重いギアでは相変わらず腰がクネクネ~

2016-03-08
久しぶりに自分のがんばっているところを動画で見せていただきました、、、ケンさんありがとう♪
日曜日の「ゆーさん鬼アタック with hebochuさん」の動画からの抜粋ですよ~


(相変わらず腰がクネクネですw)
普段からすこし腰はクネクネしておりますが、かるく走っているときは頭のぶれも少なくシュットしているんですが、ペースアップしてもがくと体重をしっかり乗せようとして頭もぶれて大変なことになっていますね~

ひっしに前を追いかけてましたからね~

この腰クネ問題、、、ちょっと心配してサドルを調整したりしたのですが、これ以上あげても下げても結局重いギアを回しだすとクネクネしてくるので多分乗り方でしょうって結論に至っております。(今のところw)

もともとは軽いギアを回す高回転型ですが(今でもね)、去年夏前ぐらいからちょっと意識して重たいギアを回すように練習をしていましたが、フォームはブレブレでも最近少し成果が出てきてるのでは?っと思います。

そもそも高回転型になったのは重いギアだと膝が痛くなるからで、最初のうちは身体も鍛えられてないのと乗り方も膝に負担が掛かっていたのでしょう、、、長い距離を走ると終盤に脚がツーリングか膝が悲鳴を上げるかでした。

そういったわけでひたすら軽めに回していましたが巡航30km/hと言う壁にぶち当たり、そこからなかなかレベルアップできませんでした。悲しいかな軽いギア何十時間回しても重いギアを回せるようにはならないです、、、、、

「重いのを回したければ重いの回せ!」




っとそんなわけでいろいろと試行錯誤しながら取り組んでおりました。

踏み込み過ぎないペダリング
脚(膝)を伸ばしてグ~っと踏み込むと膝に負担が掛かりやすいので、太もも裏や尻筋を上手く使って高い位置でペダリングするように心がけます。これはもともと得意でしたが、さらに意識して取り組んで名言「(裏太ももが)慢性的に筋肉痛」が生まれました(笑)

下りを利用して重目を踏む
ちょっとした下りを利用して、ギアを重くして走り勾配がなくなる何処まで耐えられるか!って感じで走っていました。幸いびわ湖岸のルートにコブ(橋による勾配)があるのでやりやすかったですよ♪

トレインの中で重目を踏む
トレインの中で後ろにつかせてもらっているときに1枚か2枚ぐらいわざと重くして走ることがあります。まず風の抵抗を受けないので心拍は休めます、そして重い目を回しても膝に負担がかかりにくいです。回し方や重心位置、体重の掛け方など試行錯誤します。

ローラー台でパワートレ
大体85~90回転が良く利用するポイントですが、ローラ台の付加をかえて70回転ぐらい強度Z4まででまわせるようにします。うまく体重も使ってどうやってパワーを乗せればいいか、、、ポジションや脚の落とし方などを考えながら練習してます。

ローラー台で重心トレ
これも同じく重めのギアにして、手を離して前傾姿勢を保てるギリギリをさぐりながらペダルに体重を乗せる練習をしています。これあまり踏み込みすぎるとぜんぜん出来ないので、ハムストリングを使う練習にも良いと感じています。


効果が出ていると感じているのは、、、

最近はスプリント力はないなりにメンバーのパースアップになんとかギリギリ千切れない時も増えてます。びわ湖の冬の名物「比叡颪(ヒエオロシ)」、、、冬は風が強くて湖岸沿いをさけて走ることが多かったのですがこの冬はけっして楽では有りませんが少々の風なら淡々とペースを刻めるようになっていると思います。

登りでの失速が減りました、、、ガルマの代名詞「とまっているようなダンシング」に代表されるように登りで脚を突いていないだけで「ほぼ失速してますやん」って突っ込まれることが多かったのですが、登りタイムの大幅更新とは行きませんけど苦手意識は少しだけ小さくなり、一応「ちゃんとヒルクライムしてますね」っと言われるようになりました。




これからもがんばって鍛えて、フォームのブレももう少しおさまるように矯正していきたいと思っています。

しかし、、ダンシングをほとんどやりませんね

僕(笑)、、、


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

重い出!ボロボロ

おひさしぶりです^^

重いの回すなら、アウタートップから回しはじめたらいですよ^^(膝に負担のない速度で)

はじめは時速25kmくらいまででしばらく走って足に掛かる負担が抜けてきたら、またそのときくらいの負担が脚にかかるくらいの速度まであげていくという作業の繰り返しで筋持久力と筋力UPの効果が望めます。

あとフォームはフィッテングをちゃんと受けたらいいと思います。

おすすめは「kinofit」です
https://www.facebook.com/toto.tomo.toto/

あと、受けたことはないけど「やまめの学校」は行ってみたいなぁ。

ダンシング

前と距離が空いた時や速度差が出た時を埋めるのに重宝するんですけどね(;A´▽`A
体重も上乗せできて楽に速度上げられるし。

欲張って長くやっちゃうと僕みたいにソッコー失速しちゃいますけど(笑)

近江屋さんへ

近江屋さん、ご無沙汰しております♪

とりあえずこの半年でフォームだけは
がんばってる感、満載になってます

引き続き地味に重いのを回す練習していきます。

木下さんのフィッティングが受けてみたいですね
「やまめの学校」は通信教育(笑)youtubeで上がってたのを
見たのですがかなり参考になりましたので
本場も行ってみたいですね~

さて、、春ですね~
またビワイチ行きましょう♪

kiyomaxさんへ

> 欲張って長くやっちゃうと僕みたいにソッコー失速しちゃいますけど(笑)
あ、僕も早々にしんどくなった終了となりますw、、、

まぁ~もともとダンシングは苦手ですが
まだ少し肩が痛いので、、っというおかちゃんに聴かれたら
怒られる事実があるのは、、、、、ナイショっすよ!

こんばんは。

腰がブレるのは踏み込んでるためある程度は仕方ないでしょう。
<巡航30km/hと言う壁・・。
あるあるですね。私は未だに達成できません。
脚が苦しくなるから軽いのを回してしまう。でも結局、心肺が負けてしまい、それも続かず・・・。
やはり「重いものを回せ」ですね。
こうなりゃぁパワーアシスト付を導入だぁー。

ヒロさんへ

どうもヒロさん、、

本当にヒロさんと僕はにております、、ちょうど
1年半ぐらい前の僕はまさにその状態、、

30km/h以上出そうとすると高回転に心拍が悲鳴を
あげて、重いのも踏めず、、、

ここはやっぱり、
徐々に重目を回していくしかないですね〜

> こうなりゃぁパワーアシスト付を導入だぁー。

おぉ、、機材ドーピングですね(旬なネタでw)
サイクリスト歓迎!
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!
RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれるのこと、停まること、走るのをやめること、走りに出ないこと、無理をしないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション