びわ湖週末朝練土曜日の部、、、猛暑に注意!

2016-08-07
8月に入っての最初の週末ですが昨日の土曜日にとうとう着ました!

fc2blog_20160805101846cb5.jpg
(メラメラ猛暑がね!)
天気予報でも「この1週間は高温に注意してください」っとおっしゃっり、水曜日に感じていましたが昼間の暑さはきびしいですね。

fc2blog_20160806111749974.jpg
(朝のびわ湖は、、)
さて昨日の朝ですが、6時を回るとすでにガッツリ暑いですね♪、走っている限りはいいのですが最低気温が25℃の予報なので早朝のひんやり感を求めても無駄ですね(笑)

fc2blog_20160806111812562.jpg
(集合~!)
takumaさん、ゆーさん、にしさん、イニシャルdさん、hebochuさん、おだちさん、オペラMくん、ガルマです。

さて、8月に入ってのびわ湖の様子さすがの暑さにつれなくなったのかバスフィッシングの方が少なくなり、この集合場所の桟橋駐車場も程々な感じです。

朝練コース中2を走りますので琵琶湖大橋までの往復、、朝練時間のうちではまだなんとか耐えられる暑さとですが、ギリギリっすね。

ビワイチは平坦基調ですがほぼ影がないので熱中症など注意は必須、、、いちおうびわ湖沿いを走ると何かしらの補給を取れるコンビニやお店、自販機はあるのでこまめに休憩してくださいね!

fc2blog_20160806111504ceb.jpg
(暑さに負けないビワサイ朝練!)
しかしビワサイメンバーは、、「雨にも負けず 風にも負けず 雪にも夏の暑さにも負けぬ、、、by宮沢賢治」
冬の寒さや北風、この夏の高温にも臆することなく朝練ですよ~

fc2blog_20160806111918b4c.jpg
(烏丸半島にて、、)
ところでこの烏丸半島の蓮の群生地、今年はぜんぜんダメとたびたび書いておりますが、とうとう関西ローカルのニュースでも原因究明の調査などが大きく取り上げられおりました。
湾からすこしはなれたところにかすかに蓮の花がありましたが、、、、0ってないですよね~

毎年恒例の写真スポットを埋め尽くすカメラマンも、今日はとうとう誰もおられませんでした、、、原因究明となることを祈っております。

今日はゆーさんに、、、「かなりヘルメットがおとなしくなってますね!」

ガルマ「僕はツーリング派なんで、エアロヘルメットとかはいいんですよ~」

ゆーさん「そんな人がこのアベレージでウォーミングアップとかしませんからw」

あれおかしいな、僕は健康&ダイエットのためにロード乗ってますよ、、レースなどにもエントリーしてませんねw、、

そんな会話を楽しみながらw、、、、あ、ところで先週開催だったナイトクリテリウム(本日夕方も有りますが)にゆーさんも走られてましたが、ラスト周回でコーナーを抜けると前で落者が発生しており、それを避けようとジャックナイフで一回転して植え込みにダイブ、、、、かすり傷程度で済んだそうです。動画を見せていただきましたが、

ガ「この一回転してるのがゆーさん!」
ゆ「はい、そうです」、、、、、いやぁ~大事に至らずよかったですが、今回はちょっと落車が激しかったようですね。
いやぁ~レースは速度が速いときもあるので十分に注意が必要ですね!

今日の佐川前ではゆーさんが早々に前に出てペースアップ、なんとかついて行きますが二個目のコブでtakumaさんが前に出てペースを上げにかかりみんな前に出たところで、、、信号ストップでした。いやぁ~かなり良いペースだったのでちょっとざんねんでしたね~

fc2blog_20160806225437274.jpg
(今日は疲れた、、)
琵琶湖大橋プチ登り我慢比べで今ひとつ乗り切れずに休憩です、、、

ガルマ「いやぁ~水曜日の疲れが残ってるのかな、、」

takumaさん&hebochuさん「いやいや、、木、金、、って二日も過ぎてますからw、、」っと突っ込まれますが、

ガルマ「TSBポイントがマイナスなんですよw」っと呪文(パワトレ用語)でかえします(笑)

そういわれても、もうおっさんですからねw、この暑さですからからだも動きずらいんですよ、
いうても今日の中ではイニシャルdさん続いての長老っすよ!

っという布石というなのいいわけを振りまいておいての、復路巡航トレのグループ分けですが、、、

fc2blog_201608061149084c5.jpg
(あらにしさんの顔色が、、、)
前組みにみごとにしさんを送り込みw、、、ゆーさん、takumaさん、hebochuさん、にしさんっという間違いなく今のビワサイアカン組み最高峰となって、、

fc2blog_20160806114926835.jpg
(ガルマは後続~)
僕は、オペラMくん、イニシャルdさん、おだちさんとで後続組みになりました。ちょっと今日は体調的にきびしかったので前組みを回避させていただきました。(走る前から勇気ある撤退?)


fc2blog_20160806230102532.jpg
(さて巡行トレ〜)
後ろ組としてもそんなに強度は変わりませんが、タクちゃんのいきなりペースアップやしたり顔のゆーさんの引き、いつも全力のhebochuさんと比べると紳士的なペースです、、、、あ、よく考えたらこの3人は先週のクリテでの不完全燃焼組かも、、にしさんが心配(笑)

fc2blog_2016080623082871c.jpg
(今日は慎重に、、)
今日はすこし交通量が多かったので先頭交代も慎重に、、車の切れ目や信号をりようしてこなしていきます。

fc2blog_20160806230852870.jpg
(終盤に向けて、、)
順当にローテーションをこなしてきましたが終盤にオペラMくんの先頭が長くなります、、、これはダメだ、だって今夜のクリテリウムにもですのであまり無理に追い込んでも〜っとみんなそう思ってましたが、、

車がつづく、、、

fc2blog_201608062317417ae.jpg
(そこで、、)
普段ならそのままでいいんですが今日は変わってあげたかったので、車の合間を見て一人だけ先頭にでます。
これだと先頭交代で2列になる時間もほとんどなく、、アテック的に前に出るので車の隙間をうまく狙えば危険はありませんでした。

fc2blog_201608062319085ca.jpg
(帰帆島です〜)
無事に先頭をかわってラストの気半島に突入〜、みんなでラストの乗り気橋をもがいて終了です♪

fc2blog_2016080623320635b.jpg
(にしさん発見)
ゴールでにしさんに追いつきましたが「最後はちぎれちゃいました、、」っとのことです。
う〜ん、今日のメンツなら僕も前組ではちぎれたでしょうね、、

fc2blog_2016080623353478c.jpg
(お疲れ様〜)
っとここで汗ひとつかいておられないフレッシュなアバヲさん、、今日は朝練おわり時間に合流?w

いやぁ〜しかしいつも思いますがこの朝練おわりのおしゃべりタイムは本当に楽しいw、なんか学生時代の休み時間的な感じを思い出します。
実はこのひとときのためにみんな頑張ってるのかもしれませんね〜、8月もがんばって乗り切りましょう♪





さて、ナイトクリテリウム第二週目ですが、、
fc2blog_20160806234632699.jpg
(どぉ~ん)
tsuboさんが見事表彰台ですよ~、ビワサイジャージ初の表彰台をやってくださいました♪
さすが毎日仕事の休憩にルモンタウンを登る「山の民」平地もガンガンっすね~


fc2blog_2016080623464367e.jpg
(そしてなんと~)
オペラMくんも表彰台~、、
、、ん?、、、1、2、3、4、にん?

なんと表彰台に4人上がっておりますが?

fc2blog_20160806234652369.jpg
(実は4位、、)
もう3位と極々僅差での4位でして、残念賞&来年は是非表彰台への意味をこめて表彰式に呼ばれたそうですw、、、

来年リベンジだね♪

そんな感じで暑い夏の大会、ナイトクリテリウムは終了。
落車がいくつかあったようですがメンバーに大げがなくてなによりでしたよ〜、お怪我されたかたの一日も早い回復をねがいます。

来年は僕も出れるかな?w、、、、



ガルマさんのイベントデビューはいつですか?
っと思っている方も是非クリックを!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

表彰台(≧∇≦)

草津ナイトレースの表彰台の様子UPしてくれてありがとうございます!優勝はできませんでしたが素直に嬉しかったです(^-^)
先週に引き続き今週と2回目のレースでしたが、クリテリウムすごく楽しかったですよー(≧∇≦)
で今回思ったことは、ビワサイ特に復路の巡航練習がとってもクリテに活かされてるなぁということです!
集団走行そのものへの慣れ、手信号や声掛け、高速走行中の危険予知やとっさの判断その全てがレースという特殊な状況においても周りをよく見る役に立ちました!!
といってもまだまだ未熟なところもありますので特に安全に関しては高いレベルを目指していきたいなと思いますのでこれからもよろしくお願いしますねー
ビワサイジャージ表彰台に上げることが出来て良かったです(^-^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

tsuboさんへ

いやぁ~表彰台おめでとうございます
地元開催のレースでビワサイメンバーも多数エントリーして
アピールしてくれたのも嬉しいですが表彰台とはすごいですね~

集団走行への慣れの点ではうちの朝練がお役に立てた
ようで喜ばしい、、これからもがんばりますよ~

maruomanさんへ

オッケ~ですよ
ご連絡先をお願いします♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
サイクリスト歓迎!
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!
RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録,噂,都市伝説
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれること、停まること、走りに出ないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション