極々近場のツーリングでも楽しい♪午後のライド編

2016-05-20
18日の水曜日はジャージ配達の旅でびわ湖南湖を中心にウロウロと楽しんできたのですが、、、朝練編からのつづきで、、

午後のライド編です。




水曜どうでしょう朝練から離れて琵琶湖大橋を渡りカフェ ロヴィニへ進みますが、ちょっとうれしいお知らせです。

ロヴィニはちょっと坂の上にあるのですが幹線道路沿いから上がると結構きつめ、それを迂回しようとするとちょっと道がややこしい!そんなところでしたが新しい道が開通してすぅ~っといけるようになりました♪

fc2blog_201605191029102dd.jpg
(いい感じです)
分かりにくかった所ちょうど一本道になり、どうしても坂の上にあるので若干登っていますが道も広くてはるかに行きやすくなりました♪琵琶湖大橋から来ることが多い僕はかなり楽チンになりますね~

ほどなくしてロヴィニへ到着ですが、、

fc2blog_201605191033163cb.jpg
(知ってました?)
メンバー内でも大好評だったロヴィニイベント

第3回『ツール・ド・カフェイベント』!!
~日本本土海岸線の旅~


がはじまりますよ~、ロヴィニまでのサイクリストの走行距離の合計で日本一周分(19000km)を目指すイベント、前回も盛り上がりましたが今年もまた楽しみます♪、、、19000kmをオーバーしたらマスター&KURTさんがその分を走る罰ゲームライドも健在なので、また皆さんの追い込みに期待です(笑)

fc2blog_2016051910395271f.jpg
(そしてファーストゲット!)
始まった日が雨でしたのでもしかしたらと狙っていましたがこれは平日ライダーの特権でわたくしがゲットさせていただきました♪
これで爪あとは残せたかな、、、、

fc2blog_2016051910424047b.jpg
(そしてここでも恒例の、、)
マスター、、頂いてます感がハンパ無く出ております♪さすがお笑い系ですね~

fc2blog_20160519104309787.jpg
(KURTさんが以外に、、)
「さ~せん」ってちょっとライトな感じで受け取るKURTさんもギャップがまた面白い♪
実物をようやく見ていただきましたがなかなか好評でした、、、手前味噌ながらこのセカンドジャージは思い切って作ってよかったとおもいますね~

fc2blog_20160519104543e30.jpg
(マスター早々に、、)
マスターは早々に着替えて「これウチのユニフォームって言っても通せますね」っとジャージで接客しておられましたが違和感なぁ~し♪今日は次の予定まで少し時間があったのでその後もマスター&KURTさんと楽しくお話させていただきました。

みさなん『ツール・ド・カフェイベント』がんばりましょう♪

楽しい時間を過ごさせていただいたロヴィニをあとにして次の目的地を目指しますが、、、、

fc2blog_201605191055290ed.jpg
(ちょっと寄り道~)
まだ待ち合わせの時間までは余裕があったので途中琵琶湖博物館のある烏丸半島エリアで写真をパチリ♪
夏になるともう少し空がかすんでしまうので今日はなかなかのシャッターチャンス、、ちょっと空を中心に撮ったのでびわ湖が目立ってませんがいい感じで取れました。

そして次の配達へ向かいますが今度のメンバーはビワサイでは「山の民」っと呼ばれているお方、、、びわ湖南部での有名なヒルクライムポイントのお近くにおられて、休憩時間や、、早めに仕事が終わると、、、

「じゃ~登っとこう」っという生粋の山の民、、、”毎日ルモン”が合言葉のtsuboさんの下へ向かいます~

え~そして向かうのはそのルモンタウンです、、「ぜひ、ルモンの上で贈呈式を!」っとのたっての希望なのでがんばって、、、、、登ります、、、、かね、、、、

fc2blog_201605191107111c3.jpg
(コーラで補充)
午後を回ると気温もグイグイあがり、途中でちょっとコーラタイム!今日は500mlでも足りないくらいですね~
約束の時間よりも若干早くつきましたが、木陰を探したくなるくらいの日差しです、、、、これから登るのか、、、、登りは苦手です。

fc2blog_20160519110739aa3.jpg
(tsubo登場ですが、、)
tsuboさんが待ち合わせのルモン登り口に登場ですが、ほどなくしてhebochuさんが再び合流です!仕事を片付けて合流しますとおっしゃってましたが、「tsuboさんとやっと出会えました」実はすれ違ったことはあったそうですが今日が初対面、、ビワサイの山の民tsuboさんもある意味レアキャラなのですよ~

fc2blog_20160519112255fe3.jpg
(さて登りますか~)
このルモンタウンですが速い方はまぁ~別としてw、ここを登り出すとまず目標にするのタイムが30分ぎりです。しかし「これだけしんどかったのにきれない!」っと僕もなかなか更新はならずでした。

そして最近、メタボびとさんの奥様が山トレで登っておられますが「ガルマさんまであと何秒」っと更新するたびに僕を引き合いに出されます、、、、

先日はイニシャルdさんが手元の計測で「30分切り」っとおもってSTRAVAで見ると更新ならず、、っといろいろメンバーの間でも最近ここのタイムに注目している方が多く、、

tsuboさん
「ガルマさんアレだけ平地行けるのに30分はきれますよ」

hebochuさん
「パワトレの成果をみせてください!」

っという感じで30分をきり目指せと声援が飛びます♪、、僕の記録って31分弱なので1分も縮めないとだめなので、今日はここまで朝練から長命寺も登り、ここまで100キロ近く走っていますし、レーパンでもなく、カバンも背負っててさすがにきびしいかと、、、

しかし、、、登って見ると意外と粘れます。ここの登りはいつも何箇所が辛くてほぼ失速気味になり、足つきはしなくてもペダルが一瞬止まるときがあるのですがそれもなく、しんどいときもそれなりに何とかペダルを回していけました。

もうルモンのアスファルトのシミまで知り尽くしているtusboさんアドバイス、hebochuさんを後ろに従えての磐石の体制で登りますのでしんどいなりにも的確にがんばるところと絶えるところだけきっちり考えながら進めました。

fc2blog_20160519115636f03.jpg
(tsuboさん撮影)
tsuboさん「このままだと切れますよ~」
っとの声が飛びます、、もう最後の一滴まで絞りきってラストスパートでだしつくして、、、

fc2blog_20160519115724de0.jpg
(やりました♪)
ようやく30分きりが出来ました、、、ここ2ヶ月はあまり登りに行かずに、ルモン自体も3ヶ月ぶりに来たのですがなんとか記録更新ということは、、、、、これパワトレの成果が出てきているのかもしれませんね♪

あ、ただししばらくの間わたくしは抜け殻状態で、、、

fc2blog_20160519115903a15.jpg
(hebochuさん撮影!)
ちょっとしばらく休憩さしてください、、、、

贈呈式で上から目線の「とらせてしんぜよう」が定番なのですが、初の強奪バージョンです。まぁ~これが本来の僕の姿ですよ、、、みなさんわかりましたか!
とりあえず何とか贈呈式終了です、、、tsuboさん、次回はびわ湖に取りに来てください(笑)

ここからは、tsuboさんがまだお時間があると言うことで山を下って甘みを補給プチツーリングへ~
もうびわ湖へ抜けるのはほぼ下りしかないので疲れてても平気です、、かね、、
fc2blog_20160519121724323.jpg
(もちろん行き先は~)
茶丈藤村
ただし、、、疲れていても下りになると燃えるガルマ、、まぁまぁがんばりすぎて藤村近くの平地で思いっきり失速ですが、申し訳なかったです♪

tsuboさんと久しぶりにじっくり話が出来てよかったですし、ある意味定番となっているhebochuさんの途中合流で賑やかな休憩に、、、藤村の女将さん、スタッフYoshinoさんも快く話してくださり(女将さんってかなり面白っす!)、いいライドの締めになりました。

fc2blog_20160519120216269.jpg
(お疲れさまぁ~)
その後はいつもの帰帆島付近までもどりお別れです♪

しかし今日は、いつものメンバーとの朝練コースから定番のカフェへ、それかヒルクライムポイントでヒィヒィ言ってからの、こちらもお世話になっている甘み何処とろでしめ、、、っと近場南湖を周遊しただけですが十分、、、いやかなり楽しめた一日となりました。

びわ湖とお世話になっている方がいるってすばらしいことですね~

基本お笑い系で大雑把な感じですが、みなさんまた遊んでください♪

よろしくお願いいたします


バイクタイム 5:11:50
 距離 138.12 km
平均スピード 時速 26.58 km
最高スピード 時速 58.00 km
登り 712
降り 704
カロリー 4162
平均心拍数 140 bpm
最高心拍数 191 bpm
平均ペダルペース 68 rpm
最高ペダルペース 123 rpm
平均パワー 163 ワット
最高パワー 544 ワット
調整後パワー 203 ワット
パワー変異性 1.245
パワー強度 0.781
パワースコア 317
バイク TREK domane4.5 (2013)
ホイール/タイヤ
     シマノ WH-6800/Formula Pro TUBELESS X-G
温度 27°C
湿度 72%
風速 7 km/時 NNW



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

「山の民」いただきました(^-^)

めうさんとこの北摂の「山の民」のおかぶを奪う、近江の「山の民」いただきます‼︎(≧∇≦)(登りが多いだけで速くないのですがね^^;)
金勝山ルモンタウンコースの記録更新やりましたね‼︎見事な30分切りでした(^-^)
平地では敵わないけど山だったらとガルマさんの登りのタイムは「湖の民」のいい標的になってますよね^^;今回で目標が上がったので、またみんなのヒルクラ能力アップ間違いなし⁉︎(≧∇≦)

ルモン更新おめでとうございます!

ガルマさん
ルモン更新おめでとうございます!
でもワシントン条約違反ですよね!
だから非公式ですよね^_^
私は、認めないぞ(笑)

tsuboさんへ

> 平地では敵わないけど山だったらとガルマさんの登りのタイムは
>「湖の民」のいい標的になってますよね^^

もう困りますよ~登りは苦手なのでソッとしておいて欲しいのに(笑)
「まぁ~30分を切れたらいいかな」っとおもってたので目標達成♪
これで追い抜かれていっても本望です♪

みんながんばって登りや~~~(僕はしばらく休憩?)

NISHIZINさんへ

あれ、、リーダー勘違いしてますよ

確かに(ビワサイ)ワシントン条約で
「朝練の登りはひと山だけ」っとありますが、
ルモンを登ったのは午後からです、、、、

朝練で長命寺TTを上りましたが
ルモンは午後から登っているので朝練では
ありません。

そんなわけで
ガルマのルモン更新は公式記録と認定されております

ルモン自己記録大幅更新おめでとうございます!
天気に恵まれ充実した1日で良かったですね。
ビワサイセカンドジャージは本当にカッコイイし、普段の自転車通勤でも違和感無く着れるから、ガルマさんに感謝です!
茶丈藤村に一緒に行きたかったです(笑

祝30分切り!

長い一日お疲れ様でした!
馬頭観音から裏金勝を下っていて、下りなのにどんどん足が削れてハンガーノック寸前になりました(笑)
それにしても午後からもヒルクライム一本行ってるのに最後まで回り続けるガルマさんの足は本当にタフですよ~
私、帰路でガルマさんと別れてから25km/hも維持できず完全にガス欠で帰りました(><)
近場でしたが本当に楽しめました!ありがとうございました(*^^*)

ビーカブさんへ

セカンドジャージは好評ですから
いろいろなところで着てください♪

まぁ~ルモンについてはとりあえず30分が
切れれば良しと思ってたのでやっとです、、、
あとはお任せいたします(笑)

hebochuさんへ、、

こちらこそ、一日ありがとうございます
ルモンではご一緒してもらったなんと更新できたので
かっこがつきました♪

>それにしても午後からもヒルクライム一本行ってるのに
>最後まで回り続けるガルマさんの足は本当にタフですよ~

いやぁ~そんな恥ずかしいこと、、、
もっと言いふらしてください♪

お疲れでした~

遅ればせながら···

ガルマさん、今日もお疲れ様です!(`・ω・´)ゞチッス


ルモンの30分切りもお疲れ様でした♪ヽ(〃’▽’〃)ノ☆゚’・:*☆オメデトォ!!


この記録更新は、某dさんと某ウチの嫁さんの闘争心に完全に火をつけましたね··ww

某ウチの嫁さんなんかは、目は吊り上がり背中からはメラメラと燃え上がる炎が···Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ

おかげさまで、糖分はルモン練に付き合わさせられそうです~Ҩ(´-ω-`) ヤレヤレ~(涙)

PS*「ガルマ氏、ルモンの山賊 Tsubo氏に討たれジャージーを強奪される!」by Yahoo!ニュース(笑)の演出はなかなか笑えましたよ♪( ゚ω^ )b サスガデス !!


メタボびとさんへ

メタさんやっときましよ~30分ぎりw、

まぁ~これでもう奥さんとdさんに抜かされても
いいかなと納得してますので、、、

がんばれとお伝えくださいw

ジャージ贈呈をルモンタウンの上でするから
あんなことになるんですよ、、、
ホントにしんどかったんですからね~

もし次があったらその時はメタさんに
配達を頼む予定なのでお願いいたします♪

チッス!

サイクリスト歓迎!
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!
RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録,噂,都市伝説
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれること、停まること、走りに出ないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション