信楽~湯船ライド再び!

2016-08-16
さぁ~世間はお盆休み終盤、、もう終わった方も、、、

僕も若干ずれて休みがあり、、、

fc2blog_20160815204202b87.jpg
(オペラMくんと~)
最近はお互いの仕事の都合で朝練以外は一緒に走ることが少ないのですが、昨日の15日は僕の遅めの盆休みとMくんの休み最終日がギリギリ重なったので先週の水曜日に走った信楽方面に再び涼を求めてのプチツーリング♪

20160815地図
(こんな感じです~)
ただし、、、、今日はガツンと登るところを完璧に排除して(笑)、ゆるゆる登りのみの涼しく走るルートにしてみました♪、、、あ、後半のびわ湖ぞいはプチグルメです(笑)。

ここ最近のオペラMくんは、グルメライドと言いつつ魔王ことグルメ部部長に山を登らせたり、、、最長老なのにネジを巻いたらいつまでもはしれる方に引きずりまわされたり、、、(あくまでもオペラMくん目線ですよw)

っという感じが多かったそうなので、今日は負担のないルートをガルマがプロディース、、、ドッキリねたも一切有りません。




朝はびわ湖近くのオペラMくん邸にお迎えにw、、そこからびわ湖沿いを南下して唐橋方面から南郷洗堰の水門を越えて信楽方面に向かいます。

fc2blog_20160815204613c9f.jpg
(涼しい〜)
国道422号線を信楽方面にゆるゆる登ります。
まずは天気、、、薄曇りで日差しがない分若干暑さはましで山エリアに入ると体感的にますます涼しく感じます。

fc2blog_2016081520513855d.jpg
(オペラMくんもご機嫌♪)
午後から夕立の予報があるのでちょっとジメジメして湿度は高めですが、気温低めなので快適。
ここの登りは緩やかですし、強度はぜんぜんあげずに話をしながらのぼのぼヒルクライムで楽しく走りました。

fc2blog_20160815211745fd1.jpg
(いよいよ湯船方面へ)
入り口付近の目印の茶畑、、先週は爽快な青空と緑(茶畑)だったので曇りがちょっと残念でしたが走りやすい気温ですのでいいでしょう!今日もびわ湖沿いと比べると3〜4度ほど気温が低く走りやすい♪

fc2blog_20160815212116a1b.jpg
(森林浴〜)

fc2blog_2016081521213053a.jpg
(そして降りますよ〜)

信楽の中心をぬける国道307にでてからすぐに湯船(京都和束町)方面に南下する道に入るとさらに快適、、いままでゆるゆる登ってきた分を下る感じです。集落や道幅の狭いところに注意は必要ですが気持ちよく入れるいい道、先週にわかっているのですが、、、やっぱりここはいい♪

fc2blog_2016081521291957c.jpg
(のどかだ〜)
ほんの一時間ちょいでこれちゃうので、これからもロング朝練ルートに通るつもりです

fc2blog_20160815213211eb4.jpg
(若干靄ってまして)
オペラMくんも納得の快適森林ライド〜程なく湯船にぬけ、そこからは朝宮(信楽)方面に登りますが、このルートも勾配はそれほどないのでゆったり登れば疲れは少ないです。

fc2blog_20160815213445e97.jpg
(京都ゆぶね TOPEAK MTB LAND)
湯船のMTBランドでちょい小休止、、

fc2blog_20160815205621c38.jpg
(例のソフトボトル)
実は先日買ったPlatypus SOFT BOTTLE を背中に入れていましたが、ここまで走りでは全く気にならずでした。
今日は暑さがましでしたので補充のタイミングは遅めでしたが、無事にボトルに補給できて「ワンボトルでも水不足になりませんでした」

fc2blog_201608152143377b6.jpg
(ほどなく滋賀県にもどります)
そのままゆるゆる登って無事にピークを越えて滋賀県に戻ります♪
そして、、いまだ思いっきり山の中ですが本日の登りはこれで終了です、山側を行くができるだけ登らないをコンセプトに考えたルートなので、多少のコブ的勾配はありますが登り(ヒルクライム)はもう出てきません。

fc2blog_20160815214710938.jpg
(たぬきさんこんにちは!)
その後は再び307号線にもどり信楽をぬけます。途中せっかくなので信楽高原駅でたぬき先輩と記念写真をとって小休止、、

fc2blog_20160815214924d49.jpg
(お出会いします)
ちょど奈良方面からお越しのサイクリストのお二人とお出会いしますが同じトレックが3台並びました♪
おそらく僕よりもすこし先輩の方ですが「初めて4ヶ月です」と最近乗り始められて楽しまれておれます。

後からオペラMくん「年配の方も思い切って挑戦できるって、自転車ってやっぱりいいノリもですよね」
僕も同感ですよ、、自身の体に無理のないペースで楽しめて健康なれるいい乗り物だと思います、、、「自転車最高!」

その後は信楽をぬけてびわ湖方面へのダウンヒル〜、途中コンビニ休憩を挟みながら帰ってきまいたがびわ湖が近ずくに連れて暑さが襲ってきます!
山側を走った2時間半よりも、びわ湖へもどる30分ほどの道のりがしんどかったです、、降ってたのにね〜

fc2blog_20160815220015eab.jpg
(第一村人発見w)
びわ湖に戻っていつもの帰帆島でKAMIYAさんがいましたが、もうきっちり仕上がったご様子でしたw
朝からdaichiさんとおだちさんと朝練してたそうです♪、、これからプチグルメライドに行くのを誘いましたがお疲れのご様子でした(笑)

走った後はお腹が空きますが、今日の後半はプチグルメライドとして先日初めてお邪魔した例の場所へ、、、
あ、本来ならロヴィニへ距離を稼ぎに行きたかったのですが定休日で残念!

fc2blog_20160815221121d1e.jpg
(WANI BASEへ)
先日は食べてなかったホットドックと早々にいただきに上がりました♪
まだサイクルラックを置かれたところなのですが、それからサイクスとの方が来てくださる率が増えたそうです。

ここはやっぱりサイクリストが通るポイントなので良いんでしょうね〜

fc2blog_20160815221702e21.jpg
(オペラMくんも納得)
ホッドドックを美味しくいただきオペラMくんもご満悦♪、そしてマスターご夫妻の気さくに迎えていただけてたのしいひと時、、、、、だったのですが、、、雨が、、、

もともと午後から「所によりにわか雨」の予報でしたので覚悟はしてましたがすぐ雨雲が迫ってきたので、、

fc2blog_20160815221716ac9.jpg
(早々に退散、、)
とりあえず南に下れば雨雲を回避できると思ってましたがポツポツと、、雨から逃げるようにお店を後に琵琶湖大橋方面に向かって南下します!

WANI BASEさんのコメントでは、僕たちが後のすると10秒もしないうちに雨が、、、、

そうなんですよ〜、僕たちも雨を確認しながら「これ以上強くなるなぁ〜」っと念じながら逃げてました。途中何度か「もうダメかな、、」っと大粒がふりかけましたがなんとか琵琶湖大橋まで戻れました。

fc2blog_20160815222955bfb.jpg
(琵琶湖大橋から、、)
琵琶湖大橋からさっきまでいた北の方角を見ると思いっきり雨雲、絶対に降ってますよね〜あの下は、、、紙一重でした。

そのままびわ湖東側を南下しますがここでも紙一重、、、なんと路面が少し濡れていました「雨がふったあとやね」
サッサ〜っと通り雨があったようですがすでに乾き始めているので問題なく進めました。

fc2blog_20160815223658d21.jpg
(はい2回目のグルメポイント)
しばらく進むと雨の気配がなくなったので烏丸半島のカフェイントロで二回目グルメタイム♪

fc2blog_2016081522372132b.jpg
(何してる?)
オペラMくん、何やらパンのチーズを溶かすべくトースターで温めてますが楽しそう♪

fc2blog_20160815223740407.jpg
(今日のフローズンは、、)
昨日にFacebookに上がっていたブルーベリーのフローズン、地元で採れたものを使っておられてベリーの風味がしっかり味わえて美味しかったですよ〜

ただし、、、大気の状態が不安定なこの日、、ふと対岸の大津方面をながめると、、、

ガルマ「オペラMくん、あれ絶対雨降ってるよ!」

なんとびわ湖の向こうから思いっきり雨雲が迫ってます、こんどはかなりピンチ!そうそうに帰路に着くべくスタートしますが「もうぬれるな、、」っと覚悟しながら走ります。

ただし進むにつれて道路が濡れているところや水たまりがあったりしますが雨に当たらず、、、今日は雨の後を走ったり、走った後に雨が降ったりと神がかりな感じで回避しています。

そして、、

fc2blog_20160815224610cc4.jpg
(逃げ切りです)
朝練で逃げても最後に捕まるガルマですが(笑)、今日は見事に雨からにげきれました♪

帰宅後に家族が全く濡れてない僕を見て「なんで、、ものすごい雨降ったのに!」っと驚いていましたから、まさに紙一重の時間差で回避できたのでしょうね。

しかも周りで雨が降ってくれているおかげで、一番高温になる時間帯でした気温がそれほど上がらず走れたのもよかったです。

今日はちょっとドラマチックな展開もあり楽しめたプチツーリングとなりましたね〜、オペラMくんも喜んでくれてました♪、、、また行こうね〜


バイクタイム 4:46:19
距離 124.42 km
平均スピード 時速 26.07 km
最高スピード 時速 50.28 km
登り 397
降り 384
カロリー 2946
平均心拍数 120 bpm
最高心拍数 171 bpm
平均ペダルペース 63 rpm
最高ペダルペース 141 rpm
平均パワー  113 ワット
最高パワー  1814 ワット
調整後パワー 150 ワット
パワー変異性 1.327
パワー強度 0.577
パワースコア 159

バイク TREK domane4.5 (2013)
シューズ
Reynolds Assault / Roubaix Road Tubeless
温度 31°C
湿度 89%
風速 2 km/時 N
(サイコンエラーで4キロほどロストしてます)




これだけ山側を走っても
獲得標高397mでおさめたってすごいやん
っと思ったかたはクリックお願いします♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

行きターイ🎵お疲れ様😆🎵🎵

何時見てもタフネス❗盛り沢山❗良いですね( ☆∀☆)邪魔シタイー(≧▽≦)朝が~…^_^;いや必ず参加します。又👌

はじめまして

いつも楽しく拝読させていただいております。

同じコース(途中4分の1程度)ですが走っていますがゆるりとは登れない坂です。
皆さんのように定期的に練習しないとやはりだめですね。
まだまだ初心者以下ですがガルマさんのブログをみて励みに頑張ります。

CB-Fのえーちゃん

良い感じでツーリングできたので
楽しかったですよ〜

夏が終わればもう少し走りやすくなってきますので
その時のために頑張って体を動かしてます♪

夏至蔵さんへ

夏至蔵さん、いつもありがとうごじます

> 同じコース(途中4分の1程度)ですが走っていますがゆるりとは登れない坂です。
いやいや、、超微速でゆっくりゆっくりですから、、

でも今の時期は信楽方面は貴重な走れるポイントですね♪
サイクリスト歓迎!
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!
RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれるのこと、停まること、走るのをやめること、走りに出ないこと、無理をしないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション