思わぬ形で水曜どうでしょう朝練からの、、講習会ライド!

2016-04-28
ちょっと水曜日に天気の崩れるサイクルの4月でした。桜ライドは雨に打たれましたがその他はなんとか回避して走れ、結局休みの水曜日は全部走れましね〜

さて、、昨日の水曜どうでしょうですが、実はライドの約束があっていつもの朝練では時間の余裕がないので僕は別行動で
早めにサクッと走る事にしたのですが、、、

「え、何時にはしります?」「それにご一緒したい」「じゃ〜ここで待ち合わせ(っとマップが送られ)」「了解」っとトンントン拍子に話がまとまり、、、

fc2blog_2016042800324014c.jpg
(みんな集まりますw)

fc2blog_20160428004428640.jpg
(daichiさんまだ嗜んでるぞ〜)

さて参加メンバーは、nodaさん、NISHIZINさん、HIDAさん、KIMURAさん、kiyomaxさん、daichiさん、hebochuさん、ガルマです。

今日はHidaさんのお友達でKimuraさんが初参加です、またメンバーが増えました!絶好調水曜どうでしょう♪

fc2blog_20160428003755708.jpg
(朝練コース山です)
今日は山嫌いな僕が一番いく登りルートですが、山嫌いにもほどがるかな?、4月初山練です。

これではぜんぜん上達しませんね。

fc2blog_20160428082043873.jpg
(さてスタート!)
今日のいつものごとく抜かれながらw、解説です。はしり出して早々にhebochuさんが行きます、いやぁ〜平地でも登りでも常に全力を出し切る姿勢には頭が下がります。

fc2blog_20160428082111765.jpg
(次の動きは、、)
3分の1ほどすぎるとdaichiさんhebochuさんを追いかけるように軽やかに、、、しかも今日は通気号ですよ!
嗜むマークが消えていく〜

fc2blog_2016042808213238f.jpg
(ほどなく、、)
kiyomaxさん、nodaさんが行きますが、、

fc2blog_20160428082148e42.jpg
(すかさず、、)
Hidaさんも追従しますが、なんとKimuraさん豪快に外から3人を抜いていきます。
これにはびっくりで、僕にはとてもむりな登り加速でした。

fc2blog_20160428082207161.jpg
(その後は一番きついところ、、)
ルートの一番きついエリアにさしかかりますが、kiyomaxさんについてます。

kiyomaxさん
「あきらかに失速してますので、行ってくださいよ〜」
っと今月はあまり走れてなかったkiyomaxさんなのでちょっとペースが上がらないご様子で声をかけてもらいましたが、、

ガルマ
「あ、僕はここでいつも失速なので、、」

今日はもう売り切れたので(笑)、まえにはでられません。

fc2blog_20160428082220aaa.jpg
(kiyomaxさんが遠ざかる〜)
そしてラスト付近で少し勾配がゆるくなりますが今日は一切ラストスパートできずに終了です。

ところで、、、このルートをストラバでみるとメンバー内で早い方は10分台、、僕のベストは13分28秒ですが2年まえのものです。

ここ1年以上は全く成長なく「今日はけるのでは?」っと感じても14〜15分台で、13分台はかすりもしてないかったです。今日は途中で失速してヘロヘロだったのですが、13分56秒とギリギリですが今年のベストでした。これはもうすこし頑張れば更新が近いかも(まぁ〜あと30秒って、、キツイかなw)


苦しい〜登りの後は楽しい下り、ご褒美のダウンヒルで最後のもがきエリアを目指します。

fc2blog_201604280853435ba.jpg
(やはり下りに燃える!)
ここの最後はほぼ直線で緩やかなくだりなので僕はそこにきっちり出し切るつもりで行きます。

fc2blog_20160428085401f73.jpg
(kiyomaxさん〜)
最終エリアに向かっている時にkiyomaxさんが前に出ます、、なかなかかわせない良い走りです。

fc2blog_2016042808542793f.jpg
(ここでもhebochuさん)
そんなことをしていうちにhebochuさんがここでも出し切るべくスパート、、ちょっとダンシングで追いすがろうとしましたが、、、まったくリズム感がわるくてかえって失速してしまいしたw。

fc2blog_20160428085446352.jpg
(今日も出し切る)
最後はちぎられます、、、
でも今日もくだりで最大心拍を記録して山練終了ですw

fc2blog_201604280905158af.jpg
(疲れましたよ〜)
ところで休憩のセブイレに到着するとひとり増えてる、、、

fc2blog_2016042809054346e.jpg
(ビーカブさん)
なんとルモンタウンルート登っていたビーカブさんが合流しですよ〜、そしてdaichiさんとルモンタウンに再び登りに行かれました、、お元気ですね♪

fc2blog_2016042809114518f.jpg
fc2blog_20160428091157261.jpg
(その後はびわ湖へ)
その後は残ったメンバーはびわ湖へ戻りますが、道すがらにもうけられているもがきポイントで頑張ったり(笑)
kiyomaxさん、nodaさんにつづいてここでもhebochuさん♪

山練は初参加のHidaさんは「まさかここで行くとは、、」っと遅れをとったことを悔やんでおられましたので、次回からはかわされるかな?

fc2blog_201604280906322a8.jpg
(びわ湖に戻って〜)
そのままびわ湖にもどって無事に山練完了です。今日はNISHIZINさんとも久々に朝練らしく走れましたね〜

その後は次の約束の地、米プラザをめざして僕は北上しますが、琵琶湖大橋のローソンまでnodaさん、Hidaさん、Kimuraさん、そして途中までhebochuさんがもうしばらくお付き合いくださりました。

ちょっとまったりと話しながら~移動、、

時間がなかったのでひとりでサクッと走るつもりがきっちりメンバーと朝練になり、楽しくヒィヒィできてよかったですよ。

またお願いします。♪





さて本日の第二ラウンドは、集団走行の講習会的な走りです。

じつはわれらが憩いのロヴィニマスターに、、

ガルマ「いきなりツーリングイベントにでるもいいですが、もう少し身の丈にあった走りをしないと、、」

っと常々言っているのですが、マスターから「今度初心者講習会的なことをしてもらえませんか?」っと話が出たので僭越ながらご一緒に走らせていただくことに、、、

朝練後に米プラザに集合♪
fc2blog_20160428101447b27.jpg
(久々ですね、、)
ほんとにマスターの走る姿を見るのは久しぶりですね~。参加メンバーはロヴィニ マスターとKURTさん、そして常連さんで僕も良くロヴィニでお出会いするタツさん、そしてなんとどてるし店主のどてもとさんまでいますが、、、なぜ(笑)

どてもとさん「いやぁ~いろいろと参考にさせていただこうと、、、」
って、、、はずかしですやん、、、、

fc2blog_20160428101510555.jpg
(マスター撮影)
まずはみんなでハンドサインの出し方のおさらい、そして声も添えた方がいいなど基本の話から、、、

やはり安全のために、ハンドサインに声を添える方がいいと僕は思っています。とっさにハンドルから手を離せないときも考えられるので普段から声を出す癖(練習)をつけておくのをおすすめします。

ツーリングなどで集団走行はロードバイクの醍醐味の一つですが、車列が詰まると危険もますのでしっかりとハンドサイン&声出しで確認しあいながらの走行が必要です。

サインや声だしはなにも先頭から後続に送るだけではなく、後続からしか確認できないことも有り「トラック注意」などうしろからの車両の注意をうながしたり、「(後続が)信号につかまりました」「クリートキャッチOK」など、、、、先頭などの前にいると分かりにくいことを伝える手段でもあるので、みんなで協力して安全に、、、、

車間距離の感覚や、もし前走者のタイヤにあたった(ハスった)時は漁らずハンドルを押し付けて、あわてて急ブレーキなどをしないように、、、このあたりは、実際の前走者のタイヤは駆動輪、後ろ走者のタイヤは空転なので前の人は意外と気がつかないことが多いです。

などなど、、、みなさんも真剣に聞いていただいたのでうれしかったです。

つぎは各サインをおさらいしたので集団走行実演です、琵琶湖大橋からびわ湖東側を南下して琵琶湖博物館のあるから烏丸半島エリアをめざして集団走行です。

「減速~」「段差注意~」「歩行者注意~」などなど、、みんなで実演しながら進みます。途中にマスターにヒィヒィ言ってもらうためにちょっとペースを上げてみたりw、、、もしましたが、それぞれサイン、車間距離などをしっかり確認しながらの集団走行練習です。

fc2blog_2016042810422952e.jpg
(烏丸半島に到着)
ここまでのメンバーの走りをみてもそんなに問題はなさそうでしたので次のメニューに、、、

交通量が少ない博物館エリア内周回をりようして先頭交代の練習をしてみます、、、

fc2blog_20160428110332f09.jpg
(スタート♪)
まずは1~2周軽めに走ってコースの状況を把握していただき、大体の走行スピードを決めて先頭交代の練習にはいります。

先頭がハンドサインを出して後続に合図します、そして先頭が左にずれてさがり、後続が前に出るかたちになります。そして先頭を走っていた人は後ろ、最後尾につくのが先頭交代の流れですが、、

fc2blog_20160428110549470.jpg
(最初はぎこちない、、)

fc2blog_201604281106149b2.jpg
(合図は出してますが、、)

最初はタイミングが、、、、、登りの速度が乗りにくいところやコーナー付近で先頭交代の合図を出したりして、なかなかスムーズに交代が出来ていませんでした。あ、みんな初めてなのでこれは仕方がありません、、、「サインをださないと!」「前に出ないと!」っとそちらに意識がいってしまうので、、、

その後、、サインを出す側、受ける側を何度か経験していくと、ルート上の「どのタイミングでサインを出したらいいか」「どのタイミングでサインがくるか」などなどそれぞれイメージが出来てきました。

fc2blog_20160428111638765.jpg
(徐々に整います)
しばらく走行していると、走る前に説明した「先頭に出てもがんばらずに強度キープが基本」ってことが少しずつ理解されてきたようで、だんだんぎこちなさが取れていきます。

fc2blog_20160428111451008.jpg
fc2blog_20160428111506d3f.jpg
fc2blog_201604281115208c2.jpg
(いいタイミングです♪)
そのうちにしっかり状況を確認してよいタイミングで合図が出るように有り、最初に比べると綺麗になってきました。今日は初めてで時間も短かったのですが、この感じで繰る返して練習して、徐々にペースを上げて慣れていけばよい感じになりそうです。

fc2blog_201604281126258eb.jpg
(あれ、マスター!)
その後も数周ローテーション練習をしていましたが、気がつくとマスターがいない、、遅れたかな?っと思っていると休憩していました(笑)。大体25~26km/hで周回してましたがマスターにきつかったかな、、、

そして最後は、、、、「ちょっとがんばります?」っとタツさんとどてもとさんをお誘いしてガッツリ周回してみることに、、

fc2blog_20160428113045b8a.jpg
(燃えてます)
なかなかおふたりとも喜んでくださったようで、、、

fc2blog_201604281131266ba.jpg
(とくにどてもとさん)
いやぁ~気合の乗ってるどてもとさんを見られて新鮮でした♪

fc2blog_20160428113503fda.jpg
(楽しく終了♪)
そんな感じでえらそうに講習などとおはずかしい限りですが、喜んでいただき、そして安全に繋がらば何よりです。

そして次の目的地はmacchi
オリジナルフレームビルダーのマッキーさんにて見学会となっています。
そこまでは少しびわ湖から内陸に入りますので街中を抜けることに、、、今日の講習会の復習もかねてみんなしかっりハンドサイン&声だししながら走行~

fc2blog_20160428113955c60.jpg
(そして到着~)

あ、ただし、、僕は到着してマッキーさんご挨拶いただいて早々に退散となります。
僕にも怖い物がある、、、KSのタイムリミットぎりぎりなので急いで帰宅しました~みなさんごめんなさい~

バイクタイム 3:22:04
距離 83.76 km
平均スピード 時速 24.87 km
最高スピード 時速 58.88 km
登り 450
降り 426
カロリー 2570
平均心拍数 136 bpm
最高心拍数 190 bpm
平均ペダルペース 66 rpm
最高ペダルペース 137 rpm
平均パワー 151 ワット
最高パワー 630 ワット
調整後パワー 195 ワット
パワー変異性 1.291
パワー強度 0.750
パワースコア 189
バイク TREK domane4.5 (2013)
ホイール/タイヤ
シマノWH-6800 / Formula Pro TUBRESS X-G
温度 17°C
湿度 73%
風速 2 km/時 N


ところで、、マスター無事に帰宅できたかな?


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

ガルマさん、何言ってんすか~

ついこないだ湖西の山練コース開拓したとこやないですか~


って書こうと思ってログ確認したら、あれ3月の話しやったんですね(笑)
4月はどうやら時が止まっていたようです、、、今回入れて実走僅か70キロとか、、、

kiyomaxさんへ

> ついこないだ湖西の山練コース開拓したとこやないですか~

おもわず「あ、また間違ったか、、」

なぁ~んて思いましたやんw、、
とりあえず梅雨まではまだあるので、これから
挽回して走りましょう♪

ガルマさん、お疲れ様でした。
こんぜの里で偶然、ガルマさんが下って行かれる姿を見ましたがメッチャカッコ良かったです!
それに水曜どうでしょうの皆さんもカッコ良かったです!
ガルマさん、kiyomaxさん、hebochuさんに付いて行きたくて必死に走りましたが、皆さん速すぎて視界から消えてしまい、次元の違う走りにビックリでした!
月中の水曜日なら朝だけ走れそうなので、また金勝を走られる時はよろしくお願いいたします。
その後、daichiさんにアドバイスをしてもらいながら、ルモンを走りましたが、知らなかった走り方を教えてもらい勉強になりました。
やっぱり自転車仲間と一緒に走ると楽しいですね。

山練

朝練お疲れ様でした!
いつも全力を出しきるまで遊ばせていただいてありがとうございます!
本文では随分持ち上げていただいて恐縮してしまいますが、ガルマさんのブログや講習会、朝練のみならずローラー台など多岐にわたり精力的に活動されているのも並大抵で出来ることではないといつも感心させられていますよ~!
これからもよろしくお願いしますね(^o^)

ビーカブさんへ

昨日はお出会いできて楽しかったですね~

しかしビーカブさんも精力的に登っておられるので
あたまが下がります、、、

しかし、、雨の日はくれぐれも注意してくださいね

hebochuさんへ、、

いつもお付き合いいただいて
ありがとうございます~

僕もいつも刺激をもらえて楽しんでます♪
そして着いて行けるようにとローラこそ練なんですよ(笑)
いつかはちぎります(冗談)

これからもおねがいします♪

旦那がお世話になりました!

ご無沙汰しております(/ー ̄;)

旦那は、バタン休で帰ってきました。
ここ最近体調が万全ではなく、ライド大丈夫かなと心配しておりました。
やっぱり、ちょっとしんどかったみたいです(つд;*)

ガルマさんにもご心配をおかけしまして…

これからも旦那を宜しくお願い致します。



みさぴ~へ

おぉ~っとごぶさたっす~
この間食事会であっていらいか、、

最近はばたばたでマスターも忙しいそうですね、、
まぁ~無理は禁物ですが、体力づくりにも
自転車はもってこい、、

みさぴ~はジムで鍛えてるのにマスターも
もうすこし動かさないと、、、、おなかが、、、

じゃ~また~♪

講習会お願いします

こんにちは。
のびこです。

講習会に激反応してしまい、コメントから
失礼します。

集団走行にまだ慣れてなく、手信号やら声出しが
よくわかりません。
少しずつ練習してますが、これでいいのかなあ?
って感じです。

もし、よければ、のび~とセットでよろしくお願いします。


のびこさんへ

のびこさんどうも!

> もし、よければ、のび~とセットでよろしくお願いします。

あら、、そんなことでよければ御やすいご用ですよ
また何かしら調整してご一緒したいですね♪

ひさびさ・・・

ガルマさん
先日はありがとうございましたー!
ひさびさにお会いできたのにほんの数分で・・・・。

またゆっくり時間があるとき遊びに来てくださいね~!

macchiさんへ、、

ほんとに久々にお出会い出来たのに
そうそうかえって申し訳有りませんでした、、、

またゆっくりとお邪魔したいと思っていますので
との時はよろしくお願いいたします。
サイクリスト歓迎!
nicolaorogo.jpeg
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!


RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれるのこと、停まること、走るのをやめること、走りに出ないこと、無理をしないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション
ガルマポイント
ガルマの喜ぶ事をすると獲得できるポイントシステム