ホイールレビュー「Reynolds Assault SLG Clincher Tubeless」

2016-06-07
電撃的に購入したニューホイール
「Reynolds Assault SLG Clincher Tubeless」ですが、まず軽く走った最初のレビューです。今後乗り込んでいくとまた印象が変わるかもしれませんが、今のところの感触は、、、、

fc2blog_201606010208522c7.jpg
(カッコいい♪)
ホイール走行状態重量:2480g
(走行状態重量:タイヤ、クイック、スプロケ付き)

超軽量ホイールって部類では有りませんが、今まで使っていた2組のホイールよりは軽るいっすよ~
タイヤなどをつけた走行できる状態で重さを比べると、アルテグラより約150g、コスカボよりはなんと約380gも軽い!

fc2blog_2016060419231949d.jpg
(kiyomaxさん激写!)
これマジ、最初のヒト漕ぎしたときの画像ですw、

まずは平地(朝練コース中)を走った感想ですが、、

踏み込んでからパワーが伝わるまで早く感じます、、、

剛性が高い。

元々ULTEGRAホイールなどは柔らかめなのでなおさらだと思いますが比べると剛性がしっかりして、言い過ぎかもしれませんが以前に借りた軽量ホイールの感覚に似ています。

乗り始めてまわした瞬間から、軽量ホイールでよくある「回る、、いや回さされる」っという感じがあり、「気をつけないと脚が終わるのが早いかも、、」っと思いますね。(レーゼロとか、、)

しっかりと力が伝わるので重めでグイグイ行くよりも、早めにギアを軽くしたりして回転を維持して走るほうがあっているかもしれません、、

勾配や付加、速度にあわせて早めにギアを換えて回し気味に走ると今度は軽量ホイールで感じた「回し続けなければ」っという感覚なく、綺麗に高回転が維持できスピードに乗れます。このあたりはセミディープの部類の41mmハイトの効果が出ているかと思います。

fc2blog_2016060419243802d.jpg
(まさに万能ホイール?)
巡航30~34km/hほどは快適そのもの、無理に回しすぎる必要もなく良い感じで巡航できます。ミドルハイトですがやはりディープリムの効果はありますね♪

35km/h後半も維持しやすく、ながめの下りでスパートしてみましたがまだまだ苦手な40台でもがんばれました。ただ、ラストスパートでは頭落ちを感じますので、高速域はやはりコスミックカーボンなどのディープリムが有利だと思います。

剛性が有り踏み出しの加速感がよく高回転の維持もしやすい、、これはまさに僕が願っていた通りの感触です。

しかし剛性があるといっても超軽量ホイールではないので脚の疲れは気になります、無理にガンガン踏み込むと今までよりも負担は大きいと思いますので注意は必要です。

今回チューブレスで運用しているのはそのあたりのことを考えて、、、クリンチャーよりはエアーボリュームが得られるので硬さがとれ、僕のマシン(Domane)はエンデュランスモデルでショック吸収性に優れているので負担を軽減できると思ってます。

早くロングライドを走って見たいです


fc2blog_2016060420002243d.jpg
(ご機嫌だぁ~)




さて、先ほども書きまいたが超軽量ホイールではないにしろ、今までよりは多少は軽くなり剛性もよくなっているのでヒルクライムも少しぐらいは登りやすくなってくれると、、、

fc2blog_20160606084038d34.jpg
(定番の朝練コース山)

先日、必死に登って出し切って2年ぶりにタイムを更新、、、登ったあとはしばらく動けませんでしたが、、、

そのタイムをあっさり更新♪(ほんのちょっとね)

まず登りでも剛勢がいいってことを感じました、アルテホイールよりも踏んだ力が逃げずに伝わってくれるので苦手な勾配がきつくなるポイントの失速もw、、、、今までよりも失速感が少なく進めます。

あと、これは僕が苦手だからそう感じたのかもしれませんがミドルハイトですがダンシングがやりやすかったです。自分のイメージの中で綺麗にスパッ、スパッとマシンを適度に振ってダンシングが出来たと思います。(でもちょっとだけしかしてませんけどねw、、)

剛性がしっかりとしている、、、ワイドリムってヤツの効果でしょうか、、とにかく登りでもしっかりと踏んでいけます。あ、でも脚力が上がったわけではないので無理に重めでグイグイ踏まないように気をつけて、ちゃんとパワーマネージメントして登らないとへばると思いますw、、、

裏金勝山を登って好感触だったので、僕にしては珍しく長めの登り(ルモンなど)に早々行きたくなっております(笑)

ワイドリムの話が出ましたが直進安定性がいいすよ、これはその効果ですよね♪。いつも使っているディープリムのコスミックカーボンよりも安定性が良かったほどです。
裏金勝山からの降った最後のストレートで綺麗にトレースして進めますね~




それからカーボンホイールで一番気になっていたブレーキについて、、

fc2blog_20160605071121068.jpg
(専用ブレーキシュー)

え~まったく普通に効きますw、厳密に言うとアルミによりは劣っていると思いますが握っている限りは全く不満は有りません。あ、ブレーキの音も「シュルシュル~」っというカーボンリム特有のではなく普通です(これはちょっと残念かなw)

まだ長めの下りでブレーキを多用するシーンに出会ってないのでなんともいえませんが、効きに関しては不満や不安は有りません。でも、熱はもちそうなのでそのあたり握り方などはアルミリムの時のように握りっぱなし~って事は避けないとダメでしょうね。
あと、雨では確実に効きは悪くなるでしょう、、、

まず最初に走って思ったことはこんな感じです。

今回は試乗もなし全くの予想だけでの購入でドキドキしていましたが、おおよそ狙ったとおりの感触でほっとしております。(大失敗しなくてよった♪)

次回は、もう少し乗り込んでからレポートします。





ちなみに利用してたホイール、、、

Mavic COSMIC CARBONE SL
/ Specialized Roubaix Pro
fc2blog_20160606233532687.jpg
ホイール走行状態重量:2860g
平地巡行は抜群で維持できますがストップアンドゴーや勾配は苦手w、メンバーとの巡行トレはこれの方が楽なのですがコブやペースアップにはついていけずに辛いっすね。見た目は抜群!


Shimano ULTEGRA WH-6800
/IRC Formula Pro TUBELESS X-Guard 23c
fc2blog_20160605000610882.jpg
ホイール走行状態重量:2630g
重さはソコソコですが少し柔らかいです。ツーリングや登りが多い時はこれですが、メンバーとの巡行トレではかなり辛目でコスカボよりは速度維持が厳しいw

再び登場!
fc2blog_201606010208522c7.jpg
Ryenoldsは(走行状態重量)2480g、、、

コスカボの出番がかなり減りそうな予感です。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

カーボンホイール購入おめでとうございます!Reynolds見た目抜群に良いですね。更なるインプレ期待しています(^-^)/

わたくしも来年早々にはカーボンホイール入手したいなあ・・

皮むき

が終わった後のリムで、あのカーボンの代名詞みたいな音が出るか、まだわかりませんよ~
淡く、淡ぁ~く期待してましょうか(笑)

ヤバいなぁ、これからパワーも上がってくるし、機材ドーピングも入って、、、



いよいよ千切られるのか、、、。゚(゚´Д`゚)゚。

カーボンホイール購入おめでとうございます(^-^)まさかの大物にビックリ(笑)
レイノルズいいですね!私の馴染みのショップでも高評価で、私も買うならレイノルズかなぁ…と思ってました!さすがナイスチョイスです!
しゃあなしで、私がコスカボ譲り受けましょう(笑)

スカイロードさんへ

とりあえず思い切ったカーボンホイール、、
そのスタイルに惚れ惚れしております(笑)

梅雨入りなのもどかしいですよ~

kiyomaxさんへ

いやいや、、そんなちぎるほど
パワーは急に上がりません。

これからも、、地味にレベルアップできるように
がんばるだけですよ♪

のじっちへ

どうもありがとう、、とうとうやりました(笑)

ショップさんでも評価はよいのですね、、それはよかった
僕自身も今のところ大きな不満もなく、、、

まぁ~このあたりのホイールなら何処でもしっかりと
つくられているのでしょうね、、

さて、、コスカボw、、、ほんとにどうしようかな、、

カーボンホイールゲットおめでとうございます‼︎\(^o^)/
いや〜、バイクと言いニュージャージと言い、シックな装いが更に拍車掛かってイイ雰囲気になりますなぁ。
先週見損なったので、次回の練習で見せてくださ〜い‼︎( ´ ▽ ` )ノ
写真撮ってヨメ峠を越える材料にしようっと♪(w

やっぱり···

ガルマさん、今日もお仕事お疲れ様です!(`・ω・´)ゞチッス


やっぱり、お山に行ってますやん~それもあの『涙の自己新!』をサクッと更新とはww\(^O^)/


ついでに岩間寺のPRもサクッと更新されて来られることを強くオススメ致します♪( ゚ω^ )b GoGo !!(笑)

アバヲさんへ

確かにセカンドジャージでこのホイールだと
超~地味になりますね(笑)

アバヲさん、、お嫁さん峠を越えられるように
お祈りしておりますよ~

メタボびとさんへ

チッスメタさん

いやぁ~なんども言いますが岩間はもう行くことは
ございませんからね~、僕にとってはあそこは拷問ッすw

ニューホイールで登りがどれだけ変わるか試してるだけで
しばらくしたら慣れて落ち着きますw

ニューホイールいいですね。
これでまた逃げる口実が
残るはフレームですね。

KAMIYAさんへ

そう、いつかま決めたい「逃げ!」

フレームはまだまだ、、もうこれで
しばらく大きな買い物はなしかな(笑)

お待ち申し上げます🎵

ガルマさん、こんばんは。
アサルト・ロングは、是非伊勢に❗
峠と平坦が、程好くミックス、最高です❗😆👍❤

カンパチさんへ

おっぉ、おぉ〜
伊勢ですか、、、

いやぁ〜最初は勝手したるびわ湖でいいかなx、、、w
サイクリスト歓迎!
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!
RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録,噂,都市伝説
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれること、停まること、走りに出ないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション