久しぶりに水曜どうでしょうへ、、新スポット開拓プチグルメライド編!

2016-08-12
今週の水曜日は水曜どうでしょう朝練で信楽&和束方面へ涼を求めるライドへ行きましたが、、、前編からの続きです。

さて、信楽&和束方面からもどり裏金勝山ルートを走り朝練部は終了
メンバーと別れてびわ湖へもどりましが、さすがに11時を回ると気温もガッツリ上がってあついです~

fc2blog_20160811102638d6e.jpg
(若干雲が、、、)
それと風が気持ち強め、今週前半から台風の影響かびわ湖も風がありました。実はもともとはびわ湖沿いをメインに走ろうかと思っていたのですが、風がもあっのもあり山側を走って距離を稼いだんですよ~

少し雲が有りますが夏の日差しが照りつけます、、、そして向かい風~、、引き続き超マッタリ北に向かってびわ湖沿いを北上します。

fc2blog_20160811102653ddc.jpg
(烏丸半島~)
夏の恒例行事、イナズマロックフェスが行われる多目的広場でパチリ、、さすがに夏休みだからか琵琶湖博物館の駐車場も車がおおいですね、、、あ、リニューアルしてから一度も館内にはいっていません、、、まぁ~そのうちにw、、、

fc2blog_201608111044597ad.jpg
(到着です♪)
なんとか予定通りお昼までにカフェ ロヴィニへ到着することができました~、およそ100キロ稼いだのでなんとかツールドカフェイベントの距離を伸ばすことが出来ました。もうここでガッツリと休憩します、時間がある日なので暑い時間はひたすらロヴィニでくつろぐつもりです。

今日はサイクリスト方が先にお一人着ておられたのですが、「ガルマさんですか?、いつもブログを楽しませていただいてます」っとうれしい声をかけていただきました。

大阪より良くびわ湖に走り来られるそうですが詳しく話を聞かせていただくと、なんと去年に僕と同じように鎖骨骨折をされたそうで、、、
「ガルマさんのブログをみて励まされました!」っとさらにうらしい言葉をかけていただきました♪(嬉しくなってステッカー大判振る舞いw)
ただただ書き記して楽しんでるだけのブログですが、誰かに楽しんでもらい役に立っていのなら嬉しい限りです♪


fc2blog_20160811104636ef5.jpg
(マスターがなにやら、、、、)
そんな感じでくつろぎまくっていたのですが、程なくして常連のTさんとマスターがなにやらロードバイクを準備中?「この猛暑に走るの?」っと思っていると、ロヴィニから少し北の和邇(ワニ)駅のさらに少し北上した所にサイクリストへの取り組みを始めたいお店があるそうで、設置したオリジナルのサイクルラックの高さが問題ないか?、、、自転車のことを知りたいってことでロードバイクを持っていくそうです。
最近、びわ湖(滋賀県)では県を上げて自転車(サイクリスト)へ取り組みを推進しており、サイクルラックを設置場所がふえていますが、身近でこういう話をきくと嬉しくなりますね♪
しかも、場所を詳しくお伺いすると「ここにサイクルラックがあれば、、」っと気になっていたところでしたので僕もお邪魔することに~

fc2blog_20160811111348fe3.jpg
(着ちゃいました♪)
WANIBASE (ワニベース)ブログへ
滋賀県大津市和邇北浜416-2 Googleマップ

ビワイチ(キタイチ)ルートで説明すると最後のびわ湖沿いの蓬莱浜を抜けて米プラザを目指す区間にあり、皆さんおそらく前を通っている思います。赤白を基調とした建物、前に駐車場もあるわかりやすい場所!!

もともとオートバイ(ハーレイなど)乗りの方がよく集まるお店で、この日も「福井から走ってきました♪」って方もおられました。バイクのカスタムも色々とあるそうで、、店内にすっごいカスタムされてバイクも置いて有りましたよ~

fc2blog_2016081111213636d.jpg
(カッコいい、、あ、グルメもw)
ここはホットドックメインのお店、、近江牛を使った物などあり、トッピングもいろいろと美味しそうでしたが僕はお昼を食べたところ、、、っとそこで、、、

「パンにフローズンアイスをかけたデザート感覚のホットドックが有りますよ」っと勧めていただき今日はそれを頂いたのですが美味しくてぺロっと食べてしまいました。次回はメインの近江牛ホットドックをいただきにあがらないと~

でも、いろいろとサイクリストのことを真剣に知りたいと話を効いてくださり、こういうショップが出来ると心強いです!

fc2blog_20160811111224929.jpg
(これが目印ッすよ)
ホットドックをモチーフにしたマスコットキャラがお出迎えてくれますよ~

またメンバーで行きたいですね




ちなみに、、、
京都へカキ氷ライド班から送られてきた画像が、、、
fc2blog_20160811133108aa5.jpg
(なんと、、、)
なんて大きなカキ氷だぁ~すごすぎますね♪
顔ぐらいの大きさあるでしょう(笑)




バイクタイム 5:08:06
距離 132.22 km
平均スピード 時速 25.75 km
最高スピード 時速 57.95 km
登り 809
降り 815
カロリー 3958
平均心拍数 137 bpm
最高心拍数 191 bpm
平均ペダルペース 64 rpm
最高ペダルペース 155 rpm
平均パワー  154 ワット
最高パワー  665 ワット
調整後パワー 194 ワット
パワー変異性 1.260
パワー強度   0.746
パワースコア 286

バイク
TREK domane4.5 (2013)
ホイール/タイヤ
Reynolds Assault / Roubaix Road Tubeless
温度 33°C
湿度 74%
風速 9 km/時 NW





おぉ~意外とグルメライドもできますね♪
っと思った方も是非クリックお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

距離をのばしてますねー

ツールドカフェもそろそろゴールに近づいて来てそうですねー。
それよりも、ワニベース、前から気になってたんですよ見た目かなり怪しい感じだったんで(笑)今度いってきます。

すなおさんへ

あ、やっぱりすなおさんも
ワニベース気になってましたか、、
よく通られますからね、、、

はっきりいってマスターと奥さん
めっちゃいい人で楽しいと思うので
一度行ってみてくださいよ〜
サイクルラックがあると行きやすくなりますし、、

僕も近々またいくつもりですよ♪

このお店

パッと見がバイカー歓迎な店構えやったんで、サイクルラックが見えると敷居下がって入りやすくなりそうですね!!

kiyomaxさんへ

そうです、サイクルラックがあれば
安心して立ち寄れます♪

めっちゃ気さくで良い店なので今度行きましょう♪

まさに……

まさに昨日のビワイチの時にWANIBASEの前を通りました。
サイクルラックもあるなぁ~とは見てましたがバイクが多かったので入るのは躊躇しましたがサイクリスト歓迎ムードなら是非いってみたいですね!
美味しそう(≧▽≦)

おかちゃんへ

是非行ってみて〜
僕も早々にメインのホッドドックを食べに
行くつもりだよ〜

サイクリストを応援してくれる店なので
ビワサイでガンガンいって盛り上げてあげましょう♪
サイクリスト歓迎!
nicolaorogo.jpeg
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!


RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれるのこと、停まること、走るのをやめること、走りに出ないこと、無理をしないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション
ガルマポイント
ガルマの喜ぶ事をすると獲得できるポイントシステム
アベ10%アップ
ガルマに遭遇するとパワーがあがる!