今週の水曜どうでしょうも初参加メンバーが!

2016-03-30
もうそろそろ春認定してもいいのでは?、まだまだ寒暖の差はありそうですが、最低気温は氷点下近くになるのはさすがにもうなさそうですよ、、、ガルマリサーチ!
そろそ衣替えで冬用のウエアは片付ける用意をしてもいいかと、、、

fc2blog_20160330172007834.jpg
(今朝のびわ湖は8℃ほど)
びわ湖の朝、走り出しはすこし肌寒かったですが特に問題なし~っと、今日はいつもの矢橋帰帆島での待ち合わせではありませんでしたが少し南側びわ湖沿い、、、背中がに日を受けると気持ち良いですね♪

fc2blog_20160330173132042.jpg
(まずは待ち合わせ~)
ここで本日初参加のhidaさんとhebochuさんと合流、、、初参加くださったhidaさんですが以前からの僕のお知り合いで昨年からロードバイクを始められました。よくLoko Bicycleの朝練に参加されているのですがそこでhebochuさんとも走っておられ、、、ライバルかな?(ガルマリサーチですw)

そして先週から登場したはらやんを待ちますが、、、車で近くまでくるも集合場所がわからず向かいに行きます(笑)、、、無事に吸収して、、

fc2blog_20160330175831b2c.jpg
(集合です)
近江大橋西詰でkiyomaxさん、hiroさんと合流、、hebochuさん、hidaさん、はらやん、ガルマ、本日の水曜どうでしょうは6名。そうそう遅刻したはらやんはいじられます(笑)、参加2回目ですがすでにツレあつかいですね。そしてなんと、hidaさんとはらやんはお知り合いだったそうで世間は狭いですね~

fc2blog_20160330181154c3a.jpg
fc2blog_201603301812484c1.jpg
(さて本日のメニューは、、)
お約束のhebochuさんのドヤ顔+ドヤポーズで朝練スタートします。
びわ湖が目立つ滋賀県ですが、周りには実は山がいっぱい、「良い登りがありますよ~」っとkiyomaxさんからのご提案で比叡山方面、、地元でいうところの山中越えに向かうルートへ、、、
あぁ~登りですね~、実は今月はほとんど平地で獲得標高はぜんぜんなのでちょっとは行っておかなければとおもってますが、、、、登りか、、、

実はこの山中越えは道幅が狭く交通量の多いのですが、今回のルートは同じエリアにある皇子山CC(ゴルフ場)へ続く裏道のようなところで自転車でも走りやすそうです。(ガルマも初でした)

fc2blog_20160330182826f86.jpg
(山の麓まで移動です)
いやぁ~向こうに山がみえてますね、近江大橋から西にへすぐのところでしてkiyomaxさんから説明を聞いてスタートです。



fc2blog_2016033018450012a.jpg
(徐々に勾配が、、)
まだ街並みもみえますが徐々に勾配がきつくなってきますが、ここでいきなり争いが勃発(笑)。hebochuさんとhidaさんが二人でグイグイ上げていきますよ♪、やっぱりライバル?

fc2blog_2016033018483510c.jpg
(さて本格的に登りです)
そして一行はほどなく本格的に山エリアに、データ示す通り最大勾配はルモンタウンの方がきついので全体的にはまだ楽でした。でも、時よりガツンとくるのでしんどいっすね~。道の幅は十分で汚れも少なく走りやすいですが、車は通るのでブラインドコーナーでは細心の注意は必要です。(ちなみに冬は凍結、雪で走行には厳しいようです)

fc2blog_201603301855379ba.jpg
(ここからがキツかった)
ちょうどゴルフ場の脇を通るところでガツンときましたね
fc2blog_201603301856018fd.jpg
(kiyomaxさんに離される!)
今日のkiyomaxさんは重めのホイールをはめておられるのでなんとか背中が見えればいいかと目標にしていたのですが、やはり勾配がきつくなると引き離されます。

fc2blog_201603301859586ba.jpg
(開けてきます)
終盤に向けてすこし開けて景色が見れますが、、、余裕なし(笑)。

fc2blog_20160330190404e58.jpg
(詰めてますが、、、)
ゴールにかけて詰めてますがこれは、、
終盤にかけて下りと上りの組み合わせなので、、
下り頑張りましたw、、

fc2blog_20160330190716d43.jpg
(無事にゴール!)
なんとかゴールしましたがhidaさんがお出迎え、、あれhebochuさんは?、なんかそのままずば~っと行ってしまったようです。(みんな初めて登ったのでw)

さてここで滅多に見れないことが起こったので書いちゃいます!
fc2blog_201603301916084f9.jpg
(ガルマ引き返し!)
普段ならへばってできませんが、、ちょっと膝を痛めておられたhiroさんとまだ慣れておられないはらやんが心配でしたので、まさかのガルマがマスタング方式で様子を見に行きました。ほどなく二人と合流でき、そこからゴールをめざしますが、、、

fc2blog_20160330191904c26.jpg
(hebochuさん、hidaさん)
fc2blog_20160330191923d5a.jpg
(kiyomaxさん)
そんな柄にないことをしているガルマを心配してさらにhebochuさんとhidaさん、kiyomaxさんも降りてきて、、

fc2blog_20160330192504fb5.jpg
(みんなで登ります)

なんとここで衝撃的な一言が、、

はらやん「僕、ヒルクライムはじめて登りました」

あら、、、ガルマ半笑い!

それはそれは(笑)、道中かなりヘロヘロなところをhiroさんがついてくださったようですね。あとはじっくりと残りを堪能しましょうって感じで登りますが、、、

fc2blog_20160330192602810.jpg
(hebochuさんが登りアタック)

fc2blog_20160330192622cad.jpg
(hiroさん、hidaさんも、、)
画面でもおわかりのようにかなり勾配ありますよ!、しかも登りを進んでゴールしているのかかわらずhebochuさんのアタックに反応していきます。

あ、このときhidaさん「手(指)が攣りました」って踏ん張りすぎですよ

その後、山からみんなで注意しながらダウンヒルで琵琶湖までおりますが、、

fc2blog_20160330193654fa0.jpg
はらやん「変態ちゃう、みんなド変態やw」

僕もそう思います、着いてけません(笑)

fc2blog_201603301939003bc.jpg
(びわ湖沿いまでもどります)
あ、ちょっとわかりにくいですがhebochuさんはドヤ顔してくれてます(笑)。もう暖かくて走りやすくなってきておりますよ~、すっかり春ですね♪

fc2blog_201603301941571d9.jpg
(お疲れ様~)
kiyomaxさん先導ありがとうございます♪、今日は朝練のみですのでここで解散ですが、この2週間はご新規さんも登場してますますメンバーが充実していく水曜どうでしょうとなってきて、、、嬉しいです♪

ツーリング行きたいですよね
またお願いします





その後は近江大橋を帰りが同じなガルマ、hebochuさん、hidaさん、はらやんですすみますが、hiroさんも「もう少し走ります」っと来られたので、、


fc2blog_20160330194643660.jpg
(hiroさんと巡行トレ~)

まずははらやんと別れて車道に降りて僕にスイッチが入り、、その後hebochuさんとhidaさんとは湖岸を走りながら解散となり、、、

fc2blog_201603301947039d5.jpg
(佐川前まで~)
そのまま帰帆島からhiroさんと先行交代しながら巡行トレ

fc2blog_20160330194727e3c.jpg
(ラストスパート)
佐川美術館前ストレートも二人でかわりながら頑張ります

告白します

ここで僕とhiroさん

本日の最大心拍数を記録です

いったい登りで何をしていた(笑)

fc2blog_20160330194745af5.jpg
(程なく終了)

ガルマ「いやぁ~、僕らこうじゃないと!」

hiroさん「いやぁ~、気持ちいいです!」

なんせ二人は水曜どうでしょう平地大好きコンビですからね~♪

fc2blog_2016033019480409b.jpg
(その後はロヴィニへ)

その後はロヴィニでモーニング♪
hiroさんといろいろお話しさせていただき、たのしいひと時をすごして朝練終了です。

いやぁ~燃え尽きました、お疲れ様でした。



バイクタイム  3:14:11
距離  80.54 km
平均スピード  時速 24.89 km
最高スピード  時速 50.08 km
登り 400
降り 385
カロリー  2686
平均心拍数  143 bpm
最高心拍数  191 bpm
平均ペダルペース  63 rpm
最高ペダルペース  121 rpm
平均パワー   168 ワット
最高パワー   656 ワット
調整後パワー  220 ワット
パワー変異性  1.310
パワー強度   0.846
パワースコア  232
ピークパワー  
  440 ワット (0:20)
  362 ワット (1:00)
  292 ワット (5:00)
  267 ワット (20:00)
  234 ワット (1:00:00)
バイク
TREK domane4.5 (2013)
ホイール/タイヤ
シマノ WH-6800/Formula Pro TUBELESS X-G
温度 16°C
湿度 82%
風速 6 km/時 NW



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

TTしなければ

ピーク周辺はそこそこ見張らしも良いし、交通量もほとんど無いんで走り良いコースやと思います♪
同じとこばっか登ってると、そこのコース攻略みたいになって万能の登り力ちょっと違うことに、、、


って、僕らの登り頻度なら、そんな心配も要らないか(笑)

kiyomaxさんへ

ここは京都へ抜けるルートとしては
覚えておいてそんはないところですね。

とりあえず登りは落第点を取らなければ
いいかと思って行ってますので、、、このままで(笑)

要修行

ホント、今までの登りはヒルクライムとは言わないという事を思い知らされましたよ。
来月末にエンデューロあるのでしばらく平地の練習をしようと思いますが登りも頑張ります!
またロヴィニも行ってみたいです!
朝練後のモーニング美味いでしょうね〜

はらやんへ

> ホント、今までの登りはヒルクライム
> とは言わないという事を思い知らされましたよ。

いやぁ~びっくりするでしょう、、あの登りのあと
スプリント合戦する人なんて、、、w

> 来月末にエンデューロあるのでしばらく
> 平地の練習をしようと思いますが登りも頑張ります!

まぁ~僕は平地を早くなるために登りも走ってる
感じですので鍛えられますよ♪

実は目指せロヴィニですね♪
サイクリスト歓迎!
nicolaorogo.jpeg
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!


RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれるのこと、停まること、走るのをやめること、走りに出ないこと、無理をしないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション
ガルマポイント
ガルマの喜ぶ事をすると獲得できるポイントシステム