予定が詰まった水曜日~

2016-07-21
先週の水曜は暇だったのにガッツリ雨、そして今週はKSなのですが晴れ~

とかく人生とはそんなものですね~、5月中旬以来100キロ以上を一回も走れてません!

一応、、ツーリング派のはずですが、短く高強度ばっかりになってます

fc2blog_2016072010441806b.jpg
(信楽へプチ山練~)
昨日の水曜は朝しか時間が取れなかったですが何とかプチツーリング気分でも味わおうと、滋賀県の軽井沢こと信楽方面へプチ高原ライド朝練っす。ちょっとは涼しいかな?

fc2blog_2016072011020059a.jpg

いつもよりちょっと早め~、帰帆島から南下して瀬田の唐橋方面へ向かいます。早朝なので交通の要所ですがスムーズにぬけられ、その後は国道422号線を信楽方面、、山側へ向かいます〜

fc2blog_20160720110853f88.jpg
(さて登りますかね〜)
ここから信楽までのヒルクライム〜ですが、、実は9キロほどでの道のりで平均勾配2%


登り嫌いな(自称)5%までの男のガルマでも、なんとか登れるゆるゆるなルートなんですよねw
そして夏になると走りたくなるところでもあります、、、その訳は、、、

fc2blog_201607201109344a5.jpg
(川のせせらぎ〜)
夏の暑さから逃れてひとときの涼をもとめて走りたくなるんです。ちょうど川沿い、緑も多くて手元の温度計で見ると琵琶湖沿いより3〜4℃ほど気温が低め、さすが滋賀県の軽井沢、信楽ですね〜

fc2blog_2016072023251088d.jpg
(トンネルでひんやり〜)
中間付近のトンネル、ひんやりして出たくなかったですw、ほどなく信楽の中心を抜ける国道305号線入ってコンビニ休憩です。

fc2blog_2016072023274199c.jpg
(休憩中ですが、、)
ここまで1時間20分ほど経過してまうが先日購入したアイスボトルですがまだ氷が残ってますね〜、帰宅時には溶けてましたがまだ冷たく保ってましたよ。

さて、信楽のセブイレ(中野)で休憩終えもうひと登りです。
fc2blog_20160720233004308.jpg
(ここも日陰です)


信楽から信楽カントリー倶楽部を通って栗東へ抜けらるのですが、ちょこっとここも登りますが距離が短いので僕でもまだ登る気になります(笑)

fc2blog_20160720233031b17.jpg

あ、ここでちょっとサイコンディスプレイの調子が悪かったので走行データが見えたくなってのでもうゆっくりと登ります♪
ピークを過ぎて本線に合流すると栗東方面までダウンヒルですが、、、やはりサイコンデータがわからないので責めずに流してくだりました。

fc2blog_20160720233144a92.jpg
(最後に、、)
まだ時間の余裕があったのでもうひと頑張り〜

金勝山 大鳥居ルート、通称裏金勝山を登ることにします。

でもちょっと疲れているのでベストを狙う追い込む走りではなく、朝練メンバーでヒルクライムが得意なドギーさんに以前言われた重いギアで登ってみます。
いつも使うギアより3枚ほどあまらして重いギアでのぼります〜、回転も低め、闇雲に回すのではなく体重をどうかけるを考えながら、、、「登りは(体重のかけ方)ペダリングの勉強です」by hebochuさんの言葉も思い返しながら、、、ちょっと新たな練習方法にしてみます。

ちょと涼しく、
久しぶりに気分転換的に走れてスッキリしました♪


帰帆島〜信楽〜裏金勝山
バイクタイム 2:23:31
距離      60.54 km
平均スピード 時速 25.31 km
最高スピード 時速 53.90 km
登り  557
降り  550
カロリー 1825
平均心拍数  137 bpm
最高心拍数  186 bpm
平均ペダルペース 67 rpm
最高ペダルペース 156 rpm
平均パワー    152 ワット
最高パワー    548 ワット
調整後パワー 192 ワット
パワー変異性 1.263
パワー強度    0.738
パワースコア 130
バイク
 TREK domane4.5 (2013)
ホイール/タイヤ
 Reynolds Assault / Roubaix Road Tubeless
温度 24°C
湿度 78%
風速 9 km/時 NW



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

普段

日陰が皆無な琵琶湖沿いばっかりですから(笑)

夏は太陽の向きを考えながら、影を計算してルート選びをするのもひとつですね~
となると、朝のうちは山中越えして京都側を山沿いに北上か、、、山シンドいから嫌やな、、、

関津峠

はじめまして
いつもブログ読ませて頂いております。
昨日、6時前に関津峠ですれ違ったのはガルマさんだったのですかね。
湖周道路でもビワサイジャージの方々とはすれ違うのですが早朝から乗ってるので中々ご一緒できませんが
機会が有れば是非、ご一緒してくださいね!!

kiyomaxさんへ

> 朝のうちは山中越えして京都側を山沿いに北上か、、、
> 山シンドいから嫌やな、、、
ひぇ~、山中ですが~、僕は遠慮しておきます(笑)

信楽方面は距離感と勾配具合がギリギリ僕の行ってもいいなか?
って範囲なので、、、、でも登りはいやなんですよ~

イソイソさんへ

いつも見ていただいてありがとうございます。

いきゃぁ~関津峠しんどいっすね、、
短くてガツンっと上がるの!

ちょうど通ったのは7時前なので人違いかも
しれません
でも同じびわ湖沿いを走っておられるなら
ぜひご一緒したいです♪

イソイソさん

昨日の6時前の関津峠なら多分、私ですね(^-^)/
私も早朝にうろうろして楽しんでますので、どこかでお会いしたらご一緒させてくださいね。

にしさんへ

なるほどにしさんでしたね~
ゆるゆるで関津を登ってたのを
見られなくて良かった(笑)
サイクリスト歓迎!
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!
RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録,噂,都市伝説
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれること、停まること、走りに出ないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション