久しぶりに水曜どうでしょうへ、、涼を求めて快適ライド編!

2016-08-11
実は昨日の水曜日は久しぶりに水曜どうでしょうへの参加でした、、、、1ヶ月ぶりかな?、、、
7月はKS最重要月間だったのでなかなか合わず、その反動でビワイチへ行ったり、ツーリング候補のルートの下見に走ってみかったところへ行ったりしていたので水曜日は個人で走っておりましたので、、、、

fc2blog_20160811002613b21.jpg
(昨日、すっごい青空♪)

この日の水どうは2班体制、びわ湖西の山を越えて京都へ行くメンバーと、信楽方面から県境(和束町)の山側を行くメンバーに分かれていますが、、

fc2blog_20160811003204bc9.jpg
(僕は信楽方面へ〜)
僕はロヴィニイベント(ツールドカフェ)のため距離を稼ぎたかったので、「信楽方面の涼しいルートを行きましょう」っとのdaichiさんの提案にのります。

瀬田の唐橋集合で、daichiさん、hi-ronくん、hebochuさん、ガルマで集まります♪。いちおう涼を求めてまったりのはずですが、、、daichiさんと同級生のhi-ronくん争いや、、、「常に出し切る」がもっとうのhebochuさんがすでにドヤポーズです、、、

20160811地図
(走ったルートは、、)
瀬田の唐橋から南下して猿丸神社へ、そのまま一旦京都の和束町へぬけて信楽にもどり、目的の湯船(ピンクの丸部分)を走り再び信楽から裏金勝山まで帰るルートでした〜

fc2blog_20160811012257dd6.jpg
(まずは序盤、、)
まずは水曜どうでしょうではお馴染みの猿丸神社方面へプチヒルクライム、朝ってこともありますがやはり山側に入ると気温が下がって走りやすいです。序盤はhi-ronくんが前をひいて登っていましたがペースが速すぎるとdaichiさんがコントロールします(笑)
でも、、自称「着火剤」のhebochuさんが最後はスパートしてdaichiさんが反応w、、、もう僕は必死ですw

その後は猿丸神社から宇治田原へぬけて国道307号線を信楽方面に登りますが若干朝のラッシュアワーもあり交通に注意をしながらすすみ、今日の目的地の県道283へ左折します。

fc2blog_2016081101384888b.jpg
(ここからが良かった♪)
まずは茶畑&青空に目を奪われます、いい景色ですね♪

fc2blog_201608110149528d3.jpg
(最高〜)
先週の朽木も良かったですがここも最高、、街中から気温は3〜4度低めで木陰にもなり全く暑いってことを感じませんでした。

序盤は緩やかな下りが延々とつづく田舎道、みんなでいろいろ喋りながら楽しいライド♪hi-ronくんのdaichiさんへの同級生ならではのツッコミやボヤキが最高でした(笑)
夏に涼を求めて走るにはもってこいの場所となりました、地名的には和束町から湯船にぬけて、信楽の朝宮方面に行く道のりにはいります。終盤信楽に向けてはじゃっかん登りに入りますが緩やかな道のり、涼しく信楽まで戻ってこれました。

ペース的には話ができる感じの強度で登っていましたので、前日もここを逆ルートで走っていたhi-ronくんとdaichiさん同級生の掛け合いをhebochuさんと楽しんだり、涼しいところを和気藹々とたのしく駆け抜けます。

交通量も少なくまったり走れて僕も大満足、、ここならオペラMくんも走ってくれそう、、、たぶんw、、、

fc2blog_201608110802511dd.jpg
(信楽、中野のコンビニ!)
朝のうちに瀬田の唐橋から猿丸神社をこえて、和束町から湯船をぬけて朝宮ルートから順調に信楽にもどれましたが、涼を求める完璧なルート♪、daichiさん最高のルートっす!
fc2blog_20160811081435e40.jpg
(さて信楽から栗東へ)
休憩後は信楽から信楽カントリー倶楽部を通って栗東へ抜けるプチ登りをこえて、ご褒美の栗東方面へのダウンヒル〜
気合いで走りきりガルマは最大心拍を記録して、、、

fc2blog_20160811081922c26.jpg
(あ、みんな疲れてる?)
登り区間ではdaichiさん、ダウンヒルではガルマがひっぱりhebochuさんとhi-ronくんはキッチ仕上がった?朝練ですw。
ここでhebochuさんはお仕事のタイムリミットでお別れです〜「お疲れ様っす」

fc2blog_201608110824218d3.jpg
(最後の登りです)
残ったガルマ、daichiさん、hi-ronくんで最後に裏金勝山を登りますが、、、、

もう僕はダルダルでただ登っただけw、、先ほどのダウンヒルで出し切り登りと戦う脚はのこっておりません。hi-ronくんとdaichiさんを見送り超ゆっくりのぼりました。
あ、でも最後のダウンヒルでは再び着火剤となるべく頑張って前を引き、最近ビワサイで話題になりつつある雄叫びスパートをhi-ronくんが炸裂させて終了です♪

fc2blog_20160811083214ff8.jpg
(お疲れ様でした)
本当に気持ちよく走れた信楽〜湯船方面ライド、この湯船方面は夏のうちにもう一回走りに着たいと思います。
daichiさん、hi-ronくん、hebochuさんお疲れまでした。

休憩では最近ちょっと気になってた、ガーミンの後方センサーの説明をdaiichiさんきっちりとしていただいて「そのハイテク、精度」に感動でしてました。

さてさて、、、
おかげで朝のうちに60キロ以上走れて、カフェ ロヴィニツールドカフェでのポイントも稼ぐことができそうです。

ここで水曜どうでしょう信楽ライド部は解散、、、僕はびわ湖にもどりカフェ ロヴィニへ向かうことにします。

fc2blog_2016081108421092b.jpg
(びわ湖沿いに出ます〜)
もう少し距離を稼ぐために再びびわ湖でますが、11時を回って気温が上がってきますので無理をせずもうまったり進みます♪

最近水曜日はがっつり走りすぎでブログ記事にまとめる気力が、、、後編(プチグルメライド編)へ続きます♪





最近は涼を求めるライドで頑張って
距離を稼ぐガルマに応援クリックを!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

避暑を求めて

距離も伸ばせて、良いですね~♪
こちらはしっかりした登りを2回こなしましたが、微速になると走行風が得られずカラダに熱がこもって大変でした。
やはり夏は日陰を求めて、平地メインの山間部ですかね(笑)
今度連れてって下さい♪

涼をもとめて走ってますねー

朽木もいいですが信楽方面も涼しそうですねー
機会があれば走りに行きます。

kiyomaxさんへ

このルート、猿丸神社登りをやめて
裏金勝山を回避すればそんな強度もあがらず
ちょいロング朝練にもってこいですよ~

また行きましょう♪

すなおさんへ

この夏は滋賀の避暑地の二台巨頭

朽木&信楽を堪能できました♪

暑い夏は山側を走っても楽しめるっていいですね~
滋賀県最高、、、

すなおさん、信楽も是非、、あ、牛乳のみに来てくださいw

チャッカマン

実は猿丸、宇治、信楽方面へは自転車でまわったことがないのと、時間の都合上、裏金勝入り口に9:30までに行けると瀬田には10:00までには行けるかな?と計算して急遽参加申し込みをさせてもらいました!
本当に涼しくて勾配もきつすぎずいいコースでしたね(*^^*)
夏が終わる前にこういうところをまた走りたいですね~!

hebochuさんへ、、

夏場の朝は南なら信楽方面はおすすめっす
あた水どう朝練でも言って見ましょう(笑)

しかし、、「チャッカマン」ってw、、、
サイクリスト歓迎!
nicolaorogo.jpeg
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!


RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれるのこと、停まること、走るのをやめること、走りに出ないこと、無理をしないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション
ガルマポイント
ガルマの喜ぶ事をすると獲得できるポイントシステム