今週の水曜どうでしょうは近場です♪

2016-03-16
今日は時間がある日でしたが、色々と事情がありまして近場をうろうろとしていましたぁ~(笑)

fc2blog_20160316204213120.jpg
(最初の事情w)
用意を済ませて家を出ますが何らやサコッシュに忍ばせて走ります

fc2blog_2016031620353367c.jpg
(今朝のびわ湖です♪)
実は水曜どうでしょうでツーリング候補が上がっていたのですが、午前中縛りのメンバーが多く延期になりましたのでロング朝練、朝練コース大で休暇村&長命寺TTです。

さんかメンバーは、、
fc2blog_20160316210227406.jpg
hiro2さん、ドギーさん、hebochuさん、kiyomaxさん、Daichiさん、ガルマです〜、あっnodaさんがちょっと遅れて合流予定です。hiro2さんはすこし膝の調子が思わしくないので軽めの朝練、hebochuさんはお仕事のためとkiyomaxさんはKSで途中離脱、、そんな予定のです。

しかし寒い、気温は0℃ほど、、、

さて、ここで事情の正体が明らかに!

ガルマ「とらせてしんぜよう!」

hebochuさん「ははぁ〜、ありがたき幸せ!」

fc2blog_20160316212133ae1.jpg
(あ、フィクションですよ!)
1分1秒でも早く欲しいオーラをだしてくださっていましたhebochuさんへジャージをお届けさせていただきました。

fc2blog_20160316212111a51.jpg
(しかも、、、)
もう一度言いますが手元の温度計で気温は0℃で霜もおりて氷もはっておりますが、、生着替え。しかもかなりのドヤ顔でしたよ〜、でも寒いので中に着込んでます(笑)。もうかなり喜んでいただいて僕としても嬉しい限りです♪

fc2blog_20160316213945a31.jpg
(さてスタート)
朝のうちは日差しが届いてましたがやっぱり気温がひくくて寒いかったですよ

fc2blog_201603162148580b7.jpg
今日はいつもよりも長めの朝練ですのそれも踏まえてペースをコントロール!佐川美術館前まではDaichiさんに先頭を代わってもらいながらイーブンペースで駆け抜けます。

fc2blog_2016031621563358b.jpg
(休憩〜っと)
琵琶湖大橋東詰のローソンで休憩ですがnodaさんが無事に合流w、大丈夫ですか?消耗してません?
それと入れ替わりにhiro2さんは膝の調子を考えないといけないので短めの朝練でおわかれ、、ちょっと膝に負担のかけないペダリングの話などさせていただきましたが、くせになると怖いのでじっくりと治しましょう。


fc2blog_201603162213190b7.jpg
(hiro2さん撮影)
そんなhiro2さんに見送られて、一行は次の目的地の長命寺TTをめざして北上します。

fc2blog_201603162212463b4.jpg
(湖北にでます〜)

kiyomaxさん「琵琶湖大橋を越えるとやはり寒いですね」

fc2blog_20160316221641078.jpg
そう、おっしゃる通りに湖北側に出ると寒さを感じますね。今日は気温が上がる予報ですが、その割には寒く感じると思いました。

湖北に出ると早々にkiyomaxさんが前を引いてくださります。

fc2blog_20160316222021b97.jpg
(そしてさらに!)
つづいてhebochuさんがスルスル〜っと前に出てくださり盤石の態勢!

いやぁ〜長身のお二人に前を引いていただくと全く風を感じません、汗が真下に滴るかと思いました。この区間は長命寺までの移動、、快適に走れてガルマ半笑い〜〜

でしたが、、、

fc2blog_201603162223125a8.jpg
(なぜが全開で前を追いかけてます)

実はサイクル道から車道に下りるタイミングでなんとDaichiさんが一区間早めにおりてペースアップ!、後続のnodaさんも引き継いれて思いっきりに逃げられまして、、

fc2blog_20160316222335f2c.jpg
(なんとか追いつく)
ちょうどプチ登り区間だったので、完璧なアシストポジションからいきなりちぎれそうなる状況に落とされ必死にすがりつき、なんとか信号で減速があったので追いつきました。やぱかったぁ〜、信号がクリアーだったらもう追いつけなかったかもしれません。

fc2blog_201603162223502e7.jpg
(っとここでまさかの!)
ちょっと落ち着けるかと思っていたら、今度はkiyomaxさんおおまくりで先頭に躍り出てスパート〜!
あぁ〜もう長命寺までの快適移動のはずがひたすらアタックの連続です!

fc2blog_20160316222402254.jpg
(あ、ちぎられましたけどね、、)
長命寺の山が見えてきましたぁ〜、しかし全くペースが落ちずに結局ちぎられかけましたけどなにか?

怒涛の追い込みで長命寺港に到着♪
fc2blog_201603162224277ad.jpg
(これこれ、、だれだ乱す人は?)

あ、実はあまりに疲れてたのでこの画像撮った時にSARAVA長命寺TTのスタートを踏んでました(笑)、僕だけ登りたいタイムが果てしなく時間が経過w、、、

fc2blog_2016031622372754b.jpg
(そしてさらに衝撃が!)

kiyomaxさん「さて(KSのため)タイムオーバーで帰ります」

hebochuさん「わたしも仕事なので、、」

え?!長命寺登らないから仕上げのために強度を上げられていたのですね(笑)、おかげ様でわたくし登りの頑張る脚は残っておりません!

fc2blog_20160316224136f8b.jpg
(もちろん早々に、、)
そして残ったメンバーで長命寺TTスタートしますが、、、
早々にDaichiさんに抜かれ〜

fc2blog_201603162241521b1.jpg
(さらに、、)
ドギーさんも行きます〜

fc2blog_20160316224207840.jpg
(みなさんの予想通り)
nodaさん行ってらっしゃい〜

いやぁ〜いつにもまして早々にちぎられます、今日は脚質が同じのわが相棒のhiro2さんがいないので、ひとり寂しくペースを守ってヒルクライムします。

fc2blog_20160316225113899.jpg
(お待たせ〜)
どう?思ってたほどより早めに上がってきたでしょう?

fc2blog_201603162251383b2.jpg
(あ、Daichiさん)
見事に出し切ってDaichiさんぐったりしておられました、、、みなさんそれぞれ頑張りましたね〜

fc2blog_20160316225652c25.jpg
(その後は休暇村エリア〜)

その後は休暇村エリアを抜けて〜まったり〜

ドギーさん「なんだか見晴らしが良いですね、、木を切って整えたのかな?」

そう言えば先週の日曜日はビワイチロングライドがあったのでルートが綺麗にされているところがあったのでしょうか?

fc2blog_201603162305259be.jpg
(ファミマで休憩)
休暇村を抜けていつものファミマで休憩です。ここでドギーさんお手製の蒸しパン(プロテイン入り)やnodaさんからバナナを頂いたり〜っと楽しく話しながら過ごしました。

ところでnodaさんがレジで聞かれたのですが、「ビワイチイベントに日は午前中だけで200個以上のおにぎりが売れた、、」そうですよ、、すごいですね。


fc2blog_20160316230835187.jpg
(さて復路〜)
今日の予定はここから帰帆島までもどりますが、僕は見せ場がなかったので平地を頑張って引きます。
あ、でも「心拍が上がらないので、、」っとドギーさん、今日は体がぜんぜん暖まらないから前にでていかれましたが、、、、まぁまぁ、、、早すぎっす(笑)

恐れ位入りました、、もうあっという間に琵琶湖大橋のたもとまで(予定の半分)もどれました!

ちょい休憩ですが何処に着たかと、、
なんと近日にジャイアントストアが守山にあるラフォーレbiwakoにオープンするのとのニュースがあったのですが、、、

fc2blog_20160316230854416.jpg
(すでの出来上がってました!)
いやぁ〜ここは最高の立地だと思います、、ビワイチの拠点になりますし、ショップエイリア前まで自転車に乗ったままアクセスできます。ホテル自体もサイクリストに特化した宿泊プランなどを提案されていくかと、、ガルマリサーチ♪

(守山)市長さんの話などをお伺いすると、おそらくしまなみのU2などを手本にしてるかと思われ、地域を挙げてビワイチを押していくように感じます。

fc2blog_20160316230914df2.jpg
(最後の準備にお忙しそうでした)

fc2blog_20160316230931015.jpg
(オープンは18日金曜日です)

あ、もちろん外から眺めてただけです(笑)、まぁ〜休憩がてらに偵察、定休日が火曜日ってのも嬉しいニュースです。


ここでドギーさんはされに湖西方面の山に行かれるとのことでおわかれ〜

最後は琵琶湖大橋から帰帆島まで南下の巡行トレ〜最後はDaichiさんと回しながら巡行トレの仕上げに入ります。ここまでかなりハイペースだったので終盤nodaさんは遅れます、、、そして最後の帰帆島でのコブでガルマ散る(失速)、、、

fc2blog_20160316232934258.jpg
(仕上がりました!)

ゴール後はしばらく立てない感じで出し切りましたよ、、いやぁ〜平日なのにこれだけメンバーが集まって、そしてびわ湖ってこれだけノンストップで走れることに感謝ですね〜

ここで今日の名言が、、
「やっぱりびわ湖は最高ですね〜」by Daichiさん

ツーリングじゃなくても十分楽しい水曜どうでしょう!
またお願いします♪




おまけ、、解散後はちょっとロヴィニへ用事があったのですが車でいくか自転車でいくかで迷いましたが、、

fc2blog_201603162335382ea.jpg
(結局自転車で、、)
チームジャージの配達でして、、

いったん自宅へ帰り荷物をもって再び自転車で向かいますがまったくペースがあがりません!
ひさしぶりにまったりポテリングペースでロヴィニへ、、、なかなかたどり着かなかった(笑)

fc2blog_20160316233553c37.jpg
(そして、、)
もう何時間いたことか、、、常連さんたちとも話が弾み帰るのが邪魔臭くなり自転車きたことを後悔w、、っということで夕方まで自転車で楽しめた1日となりました。



バイクタイム 4:52:12
距離 135.83 km
平均スピード 時速 27.89 km
最高スピード 時速 52.94 km
登り 234
降り 215
カロリー 4136
平均心拍数 145 bpm
最高心拍数 192 bpm
平均ペダルペース 74 rpm
最高ペダルペース 124 rpm
平均パワー 178 ワット
最高パワー 621 ワット
調整後パワー 211 ワット
パワー変異性 1.185
パワー強度 0.879
パワースコア 376
バイク TREK domane4.5 (2013)
ホイール/タイヤ
シマノ WH-6800/Formula Pro TUBELESS X-G
温度 9°C
湿度 81%
風速 9 km/時 NW




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

今回は…

会議が入って参加出来なかった夢の「水どう」ですが… 今回はなかなかの追い込み様… 参加出来なくてホッとしました(笑)

ジャージ

ジャージ(ネーム入り)をわざわざ持ってきていただいてありがとうございました(*^^*)
擦りきれるまで大事に使いますね!

はるさんへ

> 参加出来なくてホッとしました(笑)

はっはっは、、果たしてそうかな?

なかなかこれほど鍛えてもらえる環境はないかもよ~

hebochuさんへ、、

さすがにそろそろ夏ジャージで
走れる日も出てくると思いますので
おそろいで走るのを楽しみにしております。

ツーリングは残念でしたが

この日の天気なら、向かった先のスイーツも寒さで美味しさ半減やったでしょうから、まぁこれはこれで良かったと言うことで(笑)

往復ともお腹一杯っ!!KS先の温泉の気持ち良さ5割増しでした♪

kiyomaxさんへ

なかなかガッツリ走れる日が少ないので
いけると良かったですが、天候などいろいろ
考えると正解でしたね

しかしもうひといき、、早くあたたかくなれ~
サイクリスト歓迎!
nicolaorogo.jpeg
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!


RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれるのこと、停まること、走るのをやめること、走りに出ないこと、無理をしないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション
ガルマポイント
ガルマの喜ぶ事をすると獲得できるポイントシステム