真夏の荒行!灼熱の?ビワイチ(後編、快適ガルマトレイン)

2016-07-29
そんなわけでビワイチしてきた27の水曜日の模様、前編からの続きです。


ちょうどびわ湖の最北端ポイントでサダヲさんを捕獲(笑)、後半戦は一緒に回ることになりました。僕の予定ではこまめに休憩を取りながらロヴィニまでもどってゆっくりする予定でしたが、サダヲさんは高島のカレー屋さんにでランチのつもりをしておられたので変更、、
もう何度も訪れているのでご案内しますよ~♪

fc2blog_20160728230752afd.jpg
(湖北エリアを進みます~)
最北端をまわって海津大崎からマキノ方面の湖北沿いは進みます。このあたりは僕の大好きなエリア、4月の桜ライドいらいですが夏の新緑の中を走るのも気持ちいいですよ、しかも凪で綺麗な湖面を楽しみながら待ったりライドです。


fc2blog_20160728231114a1a.jpg
(海津大崎の船着場)
湖北を回りながら、何を止まって確認しているかと申しますと、、「ここならいるのでは?」っとサダヲさんポけモンゲットを狙って確認してます(笑)

fc2blog_20160728231340c70.jpg
(海津大崎公園)
ここならいると思ったのですがゲットならず、、、っというか使い方を分かっていないのでダメなのでしょう(笑)

あ、ちなみにわくしはポケモン、、まったくしりませんw

fc2blog_20160728231758c93.jpg
(マキノサニービーチ)
ここはガルマのお気に入りポイントです、、、サダヲさんがポケモンを探している間に撮影タイム♪、ただし今日は曇りだったのでちょっと不完全燃焼ぎみ、、、エフェクトかけて遊んでます♪

fc2blog_20160728232007d0f.jpg
(あらお嬢ちゃん♪)
いろいろと撮影していると「わたちも写して〜」っとはおっしゃてませんがお嬢ちゃんがフレームインからの完璧に重なります(笑)、「邪魔したらダメよ〜」っとお母さんあわてて、、、いえいえもう可愛いから大丈夫ですよ♪

あ、ところで、、、

fc2blog_201607282326240aa.jpg
(みごとゲット!)
サダヲさんポケモンゲットです

青空が見えてなかったので早々にベストショット撮影はあきらめて、、、

fc2blog_20160728233022df8.jpg
(こんな写真撮ったりw)
こんなイメージカットはどうでしょう?

fc2blog_20160728233352a96.jpg
(こんなところで撮ってみたり、、)
ここはいいかも、、もっと人のいない青空で撮影したくなりました♪
あ、サダヲさんはまだペケモン捜索中?w、、、

そんな感じで湖北エリアをまったり進んでいましたが、お昼になると曇りですが暑さはアップしてきます。そもそも蒸し暑かったのですが、じょじょに気温が上がってきましたね~
う~ん、涼しいはずですが、、、ガルマリサーチ見事にはずれ!

サダヲさん
「ガルマさん、今日の湖北は涼しいって言ってたのにぜんぜんです!」

ガルマ
「あ、抗議は受け付けませんよ、ガルマリサーチですから(笑)」
(ガルマリサーチ:希望や願望も含めた分析結果)

時間はお昼を少し回ったところ、次の休憩ポイントカレー工房来風(らいふ)さんへ向かいます。マキノサニービーチからちょうど10キロぐらい、高島市新旭の水鳥観察センターの近くです。

fc2blog_20160728233618f7c.jpg
(到着~)
美味しくカレーを頂いて休憩を取りますが、湖岸沿いを眺めていると時よりサイクリストの方が通っていかれます。
それにガッツリと晴れてきました(笑)、、一番気温の高いところで太陽がのぞかせるとはもうガルマリサーチ大はずれの灼熱の模様ですね~店から出られない~

fc2blog_20160728233713657.jpg
(終盤に向けて〜)
時間はお昼を回って午後に突入、高島の新旭風車村前の道のりはびわ湖沿いなのでアスファルトの照り返しはありましたがまだ大丈夫、、、走っている限りはギリギリびわ湖から冷たい空気を感じます。

そしてガルマ磐石のペースコントロールでサダヲさんをサポート、、、、実はお昼前にパワーキャル(心拍計&パワーメーター)の電池切れがありまして若干ペースが乱れ、、、

サダヲさん曰く、、ペースが速いので前に出て蓋をしようかと何度か思いました(笑)

っと事件が有りましたが電池を入れて無事に復活したので安定した強度で快適なガルマトレイン♪、そして風車村すぎ南に進むとちょっとびわ湖から離れ面白くなくなるのと暑さも合わさりきびしい区間です。

ここはしっかりペースを管理、単調なので早く抜けようと脚を使ったりするとあとあと大変なので気をつけながら、、、かといって遅すぎないように走り抜けます。

fc2blog_20160728233949c38.jpg
(いつものローソン)
白鬚神社を過ぎてさらに南下、いつも北小松のローソンで休憩です。

一応びわ湖の南側に住んでる僕は、白鬚神社を過ぎると「帰ってきた」気持ちになるんですよね~、サダヲさんも同じことをおっしゃってました。そしてここを過ぎるともう後はビワイチの推奨サイクル道をゆるゆると帰るだけですし、、

そして最後は蓬莱浜とよばれるびわ湖沿いで若干暑さもましかと、、、またガルマリサーチ(笑)

そのはずでしたが、、、

サダヲさん「ガルマさん、、ぜんぜん暑いままですけど~」

fc2blog_20160728234055155.jpg
(お互いツッコミを入れながら、、)
いやぁ~今日の後半はサダヲさんからの暑さの抗議が多かった(冗談っすよ)、、、二人でワイワイ言いながらなので楽しく走り切れたんですよね〜

さてようやくとびわ湖大橋方面に戻り、ゴールのわれらの憩いのカフェ ロヴィニへ到着です
fc2blog_20160728234442ea9.jpg
(サダヲさんお疲れ~)
あ、ちなみにまだキタイチ一周ではありませんが、、、
何事も形にこだわらないガルマではもうここゴールと思ってまったり休憩、後は惰性で帰ります(笑)

いやぁ~最近はKSが多くて走ってロヴィニ来ることが少なかったので久々にロードバイクで行けました。
ちょっとカレーでお腹は膨れているのでデザートを頂いてガッツリくつろぎますw

マスタ~&KURTさんとも色々と相談もあったのですが、一日の走りのことからロヴィニイベントでの罰ゲームに向けて距離を稼ぎに来る人が増える話などw、、、、

相変わらずここは楽しい~

fc2blog_20160728234608a95.jpg
(あ、メニュ~増えてる)
大好評のロヴィニ亭シリーズメニューも良い感じに、、、あ、今度カレー食べようっと(笑)

fc2blog_20160728234853522.jpg
(それから~)
職人マスターが自ら印刷しているというオリジナルTシャツが楽しいんですよ~

現在はビワサイ語録を印刷してもらう予定でいろいろと考えてもらってますが、これ楽しみですね~
ちなみに僕の代名詞の「勇気ある撤退!」を背中に大きくあしらったのを作ってもらう予定ですよ♪


あとは琵琶湖大橋を渡ってサダヲさんを送り届けますが、、、

ガルマ
「あれ、サダヲさんフルイチって言ってませんでした?」

サダヲさん
「いやぁ~もうそんな気ないですよ~、そもそもロヴィニに寄る時点で終了ですよw」

そんな冗談を言ってサダヲさんをいじめながら、最後のライドで佐川前~烏丸半島~っとこえてそれぞれ帰路に尽きます。

fc2blog_20160728235302e77.jpg
(すっかり夕方~)
もうロヴィニでおもいっきりくつろいだので帰帆島についたころには夕方の時間帯ですが、久しぶりにガッツリ一日走れてよかったです。

まぁ~暑かったですが、なんだか最近強くなってきたのか一日楽しく走れました、、、あ、汗は大量に放出してましたがw、、、




おまけ、、のようなもの、、

あ、帰りのコンビニでこちらは仕事帰りのオペラMくんと遭遇です、今日は偶然に会うのが多い日です。

オペラMくん
「今日は暑かったでしょう、、、、」
「でも、ひさびさガッツリ走れてよかったですね」

そうそう、オペラMくんにも最近長距離走ってないって愚痴ってましたからね~
その後渡したい物があったのでちょっと家まで寄ってもらってしばらく自転車談義で締めくくれました。

いやいやお疲れ様でした♪




ルート ビワイチ、キタイチ+ロヴィニ
バイクタイム 6:51:55
距離 192.84 km
平均スピード 時速 28.09 km
最高スピード 時速 53.40 km
登り 163
降り 148
カロリー 5349
平均心拍数 138 bpm
最高心拍数 180 bpm
平均ペダルペース 72 rpm
最高ペダルペース 174 rpm
平均パワー  149 ワット
最高パワー  731 ワット
調整後パワー 182 ワット
パワー変異性 1.221
パワー強度  0.700
パワースコア 336

バイク TREK domane4.5 (2013)
タイヤ / ホイール
Reynolds Assault / Roubaix Road Tubeless

温度 30°C
風速 6 km/時 E






え~、どうせならあと8キロぐらい遠回りして稼いだら?
っと思った方はワンクリックで(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

楽しそう

お疲れさまでした。雨降らなかったのですね。
北湖の北部地域は水がきれいですよね。この辺りを素通りする人いるけれど、もったいないなぁって思います。
曇空ですが、きれいに撮れてますね。えり漁は琵琶湖で見られる独特の漁なので、湖面から出てる柵の風景はなかなかいい感じです。
サニービーチにはピジョンがいるんですね。湖岸に出るんだ。
ロヴィさんが、うどん? クロアチア料理以外も始めたんですね。マスターの、ふっくら体型からスマート体型に進化できるよう(ポケモンか!)なるといいんだけど。
楽しそう、無事で何よりです。日が短くなり始めましたね。

この後半の

外の焦げそうな陽射しをカーテン越しに見ながら、天気回復に合わせて湖西側で迎撃も考えたんですけど、保育園のお迎え縛りで残念無念でした(笑)

これだけ普通にビワイチができるようになれば、次なるビワイチの世界が見えてきますね!!

うさうささんへ

とくに夏場はほんとに湖北の水がうらやましいです
例年の匂いも気になってきた南ですからね~

まぁ~雨以外ならなんとかなるようになってきたので
夏でもそこそこ走るつもりです♪

kiyomaxさんへ

よく考えると、、、夏でも冬でも関係なく
走るようになってきてます(笑)

> これだけ普通にビワイチができるようになれば、次なるビワイチの世界が見えてきますね!!
え、いやいや
何事も形にこだわらない主義なので、、
今のキタイチで十分っすよ、、逆周りとか、パークウェイ登るとか
ビワ二しょうなんて思いません(笑)

はじめまして!こっそりブログをチェックし続けていたOSAMUと申します。

ガルマさんのお名前はこちらの一部(→岡山)のローディでも轟いております。

ドマーネのカラーリングとホイールの存在感が相まって、雰囲気をかもし出してますね

OSAMUさんへ

なんとOSAMUさんありがとうございます

岡山まで僕の名声が轟いていますか、、それはありがたい
(住所教えていただければビワサイステッカーをむりやり送ります!)

次回は綺麗な青空を背景に撮影できるようにがんばります
サイクリスト歓迎!
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!
RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録,噂,都市伝説
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれること、停まること、走りに出ないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション