タイヤレビュ~、Specialized: Roubaix Road Tubelessを使ってみて!

2016-07-20
先日ホイールと一緒に導入したチューブレスタイヤ
Specialized: Roubaix Road Tubelessについてです。(以後:Roubaix)

ここまで800キロほど走行した感想です。

fc2blog_201606010204331e3.jpg

Specialized: Roubaix Road Tubeless
ケーシング:Endurant 180 TPI
コンパウンド:GRIPTON
耐パンク機能:Endurant
700×23㎜/25㎜、psi 90~115、重量 約295g

このモデルはレース思考のタイヤではなくエンデュランス系のツーリング向けタイヤ、一番の選択理由は対パンク性能です。
ただし、もうひとつのホイールにはまっている同じくエンデュランス系チューブレスタイヤのIRC:Formula Pro TUBELESS X-Guardでも経験済みなのですがやはり乗り心地は堅めです。(記事参照

ですからFormula Pro TUBELESS X-Guard(以後:X-Guard)と比べる形で、タイヤについて気は「堅め」を重点にレポートします(笑)

fc2blog_20160719152042431.jpg
(その感想は?)
初見では「X-Guardよりは堅くない」って感じでした、X-Guardを調べ返しましたが前モデルのケーシングが分かりませんでしたがRoubaixの方がギャップや路面の段差でも堅さはましです。

少し話がそれますが、タイヤのケーシングが堅いときは思い切って空気圧を下げて見ることを試すようになって、、、
例えば僕は体重68kgで、クリンチャーでケーシングのしなやかなタイヤなら7.8berほどのに調整しますが、チューブレスタイヤの時は6.5berほどと低めにしてます。
そしてチューブレスでケーシングが堅いエンデュランス系になると、6berから5.8berとさらに低めにするようになりました。まずチューブレスなのでリム打ちパンクはありませんがあまりエアーボリュームがないとタイヤの変形、、、いわゆる腰砕けでグリップが悪くなりますが、堅い分そこそこ空気圧低めで大丈夫です。(無理しないように徐々に試してます♪)

通常の乗り心地のいいチューブレスタイヤの80%ぐらいはそのよさを体感できているので許容範囲と思ってます。なお、このRoubaixのクリンチャーモデルも試したことがありますが、チューブレスの方が乗り心地はいいですよ♪

fc2blog_20160718232425a9b.jpg
(X-Guardより良いです)
堅さ、乗り心地についてつらつらと書きましたが、簡単にまとめるとエンデュランス系で堅いですがそこそこチューブレスのよさは体感できるタイヤって感じです。

これで対パンク性能が上がるなら許しちゃいます♪

fc2blog_2016071915240530a.jpg
(その走りのほうは!)
あまりテクニカルなところは走らないのでご了承を頂きたいですが、クリテリウム行われるところで初期反応はやはり若干鋭さが足りませんが綺麗に、よい感じにコーナーを抜けられます。

fc2blog_20160719233457020.jpg
(溝が有ります、、)
それから、先日ヒルクライム練習に行ったときに下りで若干オーバースピードコーナーに入ってしまい減速、、、って時に少しだけタイヤがロックして流れましたが挙動は安定して乱れることもなく減速できました。
一応諸説はあるとおもいますが、、、サイドの溝の効果が発揮されているのかなと感じます。

あとからになりましたが、立ち上がりや加速時にグイグイ来る~っと事はなく(笑)、、、あ、別に悪いわけでもありません。
ちゃんと普通に加速しうて転がる感じで特に大きな感動はないだけです。

fc2blog_20160719231848486.jpg
(気に入っていますよ)
正直なところX-Guardよりしなやかに乗れて安定していると思いますよ、Roubaix、、、
あとはどれだけパンクしないかw、、

次はX-Guardのニューモデルも試したくなりますね~(笑)、、、チューブレスって種類が少ないのですが、2本以上あればやっぱり迷いはうまれますよ〜





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

衝撃!

もう800kmも走ったんですか!?
何か、ホイール換えたのついこないだやったような気が、、、あれから全然走ってなかったような、、、は、僕か(笑)

新型も概ね良好みたいですね!!
うちのタイヤもぼちぼち1年過ぎるので、次の候補を物色中です。
こうやって少しずつでも選択肢広がってくのは嬉しいことです♪

kiyomaxさんへ

ロングは走ってませんが
こまめに距離を稼いでおります♪

しかしもう少しチューブレスが出て欲しい
っというかcontinentalが出してくれないかなぁ〜
サイクリスト歓迎!
nicolaorogo.jpeg
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!


RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれるのこと、停まること、走るのをやめること、走りに出ないこと、無理をしないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション
ガルマポイント
ガルマの喜ぶ事をすると獲得できるポイントシステム
アベ10%アップ
ガルマに遭遇するとパワーがあがる!