固定ローラー台が楽しくなってきました!

2016-04-05

ゆーさん
「最近ローラーが楽しくなってきましたよ~」
っと少し前にゆーさんがおっしゃってましたが、完全にあっち側(乱す人)になってますやん!っと思っていました、、

でも、、

最近ローラー台が楽しくなってきました!byガルマ

もともと内の相方からプレゼントしてもらったこともあり、乗り始めてから早い段階で固定ローラー台は持っていたのですがなかなか使わずで、ポジションチェックのときに使ったりしておりました。

あ、ロヴィニ長期貸し出し(置きっぱなしw)していたことも有りましたね~実走行の方が楽しくてローラー乗る時間すら走りに行きたい感じでした。

とにかくローラー台は苦手で、、、、
  • 用意が邪魔くさい
なかなか設置場所が確保できなかったのと仕事帰りもおそく、帰宅してからローラ台設置して、、、、バイクをつけて、、、、きがえて、、、、、あ、シューズ持ってくるの忘れた、、、、などなど結局用意するのが邪魔くさくなってあまり使わないようになりました。
  • 時間がない
上の話につづきますが、そんなわけで帰宅してからローラ台をする用意で時間をとられてそこからトレーニングってモードのなかなかなれないので極力は使わないように、、、梅雨なんかで雨が続いたときに登場ぐらいになってました。
  • しんどいw(疲れる)
とにかくこれに尽きます、、、、固定ローラー台ってしんどいんですね~長時間続きません、それにあまり達成感もなく、良い景色が見れるわけでもなく、何かしら映像を見ながらやってましたが全く楽しくない。





そんな自他共に認めるローラ台嫌いだったガルマですがいかにして”楽しい”ってなったのでしょう。
  • まずは設置場所確保
fc2blog_20160405091052ff1.jpg
(やはりこれ!)

昨年の鎖骨骨折明けの治ってきたけどまだ乗れない時期にうまく整理をして固定ローラー台場所を確保、仕事帰り、仕事前などにサクッと乗れるようになりました。

これが非常に大きいと思います、常はローラー台に固定しておいて朝練に行く前日の夜に玄関へ移動、、、何てことも増えてきましたよ。予断ですがメンテもはかどります、、家族が寝静まったリビングでひっそり作業していましたが、ここならクランクをばらして放置しておくことも可能になりました。

  • 短めに乗る
それでもなかなかローラー台が急に好きになるわけではないですが、、、、とにかく乗ろうとメニューを短く作ってみました。ウォーミングアップ5分、目的のメニュー5分、クールダウン5分とトータル15分で、インターバルと重いギアを回すのをそれぞれ考えてこの冬は積極的にやってみました。

時間が短いので劇的にトレーニング効果が出ていると思っていませんが、それよりも「固定ローラー台をする」って習慣がついたことが最大の収穫だったと思います。

  • パワー・トレーニング・バイブル購入
fc2blog_20160405091014b05.jpg
(この本は良いですよ)

実はこの本(パワー・トレーニング・バイブル)はかなり前から気になっていたのですがなかなか買わずにいたもので、、、ゆーさんが食事会でサイクリスト・トレーニング・バイブルを購入されてちょっと見せていただき、その話をきくうちに「よし買うぞ!」っとその場でポチっとしたんですよ。

内容的には知りたかったことがいろいろ記載されていて、僕にとっては「買ってよかった」と思いえる一冊でした。著作権の問題があるので中身の細かな所は紹介でませんが、パワーを使ったトレーニングの考えかやり方や具体的なメニュー、サイコンなどで集計したデータの活用法など、「そうだったのかぁ~」っと思えることの連続です。

  • 疲れなくなりました
あ、これは楽になったということではなく、意味もなくしんどい、、無駄に疲れる、、、っということがなくなったんです。
以前だとどれぐらいでローラー台を回せばいいのかもつかめておらず、とにかくドM的にがんばってたので5分でたれたり、、、「ローラーを30分以上やるなんてむりだぁ~」って感じでした。

この本をいろいろ見て無駄にがんばることが減り、目的の運動強度でしっかりトレーニングを続けるように心がけて20分~30分~40分~っとしっかり回せて続けられるようになりました。あ、もちろん仕事終わりにそんなに何時間もローラーをする時間はないので、紹介されているトレーニングメニューをアレンジして1時間までにしたりして挑戦しています。

本で勉強して疲労についてもサイコンのデータから紐解けるとわかり、2~3月などは結構つづけて実走行&ローラートレとやっていましたがうまくこなせたと思います。

  • パワートレが面白い
僕の使っているのは心拍ベースで測定するパワーキャル(PowerCal)なので機械式のパワーメーターよりは制度は劣りますが、それでも上手く活用すればある程度の強度の把握は出来ております。

そんなパワートレーニングは、190w~220Wの間でパワーを維持して20分、、とかやるんですけど難しいんですよ。これは機械式でも同じだと思いますがパワーの数値って物凄く上下します、、、、とくに外で走っているときなどは「180、、、230、、、200、、、160、、」っとブレブレで慣れるまでは「なんじゃこれ~」って感じです。

でも、しばらく使っていると見慣れて分かるようになるのと、出来るだけブレないようにも心がけるので少し安定してきます。固定ローラー台では外的影響を受け難いので安定しやすいのですが、それでも目的の強度で上手くパワーを固定するように集中が必要です。

そんなわけで最近はローラー中に動画など見ている暇はございません(笑)、パワー数値とにらめっこしながら集中して回してます。目的のWでピタッととまりそれが数十秒もつづくと半笑いになって喜んでおりますね。

パワートレーニングが面白く感じ、それをやりやすいのがローラー台って感じなので乗るが楽しくなるんですよね♪

fc2blog_20160405091031b54.jpg
(データで見て)
走り終わったデータをみて、「ここは良かった」「ここはダメ」などを見るものさらに楽しくなり、パワートレの後はゲームスコアでも見るごとく一喜一憂ですよ

もちろん「今度はあそこへ走りに行こうかな~」っとかんがえるのが一番楽しいですが、「今度はこんな感じのメニューでローラーしてみよう」っとも考えて半笑いになることが増えました。


そんな感じで最近は、、

固定ローラー台が楽しくなってきました!







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

メニューだけならローラーですね!!

ローラーがいかに効率がいい物ということがわかると、ローラーでいいかと思ってしまうようになるかもしれませんよ(笑)

僕も最初はローラー台で何をしていいかわからず、タバタとかしていましたが、他にも何冊かありますが、サイクルトレーニングバイブルを買ってから、 自分にはどのトレーニングが必要で、レースではこのトレーニングが必要ということがよくわかりました。

そして実走でトレーニング出来ないメニューもあることもよくわかりました( ;´Д`) 実走じゃないと出来ないメニューもありますが、、

すぐに1時間位はローラーを回せるようになりますよ! 雨の日は( ^ω^ )
3本ローラー欲しくなりますよ(笑)

ゆーさんへ

そうなんですよ、、実走行とローラーで
それぞれにトレーニングがあるので
上手く利用しないと勿体無いと気がつきました♪

> 3本ローラー欲しくなりますよ(笑)

確かに欲しい、、、
あ、そうえべどこかの部屋で眠っているような気が、、、

もはや完全に

あちら側へ逝かれたんですね(笑)
ああ~、ガルマさんが遠い彼方へ行ってしまわれる~

kiyomaxさんへ

> あちら側へ逝かれたんですね(笑)

いやいや、、気持ちだけ先行して
実力はまったく伴っておりませんので
言うならば幽体離脱じょうたいですよ、、、

ガ、ガルマさんが…

ローラー好きになっていくとは。
ガルマさんもアカン人確定ですね(笑)
ガルマさんが参加する朝練はアカン日…って全部ですやん!?

トレーニングはいろいろ考えながらするとおもしろいものですよね(^_^ゞ

おかちゃんへ

> ガルマさんが参加する朝練はアカン日…って全部ですやん!?

それはそうだね、、、先日の内輪での
この冬朝練参加回数ランキングだしたけど
隠れ1位は僕ですからね(笑)

> トレーニングはいろいろ考えながらするとおもしろいものですよね(^_^ゞ

そうなんですよね〜メニューがどんどん
増えていく〜w
サイクリスト歓迎!
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!
RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録,噂,都市伝説
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれること、停まること、走りに出ないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション