びわ湖週末朝練日曜日の部、、、ビワイチお見送り~

2016-05-02
GW序盤の三日間、怒涛の3連荘朝練最終日、、
昨日の日曜日は快晴、自転車に限らず行楽日和、いろいろなところが込み合ったでしょう。

fc2blog_20160501151309b1f.jpg
(良い天気のびわ湖)
早朝、風がおさまっているように見えるびわ湖、、、穏やかに見えますが、さてどうでしょう?

fc2blog_20160501151358679.jpg
(そして駐車場も渋滞w)
しかし今日は朝からにぎわってます、、バス釣り、行楽などで朝早くからびわ湖もひとが沢山おられますね、、、晴れですからね~

朝練スタート場所の矢橋帰帆島も車で一杯、、朝のうちはバス釣りの方ですが、それが一段落するとBBQの車の場所とりでまた大変なんですよね。
僕はもう自走に切り替えたので心配はなくなりましたけど

fc2blog_20160501194720fa2.jpg
(kiyomaxさん撮影)
今日はビワイチ企画をされてるメンバーもいてそちらに合流される方や、ベックオンカップのクリテリウムがあったりとバラけています。集合メンバーは、ケンさん、takumaさん、イズミダくん、ottottoさん、にしさん、kiyomaxさん、ガルマです。

kiyomaxさんがSNSでビワイチを主催されたのでottottoさんはそちらへ、あと途中でイニシャルdさんも合流されるようです。


fc2blog_201605011517210c4.jpg
(ウォーミングアップ)
あ、アップ途中にアバヲさんが合流です。
アバヲさん「虫がすごいです」っと教えてくださります、もう大量発生して顔に、、耳に、、、鼻に、、、口に、、、烏丸半島エリアでは煙のように虫がたちこめてました。

それほど風はないと思っていたのですが先頭を走るとちょっときつかったので、ひょっとしたら行きも帰りも影響を及ぼす横風かも、、、

fc2blog_201605011519156b1.jpg
(佐川美術館前に突入)
微妙にスピードに乗り切れない、、ちょっと今日はイマイチな感じでしたね、、、3連荘朝練はやはりきびしいか(笑)。

fc2blog_201605011520227f0.jpg
(2個目のコブ~)
2個目のコブ辺りまで踏ん張りましたがここでアバヲさんがペースアップして行き、ケンさんが続きます。

fc2blog_20160501152114ad5.jpg
(takumaさん、にしさん)

fc2blog_20160501152133376.jpg
(イズミダくん)

fc2blog_20160501152149a5e.jpg
(kiyomaxさん)
僕はそのままのottottoさんと一定ペースで走りましたが信号に捕まったので、、、、あとはイーブンペースで走りきります。

今日は米プラでkiyomaxさんがビワイチの待ち合わせをしておられるので、休憩もそこで、、、ottottoさんとkiyomaxさんはローソンで補給購入中、、その他はもう行ったのかな?

fc2blog_20160501152937187.jpg
(このうしろ姿は、、)
琵琶湖大橋を進んでいると第一村人発見、、、ではなくなにやらマシントラブルで押している方、、、パンクではなさそうと思っていると、、、、

fc2blog_20160501153121237.jpg
(S宮さんでした)
いつもロヴィニでお出会いする常連のS宮さんがトラブルの模様です。
どうやらチェーン落ちされて、チェーンキャッチャーの奥までガッツリ入ってしまっていました、、、実は僕もなるときがありゴム手袋を装備しているのでちょうど約に立ち、慎重にですが手でチェーンをしっかりつかめば程なくして無事に治せました。

fc2blog_20160501153140e8a.jpg
(よかったっす、、)
kiyomaxさんとottottoさんも追いついていただきましたが、無事にトラブル解決です。

fc2blog_20160501153423739.jpg
今日のS宮さんはTTバイク)
ottottoさんと「TTバイクかっこいいなぁ~」っとつぶやきながら、、、、羨望のまなざしで観察しておりました(笑)

fc2blog_2016050115343965d.jpg
(ビワイチ集合場所の米プラへ)
今日はちょうど朝市の日だったので、米プラはにぎわっていましたね♪
もちろんロードバイクの方も沢山お見かけ、これからビワイチへ行くであろう方々が準備をしておられました。

fc2blog_20160501153726076.jpg
(そして近江屋さん!)
久しぶりに近江屋さんとお出会いです、今年の前半は富士に挑戦されるのでそれに向けて今から体調を仕上げていく計画だそうです、、、今日はビワイチご一緒できずに申し訳ありません。

fc2blog_20160501194733ce2.jpg
(kiyomaxさん撮影)
まだ他に輪行で来られるそうなのですが、時間が押してきたので朝練組みはお別れです。天気が良さそうなので、よいビワイチかな、、今日は♪

fc2blog_201605011542244ec.jpg
(そして復路巡航トレ~)
今日はにしさん、アバヲさんとでローテーションです。

fc2blog_20160501154238c97.jpg
(いや~ペースが速い)
だいたい復路は巡航35~36km/hで走れますが、今日は序盤から40km/h近くに、、、明らかに速めなので後半は持たないとおもいつつがんばります。

fc2blog_20160501154256ece.jpg
(中盤まで~)
その後も快調に走りますが、ちょっと方角によっては「風が?」っと怪しい雰囲気を感じ取ります。

fc2blog_20160501154312555.jpg
(風が出てきました)
前半よりは明らかに風が強くなっています。
しかも西からの横風で、ルートによっては向かい風になるポイントが出てきますね、、

fc2blog_20160501154420a10.jpg
(きつかった、、)
ちょうど帰帆島に向かう手前エリアで完全に向かい風、、直前アバヲさんがいいペースだったので「風大丈夫?」っと思っていたのですが、前に出た瞬間に思いっきり向かい風の洗礼でした(笑)

fc2blog_201605011544344bb.jpg
(にしさんにスイッチです)
その後にしさんに換わってきただきましたが「うしろついてません!」っとにしさんい言われて初めてアバヲさんがいないことに気がつきます。あら~あのペースはやはりオーバーペーすっすよ、、、、けして、、、僕が見捨てたわけでは、、、、、こめんね♪

fc2blog_20160501154454999.jpg
(ペースを確認、、)
ここですこしペースを確認して若干落としていましたが、、後ろ組みのtakumaさんの豪快な引きでかわされていき、ケンさん、イズミダくんとがつづいています。

fc2blog_20160501154513ff3.jpg
(にしさんも行きます)
「換わります~」っと声をかけていきましたが明らかにペースアップw、、、、前を追いたくなるのはロードバイクのりの習性か?

ここで僕はついていけずに勇気ある撤退炸裂w、、、でも、垂れるのではなく自分の目標強度(出力)を維持しながらきっちり復路巡航を走りきります。データで見ても手は抜いていなかったのでよいトレーニングになりました。

takumaさんはこの向かい風の中でがんばっての鬼引き、、、、あ、にしさんは登りを良く行かれるのでやはり強いっす

fc2blog_20160501161828aa5.jpg
(そして、、)
あ、だれか落ちてきましたが、、、「脚、つりました、、」っとイズミダくん、おぉ~い二日連続やんか~
ちょっと無理なペースについて行きすぎですよ、、、しっかり自分を把握して走らないと身体をいためては元も子もないので気をつけましょう。

fc2blog_20160501162421b73.jpg
(ゴール)
程なくみんな走り終えて、、、「風に完全にやれました~」っとおっしゃるアバヲさんに「見捨ててごめん」っと謝ります(笑)

とりあえず、、、怒涛のGW序盤「3連荘朝練」を無事に乗り切れました(若干タレ気味ですがw)




その後のビワサイ模様、、、

fc2blog_2016050118582044e.jpg
(このあとはツーリング~)
今日は天気もいいのでこのあと、ケンさん、takumaさん、イズミダくんはもう少し走りに行くようです、、




fc2blog_20160501190237ea9.jpg
(ベックオンカップ組)
クリテリウムに参加した、hebochuさん、おだちさん、K兄くん、オペラMくん、ゆーさんたちは怪我なく完走です。
ちなみにレース後の抽選会では全員何も当たらずだったそうです!




fc2blog_201605011947048aa.jpg
(無事完走~)
ビワイチ組みも天候に恵まれて何より、、、




おまけ、、、てきな、、、、

アバヲさん、にしさんはKS、、、
僕は仕事ですがなにか?

fc2blog_2016050119103176c.jpg
(そのにしさんの愛車)
朝練終わりに話していると、、
にしさんがボソッと
「まだマシン僕のマシンではないんですよね~」
「半分嫁ローンが残っています、、」
最近ホイール欲しい病にかかりつつあるにしさん、、、
ドンマイ!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

ガルマさんもお仕事お忙しそうですね(~O~;)

旦那もベックオンカップでの出店で、仕込み・準備で大忙しでした!

次回は、私も販売に参戦出来たらなと思っています(*^^*)
その時はビワサイジャージ着て頑張ろ!

その前に、私フラッグスカフェの仕事休めれるかな( ̄~ ̄;)

P.S. ガルマさんは明後日5/4(水)はロヴィニにGOしはりますか?


お見送り、ありがとうございました♪

お陰さまで、気持ち良くビワイチに繰り出せました♪
溜まりに溜まったフラストレーションも、200キロ走って吹っ飛びましたよ( ´∀`)

みさぴ~へ

> 旦那もベックオンカップでの出店で、仕込み・準備で大忙しでした!

そうそう、、マスターとKURTさんが無事かも
心配してました、、、燃え尽きて真っ白な灰に
なってるかと、、、


> P.S. ガルマさんは明後日5/4(水)はロヴィニにGOしはりますか?

もし晴れたら小浜ライドの計画があるのですが
元気なか帰りよるかもしれません、、

ライドが無くなれば、晴れ間を狙ってロヴィニには
行きたいと思っています。

kiyomaxさんへ

ライドのアテンドお疲れ様でした

スッキリされて良かったですが、
さすがに久々のロングライドなのでお疲れでしたでしょう

画像でよいライドすぐに分かる気持ち井のいい青空、、
よかったですね♪

5/4(水)はなんの日でしょう?(笑)

正解は…

旦那の誕生日\(^o^)/
私も休みで、午前中は用事があるのですが、終わってからロヴィニ寄れたらと思ってまして。
旦那にサプライズで!
水曜やし、ガルマさんにお会い出来るかな~って思ったんですよ♪

おぉ~っとみさぴ~

なるほどそうでしたね、、
去年は思いっきりマスターにパイ投げした記憶が、、、

なんとか顔出してお祝いを言いたいですね、、

ところで、ここに書いたらサプライズが、、、w、、
サイクリスト歓迎!
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!
RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録,噂,都市伝説
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれること、停まること、走りに出ないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション