パワーキャル(PowerCal)でFTP再測定!

2016-03-25

FTPとは:
汎用人型決戦兵器人造人間エヴァンゲリオン/略称はEVA(エヴァ)とパイロットとの神経回路の同調率のこと。この値が高いほどにEVAを自在に動かせるが、、、、、ん?、、

ちがった(笑)、、もとい、、

FTPとは:
選手が疲労しないで1時間出し続けることが出来るパワーの最高位です。
- パワートレーニングバイブルより -





さてと、、、今日はパワーキャル(PowerCal)を購入当初にFTPを計測してから半年以上が経過してますので再計測をやってみることにしました。

ちなみのこのFTPは己の力の絶対値なのですが、あと運動強度を決める上での指針にもなりパワートレーニングでは最重要な数値なんです。僕は心拍をベースに割り出すパワーキャル(PowerCal)を利用しているので絶対値としては正確さにおとるのですが、パワーマネージメント(運動強度の把握)には絶大な効果を発揮してくれていると感じてます。

サイコンアプリで実走行データから簡易的に割り出すFTP数値を見ていても「ちょっとかわったかも?」っと感じていたので確かめるためにもやってみます。

ただ、、結構しんどいっすよ

FTP計測方法

ウォーミングアップ/15分
ファストペダル/1分×3回
イージーライド/5分
オールアウト/5分
イージーライド/10分
FTP計測 TT/20分
クールダウン/15分

実際に1時間TTする方法ではなく、20分間のTTを計測して-5%する方法をやりますが、それでも結局は1時間以上ローラー台に乗ることが必要なので僕は30分以上ローラー台に乗るのが苦手なので「よし、測るぞ~」っと己に言い聞かせてはじめます(笑)

fc2blog_20160325105127be7.jpg
(朝からきっちり追い込みます)

ただしやるからには手を抜いては数値に意味を持たせられませんのできっちりと燃え尽きておきました。

そして20分TT部分を抜粋
平均スピード 29.82km/時
最高スピード 33.22km/時
平均心拍数 179bpm
最大心拍数 190bpm
平均ペダルペース 94rpm
最高ペダルペース 109rpm
平均パワー 273ワット
最高パワー 411ワット
調整後パワー 274ワット

固定ローラー台の付加は同じですので、半年前と比べて数値的に見ても重いギアが踏めてより追い込めて回せるようになったでは?

この数値は20分TTの結果です、FTPとは1時間、、、、、この方法でテストしたときは5%を引いて、、、

FTP 260w とします。


ちなみに前回(半年前)
20分TT
平均スピード 23.70km/時
最高スピード 29.68km/時
平均心拍数 170bpm
最大心拍数 181bpm
平均ペダルペース 85rpm
最高ペダルペース 111rpm
平均パワー 252ワット
最高パワー 449ワット
調整後パワー 254ワット

FTP 240w

数値的には半年前から約4.5%出力アップですが、これはよりパワー計測のコツがつかめているのも含まれてますので鵜呑みには出来ません。ただ、、ちょっとは成長したかな、、、こうやって数値で分かると励みになります。

fc2blog_20160325114202dd9.jpg
(20分TT部分を抜粋)
グラフで見比べると、出力の変動がすくなく一定に回せているのが分かります。途中で大きくふれているところは水を飲んだからだと思いますが、それ以外は一定に休むことなく追い込んで行けてます。

fc2blog_201603251142285f4.jpg
(ちなみに半年前、、)
こちらを見るとブレブレで効率も悪そうですね(笑)、、同じヤツが回したとは思えない、、、、

実走行ではパワー数値は起伏や風、そのほかの影響を受けまくるので頻繁に変動しますが、ローラー台は己のペダリングがおもに影響するだけなので、ペダリングも安定してきたのかと、、、、

半年振りに測定して、ペダルを回す効率が上がってきたと感じました。出力に関しては絶対値ではないので判断が難しいですが、しばらくこの数値を指針にした運動強度で走ってみて判断したいと思います。

fc2blog_201603251230497dd.jpg
(チャート図も作り直し)

本で紹介されているパワートレーニングでこれから何処まで鍛えられるかはわかりませんが、とにかくやってみます♪。
ただ、、実走行でやるかローラー台メニューとするかで悩んでおります(笑)、、、、




先日購入したパワー・トレーニング・バイブルの内容は難しい部分も多々ありますが、非常にためになります。
fc2blog_2016032423143440d.jpg

特に用語の解説やパワー分析用アプリで「?」って思ってグラフの見方なども説明があり、目からウロコが落ちる連続ですよ〜


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

す、スゴい、、、

実走測定でなくても1時間は乗らなくちゃ測れないなんて、、、



こんなん、シンドそうでよ~やらん(笑)
でも、脚が近いガルマさんがこうして数値出して下さったら、僕はそれにマイナス20%で計算しとけば大外れはなさそうなんで助かります♪( ´∀`)b
と言うことで、僕の公式FTPは切り上げで210Wで決まりです!

kiyomaxさんへ

> 実走測定でなくても1時間は乗らなくちゃ測れないなんて、、、

すごいでしょう、、1時間ローラー乗りましたよ
褒めて(笑)

> 僕の公式FTPは切り上げで210Wで決まりです!

もう、またそんなこと言って(笑)

FTP測定お疲れ様です!!

FTPはロードバイクと人のシンクロ率だったんですね(笑)

FTPなどの測定中残り10分の絶望感と、、残り3分位になるとなぜか足が軽くなる( ;´Д`)

えーと、目指せ300wです。Σ(゚д゚lll)冗談はさておき、メニューをこなすだけならローラー派ですb

実走だと何故か追い込めないです( ;´Д`) 朝練なら追い込めますよ!

Re: FTP測定お疲れ様です!!

> FTPはロードバイクと人のシンクロ率だったんですね(笑)

そうなんですよ、、ちなみに聖地は第3新東京市です(謎)

> FTPなどの測定中残り10分の絶望感と、、
> 残り3分位になるとなぜか足が軽くなる( ;´Д`)

そうそう、20分が何時間にも感じますね、、
だから計測はめんどくさいっす(笑)

本に紹介されているメニューが2時間越え
なのでローラーでやるにもつらそうで、、、(悩)
サイクリスト歓迎!
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!
RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれるのこと、停まること、走るのをやめること、走りに出ないこと、無理をしないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション