自転車で交通社会の一員になる!

2016-03-28

ある日の水曜どうでしょう朝練の模様です♪

fc2blog_20160328201012432.jpg
(kiyomaxさんの引きで巡航中)

実はうちわの連絡用でしか公開してない話で申し分かりませんが、この冬の朝練参加回数をランキングにしたりしてメンバーで盛り上を見せてましてw、、、まぁ~あらためてたくさんのメンバーに一緒に走ってもらって感謝の気持ちで一杯になりました。

その中でも、、、特に僕が影響を受けているのはkiyomaxさんです。お出会いしてもう2年を過ぎましたが、琵琶湖沿いしか走らずでほとんど車道走行などもしていなかったころに、いろいろなところへ連れ出していただきました。

同じ水曜休みでご一緒させていただくことが多く、一緒に乗り始めた古参メンバーとはまた違った刺激を受けてます。
走りもですが、交通ルールの中での立ち居振る舞い方はほぼkiyomaxさんの真似ですね(ハンドサインとかw)


fc2blog_201603282010258e4.jpg
(その中でも好きなのはこれ!)
ちょっと脱線しましたが話をもどしてある日の朝練ですが、特に何もないのにkiyomaxさんが手を上げてます!

このとき、、実は僕たちの後ろに大型タンプが追走しております。
無理をしないで追い越せる安全なポイントまで追走して待ってくれていたんですが、そのダンプに合図を送っているんですよ!

直接ちゃんと質問したことはないんですが(笑)たぶん
待ってくれてありがとう!、、
追い抜くのを分かっていますよ!的な感じだと僕は理解しています。

fc2blog_201603282010394bd.jpg
(綺麗に追い越してくれます♪)
こうしてコミュニケーションをとると、トラックの方とも間合いが出来きて無理をせずに幅をあけて安全に抜かせてくれます。

最初はまったく意味が分からなかったのですが、そのうち理由が分かり「おぉ~カッコいい」っと僕も真似るようになり、ミラーをつけるようになってからは積極的にするようにしています。


そして物凄くうれしいことが有りました!

fc2blog_20160328201054157.jpg
(ハザードを返してもらいました!)
実は日曜日の朝練復路巡航中にいつものようにトラックに合図を送ってたのですが、追い越し際にハザードランプで返してくれました。特に信号や前方に注意もなく、完全に僕たちに向けての合図でした、、、しかも2台目のトラックも合図のハザードが、、

もうドリカムの「ブレーキランプ5回点滅」かと思わんばかりに大興奮でした(笑)

もちろん合図はなくてもちゃんと幅を取って抜かしてくれるトラックがほとんどなので分かっていますが、こうして(合図を)かえしてもらえると自転車も交通社会の一員としてちゃんとしていかなければと改めて思いました。

嫌な思いや危険な体験はちょっとスパイスが効いて印象に残りがちですが、よくよく考えると気持ちよく走らせてもらっていることも多くあるんですよ。

メンバーと走ることでいろいろと刺激をもらい感謝ですね♪

そしてこれからも安全に注意して楽しもうと思いますよ♪

みなさんこれからもよろしくお願いします。♪


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

お互いに尊重し合えていて素敵な関係ですねぇ。
これがモデルケースとして、全国に拡がって行けばと願いたいです!!!

守山市市長様のサイクリングに対する取り組みも良く聞こえて来ますし。
琵琶湖から全国へ。
大袈裟じゃない気がします。

こんばんは。

私も時々後方のトラックに合図します。
道が細くて追い越しにくい場合は、ちょっと路側帯が広めになった所に退避してトラックを先に行かせます。
そんな時にクラクション合図なんかで返してくれたりすると心がホッコリしますね。
あからさまに幅寄せしてくるトラックもあるけど、皆が本物のプロドライバーさんであって欲しいです。
そして、こちらも本物のローディーでありたいですね。

おっとこれは

実は顔の周りを飛ぶ虫を払っていた、、、




とは到底言えない感じですね(笑)

お互い公共の場所を借りてるわけですからね。
相手にどう伝わるかわからないにしても、こちらの気持ちが少しでも伝わればと思ってやっていることが、ちゃんとこうやって届いてるのなら幸せかと♪

ロミオさんへ

> お互いに尊重し合えていて素敵な関係ですねぇ。

思いやりの心があれば事故も減るかと思っています


> 守山市市長様のサイクリングに対する取り組みも良く聞こえて来ますし。

そうなんですね、、まぁ〜自転車のことだけでは
行政はダメなんですが、なにか行動をしようとして
自転車のことをわかっている人がトップにいるのって
なかなかないことだと思います。

守山から滋賀県に広がり近畿圏、そして全国へ〜
野望を頂いおります♪

ヒロさんへ

そうの通りですよ、いまの道路が
完璧だとは思いませんがお互いに
気をつければなんとでもなると思いますよ〜

みんな道路を使う仲間なんですから♪

kiyomaxさんへ

> 実は顔の周りを飛ぶ虫を払っていた、、、

え!、漫才のツッコミの練習だったんですか?

> お互い公共の場所を借りてるわけですからね。
> 相手にどう伝わるかわからないにしても、
> こちらの気持ちが少しでも伝わればと思ってやっていることが、
> ちゃんとこうやって届いてるのなら幸せかと♪

僕にはちゃんと伝わっております♪
トラックにも、、、ほんとに良いことですよこれは!!

これは

まさしく、シェア ザ ロードの精神ですね。
お互いが思いやれば、安全、安心な空間となりますよね。
左右から出てくる車には合図してましたが、後方は、気付かんかったなぁ…
私も実践してみよ!
ステキカッコイイ話をありがとうございます!

いいですね~

いや~,いい話だな~。
「人って信頼できるものなんだ」ということを感じた時って,妙にうれしくなりますよね。相手に対するちょっとした思いやりの行為が人と人の気持ちをつなげていくものなんですね。
さすが,ビワコサイクリング!
いい話をありがとうございます。

かっこいい。

こないだ初めてハンドサインを覚えたはらやんです。
今までは車視点で自転車を見てきましたがロードを始めてから逆の立場になり気付くことが多くなりました。
こういう周りとのコミュニケーション、素敵です。
さっそく意識していきたいです

のじっちへ

まぁ~いがみ合ったもきりがないので
こういった心がけをもって走るほうが
最終的には自分にも帰ってくるかと、、、

リキさんへ

あ、リキさん先日はありがとうございました♪

最近、CMで「瀬戸物同士だと、、、」ってのが
ありましてそれを見るたびに、もっと穏やかに
なれればね~っと思っております。

基本お笑い系なのですが、、
まぁ~柔らかいのは同類とおもってこれからも
笑いながら、気をつかいながら楽しみたいです

はらやんへ

そうそう、、、速く走れて
ハンドサインなんかもばっちりってのは
かなりカッコいいサイクリストだと思います♪

これからいろいろとみんなで勉強していきましょう

そう言えば…

右カーブで確かに2台のトラックがハザード出してくれましたね〜。

その時は『あー、琵琶湖沿いを走り慣れてるドライバーさん達なんやろなー』位にしか思ってませんでしたが、なるほどそう言う訳ですね。

僕も見習います‼︎( ´ ▽ ` )ノ

アバヲさんへ

> 右カーブで確かに2台のトラックがハザード出してくれましたね〜。

あ、覚えておられましたか、、
そのトラックですよ~

まぁ~無理に危ないときに無理にサインを
送る必要はありませんが、こころ構えを
もつだけでも換わっていくかと、、、
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!
RSSリンクの表示
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録,噂,都市伝説
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれること、停まること

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション