エンデュランス系タイヤ「Roubaix Pro」を使ってみて

2016-04-11
先日に交換したエンデュランス系タイヤのRoubaix Pro」ですが、少し走ってみたので最初の印象を、、、

fc2blog_201604111143124f9.jpg
(400キロ弱走りました!)
基本朝練での走行だったので一回が50キロ弱のライドで、ロングはまだ走っておりません。

Roubaix01
(Specialized Roubaix Pro)
ケーシング:Endurant 120 TPI
ビード:折りたたみ可能
コンパウンド:GRIPTON
耐パンク機能:EndurantケーシングおよびBlackBelt
700×23㎜/25㎜、psi 115~125、重量 約260g


まず一番気になっていたパンクガードが入っていることによる初期の突き上げです。

先に去年から使っているIRC Formula Pro TUBELESS X-Guard 23cではパンクガードが入っているため初期の突き上げが通常のチューブレスよりは感じられ、特有のふわっとした乗り心地に少し影響していました。(でも、けっしてガンガン着てダメだぁ~って感じではありませんよ)

さてSpecialized Roubaix Proの印象ですが、パンクガードの入っているタイヤにしては初期のあたりが柔らかいと感じます、、、いや、むしろパンクガードで硬いってことはないです。(入れ忘れ?w)

今回は一緒にラテックスチューブも導入したので全体のレビューにはそのことも考慮は必要ですが、これぐらいの突き上げでしたらぜんぜん問題なく快適、フロントのエアーをちょこちょこ換えて走ってみましたが、ハリ気味にしても、逆に少なめにしてもそれほどゴツゴツ感に変化はなかったのでパンクガードはしっかりと働いているのでしょう。

乗り心地はいいですよ♪

次にトレッドの特徴による転がり抵抗ですが、これも良い感じで働いていると思います。

fc2blog_20160303084823ae5.jpg
(センターとショルダーで違います)
トレットにセンターとショルダーで変化をもたせてグリップへの対応力アップと転がり抵抗の軽減を狙っているのですが、スムーズに転がっていると思います。

特に朝練での巡航トレでは、出来るだけペースを落とさずに一定で走りたいのですが、平坦基調のびわ湖沿いでも勾配やコーナー、路面の状況など変化があります。でも、思っているよりは抵抗なくスゥ~っと転がっている印象を受けます。


グリップについてですが普段走るのがびわ湖沿いなのでそれほどタイトなコーナーもなく、ガチガチのレースにも出ないので乗り方によってはレビューは分かれると思いますが問題なくグリップしてコーナーを抜けられました。

fc2blog_20160324101404763.jpg
(烏丸半島クリテコース)
毎年夏に開催されるナイトクリテリウムのコースを走ってみたのですが、びわ湖岸を走るよりはタイトなコーナーですが問題なくトレースできますし、初期の入力時に変な挙動もなく安心して曲がれます。

それから朝練ルートで少し砂っぽい路面を通るのですがこちらも安定して走れて感触が良かったです。

fc2blog_20160403110234a0c.jpg
(ウェット路面)
完全なウェットではなく軽く時雨れて路面を若干濡らした程度で水溜りもない感じでの走行しかしておりませんが、白線をまたいだり少し針路変更をしても変にすべることなく安定しています。この辺りは逆にこのタイヤの得意分野かもしれませんね♪

fc2blog_2016041013104413c.jpg
(プチ登りでとまると、、w)
踏み込んだ際のグリップですが、これは今まで使っていたContinental Grand Prix 4000s 2が若干勝っている気がします。0スタートからの踏み込んだ際のグイグイ感はコンチの方が有利だとかんじました、、しかし、劣っている感じではなくエンデュランス系タイヤでは上出来かと、、、まぁ~もともと登りは苦手なのでタイヤのせいにしようと少し辛口になっているかもね(笑)

そんなわけで加速感も若干劣ってます、重いんで(笑)
パンクガードなど重さの影響、つけているホイールもまぁまぁ重量、その辺りを考慮して、、、まぁまぁかと♪

まぁ~つらつらと書かせていただきましたが、交換して若干の重量アップは感じるが今までと同じように遜色なく走れ、パンクに強ければ、、、

あとはロングライド時の疲れ度合い、長期的にパンクガード効果の確認が必要ですが、まぁ地域密着型ツーリング派ライダーの僕にはちょうどあうタイヤでよかったです♪


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

及第点ってことですね

あとはラテックスを普通のブチルに換えたとき、どんな変化が出るかってのも追跡調査として面白そう♪(´∀`)

kiyomaxさんへ

合格点かな、、、パンクガードで
これだけちゃんとしてタイヤなので
しばらくはこれを使い続けるかも(笑)

> あとはラテックスを普通のブチルに換えたとき、
> どんな変化が出るかってのも追跡調査として面白そう♪(´∀`)

その昔、、kiyoさんにお借りしたホイールでパンクして
ラテックス>>ブチルは経験しておりますので
だいたいはわかっております(笑)
サイクリスト歓迎!
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!
RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれるのこと、停まること、走るのをやめること、走りに出ないこと、無理をしないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション