ビワサイ流先頭交代のタイミング!

2016-06-21

ロードバイクでの楽しさのひとつに集団走行、、トレインです。

fc2blog_20160428110332f09.jpg

なかまで走ると楽しさ倍増しますし、何より前を引いてもらうと楽に走れちゃいますからね~
まぁ~先頭を走る人はちょっと疲れるとは思いますが、、、

そこで先頭交代(ローテーション)をして前を走る人が順番に換われば疲労を分散させて走れます。

さて、今日の話は先頭交代(ローテーション)をするタイミングの話を、、

まず先頭を引く理由はさまざま、、、道を知っているから、、脚力があるから、、向かい風がとくいだから、、捨て身で前を追いかけるためw、、罰ゲームでw、、、、っといろいろとあるかと思いますが、、
休憩や信号などで停まったときに相談して「次は僕が前を行きます」などと換わるときが多いと思います。

しかしそれを走りながらペースを落とさずに行うのがローテーションです。
fc2blog_201604281115208c2.jpg
(合図をだします!)
通常は先頭がハンドサインなどで合図を出してから左によけて後ろにサガって最後尾につき、右側から2番目に走ってた人がそのまま先頭になる(あ、譲るときの動きやなど細かな話はまた別の時に、、)
fc2blog_201604281126258eb.jpg
そして先頭になった人はいきなりがんばりすぎるのではなくそのままキープですよ~、、これの繰り返しです。

ただし通常の道でこれを行うには注意が必要です
  • 先頭がサインを出しても他の車などが多いと交代動作に入れない、入ると危ない
  • トレインが長いと先頭から後方が安全かを確認できない
  • 先頭交代中、一時的とはいえ2列になるのは危険
などなど、、、

びわ湖沿いは都会に比べると交通量は少ないですが、それでも車は比較的走っているので車が連なることや大丈夫かと思っていても(車の)速度が速く「あ、もう迫ってきてる」っというときもあり、なかなか先頭交代できないときも、、、





っということでビワサイ流の先頭交代のタイミングのお話です、、、いつやるか?

問題を整理すると、、
交通量があるときに先頭からトレイン後方すべて安全を把握するのはなかな大変
先頭がハンドサイン出してすぐに交代しようとして危険な目に、、分かっていても「あ、先頭を換わらないと!」って事にまずは意識が行ってしましがちになることも、、

そこでビワサイ流の安全を考慮して出来るだけ無理をしないで出来るときにするローテーションのやり方が生まれました。

まずはローテーションをしながら走る時のトレインは3人、多くても4人まで、そもそもあまり大人数のトレイン走行事態が他の交通の迷惑になったり、隊列が長いとローテーションで2列になる時間も多くなり危険が増します。

そしてここからがローカルルール、後ろからの合図を待ってローテーション動作に入ります。

通常は先頭がハンドサインをだいしてローテーションに入りますが、一番前から後方から車が来ているかの確認などはむずかしので、まずは「先頭が合図を出したら、、もしくは出したと仮定して」すぐに先頭交代にはいらず、後ろのメンバーが後方安全を確認します。(ビワサイの朝練では2~3分で交代って決めてます)

fc2blog_2016061914521370b.jpg
(例えば、、)
いつもの朝練での風景、、、先頭hebochuさんで走っておりますがそろそろ先頭交代のタイミング、後続のtakumaさんとガルマとで後ろをみて車を確認します。

fc2blog_20160619145303633.jpg
(確認中!)
僕も後方を確認して1台乗用車がきていたので「これが過ぎれば行けますね」っとtakumaさんと確認します。

車の通過を確認して、2番手のtakumaさんが先頭のhebochuさんに「換われます~」っと声をかけて初めてローテーション動作に入ります。
fc2blog_20160619145452423.jpg
(交代中、、)
ここからは通常通りに交代です
1番手だったhebochuさんは最後尾に着きます、2番手だったtakumaさんが先頭に出て強度を維持

fc2blog_201606191456342e1.jpg
(仕上げは、、)
最後尾についたhebochuさんが「着きました~」っと声を上げ、2番手になった僕も先頭のtakumaさんに向かって「オッケ~」など問題なくローテーションが終了した合図を送って完了となります。
この間、先頭に出た者は完了するまで無理にペースアップはしないように、後ろに回った者もあせらずに落ち着いて最後尾につくようにしましょう♪

レースやほとんど交通量のない道路なら先頭が合図を送って即ローテーションって感じで問題ないかと思いますが、通常の道では先頭が後方からの車を確認するのは難しいのでこの方法で交代を行うようになりました。

もちろん無理はしませんので、交通量やタイミングによっては信号まで延々先頭固定の時も有りますよw、、交代が出来るときにするっていうスタンスです。だから先頭時間が長くなってしまって最後に力尽きて千切れる場合もよくありますが、そんな場合はリスペクトされます。

朝練メンバーではこれを徹底してとにかく無理な先頭交代はしないようにしております。




おそらく以前にも記事にしたと思いますが、最近は遠くからわざわざ朝練に参加くださる方もおられるのでちょっと書かして頂きました。

ひそかに、、一度参加すると「また走りたくなる」っと噂の復路巡航トレ!、ブログはどうしてもドラマチックに書き立ててますが、決して無理はしないようにとみんなで考えております。

危なかったことを怒ったこともあれば怒られたこともあります、、、、それがここまでこの朝練がつづいてきている要因だと思ってますので、これからもみんなで声を掛け合いましょう♪




2016-09-17 追記

あと先頭交代の際に対向車にも注意しましょう
fc2blog_2016091700012407c.jpg
(わかります?)
黒の軽自動車を白の乗用車が追い越しにかかっていますが、もし先頭交代中と重なれば大変なことになります。
追い越しが起こる恐れのあるポイントは佐川美術館前ストレートと山田港〜烏丸半島にある長めの直線ですので、後続ばかりではなく対向車にも十分に注意してください。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

僕が少し前に書いた記録は。
相当部分、ビワサイ様の復路巡航トレに参加させていただいた時の事を参考に、書かせていただきました。

列車走行の一つのカタチとして、非常に勉強になりました。
ありがとうございました!

そして。
復路、また参加したくなります。
(↑キタイチ絡みで訪れると、復路参加が難しくなるのが悲しいです。)

ずー・たにさん

> 僕が少し前に書いた記録は。
> 相当部分、ビワサイ様の復路巡航トレに参加させていただいた時の事を参考に、書かせていただきました。
>
> 列車走行の一つのカタチとして、非常に勉強になりました。
> ありがとうございました!

いやぁ~参考になったのならうれしいです
これは非常に難しい問題で
そもそも無理なら車列を組まなくても、、
ローテーションしなくても、、、
って声も有るかと思いますが、しっかりと注意して
確認すれば楽しく出来るのでこんなかたちになりました。


> 復路、また参加したくなります。
> (↑キタイチ絡みで訪れると、復路参加が難しくなるのが悲しいです。)

あ、そうですね、、その時は何か考えましょうか?
特別に往路巡航トレとかw、、

トレイン走行

今回の記事いいですよね!(^-^)
トレイン走行は本当に楽しくて間違いなくローディーを虜にするものだと思います。
ただあくまでも走行するのは公道の上、もちろん自転車だけでなく車やトラック、バイクそしてランナーや歩行者などあらゆる状況や立場の方々が利用するところです。
その状況の中、公道を共有する我々はこのようにしてますという記事が少しでもスタンダードになればいいですね。
ガルマさんをはじめこのようなみんなが楽しむため安全走行のルールや方法、マナーを提案してくれるブロガーさんたちはすごいなといつも思ってますよ(^-^)ありがとうございます!

tsuboさんへ

まぁ〜極論を行ってしまえば
トレイン走行もローテーションもしないほうが
交通安全の観点からは良いのでしょうけど、、

極力安全に注意しながらなんとか楽しめないかなぁ〜っと
悪あがきしているだけですかね〜

そんな大それたことは考えておりません、、これからも頑張ります

改めてこの記事を読み返してますが、愛に溢れる、まさに近江商人の三方よしにかなう素晴らしいローテーション方法だと感じますね~!
本当に怪我なく楽しく苦しむのにはベストなやり方だと思いますよ~
何より大事にするのは己の安全ですからね!今後も楽しく怪我なくハァハァするのを楽しみに朝練頑張りますね~!(笑)

hebochuさんへ

このローテーションと勇気ある撤退があれば
安全に走れるかと、、、

ナストレイン=安全、無事に、ヒィヒィですね
サイクリスト歓迎!
nicolaorogo.jpeg
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!


RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれるのこと、停まること、走るのをやめること、走りに出ないこと、無理をしないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション
ガルマポイント
ガルマの喜ぶ事をすると獲得できるポイントシステム