びわ湖週末朝練土曜日の部、、、春認定です♪

2016-04-02
4月に入りましたがいきなり雨でしたね、、、
まだもうすこし季節の移り変わりなのですが、、、
まぁ~気分は春爛漫なガルマです♪

fc2blog_201604021059007ed.jpg
(鼻歌交じりにびわ湖へ♪~)
昨年の落車骨折からようやく春になってきて身体の調子も良くなってきており、鎖骨(肩付近)の状態も日々改善されてますから長距離も問題なく走れそうです(ガルマリサーチw)。あと、一緒に打撲していた膝もよくなってきており、、実はヤンキー座りが出来なかったのですが、、、それも回復(笑)

fc2blog_20160402105918669.jpg
(集合~♪)
今日はみんなほとんど軽装ですね~、、イニシャルdさん、ドギーさん、オペラMくん、おだちさん、ケンさん、hi-ronくん、ガルマです。やっぱり夏ジャージで来れるのは朝の用意が楽ですね~、、、

fc2blog_2016040211074910f.jpg
(朝練スタート!)
今日の朝練コース中2をスタートですが、若干うす曇ですが走りやすい気温、、走り出しで10℃ほどをきろくしていました。

fc2blog_201604021108006e5.jpg
(おぉ~桜が~)
琵琶湖博物館のある烏丸半島エリアの桜も咲き始めていますね、、、今週中ごろから来週末には見ごろでしょうか?

fc2blog_20160402111529601.jpg
(第一村人発見!?)
佐川美術館前ストレートをめざして走る一行の前に第一村人を発見(笑)、、、っとよく見るとアバヲさんの登場です。今日はKSだそうですが何とか合間を見つけてプチ朝練参加です♪

fc2blog_201604021115538be.jpg
(佐川前です~)
ここも桜が咲き始め、、、実はこの場所は道路の両サイドに桜があるので、満開の中を走るのが気持ちい所なんですよ。ここも見ごろは来週末かな、、

fc2blog_20160402111614adc.jpg
(さて朝練の方は、、)
そんな春を探しながら走っていると中盤にかけてケンさんが前に、、

fc2blog_201604021116444ee.jpg
(それからドギーさん)
それからドギーさんへ換わってじょじょにペースが上がっていきます。
今日は若手がたくさん控えているので二個目のコブを過ぎると乱れる予感ですね(笑)、、

fc2blog_20160402112738806.jpg
(はいきた~)
hi-ronくんが前に出たのを合図に、、

fc2blog_20160402112758595.jpg
(オペラMくん)

fc2blog_20160402112818ff4.jpg
(アバヲさん)
hi-ronくん、オペラMくん、アバヲさんがペースを上げて行きます。ケンさんが前に出て追いつこうしますが今日はなかなかのスパートだったようです、、、

fc2blog_201604021134593ed.jpg
(今日はこのまま、、)
ちょっとトラックなどが続いていたので無理に前にでしょうとはせずに佐川前は終了です。まぁ~たまには若手に譲りましょう(なぜか上から目線w)

fc2blog_20160402113527b8a.jpg
(ただし、、)
今日からはがんばって琵琶湖大橋プチ登りガマン比べは積極的に行きますよ~、よってこれからは行かない人は「サボってる」と言っちゃいます(笑)

fc2blog_2016040211354192e.jpg
(桜はまだ、、)
米プラザの桜も膨らんでいますがまだこれからですね~

fc2blog_201604021142595fb.jpg
(橋の帰しでみんな行きます)
アバヲさんにドギーさんが続きます~

fc2blog_20160402114314adf.jpg
(おだちさんも~)
折り返しでは若干ペースが落ちたので僕とケンさんはみんなに引き離されてしまいましたが、、安心してください。

fc2blog_20160402115219859.jpg
(下りで追いつきますからw)

fc2blog_20160402114329d69.jpg
(そして休憩では、、)
そしてサボっていた組とローソンで合流して休憩です(笑)。衣替えと同時に僕の補給はコーラへ、、たぶんもうこれですね。あ、ちなみにdさんはホットです、夏でも飲んでおられるとき有ります、、、、

今日はおだちさんがお友達で走りに出られるそうなのでここでお別れ、、アバヲさんはKSがあるので復路途中で離脱です、、、

そんなわけでグループ分けは、イニシャルdさん、オペラMくん、ケンさん、アバヲさんで後続組。ガルマ、hi-ronくん、ドギーさんで先行組みでわかれてスタートします。


fc2blog_201604021207193da.jpg
(咲き初めでも気持ち良い)
今日の復路は気持ち追い風基調です。時間帯で徐々に北よりの風になるような予報ですが、ルートによっては抵抗になるときもあったので序盤は注意しながら進みます。

fc2blog_20160402121336ffd.jpg
(hi-ronくんに交替!)
このメンバーでローテーションだとペースが落ちることがないのでしっかり走らないとダメでしょうね~、、
特にhi-ronくんが元気だぁ♪

fc2blog_20160402121359c64.jpg
(ドギーさんへ~)
かわり際のhi-ronくんに声を掛けると

hi-ron「バッチリですよ~」

いやいやまだまだ力が有り余ってるようですね

fc2blog_20160402121716d3a.jpg
(僕もがんばらねば~)
僕も積極的に先頭交替して行きます、部分的に向い風かなっと思うときもありましたが終盤に向けては抵抗が少なくなっていきました。

fc2blog_20160402121739ada.jpg
(はいどんどんいきますよ~)
その後も順調に巡航トレは続きます、、幸い?信号にも捕まることなくペースを保ったまま行けてます。

fc2blog_20160402122321991.jpg
fc2blog_20160402122348a84.jpg
(ちなみに、、)
先日記事にも書いた最近ビワサイで流行りつつある後続車への合図ですがドギーさんもバッチリ!、トラックもしっかり間合いを取って交わしていってくれました。

fc2blog_201604021226578f8.jpg
(さて巡航トレの方は、、)
話をもどして巡航トレは終盤に向かって走行中~、hi-ronくんからドギーさんへスイッチしますがペースは維持、、

ガルマ「さすがに疲れてきた~」

hi-ronくん「まだまだですよぉ~」

これや最後の帰帆島では確実にちぎられるね(笑)、、、あ、実はこのときにドギーさんが

ドギーさん「それなら次は長めにひきます~」

っとおっしゃって下さっていたのですが僕の耳に上手く届いておらず、、

fc2blog_201604021231295ac.jpg
(ガルマローテーション!)
っとそのまま通常の時間で後方を確認して「かわりますよ~」ローテーションして前に出ますが、、

ドギーさん「あ、長めに引くつもりだったのに、、」っと下がり際にその声を確認したのですがときすでに遅しで、、、

fc2blog_20160402123147892.jpg
(ガルマ前に出ます!)
いやぁ~それによく考えたらこのセクションはコーナーとコブによる勾配が有り、終盤の一番のがんばりどころでした。

fc2blog_20160402123742ade.jpg
(早めにドギーさん)
ドギーさんが早めに換わってくださりなんと終盤の帰帆島までかえってまいりました。

fc2blog_20160402123755cae.jpg
(ただしちぎれます)
ちょうど橋によるコブのところで左折の車に阻まれて前と差ができたのですが、無理に詰めると終わってしまいそうでしたので「またあとでお会いしましょう」っと言うことで勇気ある撤退(笑)

あの今日の二人のようすから、ラストスパートに入ったらこの差を詰めるのは僕はむりですね、、

fc2blog_20160402123808861.jpg
(ただし、がんばりますよ!)
でもラスト一人になった帰帆島内ではギリギリのところでペースアップして個人巡航トレ(笑)、、いつも自信で計測しているのですがベストタイムでした。

fc2blog_20160402123828ec4.jpg
(あ、お待たせ~)
二人に遅れて僕もゴール、、今日の巡航はなかなか良いトレーニングになりましたね♪
走り終わりでのこの信号待ちって、直前のお互いの走りのことを話し合ったり一番良い時間です。

後続組みでも今日は、、も?、、イニシャルdさんの鬼引きがあったり「サボってる」とオペラMくんが言われたり、、楽しかったそうですね(笑)、、今日はケンさんお仕事のために復路巡航トレの後はそのまま解散でした。(お疲れ様でした!)

fc2blog_20160402125703808.jpg
(朝練終了♪)
今日はホントに身体がよく動くと感じる朝練となりました。
じつは最近のパターンは午後にかけて風が強くなる傾向にあるので、この朝練時間がちょうど風が強くなる前のいい環境のように感じてます。
時間ギリギリまでみんなと話していましたが、気候がよくなってくるとツーリングの話題やイベントの相談など出てきます。ますます楽しくなってきましたよ~~春だ、走るぞ~

それではお疲れ様~

またお願いします♪

fc2blog_20160402125717990.jpg
(ちなみに、、)
帰帆島内の桜ももう少しですね♪


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

本日ハンドサインやってみました

ガルマさんこんにちは
このブログを見て、本日トラックにハンドサインしてみました。
安全な間隔を空けて追い越してくれたので、安心していられました。
やっぱり自動車も自転車もお互い気持ちよく道路を使用したいですね。

オルテガさんへ

> このブログを見て、本日トラックにハンドサインしてみました。

それはありがたいことです、こうして広まっていけば
うらしいですね。

まぁ〜あくまでも安全に注意しながら
サインを送る必要はありますが、手を離せないときは
ハンドルをもったままで手をパッと平るだけでも
見れくれるドライバーはおられます、、

これからも交通安全を意識して楽しみましょう♪
サイクリスト歓迎!
nicolaorogo.jpeg
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!


RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれるのこと、停まること、走るのをやめること、走りに出ないこと、無理をしないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション
ガルマポイント
ガルマの喜ぶ事をすると獲得できるポイントシステム