びわ湖週末朝練土曜日の部、、、BBC登場!

2016-04-24
試験的に以前にしていた寝る前更新で昨日の土曜日朝練レポートです~

fc2blog_201604231905532bc.jpg
(昨日のびわ湖は霧です)
びわ湖に出ると曇ってる?っと一瞬思ったのですが霧でした。肌を濡らすまでは行きませんがほんの少しだけ前はみにくく、車はライトをつけている方もいる感じでした。

自走のケイムラさんの話では「(京都から)滋賀に入ってら急に霧で、、、」っとこの辺りだけがひどいみたいです。

fc2blog_20160423190611cb8.jpg
(そして集合!)
参加メンバーは、イニシャルdさん、ケイムラさん、おだちさん、ケンさん、ドギーさん、イズミダくん、はるさん、KAMIYAさん、メタボびとさん、琵琶湖博物館合流でアバヲさん、そして地元チームのK山くんとI井さんが久しぶりに、、、そしてガルマ!

BBCとはBiwako Bicycle Clubの略でK山君たちのチームで、よくオペラMくんなどは地元のクリテクリテリウムなどで一緒になるんですよ。

しかし思い出せば、、、まだまだ巡航トレインなど経験の無いときK山くん誘ってもらって朝練参加したのが2年前です。(参照記事)あらから少しは成長してるかと思い「一緒に走りたいなぁ~」っと考えていたので前日に連絡をもらったときは気合が入りましたよ。

fc2blog_2016042319124155b.jpg
(ウォーミングアップ)
いつもの朝練コース中2を進みます。
相変わらず霧ですが感じる限りではそのうち晴れてきそうな予感ト、、、琵琶湖博物館エリアではまだ立ち込めてましたが琵琶湖大橋方面を見ると明るく、ほどなく進んでいると少し太陽の光が明るくなってきました。

fc2blog_20160423230500109.jpg
(佐川美術館前~)


fc2blog_20160423230608a04.jpg
(ケンさん、K山くん、ドギーさん)

fc2blog_2016042323062995a.jpg
(アバヲさん、I井さん、ケイムラさん)

fc2blog_201604232310242b3.jpg
(はるさん、イズミダくん)

っという感じで若手を中心にそうそうとペースアップして行ったので、あまり大人数であらそうと良くないのでぼくは淡々と巡航トレ~。佐川美術館前ストレートをアベレージ走行でひぃひぃいいます。


fc2blog_20160423231259bf7.jpg
(おはようございます♪)
琵琶湖大橋プチ登りガマン比べに進むとどてるしさんの朝練グループとスライドです♪

fc2blog_201604232313211ee.jpg
(今日もまぁまぁ頑張ったw)

fc2blog_20160423191325e69.jpg
(休憩ですが、、)
琵琶湖大橋まで北上するとすっかり青空が広がってますね、滋賀県って南北に長いのでこんなことは良くあります。
今日はケイムラさん、イニシャルdさん、ドギーさんがグルメライドへ行かれるそうでここでお別れとなりました。

復路ですが、今日はどうしてもK山くんとI井さんと走りたかったので前グループ3名で陣どりました(申し訳ない!)なんだか僕にとっては実力テストような気持ちの復路巡航トレだったので、、、

そしていつもの光景ですが、はるさんが後ろグループへ陣取るもどんどん前グループへ行くようにいじめられます(笑)結局は、、、真ん中グループだった?

fc2blog_201604232315442ce.jpg
(序盤は様子み、、、)
「だいたい30後半ぐらいで~」っと言っていたのでその辺りで巡航スタート、、、2〜3分でローテーションしていきます。

fc2blog_20160423231716ec8.jpg
(その後も順調に~)
良い感じでキープしながらしかりとK山くんとI井さんとトレインを組んで走っております。

いやぁ~あの時(2年前)は、先頭交代にも参加出来ずにトレインに最後尾に必死にしがみついていましたが(途中で千切れる始末)、今日はこうして一緒に巡航できております。

「ちょっとは成長を見せられたかな?」っとそんな感じで調子にのっていると、、、、

あ、K山くんペースアップ!
fc2blog_20160423231855e89.jpg
(中盤戦〜)
ここまで35km/h付近で巡航していましたが、K山くんにスイッチしてから大体40km/h~巡航に切り替わります。

fc2blog_201604232319116ec.jpg
(I井さんにべたつき〜)
K山くん重めのペダルでグイグイいくタイプで一見ペースアップが分かりにくいときがありますが、I井さんがぎゅっと小さくなってK山くん張り付いて行ってので「これは上がったな」っと僕もへばりつきました。

やはりまだこの辺りの速度になると辛く、トレインについていても心拍は上がっていきます。ただ、これは自分でも望んでいた展開、ここできっちりローテーションして最後まで走りきるのが今日の僕の目標です。

fc2blog_20160423232344b00.jpg
(I井さんきついっすよ〜)
でもしんいっす~、、、終盤のコブ〜カーブ〜コブ〜っとつづく一番の辛いポイントもペースは変わりません。

このスピードになると風の抵抗も雰囲気が変わります「今日は風がなかったのに、、」っと思うくらい急に強く感じ、先頭交代しようと横にずらしますが「やめようかなw」っと思うくらいですね。

プロは40km/hが基本と良く聞きますが、尊敬しますよ、、

速度は落ちずにそのまま帰帆島へ

fc2blog_20160423232631354.jpg
(帰帆島前で信号ストップ)
結局は帰帆島手前までの10分間のAV39.5km/hとなかなかのハイペースでした。
トレインでの巡航40km/hペースでひぃひぃ言ってるんじゃ〜、空気の壁との戦いソロ40km/h巡航はまだまだ無理だ~

fc2blog_20160423232649e4b.jpg
(最後は、、)
信号からのリスタートではなんとかついていくも、、、最後のK山くんの引きからI井さんにかわってのペースについて行けずに、、、まぁ~なんとかおまけですがりついて巡航トレ終了

fc2blog_20160423232703fe3.jpg
(ちぎれてませんよね?)

fc2blog_201604232327178e9.jpg
(ナイストレイン♪)
最後はちょっと垂れましたがなんとか形になってついていけましたし、2年前はひっしさだけでしたが今日は車や周りの状況もしっかりみながらも走れたのでひとまず満足です。

fc2blog_20160423191401265.jpg
(はるさんお約束、、)
まずは終了早々に座り込みますw、、、
はるさん
「後ろ組みって言っても早いですよ~!」

ようやく気がつきましたね(笑)、前組み、真ん中組み、後ろ組みっと分かれますが、スピードで分かれてないときもあるんですね。特にうちに長老組みのメタがいると危険ですよ(笑)

fc2blog_20160423191342571.jpg
(南側ではまだ靄が、、)
無事にゴールです、今日も時間の許す限りいろいろとメンバーと楽しい歓談のひと時。

先日の「嗜む」のロミオさんの話で盛り上がったり、、、K山くんには「十分速いですよ~」「脚の筋肉の付き方がかわりましたね~」などなどちょっと褒められて天狗になったり、、まだまだ目標の巡航は出来ていませんが、まずはついていけるようになってきたのでこれからも安全に注意しつつ、少しずつパワートレに励みます♪

この時間が朝練で一番好きなところですね

いやぁ~お疲れ様でした!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

サイクリスト歓迎!
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!
RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録,噂,都市伝説
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれること、停まること、走りに出ないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション