアロヘルメットコンビのnodaさんとガルマは撃沈、、、「もういっぱいいっぱいです」っとサダヲさんはおっしゃりますが、、、乱す人認定ですね。

fc2blog_20160303015838768.jpg
(休暇村近くのファミマにて)
風があり気温的には6℃ほどですが日が差し込むと暖かいです、、おそらく今年初のコーラ補給です♪
そしてここからようやくグルメポイントに向かうことに、、、休暇村エリアから8キロほど東に入り安土を目指すのですがここまで引っ張ったのにはわけがあります。

オープンが11時30分なので時間調整してました♪

朝練からそのまま向かうと早すぎるので~

そんでもって今回お邪魔したのは〜

fc2blog_20160303020516b04.jpg
(とんかつ亭 伊呂波(いろは)さんです)
食べログより

fc2blog_201603030205357a3.jpg
(噂にたがわぬ美味しさ!)
いろいろメニューはありますが今日は控えめにお昼のランチにしましたが大満足でした!分厚目なのですがジューシーで柔らかいとんかつにこの店のファンになりました。

ちょうどオープン時間に入店したのですが、お昼時を迎えるとあっという間に満員、でもそれもうなずけまます、とんかつ以外にもボリューム満点でうまいって感じで即グルメポイントに認定です。

もう食べ過ぎてお腹膨れすぎ、その後の道のりはオール向かい風に撃沈気味(笑)。

サダヲさん「味噌汁が上がってきます」

nodaさん「カツがあがってきましたがもったいなのにで飲み込みました

もう後半は向かい風に苦しみます、予想はしていたのですが、さすがに25キロ以上ひたすら向かい風と戦いはつらかったです。

fc2blog_2016030302164496c.jpg
(コンビニ休憩を挟みながら)
途中向かい風でサダヲさんがペースをあげてnodaさんをちぎれさせていましましたが、、、なんとか琵琶湖大橋までもどってきます。

nodaさん「乱す人がいます~」

自称、向い風番長ガルマ、副番長サダヲさんに翻ろうされてnodaさん脚がツーリング気味に(笑)、、、

ここで長浜スタートでキタイチされている方とお出足しましたが「北を回ったら雨でした!」っと湖北エリは大変だったそうですよ〜
春はまだかな、、、

fc2blog_20160303021703116.jpg
(最後の一踏ん張り)
最後のグルメポイントのカフェ ロヴィニを目指しますがもう琵琶湖大橋を登る力もガルマ残ってませんよ〜

fc2blog_201603030217266bb.jpg
(予定終了)
しばしロヴィニでまったりしてようやく本日の予定を終了、、

fc2blog_20160303021744c86.jpg
(あとは帰るだけ、、)
ロヴィニからの帰りでnodaさんとはお別れ、
サダヲさんと湖岸をしばらく南下してお別れ、

fc2blog_20160303022400c86.jpg
(あとはまったり、、)
一人になった瞬間ペースダウン、ひさびさに脚が攣りかけになったのでゆっくりゆっくり帰路につきます。

この風の中では良いペースで走れたのではないかと思います。朝練から午後まできっちりロードバイクを楽しめた1日となりました♪

お付き合いくださりありがとうございます

そんなわけで大満足のグルメライド無事終了♪

またお願いします!


休暇村伊呂波

バイクタイム 4:52:35
距離  131.77 km
平均スピード 時速 27.02 km
最高スピード 時速 56.84 km
登り 218
降り 216
カロリー 4523
平均心拍数 154 bpm
最高心拍数 193 bpm
平均ペダルペース  75 rpm
最高ペダルペース  125 rpm
平均パワー  196 ワット
最高パワー  652 ワット
調整後パワー 229 ワット
パワー変異性 1.168
パワー強度  0.954
パワースコア 444
バイク TREK domane4.5 (2013)
ホイール/タイヤ
シマノ WH-6800/Formula Pro TUBELESS X-G
温度 9°C
湿度 75%
風速 6 km/時 N




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

なにこのグルメフルコースは!!

僕も本調子になったらしっかり参加したいです(←意味深

満席になるとはかなり期待できそうですね♪

kiyomaxさんへ、、

近場を行く、、、これがガルマのグルメライドの
特徴ですね(笑)
まぁ~滋賀県もおいしいお店たくさん有りますから~

> 僕も本調子になったらしっかり参加したいです
いやぁ~そうですよ!
早く本調子になってもらわないと困ります!!

またトンカツ行きましょうね~
サイクリスト歓迎!
nicolaorogo.jpeg
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!


RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれるのこと、停まること、走るのをやめること、走りに出ないこと、無理をしないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション
ガルマポイント
ガルマの喜ぶ事をすると獲得できるポイントシステム