水曜どうでしょう、、なぜかガルマが反抗期を解説?

2016-04-07
fc2blog_201604070052093a6.jpg
(ガルマです♪)
最近の水曜日は春休み期間ということも有り、走りやすくはなっておりますがKSが忙しくなる時期でも有りますね。子供さんは春休みですからね~

っというわけで水曜どうでしょうは少し集まりが悪いのですがそれはそれ、、KS(家族サービス)をないがしろにすると自転車ライフの死を意味しますので最重要課題です。メンバー各位もまた走れる時にご一緒しましょう、、今はKSをがんばってください!

fc2blog_201604070049226e6.jpg
(nodaさん撮影)
っという僕もKSの予定なので昨日の水曜どうでしょうはサクッと朝練のみ、参加メンバーはhiro2さん、hebochuさん、nodaさん、そしてスタート直後にはらやんも上手く合流っとガルマでした。
しかし集合してしばし子供さんの「反抗期」についてガルマが熱弁、、、ガッツリはなしこんで謎な雰囲気で朝練スタートです♪

fc2blog_20160407101618060.jpg
(hebochuさん撮影)
朝練コース中その2スタート!

fc2blog_20160407101554cff.jpg
(気持ちのいい朝です)
先月までのは「身体が温まりません~」っと震えていましたが、びわ湖はすっかり春。昨日も朝から暖かくメンバーにも笑顔があふれます。hebochuさんも今日はドヤ顔ではなくて笑顔でしょう♪

しかし、僕の鎖骨骨折中に賑わいを見せてメンバーが充実しているこの”水曜どうでしょう”ですが、最近はすっかり集団走行に慣れてきております。幸い週末朝練組みも参加してくださっている方もいるので、そろそろ復路巡航トレでももう少し積極的に先頭交代で前を走る練習をしてもらってもいいかもしれませんね♪

fc2blog_201604071024266b4.jpg
(hebochuさん撮影)
そんな暖かに包まれ、桜を眺めながらのウォーミングアップです。びわ湖南部はもう桜満開ですね~今週末が見ごろですが(今日の雨が心配です)

fc2blog_201604071027320d8.jpg
(佐川美術館前ストレートも満開)
ここも見事に咲いて桜のトンネルです!

fc2blog_20160407102754e44.jpg
(あ、でもがんばります)
ただし桜を眺めてばかりではなくがんばります、しかもhebochuさんかなりロングスパート気味にペースアップ。1個目のコブではるか前方に行ってしまわれましたよ~

fc2blog_20160407102814304.jpg
(そして次は~)
nodaさんのペースアップにhiro2さんがついて行きます~、これは激しい争いになりそう!、最後はhiro2さんが追い上げて行ったみたいですよ~

fc2blog_20160407102848f66.jpg
(間髪いれずに琵琶湖大橋~)
佐川前でがんばった直後に登る琵琶湖大橋プチガマン比べ~、みんなひぃひぃ~言いますよ~
nodaさんがんばります~

fc2blog_201604071029061ee.jpg
(ここでhebochuさん)
そして「佐川前がんばりすぎました~」っとおっしゃってましたがhebochuさんも上げ上げ~♪

ただしここは米プラザ側にわたりすぐに引き返すのでまた橋を登りますが、、

fc2blog_20160407102926334.jpg
(みんな前に出れずw)
引き返しの登りでは疲れたのか?みんな前に出られずに団子状態でローソンまで~、意外とペース配分が難しい朝練コースなんですよね♪

fc2blog_2016040710434352f.jpg
(休憩ですよ~)

今日はhebochuさんから最近ブログでも話題にしてるパワートレでの「疲れを残さない走り」について質問があり、ちょこっと解説。でもあまり上手くまとまってなかった気がしますので、次回また続きを、、、反抗期について語ってる癖に肝心なこともちゃんと話せるようにならないとね~

今日ははらやんがここでお別れ~ですが、「もうちょっと走りながら帰ります」「なんとかみなさんに追いつきたい」っと用事で帰らなければいけないのですが、その中でもがんばりながらの行かれるようです!はらやんも着実にド変体の仲間入りにですね♪

fc2blog_20160407104406b13.jpg
(桜吹雪を帰ります~)
今日の復路巡航トレはガルマとhebochuさんとで先頭を換わりながらペースをつくって帰ります。

fc2blog_20160407104423414.jpg
(ちょっと疲れ気味の復路)
みんな前半でがんばりすぎたので復路は結構辛かったかも、、、でもそんな中でもhebochuさんは安定してますので僕も負けじとペース維持してがんばります。

fc2blog_20160407104452bd9.jpg
(がんばりどころ)
一番辛いながめの直線からコブのカーブを超えると帰帆島はもうすぐなのですが、ここもがんばりどころ!。最近ここの区間で使い果たすガルマを気遣ったか早めに換わってくださるので助かります。

fc2blog_20160407104511103.jpg
(ただし、、)
今日は帰帆島の入り口で信号ストップ、、、残念。

fc2blog_2016040710453067e.jpg
(でもがんばります)
せっかくhwbochuさんが前を引いてくださってきたので、信号からのリスタートではおくれないようにくらいついて行きます。

fc2blog_201604071046264c8.jpg
(がんばります)
帰帆島ないをがんばってペース維持して走ります。

fc2blog_20160407104648502.jpg
(hebochuさん行きます)
とにかくすべて出し切らなければ!っという感じでhebochuさんが最後の追い込みです~、がんばって追いすがってみましたがついていけず!

fc2blog_201604071047094c2.jpg
(hiro2さん撮影)
お疲れ~ゴールです
今日は走っていたコースでの特定の区間の「ここがきつい」や「先頭を引くときのペース配分など」いろいろ話をさせていただききましたが、、、、hebochuさん追い込みすぎですね(笑)

fc2blog_20160407110809717.jpg
(みんなちょっと回復w)
いろいろと話をお伺いするとやはり先頭を引くとき「どれぐらいで走れば!」ってところが最初の難題なようですね、少し僕の先頭を引き方というか心構えや考え方も交えて説明、、、今後の走り方の相談などもして朝練終了♪

「反抗期」についての心構えから始まった今日ですが(笑)、最後はきっちり楽しい自転車朝練らしく終了です。

お疲れ様です~

またお願いいたします♪


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

今週もありがとうございました。
来週は初のビワイチになりますがよろしくお願いします!
変態まではまだまだ修行が足りませんが特に坂道頑張りたいです!
桜綺麗でしたねー✨

ガルマさんの引き出しの多さに朝から感心させられる朝練でしたww
最近は自転車の疲労がなかなか抜けない私のモットーは「いつも全力で遊ぶ」なんですが、この時に教えていただいたことから考察するに、回復が追い付かないくらい限界を出し切ってしっかり全力で遊べてるのかな?と一人納得してます!
あといつも思うのは、ガルマさんの安定して一定したペースの牽き、最後にきっちりもがいて仕上げてくるあたり、パワーマネジメントもさることながら全体を考えて走ってるんだなぁ~タフだなぁ~・・・と毎回刺激を得られる朝練をありがとうございます(^^)

はらやんへ

> 変態まではまだまだ修行が足りませんが特に坂道頑張りたいです!

それ十分変態ですね〜、いい感じです
初ビワイチが楽しみですね〜なんとか
成功させましょう!

hebochuさんへ

真面目か不真面目か分からないのでw
僕の話に付き合ってくださってありがとうございます、

> あといつも思うのは、ガルマさんの安定して一定したペースの牽き
> 最後にきっちりもがいて仕上げてくるあたり、パワーマネジメントも
> さることながら全体を考えて走ってるんだなぁ~タフだなぁ~・・・

いや〜そんな事言われると恥ずかしい、、
もっと言ってください!

まぁ〜いろいろ考えながら走るのが
好きなので、力の出しどころや使い方で
走力をカバーしてます
サイクリスト歓迎!
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!
RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれるのこと、停まること、走るのをやめること、走りに出ないこと、無理をしないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション