びわ湖週末朝練土曜日の部、、、新たなるメンバー!

2016-04-16
いや~なんとか桜ライドが出来て大満足なガルマ、、、なんかスッキリしてシーズンが終わった感じがしますね(笑)

fc2blog_20160416110152f69.jpg
(Di2は取り外せて掃除が楽です)
久々に雨に打たれましたがBBやチェーンなどリア周りをリフレッシュ、ブレーキなども調整しなおして、、、、

fc2blog_20160416110235d17.jpg
(はいびわ湖ですよ~)
僕のライフワークの桜ライドは終わりましたが、次は新緑のシーズンが続きます♪

fc2blog_201604161107047d8.jpg
(それに仲間もいますよ~)
僕が到着すると今日はほぼみんな集合していました♪。
朝練参加メンバーは、イニシャルdさん、ケイムラさん、ドギーさん、ケンさん、きむちぃさん、おだちさん、イズミダくん、アバヲさん、にしさん、ガルマです。

にしさんは水曜日の桜ライドに続いて週末朝練に初参加していただきました。

ところできむちぃさんから
「初参加の方なのでみんな自己紹介とかいいんです?」

ガルマ
「あ、、う~ん、、、大丈夫でしょう」

水曜日に一緒に走ったメンバーも多いですし、ブログを見てたらメンバーは「にしさん」を認識してるかと、、、、はい、もう二回目からはツレ扱いとなります(ガルマ方式)、、、そのうち、、なんとなく、、、名前は覚えるでしょう♪

fc2blog_20160416111430391.jpg
(そんな感じで朝練スタート)
今朝のびわ湖は若干肌寒く、油断してたので玄関を出た瞬間「え、寒い」っとあわててウィンドブレーカーをきました。集合して走り出すときも脱ごうかどうしようか迷う感じでした、、ただ、太陽がのぞいているので大丈夫と脱いで走り出しましたが正解、ほどなく良い感じに温まりました。

fc2blog_201604161115030db.jpg
(青空ですね~)
今年に入ってからまたまた新メンバーが増えて楽しさ倍増しております、最初は緊張しても走っているうちに打ち解けてくるのであまり僕は心配していません。
それよりも安全にはちゅういをしましょうね、、、もちろん初参加のにしさんとはハンドサインなどの確認はさせていただきました。(ローカルルールなどもありますしね、、)

fc2blog_201604161127138b7.jpg
(佐川美術館前ストレート~)
今日の序盤は若干脚の周りが重く感じるガルマでした、、、やっぱり僕は160キロまでぐらいですかね、、水曜日のビワイチの疲れがまだ残っていますね。

佐川前ではビワイチをされる感じのロードバイクの方も多数おられましたので、おおきな争いはなく進みます。

fc2blog_20160416113244d96.jpg
(ケンさんとイズミダくんが逃げます)

fc2blog_201604161133035b6.jpg
(いったん吸収されて、、)

fc2blog_20160416113328e86.jpg
(最後にケンさんアバヲさん発射~)
なんだか身体のキレが悪く感じるわたくし、、、、今日はペースを上げられない日だ!

さて、実は最近公言どおりにサボらずに行っている琵琶湖大橋プチ登りガマン比べ、、

fc2blog_20160416113355da7.jpg
(あら、サイさん)
暖かくなってきたのでライフワークの毎週ビワイチペースになってきたサイさんにエールをもらってもうひとがんばりです。

fc2blog_2016041611341300c.jpg
(ケンさん、にしさん行きます)

fc2blog_201604161134362c6.jpg
(おだちさんも~)

fc2blog_20160416113915e91.jpg
(折り返しではイズミダくん~)
それぞれみんながんばっています。

fc2blog_20160416114615623.jpg
(はい休憩~)
今日はそれほどペースアップをしていませんがやっぱり疲労感があります、、復路はおとなしくかえりたいっと思っていたのですがちょうどいいことが、、

ガルマ
「にしさん初めてなので練習がてらゆっくり後続組行きます」
桜ライドの時にお話をお伺いして走力的には問題はないとおもっていますが、集団走行や先頭交代などは経験が必要なのでまずは僕と一緒の組で体験していただこうと思いました。

ところが、、、「ゆっくりで行きます」「じゃ後続組みにのさらに後ろ組みで、、」などなど、、結局僕は前組みということになります。

ガルマ
「ちょっと確認しておきますが、前組み=高強度ってきまりは有りませんよ!」
「あくまでもグループ分けですからね、、、」
「では今日は前でゆっくり走ってやりますから、後ろ詰まっても知りませんよ♪」

でもちょうど良かったのは前グループにはケイムラさんとイニシャルdさんが加わっていただき、にしさんにとっては桜ライドを走ったメンバーなのでちょうど良い感じの練習になるかと、、、、、このときは思っていました。

fc2blog_20160416115742ed7.jpg
(さて復路巡航トレスタート)
まずはケイムラさんに先頭に行っていただき、ガルマ、にしさん、イニシャルdさんと続いて、にしさんに先頭交代を見てもらうことにしました。

まず、通常の先頭交代は前がハンドサインで合図を出して交代に入りますが、交通などの条件を考慮して
「前がハンドサインを出して、、もしくは出したと仮定して」
「後続が車など安全に問題なければ、、」
「かわります~」
などのアピールをして先頭交代に入ることを説明してます。
だから日によっては延々かわれないときもあり、信号などでようやく交代となることもしばしば、、、
「先頭に出たらペースにもきをつけて~」

fc2blog_20160416115803c4e.jpg
(それでは交代開始)
後続の車など安全を確認し、「かわります~」っとケイムラさんに声をかけて少し横にずれてアピールすると緩めて後ろに降りていかれます。

fc2blog_20160416115834215.jpg
(ガルマ先頭!)
ミラーや声かけなどでケイムラさんが問題なく最後尾に着いたのを確認してペースを維持して進みます。これが重要、ここでいきなりペースを上げたりすると最後尾につけずに千切れてしまうので、先頭に出てもあくまでもペース維持で!

fc2blog_20160416121005b15.jpg
(にしさん行きます~)
しばらくそのままトレイン走行して慣れていただき、「にしさんどう、行けそう?」っとたずねると

にしさん
「かわります~」っと後方を確認して先頭交代をしてくださいます。

fc2blog_201604161210202b8.jpg
(スムーズです)
僕もそのまま最後尾につけましたし、ペースも維持して良い感じで先頭交代が出来たと思います。

fc2blog_2016041612165149f.jpg
(イニシャルdさんへ)

fc2blog_20160416121916b33.jpg
(スムーズに交代)
次はイニシャルdさんへ交代しますが、にしさん問題なく僕の後ろの最後尾につかれます。
朝練が初めてですがビワイチしたメンバーなのが幸いして、一回りすると呼吸もつかめてきてスムーズに先頭を換わりながら進めました。

fc2blog_20160416121939bc1.jpg
(安心して見てられます)
じゃっかん先頭に出たときに”どれぐらいでがんばれば?”っとペース配分などに慣れておられない感じは受けましたが、これはしばらく走っているうちにつかめると思います。

いや~今日はこのまま快適に走り切れそうと思っていたのですが、、、ですがね~、、

fc2blog_201604161229442ca.jpg
(信号待ちです、、)

fc2blog_20160416123001d45.jpg
(イニシャルdさんへ)
ちょうど信号ストップで交代のタイミングだったので「かわるよ~」っとイニシャルdさんが前に出られてリスタートします。

fc2blog_201604161230192a3.jpg
(こらd~!!)
え~あきらかにケイムラさんのフォームが低いですし、僕もべたべたにケイムラさんに張り付いています。そうしないと千切れそうなぐらい、リスタートから思いっきりペースを上げてます、、、dが、、、

おそらくこの直線で終わってもいいといわんばかりの渾身の引きでイニシャルdさんがペースアップして行きます。

実はこの前の信号ストップで後続組みは前に近づいたので、「差が詰まったからちょっと緩める必要があるかな?」っと思っていたそうです。しかしリスタート後「このスピードで離れていく?」っと驚いていたそうですよ、、、

fc2blog_20160416123855ea9.jpg
(ほどなくペースも落ち着き、、)
そんなペースがつづくわけもなく若干ペースが落ち着いてきたのでケイムラさんへ交代します。

fc2blog_20160416123910f67.jpg
(ここからが、、、)
もう勘弁してください、、ここが終盤にかけてのコブ~連続コーナー~コブっと一番のがんばりどことですやん!
僕はここまでかなり消耗しております、、、

fc2blog_20160416124300160.jpg
(3人でがんばりますw)
ケイムラさんは良いペースを保って走り続けてます、そして、、

イニシャルdさんは落ちていきました!

もう乱すだけ乱して勝手に落ちていくのはやめて欲しいですよ♪

fc2blog_20160416124612f31.jpg
(踏ん張れるか、、)
中盤から終盤にかけてはなかなかの高出力でしたのできつかった、、、そしてそのまま終盤帰帆島が近づきますが、、

fc2blog_2016041612432022a.jpg
(にしさんにスイッチ!)
にしさんが前に出てくださりますがペースをあげながら前にでしまわれ、、、、これはキツイ!

きっとイニシャルdさんをみて「行かないとダメなんだ~」っと影響を受けての走りだと思います、、、もうdさん、、、落ちても尚乱しますかぁ~

fc2blog_20160416124336470.jpg
(千切れかけます)
先頭を引いていて代わり際のペースアップにガルマ千切れかけます、、、、「もう千切れようかな?」っと考えましたが(笑)なんとか踏みとどまり帰帆島へ突入~

fc2blog_20160416125330fc8.jpg
(っとその前に、、、)
結局は帰帆島前の信号につかまりました、、、あ、いつもは悔しがるのですが今日は「とにかくとまりたかった」ってのが正直な気持ちです。

そしてふりかって後続組みに落ちていったdさんを探してます(笑)
たぶん落ちていった後続組みで「前組みは速い、、しんどくてついてけない、、」っとか言っているに違いありません!

fc2blog_20160416125346253.jpg
(リスタートして帰帆島)
ここであらためてにしさんの走りに感心します。ここまでなかなかのペースできているのですが終盤に向けてペースを上げていかれれるところなんか良い感じでした♪、、、これはいいアシストができたw、、

fc2blog_20160416125400275.jpg
(ケイムラさんへ)
終盤はちょっと交通量の関係でにしさんの先頭が長くなってしまいましたがケイムラさんへ先頭交代!

fc2blog_20160416125413bd8.jpg
(ラストスパート)
ほどなくしてラストのコブが見えてきましたがケイムラさんのペースは落ちません。

fc2blog_20160416125427f4a.jpg
(ゴールです~)
そのまま前に出られずに付き位置でゴール、、ここで最後に踏ん張れる力をつけないとまだまだですね。
いやぁ~しかし結局はガッツリ走ることになりましたが、にしさんのトレイン巡航&先頭交代も大丈夫だったのでよかったです。

fc2blog_20160416130500610.jpg
(みんなゴール♪)
最近恒例となりつつある、ドギーさん特性のプロテイン入り蒸パンをいただきながらくつろぎますが、、ここでも!

イニシャルdさん
「アバヲさんもっと早く追いついて吸収してくれないと(笑)」

っと、後続の先頭を走ってたアバヲさんに突っ込みを入れてました(笑)、、もう今日はイニシャルdさんに乱されまくりの復路巡航トレでした。

最近、、ケイムラさんやオペラMくんから「もうイニシャルdさんが、、」っとよく聞いていましたが、もう内の長老組みはとんでもないですね♪(もっとやってくださいw)

さてさて、、
おそらく明日の日曜日は雨の予報です、、

17日天気のコピー
(ガッツリ午前中に降りそう)
一応、夜に発表はしますがガッツリ午前中がダメっぽいのでおそらく中止となります。
残念ではありますがまた来週に~!

それではお疲れ様でした♪

またお願いします♪


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

今日はいい天気

「大津プリンスホテル」は4月から、「びわ湖大津プリンスホテル」に名称変更したそうです。
びわ湖花噴水運転時間、昼12時〜13時。夕方15時〜16時、土日祝のみ。夜•28日まで18時〜19:30。29日〜5/31、18時〜20時。6/1〜8/31、19時〜21時。第2、第4水曜は点検の為、一日運休。

頑張りました(^W^)

今日もお疲れ様です!(`・ω・´)ゞチッス (メタさんふうに)

今日は朝練初参加のにしさんのおもてなしで疲れました(笑)
にしさんの走力は桜北一ライドで確認済みなので、喜んで頂く為に年甲斐もなく頑張らさせて頂きました。本来はメタさんの役目なのですがサボって居られなかったので、泣く泣く代役を務めた次第です。(^O^)

うさうささんへ

そう、大津プリンスは名前が変わってみたいですね
僕的には「びわ湖」がついていい感じだと思っていましたよ

イニシャルdさんへ

> !(`・ω・´)ゞチッス

これ!なに「チッス」なんですか(笑)
まぁ~これで今後はdさんの言動には
惑わされず、、、

ゼンマイを巻き続ければいつまでも
走れるっことを認識しておきます(笑)

やっとわかっていただけました?

イニシャルdさんの鬼スパルタぶりが!!

これで『もっと行け−!』とか
言われるんですから…

出張帰りの朝練が怖いっす。

オペラMくんへ

はっは、、たしかにスパルタかな、、

あ、でもちゃんと対処方法はあるよ
みんなその辺りをわかっていないね〜

初朝連参加

今日はお疲れ様でした。
ガルマさんを始め、メンバーの皆さんのおかげで楽しく練習に参加できました♪

最後は、「あれ?そういえば、どこまで走るんだろ?」と悩んで足緩めた瞬間、あっという間に皆さんに抜かれてました(笑 皆さん速い!
またよろしくお願いします。

にしさんへ

> 最後は、「あれ?そういえば、どこまで走るんだろ?」

あぁ〜ツレ扱いしすぎてその辺りの
説明を忘れてましたね〜

でも次回からはバッチリですよね♪
これからもよろしくお願いたします
サイクリスト歓迎!
nicolaorogo.jpeg
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!


RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれるのこと、停まること、走るのをやめること、走りに出ないこと、無理をしないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション
ガルマポイント
ガルマの喜ぶ事をすると獲得できるポイントシステム
アベ10%アップ
ガルマに遭遇するとパワーがあがる!