ガルマお盆を楽しみ尽くす!朽木方面焼肉ライド♪前編

2016-08-17
世間一般的にはそろそろお盆休みも終わりでしょうか?

わたくし、遅めのお盆休みを楽しみ尽くし先週末から、土曜日朝練、日曜日朝練、月曜日信楽ライド、、、

そして昨日の火曜日は朽木方面へ〜

もうATLが100になり、TSBが-20になってしまいました〜(呪文w)





さて、昨日の火曜日(16日)ですが前日の夜にイニシャルdさんから
「宝牧場(朽木方面)へ焼肉を食べに(走りに)行きませんかぁ〜」
っとメッセージをいただきます、、さすがにこれを走ると5連荘となるのでどうしようかと迷いましたが、知っているところなので最悪ダイナミックに勇気ある撤退を発動させればいいかと思い(笑)、、参加させていただきました♪

20160816地図
(こんな感じです〜)
今日のルートはある意味王道、、琵琶湖大橋から花折峠を登って朽木方面に豪快に下ります。花折はそこそこで登るとして朽木への下りでどこまで回し切れるでしょうw

fc2blog_2016081623274969f.jpg
(まずは北上〜)
今日の待ち合わせは琵琶湖大橋東詰ローソンなので、帰帆島をスルーして北上します。天気の心配はない日なのですが、その分気温上昇は確実なので水分補給に気をつけないと、、

fc2blog_201608162330504c3.jpg
(集合〜)
イニシャルdさん、ドギーさん、KAMIYAさん、そしてガルマが参加メンバ〜、まずは花折峠をめざしますが、、走り出しからですが今日の僕は足が回りません、、心肺機能の方は疲れはありませんが脚が重くて重くてダメですね〜、前日の信楽ライドのつかれか連荘で走っている疲労ですね(笑)

fc2blog_2016081623450035b.jpg
(花折峠ヒルクライム)
もう全く登れないのでw、3人と違うルートを選択して大きく前に出ることに成功するも、、、
やっぱり捕まりますw

fc2blog_20160816235417082.jpg
(イニシャルdさん撮影)
とりあえず今日は登りはいつも以上にダメな日です、、もうゆるゆる登ってやりました♪

さて、登った後は下りですが約20キロをほぼ直線基調でえんえん進みますが、、、

fc2blog_20160816235702a0c.jpg
(あら、なにしてる?)
10キロほど思いっきり回して先頭を走っていましたが、ドギーさんにスイッチ、、そのごKAMIYAさんにかわり、耐えられなくなって勇気ある撤退発動です。

下り序盤で遅れていたイニシャルdさんを待ちながらのコーラタイム中ですw、、いやぁ〜まだ2時間しかたってませんがもう出し切りました。

fc2blog_2016081700035214b.jpg
(到着〜)
その後朽木道の駅で、ドギーさんとKAMIYAさんと合流します、ほどなく目的のお店の開店時間が近づいているのでそうそう移動、、、

宝牧場の宝亭で焼肉ランチをいただき〜

fc2blog_201608170011277eb.jpg
(デザート)
となりの味わい館でデザートのソフトクリームをいただき〜

いや〜グルメライド最高♪、僕もやろうと思えばできますね。みんなで楽しいいい時間を過ごせました、、、、ちょとこの夏はBBQができていないので、みんなでワイワイとちょと気分的を味わえました。

fc2blog_2016081700211937d.jpg
(あ、登ってますw)
お腹も満たされた一行ですがここは朽木の山側、帰るには琵琶湖へ抜けるが来た道を登るか、、、
そしてびわ湖へ抜けるのですが、最短の道のりのまだ行ったことのなかった朽木スキー場ルートへ、、、、登ってますw

fc2blog_20160817002051984.jpg
(さぁ〜みんな頑張ろう〜)
っと偉そうなことを言ってますが、、、、

ドギーさん「今日もうゆっくり登りましょう」
道案内していただくドギーさんにゆっくりゆっくり進んでいただいているので余裕のあるガルマでした〜

しかし、蒸し暑さが強い日なので午後を回るとさすがの朽木でも暑い、、、木の影をさがしたり、川側によって走ったりとなんとか涼をさがしながら進みます。

fc2blog_201608170037157ab.jpg
(登りきり〜)
終盤にちょと勾配があがりましたがなんとか僕が登れる範囲の朽木スキー場ルートでしたよ〜、ここも一度は登っておかないと思っていたので、この夏は朽木を堪能できました。

fc2blog_201608170038191e7.jpg
(名物?のトンネルをぬけ〜)
無事にびわ湖側にでます、あとは山を下ってびわ湖に出るだけ〜

fc2blog_20160817004634e49.jpg
(びわ湖へ〜)
びわ湖にですと、、、あぁ〜ついぃ〜、、もう暑すぎです。
あとは南に下ったカフェ ロヴィニをめざしますが、暑さ、車の多さでペースが上がらず熱で体力が奪われます〜

fc2blog_2016081700485948d.jpg
(そして、、)
なんと僕のチューブレスタイヤがスローパンク、エアーを入れて確認するとやっぱり抜けてます。これはチューブを入れて修理するしかありません。

今回はシーラント剤も入れているので邪魔臭いとカクゴはしてましが、、、、それほどよごれることなく、むしろ通常よく早くサクッと修理完了。

パンクは嫌でしたがこれは大きな収穫です、チューブレスタイヤはパンクするとシーラント剤で自然にふさがる、それが無理ならチューブを入れてクリンチャー仕様にして修理するのですがシーラントを使っているとチューブを入れるのが大変、、、よごれるし、匂いがするし、、、

っと思っていましが全く苦にならず作業完了で拍子抜けw、、、「ちょっと大変な作業になります」っとみんなにも断ったのですが、、

イニシャルdさん「大変そうやし、ちょと見て勉強しようと思ったけど普通やん」っとみんなも拍子抜け〜
トラブルに遭うのはいやですがこうやって経験していくの非常に良いことだと思っています。

さて、ちょっとトラブりましたが事なきを得てロヴィニへ、、、

そのお話は後編に、、




ちょっと最近後編に続くの多いですね
っと思ってる方へ、、実は疲れてますw
許してくださるのならクリックお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

朽木スキー場抜け

安曇川に抜けるよりショートカットにはなるけど、なかなかに登り応えのあるルートらしいと敬遠してましたが、、、大丈夫そうですね(笑)

熱い時間帯に暑い下界に戻るより、暑い時間帯を避暑地で過ごして、夕方の気温が下がりだす頃に下界へ降りる方が幸せになれるのかなぁ(;A´▽`A

kiyomaxさんへ

まぁ~ゆっくり登るってましたが、僕が許せる範囲の
のぼりなのでましですよ、、、

今回はドギーさんの説明が正解でした♪
サイクリスト歓迎!
nicolaorogo.jpeg
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!


RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれるのこと、停まること、走るのをやめること、走りに出ないこと、無理をしないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション
ガルマポイント
ガルマの喜ぶ事をすると獲得できるポイントシステム
アベ10%アップ
ガルマに遭遇するとパワーがあがる!