ガルマと行こう~小浜ライド(後編:向かい風)

2016-05-06
毎年恒例?のGW中で水曜日休みを利用してのツーリング企画、5月4日に朝練メンバーと今年は福井県の小浜まで行ってきました~

前編からのつづきです

後編

(小浜の海〜)
海鮮BBQでお腹も満たされた一行は、せっかくなので海へ出ます

ガルマ「やっと自転車で海にきたぁ〜」

っと感無量です

(びわ湖もいいですが)

びわ湖もいいですが海もまた格別、去年アワイチで海には行きましたが小浜ライドでようやく自走で海まで〜
まさかこんなとことまで走ってくるとはね(笑)

(っというわけで記念撮影)
小浜のマーメイドテラスで記念撮影♪
実は先月の桜ライドで三脚用の自撮り棒を壊してしまったのですが、この日のために再購入しておいたのでバッチリ撮影成功。

ところで撮影準備をしているとなぜがhebochuさんが座禅、、、、僕も習えで記念撮影です♪

小浜で美味しいものを食べて海をみて本日の目的はこれで終了なのですが、ここからびわ湖まで戻らないければなりません!

(引き返し〜)
まずは小浜市街地を抜けて熊川宿をめざしますが、朝同様に風の巻き込みがあり影響を受けます。終始横風から時より向かい風、、小浜のこのあたりの地形はひらけており、その分風の影響を受けますね、、

(ここからは、、)
ここからは朝に通ってだいたいルートは把握しているので、hebochuさんと僕も積極的に前を引きます。特に向かい風がひどい時はhebochuさんの引きで助けていただきました、、、突風であおられそうな時も有り大変でしたね。

(旗の揺れが、、)
各グループ協力し合いながら熊川宿まで戻ってきましたが山間の場所にもかかわらず風がありますね。
しかしここからもう一踏ん張り、、朝に通った水坂峠をふたたび登って滋賀県側に戻ります。

(前グループもがんばってます)
ふたたびグループごとに本日最後の登りの水坂峠をめざしますが、やっぱりそこに行くまでも登っているので後半の疲れたところにはきつかったです。

(僕が引くのは、、)
第2グループはここでは僕が引きますが、、、登りが苦手なので自分でペースをまもって引く方が実は楽なんですよw。後ろの二人、、しんどいふりしないで〜

なんとか踏ん張りながら進みますが徐々に勾配が上がって疲れきて、、、

ガルマ
「あぁ〜」
坂しんどい〜
っと声をあげます

hebochuさん
「ちょうど5%を越えましたよ」
っと後ろを走っていたhebochuさん、僕が叫んだ瞬間にガーミンで勾配が5%をこえて5.5%あたりになっていたので、「マジ5%までの男だ!」っと思ったそうです。

いやぁ〜本当に登りは5%までしかがんばれません(笑)

(ようやく水坂峠)
本線からそれてようやく最後の峠に入ります、hebochuさん、takumaさん、おだちさんはちょっと頑張るためにペースアップ、、、ってやはり元気ですね、、

(がんばれ〜)
第2グループではイズミダくん、そして前グループのオペラMくんが最後の登りで頑張ります!
あと少しだよ〜

(やっとピークです)

(とりあえずホッとした、、)
ここからはびわ湖方面にほぼくだるだけですよ〜

(集合)
朝に通ってきた朽木とびわ湖安曇川方面の分岐で集合、朽木から合流したKAMIYAさんはここで一旦おわかれなのです。
次の休憩ポイントを安曇川の道の駅として下りスタート〜

実はこの安曇川の道の駅にしたのがちょっとだけ失敗だったか?、、、なぜかというとこの道の駅は車メインの幹線道路沿いにあるのですが、(自転車での)ビワイチルートからは離れているので僕にとっては”存在は知っているが行ったことがない”ところで、以外と道に迷います(笑)

第2、3グループは一緒になり、みんなで道を確認しながらすすみますが、予想通りの向かいぜ(しかも強風)とルートの確認などでかなり疲労します。

(これがきつかったw)
途中、、、迷いながらでしたから僕とhebochuさんとがちょっとメンバーと離れてしまい、向こう側にはottotoさんがいるので安心として、二人で風と戦います(笑)

ここが史上最大にきつかった、、このみち高架なので風の影響ををもろに受けます。もうhecohuさんがいなければくじけてたかもしれませんよ、、、わが相棒に認定です!

(なんとか道の駅に〜)
いやぁ〜今日の走りので一番辛い区間でしたね、、予想していたのですがやはり風はきつかった。

(合流です)
ここで先行の第1グループと合流ですが、なにやらイニシャルdさんのもたれかかっている柱の後ろに誰か隠れています、、、

(daichiさん登場)
なんと時間が取れた午後、LINEを見ながらお迎えライドに来られたようです♪。
ちょっと疲れていたので反応薄かったとは思いますが、かなりびっくりしてましたよ、、、「なんでいるの?」って声裏返ってましたから(笑)

第1グループも「え、dichiさん」っとっなってたようです♪

しかし、現在新旭の風車村が閉鎖中なのでこちらを休憩ポイントにしましたが、ビワイチルートからはそれているので自転車では利用しずらいかと、、、、風車村って2018年までリニューアル工事で閉鎖ってきびしいですね。

(白鬚まで~)
その後も向かい風と戦いながら進路は南、しかし白鬚神社をすぎるとビワイチ推奨のルートに入れるのですこし楽に走れいます。

ただし、、さっきの道の駅安曇川までの区間で第3グループが遅れていたのですがメタボびとさんがパンクにみまわれ、時間的にリミットのあるメンバーもいるので最後のポイントのわれらが憩いのカフェ ロヴィニに先に進むことに、、、、、
しかしこの風の中区間にソロになるのが気にかかります。

(そして小野まで)
ようやくロヴィニのあるJR小野まで到着です。
ここで時間制約のあるメンバーが帰路につきますので解散となります、、ドギーさん、ottottoさん、daichiさん、takumaさん、ケンさん、hebochuさんお疲れ様です。

ちょっと向かい風で疲れていたのですが、
dさん「マスターのところに顔をださないと!」っとライド後半はロヴィニの閉店時間に間に合うかとしきりに気にされていたのですが、、、、実は本日はマスターの誕生日なので入店するなりみんなで「はっぴ~ば~すでぃ~♪」を合唱です。

小浜で身を清めてのお祝いソングなので価値はあるかと、、、、イニシャルdさん、イズミダくん、オペラMくん、ケイムラさん、おだちさん、ガルマ、、、、、っと車でもどってきたKAIMYAさんで最後の休憩。

後続のポチさんとメタボびとさんにはLINEでロヴィニにいることを伝え、ロヴィニは米プラザ近くなのでオペラMくんの車も有り「メタさんにピックアップも出来ますよ」連絡も入れますがなかなかライド中などで連絡がつきません。

っとしばらくして、、、
ポチさんは米プラザまで先行されたので「このまま帰りますよ~、皆さんによろしく♪」っと晴れ男パワーで雨を回避させて満足げに帰路に、、、

さらにしばらくして、、
メタボびとさん「米プラまで帰れたのでこのまま自走でいけます!」っとメッセージが入ったので、追いつきましょうっとロヴィニをあとに僕たちも帰路につきます。

夕暮れ時の琵琶湖大橋を渡り、イニシャルdさんとはここでお別れして、ガルマ、ケイムラさん、おだちさん、イズミダくんとで最後の、、、本日最後の、、、、向かい風ライドです(笑)。

いやぁ~この琵琶湖大橋から帰帆島までもきつかった、全ルート完璧に向かい風でしたからね、、
しかしメタボびとさんの骨を拾うべくw、みんなでがんばって追いかけて「あれメタさんですね!」っと見事に吸収成功です。

実はパンク修理は普通に終わって走りだされてたのですが、スピードセンサーが不調で速度(ペース)がつかめずに苦労されたようです。

お疲れ様ですメタさん、”かねまつ”を知ってるがために半ば無理やりにライドに引き込んで申し訳なかったですが、ルート案内は非常に助かりました、、、、、っという感謝の気持ちを込めて最後に向かい風の中、ガルマ鬼引きで帰帆島まで無事に帰還です(笑)

この小浜ライド、自転車をはじめてころに掲げていた目標の最後のピースやっと「自転車で海まで行く」ことが出来ました。

予想通りの風でしたが、それ以外は恵まれて最高のツーリングになり参加してくれたメンバーに感謝です、そして積極的にサポートをしてくれた各メンバーにもあらためてお礼を、、

「ありがとうございます!」

ひとまず春からのイベントは終了で大満足のガルマですが、また次の楽しみを見つけないとね~

お疲れ様でした!

またお願いします♪

バイクタイム 7:26:33
パワー変異性 1.254
パワー強度 0.685
パワースコア 349
バイク TREK domane4.5 (2013)
ホイール/タイヤ
    シマノ WH-6800/Formula Pro TUBELESS X-G
温度 25°C
湿度 49%
風速 13 km/時 SW

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

完走ですね(^-^)

小浜ライドに続けて、その楽しい様子の前後編にわたったブログ更新ご苦労様でした(^-^)
その日の楽しさや達成感がいっぱい伝わってきました‼︎
プチロングはあっても丸一日のロングライドはご一緒したことがないので、いつかガルマさんともロングライドご一緒したいです(^-^)

そういえば5%までという場面僕も前にガルマさんにライド中言ったことがありますよね^^;5%までの男まだまだ健在ですね‼️(≧∇≦)

tsuboさんへ

そう、「5%までの男」永遠に僕の
キャッチフレーズとして残るでしょう(笑)
だってのぼりしんどいっすよ、、、

小浜ライド、登りも風も、まぁ~みんな楽しく走れて
よかったです。
ひさびさに楽しい大人数のライドとなりましたが
無事におわれて何よりでした。

おたがい平日休みなのでなかなかタイミングが
合いませんが、ツーリング一緒に行きたいですね、、

丸1日ご一緒してくださってありがとうございました(*^^*)
海鮮丼は逃してしまいましたが、何よりもみなさんと同じ時間を共有して自転車に乗れたのが本当に楽しかったです!
今回ご一緒させていただいてガルマさんの自転車に対する真っ直ぐな思いや全体の安全に対する配慮なんかを改めて感じることができて、私も学ぶところがたくさんあった素晴らしいライドでした!
本当にお疲れ様でした&ありがとうございました~!

ありがとうございました!

私、午前中に用事を済ませ、アンパンマンのホールケーキを買ってロヴィニに行き、クロックマダムとメキシカンライス食べながら、ビワサイの皆さん来られないかな~とお待ち申し上げておりました(笑)

アンパンマンのホールケーキを皆さんと食べれたらと思ってましたが、クロックマダムとメキシカンライスをペロリと完食したのが夕方になって体にドッシリときて、座ってるのもしんどくなり…(笑)
家に帰って寝させて頂きました(笑)

旦那が帰宅してから、その後の話を聞きました!

ロヴィニを立ち上げる前は、誕生日を
祝ってもらった記憶がないと言っていたので、ガルマさん達のサプライズはとても嬉しかったようです(*^^*)

去年はパイ投げもあり~の、入籍してきたばかりの旦那と私のケーキ入刀もあり~ので、とてもいい思い出になってます☆

皆さん、お疲れのところライドの最後にロヴィニに立ち寄って頂き、ありがとうございました!

お疲れ様です。

ガルマさんお疲れ様です( ̄^ ̄)ゞ

最後は少し迷惑お掛けしてしまい反省m(_ _)m

疲れたけど凄く楽しいツーリングになり企画して頂きありがとうございました(*^_^*)

次の企画時も晴れにしますよ(笑)

最後にメタさんパンク後やっぱりサイコン駄目やったんですね…家帰ってからやっぱり一緒に居たらと後悔しその後気になっていたんで無事に帰宅出来て良かった。

お疲れ様でした~♪

この日、朝から心配していた仕事の入りもなく、振休消化で早上がりさせてもらえたんで、帰宅したらロヴィニくらいまでなら迎撃出来るかなと企んでたんです。

・・・が、明るいうちに帰宅したパパを見た娘のテンションの上がり具合に萌えてしまい、あえなく撃沈(笑)

あんだけ天気良かったですから、みんなコッテリ焼けたのでは?

お疲れ様でしたm(_ _)m

初めての大人数でのツーリングに参加させて頂き、通ったことない道を走り、海鮮BBQを愉しみ、満喫させて頂きました。

ライドの企画、ご配慮、道中の気遣いなど色々と勉強になりました。まだまだ集団走行を理解しておりませんが、いつかは向かい風番長になり、少しでもサポートできるように研鑽したいと思いました。
ガルマさん並びにこのライドに参加の皆様に改めまして多謝しております。また参加させて下さい!

楽しい一日をありがとうございました!\(^O^)/

ガルマさん、今日もお仕事お疲れ様です!(`・ω・´)ゞチッス

先日の Biwako Cycling 小浜ツーリングには、ド貧脚でメタボな年寄りがずうずうしくも参加させて頂き本当にありがとうございました!\(^O^)/ チョータノシクテ メイドノミヤゲガマタヒトツ フエマシタ~♪

しかし、我がド貧脚ゆえ皆様をお待たせばかりして~往路では結局『かねまつ』の開店時間にも間に合わなかったですし(泣)復路では途中離脱してしまいご心配ご迷惑をおかけして(汗)まだまだ皆様とのロングツーリングは100万年早いと再確認させて頂きました···\(T^T)/スイマセンデシタ···(涙)

そんな私の様なヘタレの骨を回収する為に、爆逆風の中をわざわざ盛りゴギで追い掛けて南下して下さり~ヘロヘロになりフラフラ走る私の骨を回収後も更なる鬼牽きでご丁寧に骨を灰にして下さったwwガルマさんやご一緒の皆様には感謝感謝で血の涙が止まりません!ヽ(`Д´)ノ オニカ !!(笑)

でも最後に帰帆島ゴールをひとり寂しくではなく、皆様と一緒にfinishできたことが今回のツーリングでの最大の喜びだと言っても過言ではありません~本当にありがとうございました!m(_ _)m

こんな全然ダメダメな私ですがお見捨てにならず週末朝練でもう一度鍛え直してやってくだされば幸いです~(๑و•̀Δ•́)و dサンモ キタエナオシテ ホシイソウデス~イッショニ ヨロシク !!(爆)

PS*ポチさん、ご心配おかけしましたが無事なんとか帰宅出来ました~ポチさんとのマイペースチームが心の支えでした(笑)

hebochuさんへ

ようやく朝練以外のライドで
途中離脱や合流ではなく、ガッツリツーリングできましたね

あまりトラブルは良くないのですが、あの向かい風を走った
仲間という経験と結束はおおきなことだと思います♪

朝練とは一味違うガルマを見てもらえてよかったです(笑)

みさぴ~へ

そうそう、、「さっきまでいたんですよ」
っとマスターに聞いて残念って感じでした。

でも、地球の裏側に行ったわけでもないので
またお出会いできるでますって♪

さて、、もうネタがなくなってきたので
来年の誕生日はマスターをはめますか、、琵琶湖へ(笑)

ポチさんへ

ほんとに雨回避の神通力おつかれっす
有言実行でもう笑うしかないぐらい驚きです♪

しかし今回はお昼がよかったですね、、
海鮮スペシャルでBBQや刺身などなど、、海を満喫です。

次回はどうしましょうかね、、あ、とりあえず
ポチさんは参加して雨雲を寄せ付けないでください
お疲れ様でした♪

kiyomaxさんへ

そういえば、、焼けたとおもってましたが
それほどでもかな、、、ひさしがやくにたった?

ほんとに風は仕方ないとして
それ以外はちょうど走りやすい感じでしたね

とにかく一日楽しめてなによりでした♪

takumaさんへ

楽しんでもらって何よりですよ〜
ひとりでも楽しいけど、ツーリングってのも
良い感じでしょう?

普通は集団走行をする機会がなかなかないと
思うけど、朝練からず〜っとやってきてるから
大丈夫ですよ、、

これからもよろしくね

メタボびとさんへ

メタさんお疲れっす〜
ほんと参加してもらったよかったです
ひさびさに一日いっしょに走れましたね〜

> 回収後も更なる鬼牽きでご丁寧に骨を灰にして下さったww
> ガルマさんやご一緒の皆様には感謝感謝で血の涙が止まりません

あ、これはサービスですので遠慮なさらずにw

しかし今回は僕にとっては一つ節目でしたよ、
自身の目標達成もですが、これだけの人数で
きっちり楽しくツーリングができたので感動です。

メンバーの協力に感謝ですね
メタさんもありがとうございまし♪
また、鬼引きさせてくださいね(笑)
サイクリスト歓迎!
虹やロゴ
ぜひ一読を!

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)