雨の隙間に水曜どうでしょうでクリテリウム練!

2016-06-30
いやいやいやいやぁ〜
梅雨、、雨、、、降りすぎ〜

集中豪雨こそないので有難いですがびわ湖も雨が続きます

fc2blog_20160629230525960.jpg
(今にも降りそう?)
昨日の水曜日のびわ湖、、画像を見ると今にも雨が降りそうですが雨雲レーダーで確認すると午前中は何とかなりそうなので朝練に出ます。

fc2blog_201606292307299e0.jpg
(すごい雲でしょ?)
集合しますが今にも降り出しそうな雲が、、、っでも大丈夫なんですよね(笑)
まずは帰帆島に集まったメンバーはNISHIZINさん、のだっち(nodaさん)、hiro2さん、ガルマです。

fc2blog_20160629231717b18.jpg
(hiro2さん撮影)
先週は個人練習だったので2週間ぶりの水曜どうでしょう、そしてリーダー(NISHIZINさん)と走るのはいつ以来かな?w

fc2blog_20160629232222084.jpg
(おぉ〜っと今日は、、)
これは貴重かもw、いつもドヤ顔&ポーズで写真に納まってくださるhebochuさんの普通なシーンの撮影に成功です。

今日の前半は若干追い風のところもあったのですが車の交通量が多かったので、佐川美術館前ストレートでは無理に追い抜きはぜずに巡行トレ気味にもがきます。
そのまま琵琶湖大橋プチ登り我慢比べもこなし、なんとかhebochuさんの背中を見ながらクリア〜しますが、、

のだっち「ガルマさん落ちてこない!」

決して登りでアタックはできませんが、前に比べると失速するのが減ってきました。

fc2blog_201606292337145d3.jpg
(休憩〜)
休憩のローソンでhidaさんが合流です。今日はホイールをレンタルされておられ、この後はクリテリム練習予定なのでちょうど試せますね♪

fc2blog_201606292338056d6.jpg
(ところでNISHIZINさん)
のだっちがリーダーのRホイールに異変を発見、、なんとブレーキシューが思いっきりすっておりますw
「まさかこれで前半を走ってた?」

さすが水曜どうでしょうのリーダーNISHIZINさん!「僕らの相手なんて抵抗つけて十分」って感じだったのですね。
もっと頑張りますw、、、っとさんざんみんなにいじられるリーダーです(笑)

その後はみんなで琵琶湖大橋から烏丸半島アリア(琵琶湖博物館)まで南下して

fc2blog_201606300744137da.jpg
(クリテリウム練習)
実は毎年この烏丸半島エリア内周を利用してクリテリウムが開催されますが、今年は参加する方が結構多いので試走&練習をします♪。どういう練習が効果があるのかも考えながらhebochuさん先頭にHidaさんに続いて周回をこなしますがペースは速め、レースとなるとやはなりスピードが違うのでしょうね〜

fc2blog_20160630075342ca3.jpg
(のだっちも頑張ります)
最近レベルアップにはどうすれば!っと考えられているのだっちも積極的に前に出ます「ペース配分が難しい」byのだっち、、、っと1.2キロほどの周回ですが少しコブがあるのでなかなかクセのあるコースです。

fc2blog_201606300829214f6.jpg
(hiro2さんのコーナー)
hiro2さんはコーナーリングが早く普通なら減速するポイントからぐっと加速していかれるので、カーブで追いつくかと思っていると引き離されるんですよ〜

fc2blog_2016063007584282a.jpg
(しかしナイストレイン)
クリテリウムでは安定してトレインに乗れないと無駄に体力を消費してします。普段からローテーションを練習しているのでここでも安定して周回練習ができますね〜

fc2blog_201606300808059ae.jpg
(あれ、亀ちゃんが、、)
この時期びわ湖沿いは亀をよく見かけますが、、、周回で戻ってくるたびに微妙にこの亀ちゃんの位置がかわりますw、、、しかも結構動きが早い気が、、、

fc2blog_201606300801063c0.jpg
(リーダーもお疲れ〜)
数周回して、道路を横断しようとしていた亀をhebochuさんが救出に行ったところで区切りよく終了♪

今日は周回ごとにローテーションしてみましたが、とりあえずクリテリウムは高強度になるので、次回はもっと早めに先頭交代して強度を維持する練習がいいかもねw、、、、

ところでここ烏丸半島エリアに新スポットが、、

fc2blog_20160630081339f67.jpg
(カフェです!)
7月にオープン予定だそうですがちょうど、湖岸道路から琵琶湖博物館に入ったロータリーのところにカフェができておりました。
びわ湖岸の唐橋より南、西側に茶丈藤村があり、琵琶湖大橋西側には憩いのカフェロヴィニがあるのですが、このびわ湖南湖東側にはほとんど店がなかったのでようやく良い感じの休憩スポットの登場ですね〜

fc2blog_20160630082054099.jpg
(立地は最高?)
湖岸道路からは烏丸半島エリアに入らないとわからないのですが、場所はいい感じのところですね、オープンしたらまた行ってみます♪(cafe intoro)


fc2blog_201606300832318fd.jpg
(その後は南へ)
その後は無理にローテーションはせずにびわ湖を南下して帰帆島まで戻って朝練終了です。今日はクリテ練習がプラスされてちょっといい練習になりました♪

fc2blog_20160630084304852.jpg
(Hidaさんのホイール)
今日はチューブラーホイールを借りてこられた絶賛Newホイール検討中のHidaさん、引き続き検討中ですね。どんなホイールを選択するか楽しみですね〜

この日は午後からはがっつり雨になったのですが、朝練中はすこし日差しも見えたりして無事に走れたので良かったです。ちょっと雨に翻弄された6月ですが、、梅雨明けまでもう少しガマンです。

あぁ〜長距離走りたいですね〜

お疲れ様でした
またお願いいたします♪


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

久々に^_^

久々に朝練フルに参加させて貰い楽しかった〜♪
ブレーキの件はお騒がせしました!
折り返しで分かって良かったです^_^
復路までと思うと恐ろしい、、、、(汗)

NISHIZINさんへ

いやぁ~ラストスパートしたリーダーの
勇士が見れて幸せでした♪

早く梅雨明けになり、プチツーリング行きたいですよね♪

どや!

ガルマさんがカメラを構えた瞬間、鼻に何かが侵入してきてどやれなかったことに悔いが残ります(T_T)
亀を助けて徳を積めば竜宮城から新車入荷の連絡があるかな~と、いつもいつも思っているんですがなかなかその通りにならないです(T_T)

hebochuさんへ

そうそう、、
そろそろニューアイテム待ちのネタも
シャレにならないくらい引きずってますよね

デュラも発表されたし、、早く来い来い
ニューマシン♪

ログ見返せば

ビワサイも水曜どうでしょうにもちゃんとした朝練にはもう2ヶ月近く参加できてないと言うΣ(´Д` )
衰えっぷりがハンパなさそうです・・・

烏丸半島カフェがオープンしたら、解散場所がここになりそう(笑)

kiyomaxさんへ

体調不良があったので仕方が有りませんよ
元気にならまた走れますから大丈夫です

> 烏丸半島カフェがオープンしたら、解散場所がここになりそう(笑)
クリテ練習にはいいかもしれませんね~

カフェだったんですね。博物館や水性植物園に入館しなくても休憩したり食事する建物があると便利なのにと、思ってました。
在来種それとも外来種ですか。ニホンイシガメと、クサガメがいちばん多く居ました。今ではミシシッピアカミミガメが、全国いたるところで大繁殖して、在来種の生息を縮めてます。
ニホンイシガメは、甲羅がクリーム色の地に、黒色の網目模様や縁取り模様があります。裏返した腹甲が真っ黒です。
クサガメは、甲羅が全体に黒っぽいです。裏返した腹甲が全体黒色に、黄色がかったクリーム色の網目模様があります。メスは首から頭にかけて黄色の模様があり、オスはこの模様が薄いです。
ミシシッピアカミミガメは、甲羅全体が緑色に、茶色や黒色の網目模様や縁取りがあります。頭部、脚、尾に、独特の縞筋模様があります。
夏期、メスは産卵のために水辺を離れ、崩れにくく邪魔な物がなく、ほどよく湿った柔らかくてサラサラ感の砂のある場所を、命がけで探し回ります。
開けた場所で立ち止まってるのは、砂場なのか確認してるんですね。疲れると、道路であろうと休憩することもあります。

うさうささんへ

なんとカメにも在来種の波が
きているのですね~

直接助けてないので裏を見てなかった、、、どっちだろう?

産卵のために移動しているんですね~
この時期はよく見かけるので、なんとか車に
惹かれないようにねがいます、、
サイクリスト歓迎!
nicolaorogo.jpeg
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!


RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれるのこと、停まること、走るのをやめること、走りに出ないこと、無理をしないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション
ガルマポイント
ガルマの喜ぶ事をすると獲得できるポイントシステム