購入からビワイチまで、2012年回想録(プロローグ)

​2016-06-25
え~昨年秋にガルマ骨折w、、今年に入ってメンバーでも骨折や足の負傷で走れない方がおられ、あらためて安全に注意が必要と感じております。

自分の力で50キロ、80キロ、100キロ、160キロ、、、あんなところまで行けた、、あの山を登れた、、、などなど、アドベンチャー的で高揚感もありますが、過度なツーリングコースやペースについて行くのやはり危ないですし、ルートを考える時もメンバーの安全を考える必要が有りますね。

まぁ~車に吹き飛ばされたり、自ら落車して骨折した僕が言うのもなんですが、みなさん無理しないようにね♪




実は僕がブログをはじめたきっかけはその怪我です。
ロードバイク中に車に跳ね飛ばされて骨折(肋骨、鎖骨)で長期離脱となり、その暇なときにブログなどを見ていたのですが、、

「びわ湖のブログって少ない」って思いから怪我が治って再び走り出すぐらいから書き始めました。

だから僕のブログには「(ロードバイクを)買います」「買いました」「初走行」などの記述もなく、すでに少し乗るようになってから、、ローバイクもいきなり2台目で登場してます。

そこで(梅雨でネタがないのでw)不定期ですがロードバイクを始めてから「初ビワイチ」をするまでの3ヶ月のことをまとめてみようと思います。前々から書こうと思っていたのですがなかなか重い腰が上がらずでして、、、とりあえず第一回目だけでも、、、



2012-夏ごろ

では今回は購入経緯から初走行までの話を、、、

それまでやってる唯一のスポーツはスノーボードで冬しか動かずそれも数回w、2012年ごろ年齢的に的に太ってきまして、、、え~中年太りですよ!(ガルマを探せ)

現在の体重は約67kgですが2012年はじめは84kgぐらいはあり、身体も重く感じなかなか痩せずにさらに太る勢いで「かなりやばい」状態で、ウォーキングを始めたのですが健康には良い感じでも痩せるにはかなり長時間取り組むことが必要です。

ならばとジョギングを始めてみるも膝が痛くなり「今まで運動してこなかったのに急に走ってはダメですよ~、ウォーキングにしましょう」っとドクターストップっとどうしたもんかと悩んでいた夏でした(笑)

そこで運動の候補に挙がってきたのが昔からレースは見るのは好きだったロードバイク、そのころちょうどBSアンテナでもスカパーが見れることを知り、J-Sportsを契約して本格的にツール・ド・フランスなどが見れる環境になってたのも気持ちを後押しします。

早々に本屋さんでサイクル雑誌を見ていると、程なく近所に専門店があることを発見しそのままショップへ脚を運びました。
そこで平日の少し時間があるときに来店したのが良かったのか、スタッフの方に事情を説明すると、、、身体への負担のことから、、自転車の種類、、ロードバイクの素材のこと、、必要な物、、初期費用などを分かりやすく説明いただき、、、まず「買おう」っときめました。

fc2blog_20160624174935da2.jpg
(試乗をしたり~)
その日はアルミとカーボンを乗り比べたり、体のサイズを測ってもらったりしてあっという間の時間はすぎました。1週間ほど候補から悩んで次の週には発注するという早業、マシンのメーカー在庫もあったので翌週には受け取れる感じでした。

さぁ~しかし、、、ここでひとつ悩み事があります。
実は今でもメンバーとして一緒に走ってくれているオペラMくんですが昔からの友達でして、、

オペラMくん
「ガルマさん自転車のりませんか?」
「そんなにレースとか見るんでした、そろそろ自分でも乗りましょうよ?」

自転車に興味が有るMくんからこんな感じで定期的に”そろそろ乗りませんか”と誘いを受けていましたがそのつど「僕は見るのが好きで乗るはいいよ~」っと断っていて、J-SPORTSを契約したこの夏前も「じゃ~そろそろ乗りましょう」っと誘ってくれてましたがきつく断ってました。

それを聞いてオペラMくんは「しばらくはないかな~」とあきらめ、おそらく夏のボーナスは車のローンなど繰上げで払ったりオーディをつけたりして使ったあとだった、、、

そんな夏です(笑)、、、
fc2blog_20160624174758e7f.jpg
(はい納車~)
2012年8月に納車です。

オペラMくん
「なに買ってるんですかぁ~」
「しばらくはいいって言ってたのに~」
「しかもカーボンフレーム買ってますやん!」
「夏のボーナスは使いましたよ~!」

いやぁ~申し訳ないMくん、ある日突然やる気が出てしまったんですよ♪
ただしMくんもそれならと意地でロードバイクを注文!、クロモリアンカーでカラーオーダーをして僕に少し送れて手に入れていました。




納車当初のガルマの自転車スキルはマシンを決めるときにショップの駐車場内で乗ったのみで全くの初心者でした。

受け取りに行ったの午後から、すでに以前より自転車に乗っている友達のN村くんについてきてもらって納車、ポジションなどをすこし合わせて夕方にびわ湖岸にで初走行でした。

N村くんに同行してもらった初ライド、、いろいろと注意事項などをレクチャーしていただきます。

fc2blog_201606241751500f6.jpg
(びわ湖での最初の一枚)
これから数々この場所で写真を撮ることになるのですがその最初の一枚、、、そしてこの日はこれだけ、、、全く余裕なしでした(笑)

2012/08/01 17:40
01帰帆島~琵琶湖博物館往復
バイクタイム 1:02:28
停止時間 7:03
距離 19.03 km
平均スピード 時速 18.28 km
最高スピード 時速 30.38 km
登り 21
降り 26
カロリー 590
まずは記念すべき初走行のデータです。
ルートは最近ほとんど走りませんが「朝練コース小」、今ではウォーミングアップ区間の往復ですね。

いわゆるサイクル道だけ走れるエリアで車道から隔離されて走りやすいルートです。もちろん歩行者、ランナー、駐車場への車の乗り入れには注意が必要ですが、基本的に空いているので初心者ライドにもってこいなんですよ。

今でもはっきりその日のことは覚えていますよ!
「うれしさ」「たのしさ」はもちろんですが、
思っていたよりかなり、、

走れてない!

20キロ弱と今では復路巡航で走っている距離ですが、休憩をちょっと挟んで1時間かかっています。それから「お尻が痛い」実は2週間ほどお尻パットなしで走っていました、無知とは恐ろしい(笑)。

感想としてはもうとにかく「ヘタクソ」です。
乗り方、ハンドルの握り方やブレーキのかけ方、クリートのはめ方はずし方などなにからなにまでぎこちなく、ロードバイクを買うって決め手からいろいろイメージしていましたが全くダメダメでした。

初めてなので当たり前なんですけど「自分ではもう少しスマートに出来る」っていう過信がありました。こんなヘタクソな状態ではとても車道を走るなんて無理だ、、、危ないし、迷惑になる!

「これはしっかりしないと!」それからはしばらくこのサイクル道で走る朝練をはじめることになります。

fc2blog_2016062417545577d.jpg
(TREK Madone3.1)
初代の愛車、2012年TREK Madone3.1です。入門グレードのカーボンモデルで、ちょうど秋に新モデルが発表になるのでプライスダウンが有り、ほぼ決めていたアルミモデルの値段でカーボンが買えたので変更して購入となりました。

そんな感じでガルマのロードバイクが始まりました!

次回は最初のひと月をまとめる予定です♪
(多分不定期です)








その1
購入からビワイチまで、2012年回想録(プロローグ)

その2
購入からビワイチまで、2012年回想録(最初のひと月)

その3
購入からビワイチまで、2012年回想録(距離をのばす走り)

その4(最終回)
購入からビワイチまで、2012年回想録(そしてビワイチへ)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

何事にも常に余裕を持って走りたい

初めてロードバイクを買ったときの童心に帰った高揚感って今でも忘れませんよね!

「こんな遠くまで走れるんだ」とか今まで通ったことがなかった道や新たに発見したお店に感動を覚えたりして益々自転車でロングライドに興味を持ち始める頃だったと思います。

さて、最近、僕の周りでも落車(僕もあるイベントで落車、今でも脛とお尻に痣が残っております)が多いです。当事者もそうですが周りの人も本当に注意が必要です。

では、「何に注意をしとけばいいのか」を考えました。

常に意識を高めてガッツリ走るのも大事!だと思いますが、僕は周りを見る力(路面状況、先頭車との距離感覚、後続者、車、歩行者)を養い、常に心に余裕を持って走ることに注目したい。

お互い気持ちよく、怪我なく走りましょうね!
今後ともよろしくお願いします。


きっかけが一緒ですね( ^ω^ )

当日今よりも10kgくらい太ってて、折りたたみ自転車でダイエットに励んでビワコ周辺を走っていて、ロードバイクに抜かれたのがきっかけですね。

古い自転車だったので、新しいのが欲しい、どうせ買うなら速いのが欲しいってロードバイクを買うのがきっかけでした。

最初はヒルクライムばっかり、師匠がヒルクライム好きで、バリバリレースに出ていたので、当日は引きずられてました。 ある程度走れるようになってきて、いろんな人と走りたいと思っていた所にガルマさんのブログを見つけ、コメントしました。

初日のガルマさん、kiyoさん、じゅんぺいさんとで激坂を走りに行ったのを今でもよく覚えています( ^ω^ )

その日からただ走っていただけから一転、じゅんぺいさんからの誘いでチームに入りレース中心の乗り方に、、、

あの当日からすると考えられないくらい速くなりました( ;´Д`) これからもガルマさんとビワサイを応援しています( ^ω^ ) 長文失礼しました。

ターニングポイント

ロードバイクに誘われたこと
事故の後も走ろうと思ったこと
ブログを始めたこと
これらが全て重ならなければ今は無かったと考えると、運命感じますね~♪

買えども乗らずの日々でした

片道二、三キロの自転車通勤をするためにクロスかロードか購入を迷ったのが5年半前。ここでロードにしないと一生乗ることはないと思って思い切って今のを買いました。
4年くらいはほぼ通勤のみでしたが、これでは勿体無いとすこしずつ乗るようになり、約1年前にビワサイの皆さんに出会ってから走る距離も増えてきて、ほんと感謝してます。
ただ、ロードを買った時から体重は変わってないんですよね。走り足りない証拠ですね(涙)

リドレーのだっちへ

前ばかりではなく、広く全体を把握できることが
大切ですよね~

基本は声だし、、これをまずは徹底して期待ですね

ゆーさんへ

> 初日のガルマさん、kiyoさん、じゅんぺいさんとで
> 激坂を走りに行ったのを今でもよく覚えています( ^ω^ )

それは僕も覚えていますよ~たぶん「元祖アカン日」ですねw

もうそろそろゆーさんにはレベルアップをやめてもらわないと
なかなか追いつくことが出来ませんね~w

これからもよろしくお願いします♪

kiyomaxさんへ

運命ですよね~
そして一歩踏み出すと世界が変わります

いろいろと有りますけど、自転車を最高に
楽しんでいますね♪

おだちさんへ

> ただ、ロードを買った時から体重は変わってないんですよね。

お、じゃ~今がベスト体重なのでは?
痩せて登りが早くなられても困るのでそのままでw、、、

ロードバイクの魅力って不思議ですね~
僕もまだまだやめられません♪

今がベスト体重って

体脂肪率20%近い今がベスト体重だとしたら
ちょっと悲しいです(^ ^)
せめて5キロくらいは落としたい!

オダチさんへ

えぇ~5キロ落とすのって
結構大変ですよ~、、

がんばってくださいね♪
サイクリスト歓迎!
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!
RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録,噂,都市伝説
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれること、停まること、走りに出ないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション