たりないところをパワトレでカバーする!

2016-04-19
絶賛パワートレーニング中のガルマです。

一般的にパワーときくと、力強さ、筋肉ムキムキなどなど、、、

絶対的な能力の象徴ですが、自転車のパワートレーニングのパワーとは仕事の効率(仕事率)のことでもあり、力がある人だけがスゴイということではありません。

自転車でパワートレーニングするということは仕事率、効率をよくすることでもあるんですよね~

っともっともらしく言ってますが、まだはじめたばかりでぜんぜん効果は上がってませんけどね(笑)




まだまだ全体的な体力不足はあるので底上げが必要なんですが、、それとは別に朝練などでメンバーと走っていて前から不足していると感じていることがあります。

急激なペースアップについて行けない!

例を出すと、集団で走っていて誰かがペースアップして行ったときについて行くのが苦しいです。別にすべてに反応していく必要はないのですが、なんとかもう少し追いすがる実力が欲しいです。
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(ゆーさんのアタック!)


他にはトレイン走行時、終盤に向けて徐々にペースアップしていくと先頭交代したタイミングでグイグイ加速して行くときがあります。通常でも大変ですが疲れてくると先頭交代後に最後尾に着くのに必死、、、ペースアップされるとさらに辛い、、、でも、ここで少し踏ん張って集団につければそのまま走れる、、、っという感じなので何とか追いすがりたい。
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(先頭交代で千切れかけ、、)


あとは登りでの九十九折、、だいたい九十九折って曲がりながら勾配がグイ~っと上がり強度もアップ、ここでちょっと踏ん張ってペースを出来るだけ殺さずにいけるといいのですが、やはり失速してしまうことが多いです。
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(ガツンと登るのしんどいっす)


走行データを分析してみると、全体を通しては出来るだけ強度(出力:w)を上げないで走ろうとしているのが分かります。これはけして悪いとは思っていませんし、出力をできるだけ上げずに速度が維持できれば効率が良いってことでもあり、力を温存して走れるのはいいことでも有ります。

でもそれは強度を上げてないということでも有り、先にあげた状況下での必要なパワーで走っていない→その強度で走ることが少ない→それではついて行く力がつかない、、、、ってことですね。

パワートレーニングでそんな足りないところを上手く鍛えていければと企んでいます(笑)




具体的にパワートレでは何をしているかといいますと、例えばウォーミングアップ後、ある強度で10分、5分クールダウン、目的の強度で4分回した後にクールダウン5分×4回繰り返し、、、などなど、自分の測定したFTPをもとにした強度を基準にメニューをこなしていきます。

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(ガルマのFTP)
※これはパワーキャルを利用しておりますので、数値は絶対値とみておりません。あくまでパワーキャルでFPT測定し、強度の把握をメインに考えております。


最近のローラー台では強度で言うところのSST中心でトレーニングしていますが、それに加えてZ5:VO2MAXのインターバルもがんばるようにしています。

Z5:VO2MAXでローラー台を回すと結構しんどいので無理しないで徐々に取り入れてますが、回していると似てるんです。

集団から千切れそうになって何とか踏ん張ろうしているときのしんどさと同じような気がしています(笑)

最近はインターバルトレーニングがなぜ必要かが少しわかってきたり、パワートレーニングメニューのそれぞれ効果や狙いを考えたりとデータの中を徘徊して楽しんでおります。

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(昨日の夜もがんばってましたよ♪)

もちろん実走行が楽しいですが、出力:wを維持して走るのは結構大変、風や路面状況などの外的要因で数値はかなり変動します。

「目的の強度、、出力:wを5分間維持」などはやはりローラー台の方が向いているので上手く取り入れ、今年の夏にはもう少しレベルアップしてみたいものですね♪

「ガルマさん何処を目指してるんですか?」

「え、あくまでも健康&ダイエットですよ(笑)」


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Secret

健康なら、、、

ゾーン2くらいまでじゃないですか(笑)

sstトレーニングいいですねー♪( ´▽`)
ビワサイ朝練もヒルクライムもTTもゾーン4以上で耐えれないと、、、あかん日は千切れますよ!!

Z5は基本的にみんな苦手なので、頑張ってトレーニングして下さい♪( ´▽`)

それと、前AEインターバルの%は90くらいと説明したんですが、FTPでいうと91〜120%ってところです。必ずz5まで上げるというトレーニングですね( ;´Д`)

ゆーさんへ

> 健康なら、、、
> ゾーン2くらいまでじゃないですか(笑)

マジですか!まさかの勘違い?
でも、、、、もうしばらく勘違いします(笑)

> Z5は基本的にみんな苦手なので、頑張ってトレーニングして下さい♪( ´▽`)

いままでは闇雲に高強度をがんばりすぎてすぐにバテたので
上手く強度を把握して「どれぐらいでまわすか!」を
考えながらタレないよにやってますよ~

あとは効果を感じられるようになると、
尚がんばれるのですがね♪

もはや何語がわからない

パワトレとかのシンドそうなトレーニングに興味が無い者からしたら、暗号みたいな内容です(笑)

苦手を補強して全体の底上げができれば、最強のルーラーが出来上がりますね!!!

kiyomaxさんへ

いやぁ~、、ゆーさんとトレーニング部結成です

これ以上朝練で高強度を求めるのは危ないので
足りないところはローラーでこそ練っすよ~

今度、トレーニング部で食事会しようかな
参加者、、、何名?w
サイクリスト歓迎!
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

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