サングラス(グラサンw)をはめてみる!

2016-08-09
今夜は僕があまり触れていない話題ですよ♪

グラサン、、サングラスっす

アイウェアって言い方が正解かな♪

もともと目が悪く普段はメガネを利用しており、スポーツ(スノボー)をするときに使い捨てのワンデーコンタクトを使うスタイルでした。でも普段ロードバイクを乗るときはメガネにはめるタイプを使っています。

fc2blog_20160804235112e6b.jpg
(これです!)
fc2blog_20160804235216a71.jpg

だいたいのメガネにつけられますし、付け具合も良いの風で飛んでいくことも有りません。
まぁ~欠点は風が入ってくることですね、、、それとカッコよくはないかと、、、

なぜロードバイクでコンタクトをしないのか、、

コンタクト+アイウェアってスタイルなら問題なく楽しめそうなものですが、、
そもそもは、僕は目の角膜が少ないらしくあまりコンタクトに向いていません。だから使うなら通気性の良い一日使い捨てのタイプになりますが、もし毎日使うと結構お金がかかります。

あと、一回ロードでも試したことがあるのですがどうもワンデイは薄いからか、風で飛んでしまいそうに感じることが有り使わなくなりました。

ほかには度入りでサングラスを作ったり、インナーに度入りミニメガネを内蔵できるタイプなど利用する手も有りますが、、
これをすると出先でもず~っとそのアイウェアのままになるのが苦手です、、そのためにもうひとつメガネを持ち歩くのも苦手でして、、、、あと、なかなか買いに行く暇がない(笑)、、、専門店に行く方がよいでしょう?





先日普段使っているメガネのフレームがバキっと折れてしまい、しばらくだましだまし使っていたのですが限界になり買いに行ったのですが、その時スポーツ用(サイクル用ではなくてね)サングラスが叩き売りかぁ~ってぐらいの安売りしてまして、一つ目にとまった物が、、、

fc2blog_20160804232834036.jpg
(はいどぉ〜ん)
JINSのスポーツ用サングラス

どうも僕の顔の形でサイクル専用によくある上部フレームタイプは似合わなくて、こういうオーバルタイプならいいかも、そして白い縁取りのワンポイントも気に入り「まぁ~失敗してもいいか?」っと即買いでした(笑)

一応スポーツ用、ノースクリップは変形するので顔に触れないようにベストな位置に調整可能です。
レンズの色目はじゃっかん紫気味、、でもかけているとそうは感じません。

先日から水曜日はちょっと久しぶりに、、、コンタクト+アイウェアで走ってますがよい感じでしです。

fc2blog_201608042116059b8.jpg
(ちょっとあやしい?w)
いつものオーバーレンズよりもしっかり広く目をカバーしてくれるので見やすく、風に入り込みもそんなに気ならずに快適でした。

アイウェア~って大切ですね

ただし、、慣れてないというか、経験がなかったのでアイウェアを外してメットにさして、、とかがカッコよく出来ません(笑)
サングラスしてからアゴ紐とめる?、アゴ紐とめてからサングラス?、、、迷います(笑)

まぁ~普段の朝練では今までどおりですが、水曜日はたまにこのスタイルで登場するかもしれませんのでよろしくです。

これを機会に、ちょっと慣れたらアイウェアも真剣に考えようかと思ってます♪





怪しい感じですがw似合ってますよ♪
って方は是非ワンクリックお願いします
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

私も目が悪く普段メガネをかけているのでよく分かります。
サングラスは長距離乗るときだけで、早朝の練習はメガネのみです。早朝なので幸いにも眩しくないので大丈夫ですが、唯一欠点があります。
それは、アタックするとき空気抵抗を減らすために顎を引くと、視線がメガネの上端から外れてしまい、前が見えにくくなることです。一応スポーツタイプのメガネなのですが…
コンタクトとサングラスだとそういうことないのですが、コンタクトつけ慣れていないので億劫なってしまいます。特にワンデーは大きいので、目が細い私には入れるだけで一苦労です…
目が悪い方は、みなさんどうしているのでしょうかね…

オルテガさんへ

僕の周りでは、コンタクト、度入りサングラスと
両方おられますね

あと、僕と同じオーバーサングラス、、、
あ、そのままメガネって方もいたかな、、、
この辺りはもう好みですね、サングラスをしたければ
コンタクトか度入りにする必要がありますから、、、

あ、レーシックが二人ほどいたかw、、

とりえずしばらく、、ときどきこの仕様で乗ってみます

水曜限定なのに!!

まだその形態のガルマさんに出会ってないっ!!(笑)
明日辺り、出会えるのでしょうか、、、

kiyomaxさんへ

> まだその形態のガルマさんに出会ってないっ!

あ、そうでした、、週末朝練はメガネですしw、、

最近の水曜日の僕はわがままに走ってますからね~(笑)
なかなかグルメになびかない男なんで、、、

みなさん色々工夫されているのですね。
ありがとうございます。

オルテガさんへ

> みなさん色々工夫されているのですね。
> ありがとうございます。

そうなんですよ、、オルテガさんも
またいろいろ試してみ楽しいと思いますよ♪

近視、乱視などの場合は苦労しますね。
カッコイイのやら、気に入ったのやら、サイズぴったりでこれいいかもというのにかぎって、レンズに度入りできません、度入りレンズとの重ね合わせもできませんという。
一応、一本は持ってますが重ね式のもので、かさ張る分だけすき間だらけで、それが悩みです。
特に山道走る時に、すき間あると不安感じることあります。過去に、蜂やらカナブンがあたったことありますし、横にはみ出してる背の高い草がかかったりとかありますので。

うさうささんへ

おたがい目が悪いと苦労しますね、、

よく目に虫が飛び込んでくる話は効きますが
蜂はちょっとこわいですね~
4/17オープン!
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!
RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録,噂,都市伝説
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれること、停まること、走りに出ないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション