避暑地をを求めて朽木方面へ~、(後編:灼熱に帰還!)

2016-08-05
今週の水曜日(8/3)に行きたいと願っていた朽木能家方面を走ってきたのですが、前編からの続きです。

田園風景、川沿い、木漏れ日ルートを堪能して最後にプチ登りをがんばりピークを越えましたが、その後は同じようななだらかな道をくだり花折から下るメインストリートに合流をめざします。

fc2blog_20160804111559592.jpg
(すなおさん撮影)
良い感じの道を今度は下り基調で進みますが、、、、わかりにくいですが、僕は両膝でトップチューブを挟み込むようにフォームをとっております。実はこれは下りをがんばってるときにとるスタイルで、段差があったりするときにもよくやります、、

あ、はいスイッチが入ってちょっと飛ばしすぎてます(笑)、、、夏なのでもうすこし抑えて走るほうがいいのになんだか楽しくて、、、、

fc2blog_20160804112034bc6.jpg
(すなおさん撮影)
下り基調ですが時よりコブがありますが、速度を落とさないように踏み込みます♪

fc2blog_20160804112220ff5.jpg
(すなおさん撮影)
そして道が開けたりするとさらにペースアップしたり~w、、、惰性で走ることをしてませんでした。

ほどなく朽木能家から下り降り、国道367号線方面に進路をとりますが、、、、「暑い!」
ここまで来ると交通量が多く、山沿いですれ違い待ちで停まることもしばしば、、、時間は11時少し前ぐらいですが天国から地獄、灼熱の夏に戻る道のりです。

fc2blog_20160804113837441.jpg
(コーラで補給♪)
国道367号線にもどると避暑地にいたのは過去の話w、ガッツリアスファルトの照り返しを感じます。ここでもびわ湖南部よりはましですが、あの能家の涼しさを体験するともうだめですね~

今日はお昼までにロヴィニへ戻りたかったので、花折峠を逆から登りましたが結構辛かったです(笑)。
やはりここは下るものですね、10キロ弱の道のりがもう大変w、暑さと、下りでがんばりすぎたので(笑)ダルダルでした、、、

すなおさん
「ここ、逆からいくの初めてです」
「こんなに(距離)有りましたっけ?」

いやぁ~気持ちは僕も同じです。

僕も逆からは2回目ですが、ここはやっぱり豪快に下って楽しむルートですね、、一瞬で通り過ぎる橋やトンネルの長く感じることw、、、どうやって登ったかあまり記憶がないですね。


すなおさんと登りが続くショックを和らげるために
「まだ先がある、、」っと思いながらなんとか登りきって途中トンネルを越えて大津側に入ります。あとは休憩ポイントのカフェ ロヴィニまで下るだけですが、、、

暑い!

途中トンネルを越えて大津側に入ると一気に熱気に襲われます、朽木方面ってかなり涼しかったと改めて認識することになりました。時間的には真昼間の12時付近、ほぼ下りですがロヴィニまでも体力がさらに奪われました。

そもそもびわ湖南部から朽木能家方面までも60キロチョイあるので、移動するのにどうしても暑さと戦うことになります。ツーリングルートにするにはお昼は朽木か安曇川方面がよさそうですね~

fc2blog_20160804115734ee4.jpg
(予定通りロヴィニへ)
すなおさんの能家方面アテンドもあったので予定通り12時ごろにロヴィニに到着できました。ここまで来ると南湖まではかってしったる道のりなので一安心、、、、でも暑いのでしばらく根を生やしましたけどね、、、

fc2blog_20160804120419665.jpg
(休憩です~)
今日は最近話題のランチ、ロヴィニ亭からカレーを頂きました。ライド中にガッツリ食べるのが苦手な僕はちょうど良く、しかも辛い物も苦手な僕のために急きょ半熟目玉焼きをトッピングしていただきました~、美味しかった♪

今日のマスターは忙しそうに作業をされおられましたが、最近はじめたオリジナルTシャツ、ポロシャツへのプリントの作業中でした。もはや職人の顔つきになっております♪

午前中の暑さがゆるい内に安曇川から朽木にはいれ、その後は避暑地の能家で快適でしたが戻るにつれて灼熱地獄w、、
ロヴィニでは結局は2時間ぐらいはガッツリくつろいでましたね~

ところでロヴィニのイベント「ツールドカフェ」ですが、ちょっとKSで出遅れてましたがここ最近は暑さに負けずにがんばっているガルマですが、なんとかトップ10圏内に入ってきました~

近頃は猛暑のためにみなさん距離が少なめだそうです。ビワサイの旗艦店イベントなので僕もなんとか爪あとは残したい、、ラストスパートに向けてお盆もがんばらないと~

その後は、、、いつまでここにいても帰りつけないので(笑)、重い腰を上げてロヴィニを後にします。高島支部長すなおさんとはここでお別れ~、ほんとに今日は助かりました♪

帰りはガッツリ猛暑ですのでほどほどペースで琵琶湖大橋を渡って東側へ、そしてびわ湖沿いを南下します。

烏丸半島で休憩~
fc2blog_20160804124246efd.jpg
(念力~)
青空だったので一度撮影したかったアングルでちょこちょこ撮影して見ますが暑くて集中力がなかったですw

fc2blog_20160804124303956.jpg
(またまた補給~)
こういう日は無理をしないでこまめに補給です、烏丸半島にカフェ イントロさんで今日は”抹茶クラッシュ”を頂きます。
「あ、今日はお一人ですか?」
っと最近はKSライドで連続で相方ときていたので声をかけてもらいました、、、さすがにこの暑さでは昼間は走れないかな、、、あ、今日はもともと仕事だと返事しました~

その後、先週に開催されていたナイトクリテリウムの話で盛り上がりましたが、はじめてレースを目の当たりにして「スピードが速くて、迫力もすごかったです」と驚いておられました。
当日はカフェ内が受付ブースになってたそうですが、今週末もあるのでがんばってください~

ちょっと熱を冷まして回復、最後の烏丸半島~帰帆島を走り抜けて帰路につきました。
帰りつたのは15時半ごろ、一番暑い時間も気をつけてこまめに休憩して走れば大丈夫でしたが、かえって冷水シャワーを浴びて昼寝してました(天国♪)

う~ん、、お盆も暑そうかな、、、このルートをオペラMくん走ってくれるかな(笑)





ちなみに、、、
fc2blog_20160804130956a4e.jpg
(水曜どうでしょう~)
ちなみに同じ日、水曜どうでしょうでは高島の今津方面へ「うなぎライド」へ行っておられました♪
夏にはやっぱりうなぎっすね~、水浴びも気持ち良さそう~

ところで、帰り途中にはらやんのホイールにトラブルが有ったようで、kiyomaxさんが見るも復旧が難しそうとのこと、、、しかしその投稿を見てたhebochuさんが「軽トラでレスキューに行きます」っとすばらしいサポートではらやん回収となりました。
いやぁ~いつもながらhebochuさんの行動力には感服いたしますw、、、




安曇川〜朽木能家〜裏花折
バイクタイム 5:50:53
距離 151.23 km
平均スピード 時速 25.86 km
最高スピード 時速 58.06 km
登り 678
降り 663
カロリー 4453
平均心拍数 136 bpm
最高心拍数 179 bpm
平均ペダルペース 67 rpm
最高ペダルペース 133 rpm
平均パワー 151 ワット
最高パワー 565 ワット
調整後パワー 187 ワット
パワー変異性 1.238
パワー強度 0.719
パワースコア 303
バイク TREK domane4.5 (2013)
シューズ Reynolds Assault / Roubaix Road Tubeless
温度 32°C
湿度 78%
風速 11 km/時 NW




暑いのにがんばってますね~っと
思っていただければ是非クリックを!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

米屋号

軽トラもこんな時は結構役立つんで重宝してますよ~!
レスキューに向かう途中、白髭あたりで北上するビワサイジャージを見かけました。
今思えば、あれはガルマさんと朽木ツーリングを楽しんだ帰りのすなおさんだったんですね~
みなさん川や森林で涼を楽しんだようですが、私もエアコンの効いた軽トラで涼しいレスキューツーリングを楽しめました(笑)

無念

はらやんのトラブルは、帰宅後考察の結果、あの場所で対処できない(工具が足りない)事案だったことがわかり、大変残念でした。あと15mmのスパナがあれば直せてたかと思うと、、、


そんなもん、さすがに車載では積めんわ(笑)

まぁ怪我するでもなく、事故するでもなかったんで、旅のスパイスに入れときました♪
hebochuさんの神アシストには感謝しかありません!!!

hebochuさんへ、、

> レスキューに向かう途中、白髭あたりで北上するビワサイジャージを見かけました。
> 今思えば、あれはガルマさんと朽木ツーリングを楽しんだ帰りのすなおさんだったんですね~
そうです!時間的にすなおさんですよ


> 軽トラもこんな時は結構役立つんで重宝してますよ~!
もうこれはビワサイ&水どうのレスキューマシンと
して認定させていただきます(笑)

しかし本当に助かったと思います
感謝の言葉もありませんよ~(米屋号w)

kiyomaxさんへ

パックやディレイラーがらみ以外では
なかなか現場で対処するのは難しいですね

僕のアルテホイールもチェックしておこう♪
サイクリスト歓迎!
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!
RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれるのこと、停まること、走るのをやめること、走りに出ないこと、無理をしないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション