クロスバイク初走行♪(史上最大のKS後編)、意外と行けました!

2016-07-09
昨日の記事
クロスバイク購入♪(史上最大のKS前編)、ロヴィニでまったり~♪

で書いたとおり、クロスバイクを乗ることになった内の相方ですが、その初走行の模様をお届けです




7月の入っての最初の水曜日でしたがもう暑さがきびいしく、さすがに日中に初走行だと「むり~、走れない~」となっても困るので夕方にびわ湖まで出ます。

一応目的地には、今朝に利用した烏丸半島のカフェイントロさんに設定して「冷たくて美味しいクラッシュドリンクがあるよ~」っと”ニンジン”をぶら下げておきましたw

自転車を注文して納車まで1週間あり、僕からの条件としては”ヘルメットをかぶること”なので手ごろな物で好みのデザインを探して決めてもらっポチっと購入。

fc2blog_20160707132405b38.jpg
(もちろんパー子仕様w)

あと、靴はスニーカーで服装は運動しやすいもので適当で良いよと~言って任せてました。
(動きやすいジャージか何かで、、、)
あとは日焼けを気をつけるぐらいかな~っと思っていたのですが、、

fc2blog_201607071328091af.jpg
(まぁまぁ良い感じ!)
もう、フルパー子仕様のピンクオンリ~を想像していましたが大丈夫でした。しかし、スポーツウェアのえりがあまりなくて日焼けしそうだったので急きょ雑誌のおまけで持ち合わせていたネックカバーで対処しました。

しかし、グローブはピンク、ウェア類にもちょいちょいピンクが入っており、、、、シューズも新調したようですね(笑)
(動きやすいジャージで良いよって言ってたのにねw)

さてと、まずは軽く駐車場で乗ってみてブレーキや乗り降りのチェックです。
サドルは漕ぎやすさを重視して普通の自転車の感覚よりは高めにしているので、脚をついて停まる時はサドルからお尻をはず事を練習してもらいました。

ここまできて様子を伺っていると走りたくてウズウズしている感じですが、もうすこしハンドサインや湖岸道路特有の注意することを説明していざ漕ぎ出します。

fc2blog_201607071352489e9.jpg
(行けますね~)
最初はゆっくり目で、、、、ブレーキやシフト操作もそれほど気をとられないようでした。

ただ、Fディレイラーの操作や必要性があまり分からない感じでしたが、今の速度ではそこまで触る必要もないのでRディレイラーの変速のみで行きます。

ほぼ平坦オンリーのびわ湖岸、その中でも矢橋帰帆島と山田港と比較的大きめの勾配(コブ)を避けたルートを選択してます。それでもときより軽くコブがあるので「ギアを軽くして~」っとアドバイスしながら進み、自然と操作に慣れてもらいながら北上します。

しかし思ってたよりも走れます、巡航は20km/hほどでたまにコブを乗り越えるので下り側では23~25km/hほど出ますが怖がる様子もなく順調です。速過ぎないかと確認しても問題なく、少し風がありましたが前を引いているので気になっておらず、日中よりも日差しが少しおさまってるのでかえって風が心地よいかな?

走っている限りは、暑くないとは言いませんがなんとかなるレベル。まだ、走りながら給水は無理なのでちょっと止まって水を飲んですぐに走り出してもついてくるので僕の心配しすぎでした(笑)。

一応目的地までの距離は6キロ弱、もう少しいけたかも?っと思いましたが初めてなのでそれぐらいがちょうどいいんですよね♪

fc2blog_201607071424452db.jpg
(本日二度目、、)
そして目的地の烏丸半島エリアの朝練でもきてたカフェイントロさんに到着です。さすがに夕方でも止まると汗が出ますね~、店内はエアコンが効いていたのでちょっと涼を取らせていただきます。

注文中に女性スタッフの方となにやら会話を、、、、聞き耳を立てていると「今日はじめてクロスバイクに乗って走ってきたんですよ~」っとうれしそうに会話しております。

スタッフの方が「どうぞ座ってください」といすを勧めてくださったので座ると、相方は偶然にもピンク!、こいつなんか持ってるのかも(笑)

fc2blog_2016070714185015f.jpg
(サイクルラックに♪)
さらのスタッフの方に「良い色ですね~」っと褒められてさらにご満悦になっております。

ジャイアントの方もおっしゃってましたが、2017年モデルからの加わった色でまだ乗っている方も少ないようですね~
自然な色で僕も良い感じだと思います。
fc2blog_2016070816364361a.jpg
(相方には甘い?)

その後は烏丸半島を一周して、辿ってきた道のりを戻りましたが、楽しんで走ってくれたので良かったです♪、帰りは少しだけペースを上げみましたが問題なく走ってくれましたし、、、(褒めすぎです、さすがに相方には甘いガルマですw)

ゴールの駐車場に戻ってからは
「もっと走りたい」っとも言ってくれたので多分続けてくれそうかな♪

fc2blog_20160707163120982.jpg
(ひさびさに、、)
そして僕はロードバイク人生初のポタリングデビューでしたが、久々にじっくり愛車の写真を撮ったりと楽しめました♪

さぁ~次に走るときのために、もうちょっとだけ距離を伸ばして相方用のプチプチプチツーリングを考えるとしますかね~




ルート 烏丸半島ポタリング
バイクタイム 46:29
停止時間  33:59
距離 14.55 km
平均スピード 時速 18.79 km
最高スピード 時速 26.07 km
カロリー 278
バイク TREK domane4.5 (2013)
バイク Gaiant ESCAPE R3 W (2017)
温度 31°C
湿度 49%
風速 24 km/時 SW
(注)相方はサイコン無しなので僕のデータです


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

相方さん、おめでとうございます♪

いやぁ~、いつもと違う顔でニヤニヤされてるガルマさんを想像しただけで、、、こちらもニヤニヤしますな(笑)

趣味を共にできるとより有意義なものになるでしょうし♪

次回は早速水曜どうでしょうでトレインとローテの練習をs(ry

趣味を共有できて素敵ですね(^^)
ピンク色、日本のピンクって感じで良い色ですね!!

kiyomaxさんへ

とりあえず最大のKSを乗り切れたので
ほっとしております。

やっと僕もポタリングする理由が出来たので
また新しい楽しみ方で過ごしたいと思ってますよ♪

ヒロさんへ


ヒロさんありがとうございます♪

その昔、乗っていた車の内装をすべてピンクに
張り替えたぐらいの相方なのでビビってましたが
程よいコーディネイトでしたねw、、

僕にとっては良い息抜きのポタリングになるので
たまに連れ出してみます♪

KS大成功^_^

KS無事に完了!おめでとうございます!
いゃ〜相方さんに優しいですね〜♪
この優しさを少しでも私に下さい(笑)

NISHIZINさんへ

いやいやぁ~いつも僕は
すべての人に”優しい”ですよ♪

これからもリーダーをきっちりサポートさせてもらいますw
サイクリスト歓迎!
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!
RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録,噂,都市伝説
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれること、停まること、走りに出ないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション